- ベストアンサー
育英会の奨学金の返済免除(大学院)
大学院に在籍しているものです。 日本育英会の奨学金について質問です。 以前、日本育英会から奨学金をもらった場合 「将来、教職関係に就職すれば、返還を免除される」 と思っていましたが、知り合いから「返還免除の制度はなくなった」と聞いて、周りの人もそう言っていたので、昨年大学院に入学したときに奨学金の申請を断念しました。 ところが、最近金銭的に非常に厳しくなってきたので、もういちど育英会のページを見てみたのですが、 「大学院で第一種奨学金の貸与を受け 教育又は研究の職に就いた場合、 所定の要件を満たしたとき返還免除を 受けられることは、変更はありません。」 http://www.ikuei.go.jp/henkan/menjyo/tmenjo.html と書いてありました。 結局のところ、返還免除制度は、「大学院」の場合は今でも有効なのでしょうか?友人の勘違いでしょうか?(今からでも申請可能でしょうか?) 「返還特別免除のてびき」が平成15年度版でなく、平成14年度版、というのも少し気になりますが。。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も現在大学院(D1)で日本育英会の奨学金を受けています。 第一種奨学生の場合は、研究職・教職(非常勤はだめ)について、所定の期間・条件を満たせば返還が免除されるということです。これは今年も変わっていないはずです(私自身、奨学生ですが何の連絡もうけていません)。 ただ、大学の学部の第一種奨学金は、98年採用以降、たとえ教職についていたとしても返還義務が発生します。97年までに採用が決まった人に関しては、返還免除できるそうです。 今年は育英会の奨学金は、追加募集も終了していると思います。次は4月に募集が行われると思いますので、ぜひ応募されてはいかがでしょうか?
その他の回答 (2)
- daitchian
- ベストアンサー率47% (29/61)
こんにちは. 私も奨学金を受けていた者です. 私の場合,平成12年4月~平成14年3月まで2年間第1種を受けていました. そしてこの10月に大学教官となったため, 特別免除申請を出しました. 結果はまだ分りかねますが,恐らく大丈夫です. 私と同じ境遇の友人は大丈夫だったみたいですから. 平成10年度以降から制度が変わっていたと思いますが, 大学院時代に第1種で受けた奨学金は教育・研究機関への就職で 免除になることができます. ただし,その機関が育英会が指定しているものに限ります. yacleさんは将来どのような所に就職されるのかわかりませんが そのような所への就職を望まれているのであれば 是非とも奨学金にトライした方が良いと思います. また,返還するしないに関わらず,経済的に苦しい学生のために 奨学金はあるのですから利用されるべきだと思います. それでは.
お礼
大丈夫そうですね。 ありがとうございます!
- colocolo62
- ベストアンサー率32% (1162/3624)
まだ、15年度の制度が確定していないのでは? 「なお、詳細は日本育英会(本部)に問い合わせてください。」なので、尋ねてみるしかないですよね。 私(某研究機関です)の周りにも奨学金を受けていた人がいますが、年々育英会の認定機関の範囲が狭くなって、「所定の要件」を満たさなくなってしまった人がいました。
お礼
そうですね。ありがとうございます。
お礼
現在奨学金を受けていらっしゃるということで、心強いです。ありがとうございます!