父親に似ている兄との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で兄がひとりいます。小さい頃から喧嘩ばかりで中学時代は荒れていたけど、最近は良い関係になっています。しかし、兄と会うたびに父親に似ていることが気になり、不快な気持ちになってしまいます。どうすればこの嫌悪感を抱かずに済むでしょうか。
  • 兄とは7年以上一緒に住んでいないため、電話やメールでの連絡が主な手段です。しかし、3年前に久々に会った際に兄の声が父親にそっくりだと気づき、以来、会うことを避けるようになりました。この嫌悪感からどう解放されるべきでしょうか。
  • 父親とは関係が悪く、縁を切っているため、兄と父親の共通点が気になり嫌悪感を抱いています。しかし、体調が悪くなるほどのストレスになってしまっています。この状況を改善するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親に似ている兄

母子家庭で兄がひとりいます。 小さい頃から喧嘩ばかりで中学時代はお互い荒れていたので殆ど顔合わせることもなかったし、罵倒のし合いが日常茶飯事でした。中学を出てからは会えばいろいろ話すようになって、その頃からは毎年誕生日にはおめでとうメールを送ってくれるし、相談にも乗ってくれるし、私の良き理解者で兄というより友達みたいでとても大切な存在です。 兄とはもう7年近く一緒に住んでないので電話やメールのやり取りが殆どなんですが 3年前、久々に会う日に電話越しに兄の声を聞いたら、動機と、悪寒というか虫酸が走るというか…なんとも言えない不快な気分になりました。 なんだろう?と思っていたら会って話していて気づいたんです。話し方や声が父親そっくり。 その時から今に至るまで電話はとらず連絡はLINEだけにして、顔を合わせても話したくなくて無意識に避けてしまいます。 父にたいしては好きも嫌いもありません。 離婚しても父は父だしいろいろあったけどいつか仲良くなれるんだろうなって思ってた時期もありましたが 完全にその気持ちをぶち壊されてしまったのでもう二度と関わりたくなくて縁を切っています。 そんな父に似てるのが本当に嫌で仕方ありません。 拒絶してしまう自分も嫌だし、思い出したくないことを思い出してしまうし、兄のことは大好きなのに嫌いになってしまいそうです。 あと何年かしたらまた気にならなくなるかもしれませんが 事情があり6月までは会ったり連絡とる頻度が増えます。そのたびに気分悪くしてたらやってられません。 私はポジティブ思考で細かいことはあまり気にしないし、イライラや悲しいことも寝て起きたらスッキリしてるタイプです。 でも父のことになると体が反応して普段通りの自分ではいられません。(父との問題は性的なものではないです) 兄に嫌悪感を抱かないためと、体調が悪くなるのを少しでも防ぎたいので いい方法あればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

丁寧なお礼をいただきありがとうございました。 もう許すという努力をされてきたのですね。 良いアドバイスもできずすみません。 実は良い方法なんてないのかも知れず、私も似たようなもの。 事情あって二度と思い出したくも会いたくもないと思える前夫に、 次女の面影はそっくり似ています。 嫌でも子供と向き合っていると前夫が思い出され苦い思いになります。 でもいつしかその思いも薄れ、過去をただ過去として それが自分の通るべき道で課題であり、学びだったと思えば、 心が乱されることも無くなりました。 時置薬ですね、一日も早く気持ちが軽くなられますように祈ります。 .

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.4

兄は、父とは似て非なる者(=別人格)なんですよ。  声が似てても、あなたによくしてくれたらいいじゃないですか。

ntntnt002
質問者

お礼

そうですね、よくしてくれるいい兄です。 それでも父とダブらせてしまうから悩んでいたのですが、そこは私自身の問題なのでゆっくり解決していこうと思います。 回答ありがとうございました

• taka-aki
回答No.3

お兄さんに正直話して助けてもらえ。 礼儀を尽くして助けを請えば助けてくれる。 声色を変えてほしい 違うテンションで話してほしい 連絡はメールでしてほしい もしくはあなたが耳栓するか。 自分が困った時のために人とはいい関係を作っておくべきですね。

ntntnt002
質問者

お礼

つい先日、なにかの話の流れで 父と性格や生き方が似てきてるから嫌だ、という話を兄からされたばかりなので本人には言えないですね… 耳栓、、使ってみます(笑) 回答ありがとうございました。

• akame3329
回答No.2

貴方は兄に嫌悪感を抱いているのではなく、父親の面影がある、兄に嫌悪感をいだいているのであって、そこを解決しない限り、問題は解決しません。

ntntnt002
質問者

お礼

はい、兄にたいする嫌悪感ではありません。 いつか解決してくれることを願ってどうにかやっていきます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

つらい経験をされてこられたのですね。 そんな中でもpositiveに頑張ってこられたので 今のあなたがあるのでしょうね。 ただ父親への怒りは、まだ胸に沈んだままなのですね。 だから父親に似ている兄に嫌悪してしまうのでしょう。 怒りの感情は、理不尽に思えるでしょうが、 自分が手離さない限り、自分を苦しめ続けるものです。 どんなに100%相手が悪いとしても、 許すのは相手のためにではなく、自分のためになんです。 難しいでしょうが、あなたの傷ついた心が安寧になるには、 父親を許す心になれることなのかも知れず、 今回の兄のことは、そのことを教えてくれる よすがなのかも知れませんね。 .

ntntnt002
質問者

お礼

5年前、許していい関係になりたいと思った矢先にまたいろいろとあったので、きっとまた何年か経ったら嫌悪感や怒りも軽減されるのかも…と思っています。 やっぱり、許すことって大事ですよね。 改めて感じました。 回答ありがとうございました。