父親に似ている兄との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で兄がひとりいます。小さい頃から喧嘩ばかりで中学時代は荒れていたけど、最近は良い関係になっています。しかし、兄と会うたびに父親に似ていることが気になり、不快な気持ちになってしまいます。どうすればこの嫌悪感を抱かずに済むでしょうか。
  • 兄とは7年以上一緒に住んでいないため、電話やメールでの連絡が主な手段です。しかし、3年前に久々に会った際に兄の声が父親にそっくりだと気づき、以来、会うことを避けるようになりました。この嫌悪感からどう解放されるべきでしょうか。
  • 父親とは関係が悪く、縁を切っているため、兄と父親の共通点が気になり嫌悪感を抱いています。しかし、体調が悪くなるほどのストレスになってしまっています。この状況を改善するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に似ている兄

母子家庭で兄がひとりいます。 小さい頃から喧嘩ばかりで中学時代はお互い荒れていたので殆ど顔合わせることもなかったし、罵倒のし合いが日常茶飯事でした。中学を出てからは会えばいろいろ話すようになって、その頃からは毎年誕生日にはおめでとうメールを送ってくれるし、相談にも乗ってくれるし、私の良き理解者で兄というより友達みたいでとても大切な存在です。 兄とはもう7年近く一緒に住んでないので電話やメールのやり取りが殆どなんですが 3年前、久々に会う日に電話越しに兄の声を聞いたら、動機と、悪寒というか虫酸が走るというか…なんとも言えない不快な気分になりました。 なんだろう?と思っていたら会って話していて気づいたんです。話し方や声が父親そっくり。 その時から今に至るまで電話はとらず連絡はLINEだけにして、顔を合わせても話したくなくて無意識に避けてしまいます。 父にたいしては好きも嫌いもありません。 離婚しても父は父だしいろいろあったけどいつか仲良くなれるんだろうなって思ってた時期もありましたが 完全にその気持ちをぶち壊されてしまったのでもう二度と関わりたくなくて縁を切っています。 そんな父に似てるのが本当に嫌で仕方ありません。 拒絶してしまう自分も嫌だし、思い出したくないことを思い出してしまうし、兄のことは大好きなのに嫌いになってしまいそうです。 あと何年かしたらまた気にならなくなるかもしれませんが 事情があり6月までは会ったり連絡とる頻度が増えます。そのたびに気分悪くしてたらやってられません。 私はポジティブ思考で細かいことはあまり気にしないし、イライラや悲しいことも寝て起きたらスッキリしてるタイプです。 でも父のことになると体が反応して普段通りの自分ではいられません。(父との問題は性的なものではないです) 兄に嫌悪感を抱かないためと、体調が悪くなるのを少しでも防ぎたいので いい方法あればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

丁寧なお礼をいただきありがとうございました。 もう許すという努力をされてきたのですね。 良いアドバイスもできずすみません。 実は良い方法なんてないのかも知れず、私も似たようなもの。 事情あって二度と思い出したくも会いたくもないと思える前夫に、 次女の面影はそっくり似ています。 嫌でも子供と向き合っていると前夫が思い出され苦い思いになります。 でもいつしかその思いも薄れ、過去をただ過去として それが自分の通るべき道で課題であり、学びだったと思えば、 心が乱されることも無くなりました。 時置薬ですね、一日も早く気持ちが軽くなられますように祈ります。 .

その他の回答 (4)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 兄は、父とは似て非なる者(=別人格)なんですよ。  声が似てても、あなたによくしてくれたらいいじゃないですか。

ntntnt002
質問者

お礼

そうですね、よくしてくれるいい兄です。 それでも父とダブらせてしまうから悩んでいたのですが、そこは私自身の問題なのでゆっくり解決していこうと思います。 回答ありがとうございました

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

お兄さんに正直話して助けてもらえ。 礼儀を尽くして助けを請えば助けてくれる。 声色を変えてほしい 違うテンションで話してほしい 連絡はメールでしてほしい もしくはあなたが耳栓するか。 自分が困った時のために人とはいい関係を作っておくべきですね。

ntntnt002
質問者

お礼

つい先日、なにかの話の流れで 父と性格や生き方が似てきてるから嫌だ、という話を兄からされたばかりなので本人には言えないですね… 耳栓、、使ってみます(笑) 回答ありがとうございました。

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

貴方は兄に嫌悪感を抱いているのではなく、父親の面影がある、兄に嫌悪感をいだいているのであって、そこを解決しない限り、問題は解決しません。

ntntnt002
質問者

お礼

はい、兄にたいする嫌悪感ではありません。 いつか解決してくれることを願ってどうにかやっていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

つらい経験をされてこられたのですね。 そんな中でもpositiveに頑張ってこられたので 今のあなたがあるのでしょうね。 ただ父親への怒りは、まだ胸に沈んだままなのですね。 だから父親に似ている兄に嫌悪してしまうのでしょう。 怒りの感情は、理不尽に思えるでしょうが、 自分が手離さない限り、自分を苦しめ続けるものです。 どんなに100%相手が悪いとしても、 許すのは相手のためにではなく、自分のためになんです。 難しいでしょうが、あなたの傷ついた心が安寧になるには、 父親を許す心になれることなのかも知れず、 今回の兄のことは、そのことを教えてくれる よすがなのかも知れませんね。 .

ntntnt002
質問者

お礼

5年前、許していい関係になりたいと思った矢先にまたいろいろとあったので、きっとまた何年か経ったら嫌悪感や怒りも軽減されるのかも…と思っています。 やっぱり、許すことって大事ですよね。 改めて感じました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄のことについて

    私には1つ年上の兄がいます。 兄は今法科大学院に通っていますが父に勉強してないで遊んでばかり いるなら自分で授業料を払って卒業して資格とりなさいと言われ、 それから父と私とも顔をあわせなくなってしまいました。 実際に学校の試験が終わってから毎日朝から晩までずーっとゲームしっぱなしでしたので、兄もそのことは認めていたそうです。 顔をあわせなくなって1ヶ月経とうとしています。 父が親戚のおばさんに相談して、おばさんから兄にメールをしてもまったく返信してこないといっていました。(私の母は1年前に亡くなりました) 私も、気分転換かねていとこに久しぶりに会ってきたら?と言ったりしましたが会いに行ってないようです。 兄とは一緒に暮らしていながらここ3日以上顔を見てない状態です。 食事も一緒にはとってないです。外食にさそっても拒否されてしまいます。 もうすぐ4月になるというのに・・・・ 兄のことが心配です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 疎遠の兄について

    39歳独身女性です。私には2歳年上の兄がいます。 若い頃(高校生くらい)から兄は私とは余り喋らず、最近では交流がありません。 私が小学5年生の時、父が後妻さんをもらいまして、その新しいお母さんには小学3年生の男の子と2年生の女の子がいて私が5年生、兄が中学1年生の4人兄弟になった事がありました。 元々兄と二人兄妹の時はいつも兄にいじめられて、ケンカをしても負けて泣かされてばかりいましたので、私は新しい弟、妹と3人で遊んでいました。新しい弟・妹も兄を避けていたみたいだったので、兄を毎日のけ者にしていたのですが、兄は一緒に遊びたかったみたいでそれを怒った兄1人と私達3人でケンカになり(1対3)当然と言えば当然なのですが私達が勝って中学生の兄を泣かせてしまいました。 ケンカ後、私も調子に乗って弟・妹と3人で兄をいじめていた時期があり、何回か兄を泣かして「泣き虫~」とからかって得意気になっていました。 その後父は後妻さんと離婚したので、弟妹は出て行き元の2人兄妹に戻ったのですがその頃から兄とはほとんど喋っていません。私の方から話しかけても無視されました。今では住んでいる所は知っていますが交流がありません。 やはり、子供の頃の事が影響しているからでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?私の方からどんどん積極的に声をかけても良いのでしょうか? 兄も男ですし「私や弟・妹にいじめられた事や泣かされた事を気にしてるの?」っていうのも聞きにくいし。 どういう風に聞こうか少し困っています。

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 兄の態度について、相談させて下さい。

    私の家族は父母兄私(妹)の4人です。 両親は小さい頃から仲が悪く、家族でいる時も離婚したらどっちにつくかよく聞かれていました。 中学一年の時父の会社が倒産し、借金問題で高校一年の時に離婚、兄と父側につきました。 離婚後は学校や仕事の関係で母兄私で暮らしていました。 何年か前に私が家を出たいけど、母と2人で住む事になるのは兄も嫌だろうと相談した所、ふざけるな!勝手に出ていったらキレるに決まっているだろと言われ諦めた事があります。 父はお金にだらしなく倒産後は兄や私、親戚や親戚の知り合いにも借金をし兄には強く出れない所があります。 母は一番自分が大事な人、自分の考えを押しつける人で兄も私も嫌いです。 兄と私は仲が良く、家族で一番の理解者だと思っていました。 ここからが本題なのですが、2年前に兄に恋人が出来ました。 毎週末泊まりに来て家で会っても挨拶もしてきません。 家に入るときは何故かただいまと言っていました。 父と初めて会った時は最初は名乗りはしたものの、5分もしない内に、兄と一緒に父にお尻を向けてねっころがり、恥ずかしい話なのですが擬音ではなく本当ににゃんにゃん言い合ってイチャイチャしていました。 行動全てが理解出来ず、会話も無い為私は名前すら知りませんし、正直自分の親にそんな態度をとった彼女は嫌いです。 兄には話しましたが、古いしきたりは嫌いだ、周りに迷惑かけなきゃ自由にやるし、彼女にもやって欲しいと言われ何を言っても無駄だと思いました。 今年に入りある日兄が帰宅と共に来月引っ越しして同棲する、不動産とも契約してきたと言われました。 そして3月になりメールで入籍したと事後報告され、先日両家の顔合わせするからGW空けておいてと連絡が来ました。 それまで黙っていた私も悪かったと思いますが、勝手に出ていった事がまだ納得出来ません。 兄が出ていってから母のいじめや兄贔屓が酷いです。 順番が違うし、ないがしろにしといて今更食事とかしたくもないし、お互い嫌な思いしかしないので断ってしまいました。 父も嫌々ですが立場上出ると言っていますし、母は老後の面倒みてもらうために嫁に媚び売りまくりです。 兄からは好きにしろと返事が来て行くつもりはありませんが、兄妹としてはやはり兄の顔を立てる為出席するべきでしょうか。 私の考えが幼い、心が狭いのでしょうか。 皆様なら出席しますか? 長文になってしまい申し訳ございません。 厳しくても結構です、よろしければご意見下さい。

  • 兄について

    先に謝っておきます。今すごくイライラしてますので、文がおかしいかもしれません。 僕には年が3つ違う兄がいます。兄とは小さい頃から喧嘩ばかりでした。しかし、兄が中学に上がると、一方的 な暴力を向けてきました。親と喧嘩して、家を出るとき、よく殴られました。その時点で、僕は兄が嫌いから、怖いに変わりました。今は離れて暮らしてますが、帰省して一緒の空間にいるだけで落ち着けません。 そんな兄から、ラインのメッセージが来ました。ラインは、自分の一言を呟けるのですが、その呟きを見てメールしてきたようです。メールで説教されました。甘えるなと、辛いのはお前だけじゃないと言われました。 たしかに、兄の言うことは正論です。それはわかるのですが、府に落ちません。兄は僕とは違い容姿もよく、小中学生の時は、容姿を周りの人から比べられました。兄に負けないように勉強を頑張っても結果が出ず、何もかもうまくいきませんでした。親も、兄には何も言わず、僕にばかり物を言ってきます。 たぶん、僕が甘いのはわかります。でも、自分が常に損な役回りであったこと、今さら兄貴面されても、納得できないし許せないし好きになれません。こう考えてしまう僕は甘いのでしょうか?

  • 兄に会いたいです。8年会ってません。

    15才の女です。 私が小さい頃に兄が家を出てから8年間会っていません。 これは数ヶ月前に知ったのですが、 兄は罪を犯してしまい数年の間刑務所暮らしで、 今は刑務所から出る時期かなくらいの時期だそうです。 親は兄に会おうという気はありません。 でも私は会いたいです。 私が車の免許がとれるまでまだ数年あるし、 ・・というか、それ以前に兄の居場所が分かりません。 親も知らないそうです。 兄は数年のあいだ刑務所で過ごし、 捕まったときは無職だったので、 保釈?後には1人で過ごしてるのかな、とか 楽しく話せる友達はいるかな、とか もしかして働けなくてお腹を空かせて寒い中外で暮らしてないかな などといろいろ考えてしまって 泣けてきてしまいます。 私が小さい頃、兄はすごくかわいがってくれて こんなにおっきくなったんだよ!と 今の私の姿を見せたいです。 兄が中学のときに同級生だった人のサイトやHPやグリーなど 検索してメールで聞いたりしましたが、 連絡先もなにも分からない人や、 兄は中学時代ものすごく荒れていたので 名前を言っただけで返事が来なくなる人も数人いて・・ 私は友達はいますが、いつも聞く専門で 普段私が悩んだときに相談しても 「Yなら大丈夫だよ」と言われて終わってしまうので・・ 私1人の力で会うのが目標でしたが ここに頼ることになってしまいました。 もう、会いたくてしょうがないんです。 会えないなら声だけでも聞きたいです。 警察に捜索願いを出すとかは、 親に知られてしまうなら嫌です。 ばれたら怒られます。 ほぼ毎日兄のことで頭がいっぱいです。 忙しくて兄のことを考えられなかった次の日は、 なぜか怖くて。 文が分かりづらくてすいません。 兄の居場所が知りたい、兄の声が聞きたい、兄に会いたい。 この3つのどれか1つでも叶うなら幸せです。 どうしたらいいでしょうか。 励ましの言葉だけでもいいのでほしいです。 お願いします。 長文読んでくださった方ありがとうございました。

  • うちの兄を追い出すべきでしょうか。

    始めての質問なので文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。 質問はうちの兄についてです。うちの兄は現在17歳で、本来 高校生なのですが高校を今休学しており小中学校でも不登校だったので、ニートのような生活が何年も続いています。もちろん、それだけでもイラついてしまうのですが相談したいことは別にあります。兄は小学生中学年までは学校に通っていたのですが、父の死によって変わってしまったのです。元々兄は少し人より心が弱く、すぐ物事を投げ出す人でした。父の死以前に一番記憶に残っているのは、ゲームが思ったようにできなくて私達に死んでやる、自殺してやると泣き咽びながら窓から飛び降りようとしたときです。その時はまだ父は生きていたので、どうにか叱りつけて踏み止めさせました。兄も死ぬのは怖かったようでした。私は幼いながらにこの光景は異常だと感じていました。ただのゲームの失敗でこんなことになるなんて、と。ですが、父がなくなったことにより、父に叱られることが多かった兄は父という叱ってくれる人をなくし、昔から垣間見えていた危うい精神をだんだん見せるようになりました。まず最初に表れたのは不登校でした。なぜ不登校になったのかはわかりませんが、多分いじめのようなものがあったのだと思います。そして兄は期待されるのが嫌いなようで、不登校を改善するように期待する学校が嫌いなようです。そして不登校を続けていくうちに、だんだん暴力的になっていきました。不機嫌になると、まずものを投げたり、上にものがのっている机や椅子をひっくり返したり、壁に穴をあけたり、窓ガラスを割ったり、寝ている母と私を深夜にたたき起こしたり、私や母にも叩く蹴るなどの暴力を振るったり、やりたい放題です。不機嫌になる大抵の理由はゲームがうまくいかなかった、学校に行きたくないと理不尽な理由で、小学生の時の私は怖くて何も言い返せませんでした。私が小学生の時には、母との言い合いは日常茶飯事で壁が薄いので兄がものを投げる音等が聞こえてきました。私はこのせいか暴力や怒鳴り声を聞くと不安になり耳をふさいで逃げ出したくなります。先生が叱っくれている声も嫌いです。ですが、それは不機嫌の時で、それ以外のときは兄らしく優しい妹を心配して構ってくれる兄で、私は不機嫌の時以外の兄が大好きです。私が中学生の頃は暴力を振るうことは少なくなり、兄に言い返すこともできるようになったのですが、飼い猫に暴力を振るうようになって来ました。兄は猫を可愛がっているのですが、不機嫌になったとたん猫がちょっとしたイタズラをすると些細なことで自分から抱いているのに猫が反抗すると嫌がっている猫を叩いたり押し潰そうとしたり逆さにもったり、猫が鳴き叫んでもやめようとしません。助けようとすると、もっと酷いことをしたりするので手を出せません。そのくせ猫に対する独占欲がすごく飼い主である私よりも一緒にいたがります。兄は矛盾で溢れています。この前は飼っている魚が大事だと言い、違うときはどうでもいいと言ったり、私が兄の行動の矛盾を論破し正論を言うとわけの分からない矛盾している理由で否定します。そして兄は優柔不断であり、何でも私に聞いてきます。答えなかったら私につき回るか、不機嫌になります。私もつけ回れるとイライラするので、答えてしまいます。母も優しく、兄が社会に復帰出来るようにしているのですが、肝心の兄が答えてくれません。母は私達に平等に愛情をくれますが、兄についていつか倒れてしまうのではないかと心配です。この前は生まれたくなかった。死にたい、人間なんか生まれなければよかった等家族を否定する言葉を苦しい、痛いと涙を流しながら言いました。私達も苦しんでいるのにと怒りが湧きました。母は父が亡くなってからは働いて疲れているのにと。 この頃私は兄を復帰させるのは無理なのではないかと、兄を将来的に追い出すか、大学に行くことをきに、猫だけでも連れていくかを考えています。前者は兄は自殺未遂をしようとしたことがあり、私達が追い出すと自殺してしまうかもしれず、中卒なので職業も見つからない可能性が高く、親戚からもいい顔はされないでしょう。後者は一番現実的ですが、母を置いていくことになり、気が進みません。ですが、このままでは前に進めません。どうしたら良いでしょうか。 長文失礼しました。

  • 無職の兄について

    初めて質問させていただきます。 無職の兄について、これからどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 同じ経験のある方や詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 私は3人兄弟(兄姉私)です。 兄は25歳で都内の大学に通っていました。 2回留年し昨年卒業しました。しかし、この1年アルバイトをするでもなく借金をしたり仕送りしてもらって生活をしています。 母が、実家に戻って来て、こっちで就職するよう言っても、実家に帰ると答えておきながら一度も実家に戻って来ません。 理由を聞くと、実家に帰っても仕事なんてない。父に会わせる顔がないと言っているそうです。 兄は父が嫌いです。昔から父は兄に「どうしようもない奴だ」「お前は何をやっても無駄だ」といった見下した発言ばかりを言い、子育てもすべて母任せでした。 兄は姉と都内で一緒に住んでいましたが、姉の今後の進路が決まったため先日部屋を引っ越しました。 兄は引っ越したら実家へ戻ると言っていましたが、荷物は送ってきても兄自身は家へ戻ってきません。 荷物は父に見つかることを恐れて今は隠してあります。 携帯は母がかけると時々繋がるようですが、どこで何をしているのか本人が話さないのでよく分からない状態です。 父は、私たち子供のことで何かあると「お前の躾が悪いんだ」、「お前もたいした教育を受けていないからお前の子供もこうなるんだ」と母を責めるので、私も母もまだ兄が引っ越したこと、どこで何をしているのかが分からないことは父には言っていません。 母は、自分の育て方が間違っていたんだと落ち込んでしまい、帰って来ない兄のことを考えると夜も眠れずにいます。 しかし、家族の問題なのでこのまま父に何も言わずにはいられないと思います。 父も兄とは連絡がまったく取れないので、姉からマンションの契約の期間を聞いていたようです。 兄の話が出てくるのも時間の問題だと思います。 兄に父に連絡するよう母が言っても、本人は連絡を入れません。 父と私と母とで話をするのにも兄の考えていることが私にも母にも分かりません。 捜索願を出したらどうかと母と相談をしていますがそれで兄が見つかるのか疑問ですし、私達はどうすれば良いのか、なにができるのかが分からなくなっています。

  • 父親を鬱陶しいと感じます

    24歳女 父母祖母私で住んでいます。父がうるさいです。通帳見せろ、給料何に使った、これは無駄遣い、あれも無駄遣い、誰と出掛ける、言わずに出掛けると何回も電話してくる、携帯で電話してると誰と電話している、相手に聞こえる声で無駄話するならかけ直してもらえ、かけ直してくれない奴とは友達やめろ などです。文句ばかりでうんざりです。話し合いをしようとしても流されたり逆ギレされたりでできません。生活費は月5万渡していますが洗濯や夕飯は私がします。もめると出ていけと言われますがうちは借家で名義は兄(長男)保証人も兄(次男)で家賃6万8千で生活費と別で家賃分3万4千を渡しているので納得いきません。祖母は93歳寝たきりで父母とは不仲、トイレや食事は私がしているし昔私が一人暮らししたら寂しい?と聞いた時父母と3人になるくらいなら早く死にたいと言っていたので家を出る気はありません(老人ホームや病院が嫌い)。母はパチンコ大好きで家事が大嫌いです。家にいる時はコタツから出ないし起こすと年寄りをいじめるな!と父がギャーギャー言ってきます(母はすぐ離婚と言うので機嫌取りに必死)。兄は結婚していてもうできるだけうちとは関わりたくないみたいです(お正月やお盆は父母がいない時に祖母に孫を見せるためこっそり来てこっそり帰ります)。昼間は私は会社なので母がしない分父が掃除などしてるみたいですが八つ当たりされてるみたいで気分悪いです。父はもう70近いのですがいまから性格がかわるのはやっぱり不可能でしょうか?父の事は好きですがイライラしながら会話したくないです

  • 兄との関係

    私の母は離婚しています。私が1年生のときに離婚してその後すぐに再婚しました。そして新しい父と一緒に、3年生の兄が来ました。 その兄との関係が問題なんです。 私が6年になるころ兄は、中3でした。私は、成長が早かったのですぐ大きくなりったんですけど、ある日私の部屋に入ってきた兄が言ったんです。「ねぇ、触るよ」って。私はその時、知識がなかったので何のことか分からず、「うん・・・?」と言ってしまいました。その瞬間兄が胸やあそこを触ってきたんです・・・。「いや!」と言っても触っているんです!その生活はずっと続きました。反抗すると暴力を振ったり、学校で人気者の兄は、顔が広いから小学校の友達にうわさを流したりするんです。だから逆らえなくて・・・。私や、兄は今大学に行っています。母や、父はもういないのですが、わけありで二人暮らしをしているんです。まだこういうことが続いているんです。もちろん私も「やめて」と言っています。でもやめてくれなくて・・・。まだエスカレートはしていっていないんですけど。このままじゃ怖くて・・・訴えようとしたけど、母や父は死ぬ間際に「二人で仲良くやっていくのよ」って言われたし、いくらいやなことをされたって、兄は兄だし・・・・私はどうしたらいいでしょか。