インコがネギを食べてしまった!心配ですが、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • ウチのインコがネギを食べてしまいました。ネギはインコにとって有毒なので心配です。どうしたらいいのでしょうか?死んでしまわないかと心配しています。
  • インコが食事中にネギをくわえて食べてしまいました。ネギはインコにとって有毒であり、心配です。どのように対処すればよいでしょうか?
  • インコがネギを誤って食べてしまいました。ネギはインコにとって危険な食べ物であるため、心配です。どのようにして安全を確保すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ねぎを食べてしまった

ご無沙汰しております…。 ウチのインコはすっかり手乗りになって、毎日近くで遊んでいます。 が、、、 先ほど、お昼ご飯にパスタを食べているとき、寄ってきて 食べようとするので、カゴに戻そうとしたのですが戻らず、 最終手段で、インコ用のご飯を入れてやり、食べている間に 私も昼食を食べていたのですが、 すきを見てやってきて 刻みネギを一つくわえたんです。 急いでネギを掴んで 出させたのですが、 また急にぱくっと ネギをくわえて 食べてしまいました。 ネギはインコには有毒なので 心配です。 これからはご飯のときは 何が何でもカゴに戻そうと思いましたが…もう遅い…。 どうしたらいいのでしょうか… 死んでしまわないかと 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

お久しぶりです。^^ > ネギはインコには有毒なので > 心配です。 > これからはご飯のときは > 何が何でもカゴに戻そうと思いましたが…もう遅い…。 質問者さまもご存知のように、ネギ類は「インコには有毒」です(下記引用)。食べたことによって、「ネギ中毒、貧血、下痢、肝臓病、赤血球破壊」(下記引用2)といった問題があるようです(もちろん、量次第でしょうが)。 本当は、今までの時間で、(こちらのサイトにご質問を投稿される以前に)獣医さんにご相談頂いていた方が良かったように思いますし、ご心配であれば、今からでも 獣医さんにお電話されて、ご指示(受診するか否かも含めて)を仰がれた方が良いようには思います(質問者さまの以前のご質問で、「鳥獣医」さんリストを引用しております m(_ _)m )。まぁ、現時点でも セキセイさんが無事なのであれば、何とかなるのではないか とは思いますが…。 1)インコに与えてはいけない・良くない食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) http://budgerigarden.web.fc2.com/bad_f.html   2)与えていけない理由(野菜編) (Budgerigar Diary) http://budgarigar-diary.a-thera.jp/article/1875370.html 3)インコに与えて良い・大丈夫な食べ物 (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~) ↑ おまけです。 http://budgerigarden.web.fc2.com/good_f.html 4)大型インコ飼育のQ&A (食) (飼鳥情報センター) ↑ おまけです。大型インコのサイトですが、ご参考になるでしょう。 http://www.avian.jp/bird3.htm 「これからはご飯のときは 何が何でもカゴに戻そうと思いました」は、全くもって仰る通りです。と申しましょうか、今後は、例え おやつ とかであっても、セキセイさんの目の前では食べないように(セキセイさんには、人間の食べ物に一切アクセスできないように)されることをお願い申し上げます。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m どうかお大事になさって下さい。

negimachan
質問者

お礼

食べてはいけないものリストまで ありがとうございます。 心配しすぎだったかもしれませんが、用心しないと 大切な大切な子が苦しむ思いをしてしまうので、飼い主として 十分に気をつけたいと思います。 獣医さんリストも メモらせて頂いています! きちんとした獣医さんばかりじゃないみたいですね…(ノ_<) なので大変助かっています。 いつもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

死ぬほど食べていないから大丈夫、まだ生きてるでしょ?(^_^; コップ一杯分のネギを食べたら危ないけどね。

negimachan
質問者

お礼

どれくらい食べたら まずいのかが分からず アタフタしてしまいました… これから 気をつけます(T_T) ありがとうございます。