• ベストアンサー

このインド人の友達は奨学金制度?日本で多い?

知り合いのインド人は日本政府から毎月お金をもらって学校生活してると聞きましたが奨学金制度ですか??フォローシップみたいに言ってましたが・・ 以前知り合いのサウジ人はサウジ側の政府から月30もらってましたが今回の友人のインド人は 日本政府からみ たいです。どう違うのでしょうか?? 両方27さいです! インド人の友人のほうは今は勉強(研究室が主?)と仕事両方してるけど主に勉強みたいです。 どういうからくりなんでしょうか?? こーいうインド人は多いですか?彼は賢いのでしょうか? (研究室にはほぼ日本人のみといってました!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる国費外国人留学生のことですね。以前は文部省留学生と呼ばれ、私費留学生と区別されていました。  この制度は60年前に創設され、現在まで約10万人が奨学金の給費を受けています。各国のトップクラスの人材で、この制度を利用した人は多いですよ。  日本も、以前はフルブライト留学生などとしてアメリカで勉強した学生が多かったけれど、最近では中国、韓国におされて見る影がありません。このままでは将来、アジアの孤児になりかねません。アメリカにいる中国人留学生は30万人、日本人の10倍です。  日本でも、国立大学理科系の大学院では、外国人が主力のところが少なくありません。  なお、英語ではフェローシップです。  くわしい説明は下記。 http://www.studyjapan.go.jp/jp/faq/faq10j.html

Polsubic
質問者

補足

そうなんですね! ではこの友人は、賢い人ということでしょうか?? 日本にいるインド人の学生(大学生とか院生)は母国で賢い方が推薦でしかこれないのですか? それともお金だせば大学生などは日本にこれて、実際多く日本にいるのでしょうか?!