• 締切済み

双眼顕微鏡が左右画像が違う

片方ずつピントを合わせているのに両目でのぞくと合いません。しかもメモリの様なものが右目だけで見るとありますが、左目だけでみると、そんなメモリは見えません。両方でのぞくと全く合わず見えないのです。先生に言うとそんなこと言うやつ初めてや。目がおかしいんやわ。眼医者行って来いといわれました。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.3

はい、片眼視力と両眼視力は普通違いますから、片目ずつ合わせた物を両眼で見ると合っていない事はありますので、更に両眼でも合わせてください 目盛りは、両眼共にあるタイプの双眼鏡でしょうか?片方にしか備わっていないタイプの双眼鏡もありますので、まずそれを確認してください あと乱視や斜視などもありますので、一度眼科医で見てもらったほうがいいですよ

• teppou
回答No.2

ピントの合わせ方に決まりはないようですが。  参考になりそうなURLを  http://www.saga-ed.jp/workshop/rikakiho/rikakihon/sougann.htm

参考URL:
http://www.saga-ed.jp/workshop/rikakiho/rikakihon/sougann.htm
kame3maki
質問者

お礼

目盛りなど、もう一度確認してみます。 URL参考になりました。 皆様ありがとうございます。(*´▽`*)

• yuyuyunn
回答No.1

早めに眼科で見てもらった方がいいですよ