離婚後の子供の面接に疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 元夫が娘に会いたいと必死ですが、自分息子を会わせないのに、娘には会いたいと言うのはおかしくないですか?
  • 子供のためには会わせた方がいいのは分かりますが、自分息子を会わせないのに、娘には会いたいと言うのはおかしくないですか?
  • 自分勝手過ぎて腹が立ちます。因果応報だと思うので、息子も元奥さんに会わせたら娘も会わせると言うのはおかしいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の子供の面接に疑問があります。

今年2月に1年10ヶ月の結婚生活を終えました。 原因は元旦那の、借金、浮気、暴力、嘘、と様々ですが、過去質を見ていただけると分かりやすいです。 一歳半の女の子を連れて仕事が見つかったと同時にうちを出ましたが、元旦那が会いたいときには会わせてきました。(まだ2ヶ月ですが入園式にも呼んであげました) 質問ですが、元旦那には10才になる男の子がいますが、元奥さんには会わせずに養育費だけもらっています。 前回の結婚でも借金と嘘、浮気で愛想をつかされ離婚を迫られたときに、元奥さんの浮気を知って探偵を雇って証拠を押さえ子供の親権をとったくらいですので、会わせないようにさいくをしてたのです。 そんな元夫が私との間の娘に会いたいと必死です。 子供のためには会わせた方がいいのは分かりますが、自分息子を会わせないのに、娘には会いたいと言うのはおかしくないですか? そんな人を選んだのも私ですが… 因果応報だと思うので、息子も元奥さんに会わせたら娘も会わせると言うのはおかしいですか? 自分勝手過ぎて腹が立ちます。 どんなことでもいいのでアドバイスでも、お叱りでもお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

世の中には便利な呪文があるの 「それはそれ、これはこれ」 元旦那様に言わせればそういうことなのでしょう 「因果応報」 ここで使う分にはいいけど よそで、特に元旦那様や旦那様の元奥様には使わないでっ 「あんた何様のつもりよ」 ってことになってしまうから 元奥様との関係がどーかは あなたが悩む必要は一切ないと思うわ ただ、娘さんに実の父親に会わせてあげたい もしくは会わせたくなくなった などなど その気持ちだけを大事にすればいいと思うの そうでしょう? 元奥様に息子さんを会わせてあげていないから あなたも娘さんを会わせないっていうのは あなたのエゴでしかないわ 娘さん視点からすれば 自分の努力の及ばないところで 父親との面会を妨げられる こんな理不尽なことはないわ もちろん娘さんが会いたくないというのなら 全力で守ってあげればいいし そのときは「因果応報」を持ち出しいてもいいと思うわ

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「娘の努力の及ばないところで…」って身にしみました。 おなじことをすれば元夫同様バカに成り下がるのだと思いました。 でも会いたくない、見たくない… 見ると決まって同じ夢を見ます。手をあげられて、他の人とエッチしながら私を笑ってて、足元にはヘソの緒が繋がったままの娘が死んでるのです。 飛び起きて娘を確認してしまいます。 病気かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kapekun
回答No.8

たびたび申し訳ない、NO6です。  やはりあなたの心情が気になりましたので。 1 法律については、「離婚してまだ2か月。面会しても元夫が喜び私がつらい思いをするだけ」「まだ1歳10か月の娘にはほとんど利益がない」このような状況に配慮はないのか、離婚の全体像を含めて無料法律相談なりを受けてはいかがでしょうか。 2 現実の対処については、「このような状況で、どのような対応策が工夫されているか」母子を支援するNPOなりに相談してはいかがでしょうか。

mei5424
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 元夫からは息子と元奥さんの面接はこちらでやっていることだから口を挟むなと言われて、娘には会いたいから私に任せると言われました。 私が会いたくないなら仕方ないけど、娘にはパパは会いたいんだと伝えてとも… 私の気持ちと子供は無関係ですが、前に動きません… 良く考えてみます。 ありがとうございました!かなり救われました!

• kapekun
回答No.7

no6より  返信ありがとうございました。お役に立つのか戸惑ってしまうのか分からない回答で恐縮でしたが、それが現実です。 1 背景の根本は、「離婚してもなお、親は子供に最善を尽くす責任がある。そのためには必要な協力を維持しなければならない」という思想と推察します。  (1) 面接交渉も、「自分の親がどのような人で、どのような責任を果たしているのか」、子供がこれを実感するために必要なのでしょう。決して、「別居した親の権利」という一面だけではないと思います。   ・ 実の親を知らないということは、想像を絶するほどにつらいこと。ましてや、「悪い人だから合わせない」話だけで聞かされるのはなおつらいこと。元夫が元妻を息子に語るあさましさとむごさは、あなたも実感するところと思います。  (2) 同時に、別居する親に対し子供への責任を常に自覚させる機会としても、面会は必要かもしれません。   ・ 特に養育費の支払いを継続させるためには、「あなたの子供は、こうして現実の中に存在するのだ」責任を確認させ、忘却を防ぐことも必要かもしれません。   ・ 法律上、離婚して親権を失っても、扶養義務・相続権という親子の法律関係は維持されますので。  (3) 面接拒否のペナルティーについて   ・ ネット資料の「1回5万円」「ペナルティー500万円の判決」は高すぎる。これじゃ養育費と同じ。私の慰謝料より高い。不公平感を生じると思います。   ・ これは資料中の「間接強制」の趣旨を考慮した金額と推察します。つまり、ペナルティーを精神的慰謝料相当として例えば1回5千円にすると、「5千円払って会わせない」の選択も可能になります。これを防ぎ面会を促すためには、「こんなには払えない」金額で強制することが必要と。   ・ 面会は子供のため、金額はその思想による「実現の方法」と思います。 2 あなたにおいて  (1) 会いたくないというあなたの気持ちも十分に配慮されるべきと思います。まずは面会の回数・方法を極力あなたの希望に合うよう提示して下さい。   ・ 無料法律相談等で「法律が要求する最低限」を説明してもらい、これを提示すればいいと思います。   ・ 相手が合意しないなら、調停なりで「これ以上は認めない」と。  (2) 当面の面会については、あなたのご両親なり兄弟姉妹なり、お子さんを任せられる人に頼んではいかがでしょう。   ・ 例えばショッピングモールの飲食店で面会させ、おむつ替え等必要な時は、お買い物中のあなたのもとに戻しながら。   ・ そもそも1歳半で2時間は無理かもしれません。あくまでもお子さんの負担を生じない方法でよいと思います。あわせて法律相談に聞いてください。  (3) 前回答にも記載しましたが、慰謝料や養育費が未決であれば、一括して合意させるよい機会となります。 3 それにしても、このサイトには無責任な男が多すぎる、恐縮いたしつつ。元気出してね、お母さん。

• kapekun
回答No.6

ご主人に会いたくない、会わせたくないという気持ちを理解した上で。 1 法律論として  (1) 法律実務において、離婚し子供と別居した親が子供と面会する権利を「面接交渉権(めんせつこうしょうけん)」と言います。   ・ 「面接交渉権」で解説ページを検索できます。ご参考までに次のアドレス。    http://9rk18.net/ddd-matomaranai.html    http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2mense.html   ・ 上記サイトを見る限り、余程の事情がない限り認められているようです。   ・ 拒否した場合は、「1回につき3~20万円の慰謝料」「5万円の判決」との記載もあります。  (2) あなたのお子様と元妻の子供は別の問題。   ・ ご主人が元妻に合わせないことを理由にあなたが元夫の要求を拒否することはできません。   ・ 不公平なようですが、「元夫が違法に拒否しているからといって、あなたも違法に拒否することはできない」ということです。 2 現実の対応として  (1) 面会の方法を決めておく   ・ あなたの気持ちを考慮した上で、「どのような頻度で、どのぐらいの時間、どこで会うのか」面会の方法を提案し、決めておくのはいかがでしょうか。例えば「必ず私が付き添う」「宿泊はしない」というようなことも含めて。   ・ 上記ネット資料には、「月1回2時間程度」というような目安も記載されています。   ・ 入園式のような特別の場合はおまけして、取決め以上の面会は拒否すると。  (2) 双方の要望が一致せずまとまらないときは、裁判所の調停で。   ・ 調停委員が、双方の希望や事情を聞いた上で、「このぐらいの頻度でこの程度の面接を」妥当な解決方法をアドバイスしてくれます。   ・ 弁護士をつける必要はなく、費用もほとんどかかりません。裁判所に相談すると、調停というものの概要や申し立ての方法を教えてもらえます。   ・ 離婚に際する慰謝料や養育費の取り決めがまだであれば、あわせて相談してください。ひとまとめにして処理してもらえます。 3 ひとつひとつの問題を解決しながら、お嬢さんを大切に育ててください。母子のお幸せをお祈り申し上げます。

mei5424
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 なかなか煩わしいものですね。 子供には罪はないので会わせたいんですが、どーしても!私がダメなんです! ゆっくり考えます。

回答No.5

男性です。 元旦那と彼の息子とその母親と 貴女とあなたの娘さん。 別々に考えた方が良いと思います。 借金、浮気、暴力、嘘。。。。。 確かにひどい旦那です。 でも娘さんにとって酷い父親ですか? 論点はそこになると思います。 娘さんがパパと会いたいと思っていて 子供に暴力を振るわないのであれば 会わせてあげるべき! 夫婦(元夫婦)は血縁関係のない赤の他人。 でも子供は血を分けた家族です。何があったとしても。 鬼の目にも涙。 99%酷いひとでも人間らしい面は持っています。 mei5424さんにしてみれば二度と会いたくないヒト。 でもそれは貴女と彼との関係です。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供には優しいです。まだ一歳半なのでまだ何も分かりません。 自分勝手な人間には会いたくないんですが、子供のことを考えると我慢するしかないんですね。 ありがとうございます。

• akame3329
回答No.4

貴女がオカシイのは、子供の気持ちを完全無視していると言うところです。 娘はなんて、言っているの? 貴女の洗脳ではなく、本音はどうなの? 息子にも聞いて見ましょう? 面接権を拒否するなら、養育費も拒否して、関わりを断ち切ることです。 一番大事なのは、子供の気持ちです。 親の都合で悲しませない様にしましょう。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 娘はまだ一歳半なのでまだわかりません。

• 783KAITOU
回答No.3

悩むことは何も無いでしょう。 元ご主人に子供さんを合わせたくなければ合わせなくてもいいでしょう。会わせない理由は、元ご主人の暴力・暴言を理由にすればいいだけです。元ご主人に会わすことでトラウマに引きずられ、娘さんとの新しい生活ができなくなる。どうしても面会を求められたなら、写真とか手紙で娘さんの近況を知らせる間接面会交流にすればいいのです。 元ご主人が娘さんとの面会交流を強く求めてきたとき、調停を申し立ててください。そこで話し合いましょう。と、言って、面会交流を上記の理由で拒否すればいいだけです。養育費の支払いを受けていても関係ありません。又、元ご主人の前妻三との子供のことも関係ありません。あなたは何かの悩みを抱えていないと落ち着かないのでしょうか。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も静かに暮らしたいのですが、元夫とかかわってから散々です。 元夫の息子に関しては、去年初めて元奥さんに会わせましたが、元夫と一緒になって息子を操作しました。 元夫は元奥さんの探偵の資料を10歳の子供に見せて、それまで会うのを楽しみにしてた息子を捨てられたと泣いて訴えました。案の定、息子は一年たった今も産みの母親を罵ります。罪悪感もあり会わせてあげたいのです。 と、同時に自分勝手な元夫に腹が立ちます。おっしゃる通り殴られていた頃を夢に見ます。一歳半の娘がヘソの緒が繋がったまま足元で死んでる夢を見て飛び起きます。 病気かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

前の奥さん云々は関係ないです。 会わせる条件を出して取り決めをすることです。 急に連絡は困るとか、月に何回とか。 離婚後会わせているのに、何故、中止にしたいのですか? 離婚するときにわかっていたことですよね? 元夫は復縁したいかもしれませんので、 自身が関わらず会う方法を考えられたほうがいいかもしれません。

mei5424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年に4回と決めたのですが、まだ小さく意見も聞けないため会うたびに具合が悪くなるのをこらえてます。 顔もみたくありません。殴られたことがフラッシュバックするので。 手を出した方はなんとも思わないんですね。