インコがネギを食べてしまった!心配ですが、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • ウチのインコがネギを食べてしまいました。ネギはインコにとって有毒なので心配です。どうしたらいいのでしょうか?死んでしまわないかと心配しています。
  • インコが食事中にネギをくわえて食べてしまいました。ネギはインコにとって有毒であり、心配です。どのように対処すればよいでしょうか?
  • インコがネギを誤って食べてしまいました。ネギはインコにとって危険な食べ物であるため、心配です。どのようにして安全を確保すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ねぎを食べてしまった

ご無沙汰しております…。 ウチのインコはすっかり手乗りになって、毎日近くで遊んでいます。 が、、、 先ほど、お昼ご飯にパスタを食べているとき、寄ってきて 食べようとするので、カゴに戻そうとしたのですが戻らず、 最終手段で、インコ用のご飯を入れてやり、食べている間に 私も昼食を食べていたのですが、 すきを見てやってきて 刻みネギを一つくわえたんです。 急いでネギを掴んで 出させたのですが、 また急にぱくっと ネギをくわえて 食べてしまいました。 ネギはインコには有毒なので 心配です。 これからはご飯のときは 何が何でもカゴに戻そうと思いましたが…もう遅い…。 どうしたらいいのでしょうか… 死んでしまわないかと 心配です。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

お久しぶりです。^^ > ネギはインコには有毒なので > 心配です。 > これからはご飯のときは > 何が何でもカゴに戻そうと思いましたが…もう遅い…。 質問者さまもご存知のように、ネギ類は「インコには有毒」です(下記引用)。食べたことによって、「ネギ中毒、貧血、下痢、肝臓病、赤血球破壊」(下記引用2)といった問題があるようです(もちろん、量次第でしょうが)。 本当は、今までの時間で、(こちらのサイトにご質問を投稿される以前に)獣医さんにご相談頂いていた方が良かったように思いますし、ご心配であれば、今からでも 獣医さんにお電話されて、ご指示(受診するか否かも含めて)を仰がれた方が良いようには思います(質問者さまの以前のご質問で、「鳥獣医」さんリストを引用しております m(_ _)m )。まぁ、現時点でも セキセイさんが無事なのであれば、何とかなるのではないか とは思いますが…。 1)インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html   2)与えていけない理由(野菜編) (Budgerigar Diary) http://budgarigar-diary.a-thera.jp/article/1875370.html 3)インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) ↑ おまけです。 http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html 4)大型インコ飼育のQ&A (食) (飼鳥情報センター) ↑ おまけです。大型インコのサイトですが、ご参考になるでしょう。 http://www.avian.jp/bird3.htm 「これからはご飯のときは 何が何でもカゴに戻そうと思いました」は、全くもって仰る通りです。と申しましょうか、今後は、例え おやつ とかであっても、セキセイさんの目の前では食べないように(セキセイさんには、人間の食べ物に一切アクセスできないように)されることをお願い申し上げます。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。

negimachan
質問者

お礼

食べてはいけないものリストまで ありがとうございます。 心配しすぎだったかもしれませんが、用心しないと 大切な大切な子が苦しむ思いをしてしまうので、飼い主として 十分に気をつけたいと思います。 獣医さんリストも メモらせて頂いています! きちんとした獣医さんばかりじゃないみたいですね…(ノ_<) なので大変助かっています。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

死ぬほど食べていないから大丈夫、まだ生きてるでしょ?(^_^; コップ一杯分のネギを食べたら危ないけどね。

negimachan
質問者

お礼

どれくらい食べたら まずいのかが分からず アタフタしてしまいました… これから 気をつけます(T_T) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セキセイインコの落ち着かせ方

    こんにちは、先日はお迎えしたばかりのセキセイインコ(2歳ぐらい、非手乗り)が餌を食べず困っていたところ、此方の書き込みを見て対処したところ大変助かった者です。 餌の方は何とか食べてくれるようになったのですが、まだ緊張の連続らしく僅かな物音にも反応して暴れてしまいます。 特に今日は我が家に来てから初めての雷、そして突然の雨(強いにわか雨)に驚いたらしく布を掛けた籠の中で大暴れでした。 迎えてからまだ1週間も経っておらず、取り合えず環境に慣れて貰えるようにとそっとしているので全く懐いていません。それでも余りにも暴れるので布越しに声を掛けてみたのですが効果はなく、このままだと羽を傷つけるのでは…と心配し、最終手段でそっと布を開け中を覗き込んだところ落ち着いた…というより、布が開けられたことに驚いたのか暴れるのは止めました。 手乗りやある程度慣れている子なら、声を掛けたり籠から出して触れることで落ち着いてくれると思うのですが上のような状態ではそのどちらも出来ずに困っています。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか…。 前回に続き、2度目の書き込みになりますが良い方法をご存知の方がもしいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。

  • コザクラインコの鳴き声

    コザクラインコを飼育したいと思っています。 コザクラインコを飼われている方、詳しい方に教えて戴きたいのですが、 どんな感じで鳴きますか? また声の大きさはどんなものでしょうか? 子供の頃セキセイインコやジュウシマツを飼っていましたが、 どちらも成鳥を戴いてきたので、籠の中だけで飼っていました。 ツガイで飼ってもさほど鳴き声は気にならなかったのですが、 (夕方には籠に布を掛けて暗くすると、朝までぐっすり寝ているようでした) コザクラインコについて色々検索したところ、 鳴き声がうるさい、ストレスになる、近所迷惑などという言葉も 見受けられ心配になってしまいました。 ちなみに都内で、住宅密集地に住んでいます。 また、雛から育て手乗りにしたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • コザクラインコの産卵について

    現在生後8ヶ月の手乗りメス2羽とオス1羽を別々の籠で飼っています。コザクラインコは、ツガイで一生添い遂げると聞きましたが? 我が家のオスは、メス2羽どちらにも気があるようです。交尾はしていませんが、1羽のメスが無性卵を1個生みました。何個生むのでしょうか? 籠を離すと呼び合って寂しがります。壷巣は気に入っていて取ろうとすると怒ります。雛はかわいいですが、手がいっぱいなので増えないようにしようと思っています。とても綺麗で賢い鳥です。発情期は何歳ぐらいまででしょうか?卵を生むとと弱りそうで心配です。どうしたらよいのでしょうか教えてください。

  • インコを懐かせるには…

    生後一ヶ月のセキセイインコを 今月、1月26日から飼い始めました。 やっと家にも慣れたらしく、 元気に遊ぶようになって、 私が口でチューチューおとをならすと、籠越しにですが 私の顔の前まで飛んできます。 毎日話しかけるようにはしていて、 ときどきですが、 籠越しに頭を撫でさせてくれるときもあります。 いつかは手乗りにしたいのですが、 よく、ネットでは、 籠越しにご飯をあげてみる と書いてあるのですが、 綿棒に水を含ませて、そこに餌をつけて入れてみるってことをしたのですが、食べてくれません。 餌をゲージの中に常に 入れてるからでしょうか?? お腹いっぱいで食べないのでしょうか…それとも警戒でしょうか…>_<… まずはそれが第一歩と書いてあったので、 まだ、カゴの中に手を入れたりするのはやめた方がいいですか?? あと、おやつをカゴ越しにあげてみると書いてありましたが おやつというのは何がオススメですか?また、生後一ヶ月の子にあげても大丈夫ですか? 時間かかっても仲良くなりたいです。 方法を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一匹飼いです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの馴らし方

    5月上旬生まれのセキセイインコ(1羽)を飼い始め、今日で3日目です。 我が家に迎えた初日はほとんど人を怖がらず、手のひらで遊んだりもしていたのですが、 日に日に警戒心が強くなってきました。 特に嫌がるようなことや怖がらせるようなことをした覚えはないのですが、 鳥かごの扉を開け、手を静かに近づけていくと、 「ジジッ、ジジッ、バタバタッ」と籠の隅の方へ逃げてしまいます。 ペットショップでは「今の段階でだいぶ人に馴れていますが、おうちに連れて帰ってからも、毎日10分は必ず手に乗せて遊ぶようにしてください。でないと手乗りじゃなくなってしまいますよ」 と言われたものの、無理やり籠から出すと逆に嫌な印象を植え付け、 「外=嫌なことをされる場所」と思うようになってしまうのではと心配です。 20年以上前にもセキセイインコを飼っていたのですが、そのときは すんなり馴れてくれたので、今回はどうしたら良いのか分からず困っています。 食は良く、餌はちゃんと食べてくれるので健康面では心配していないのですが、 せっかくなので「猫(鳥?)っかわいがり」して大事に育てたいなと思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。

  • セキセイインコ・糞をしなくなり心配です

    生後五ヶ月になるセキセイインコ(手乗り)です。もともと元気で気性が荒くここのところ凶暴でした。 1週間ぐらい前からかごの中で糞をしなくなり、放鳥すると糞をします。それがまたまとめてするので(1日1回)とても大きいのです。 一昨日ぐらいから籠の下にうずくまり、まるで卵を抱えているようでした。でも放鳥してやると元気に飛び回ります。 どうしても心配で鳥もみてくれる病院に今日連れて行きました。 看ていただいたところ 「性別はまだわからない、触診しても卵はなさそう。放鳥されることが楽しくて籠に入ることがストレスになっているのではないか」 ということでした。 結局何もしてもらえず、悩んでいます。もう放鳥するのを止めたほうがいいのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • 荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

    こんにちは。少し長文になります。 セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は ・ケージの横に座ると近づいてくる ・話かけるとじっと聞いている様子 ・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ ・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。 ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。 飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか? それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • セキセイインコメス 急に太った?!

    ご無沙汰しております。 セキセイインコの雌、ねぎちゃんの 飼い主です。 鳥さんを飼うのは初めてで、 分からないことだらけです。 よろしくお願いします。 まずはうちのインコの情報から。 ・生後8ヶ月程度 ・雌 ・放鳥は一日2回、朝と晩 ・手乗りになっている ・明るい時間〉暗い時間 になってしまうことが多いかも。 今日なのですが、 遠目で見て、インコがふとっている気がしたので、 体重を測りました。 結果40~41g。 通常は35gの子です。 急に太りました。 毎日体重を測っているわけではありませんが、いつも測ると35gで変わり無かったんです。 餌は一日一日適量にして 取り替えているので、多すぎず少なすぎず、といった感じで入れてます。 ちなみに低カロリーのもの。 ビタミン、カルシウムは 毎日ひとつまみ分与えています。 太った以外にも変化があります。 3~4日前?から、 首を指で撫でさせてくれなくなりました。 いつもなら撫でさせてくれてたのに、いまは触ろうとすると逃げます。 放鳥したときも、いつもより 落ち着きがなく、鳴いていたりします。 もしかして卵??とも思ったのですが、発情しているような行動は 見たことがありません。 羽を膨らませていたり フンがおかしいなどは 今のところありません。 どうしちゃったのでしょうか…>_< ご飯もちゃんと食べています。 自分からカゴに戻ったりするのも 気になります… 普段なら嫌がるのに せまい隙間に居たりなどは、 今のところしていません。 知識不足ですみません。 不安です。 もし何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コザクラインコ

    はじめまして。 コザクラインコのオスを1羽飼っています。手乗りです。 餌を結構な量毎日口から出すのでカゴがすごい汚れるから毎日掃除が大変です(^_^;) ちょっと気になるのは1年程前引っ越ししてから、夜電気を消すとカゴのかどにつかまってへばりついたまま朝までそのままな事です。前は電気を消したら普通に寝てたから、環境が変わったせいかと思ったけどまだそのままです。多分その時は寝てない感じだからちょっと心配です。でも私がそばにいる時に寝てるのをちょこちょこ見かけるし、昼間私が仕事でいない時も寝てるかもですけどね。 あと、彼がカゴに手を入れるとかなりの確率で逃げるけど、私が入れるとたまに、羽を広げてふせみたいな格好をします。それはそれでなんか怖がってんのかなんなのかよくわからなくて(?_?) 結構仲良しなんですけどね!そうゆう行動についてわかる方いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー