解決済み

教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.855416
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

中学生女子です。
授業で朝鮮通信史について習い、まだその子孫などが
日本に住んでいると聞いて調べていると、何故か
同和問題と一緒になって検索結果として出てきます。
私としては同和問題とは別だと思うのですが、
なぜ一緒になって出てくるのでしょうか…?
とても疑問なので、誰か教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

同和問題も民族問題も人権問題ととらえることができるからだと思います。同和問題は部落差別の問題が中心で日本の未解決の人権問題と言えると思います。
朝鮮・韓国人に対する歴史的迫害や現在の在日の方に対する差別などの民族差別もやはり人権問題です。そのためネットで検索すれば両方がヒットするのだと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (50/89)

江戸時代までは日本と朝鮮は良好な関係だったのですが、明治時代に入り日本は朝鮮に住む人たちの意志を無視して併合してしまいました。

その結果、日本にいる朝鮮系の人たちも差別対象になり、現代の同和問題の一つの問題になっていることから検索をかけると一緒になって出てくるのだと思います。
補足コメント
petanko19

お礼率 33% (1/3)

そうなんですか…悲しい歴史ですね。
同和問題の授業もあるのですが(人権問題という名前で)、
同和地区と呼ばれる所は江戸時代に遡ってのことだと思うのですが、なので私はずっと同和地区に住んでいるのは
日本人だけと勘違いしてました。
朝鮮系の人が多く住んでいる所も同和地区と呼ばれるのでしょうか??
どちらにしてもせっかく同じ日本に住んでるのだから、
差別をなくしてほしいです。
投稿日時 - 2004-05-13 21:38:44
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

 第一次戦争前まで 理不尽に差別を受けた人々の歴史として捉えられているからだと思います。
お礼コメント
petanko19

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
何だか悲しいですよね。。。
同じ日本に住んでいるのだから、差別なんかしてほしくないです。
投稿日時 - 2004-05-13 21:45:34