自分のことを認められるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 自分のことを認められるようになるためには、過去のトラウマを乗り越える必要があります。
  • 自己評価を客観的に見ることや、自分の良いところを見つけることが大切です。
  • 趣味を通じて自己成長を感じることや、他人と比較せずに自分自身を受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことを認められるようになりたい。

私は小学校、中学校時代に不登校だったのですが、そのことが未だにトラウマというか、自分のことをダメだと思ってしまう原因になっています。 現在は無事に高校を卒業し、春から専門学校に通っていて、色々と悩みはありますが、どうにか必死になって過ごしています。 ですが、最近になって私の持つ悩みというものは大抵自分のことを認められないことが原因だと気付いてしまって、とてつもない嫌悪感に襲われてしまいました。 高校時代も専門学校に通っている今も、どうしても自分のことを認められないというか、ダメな人間だと思ってしまっているようです。 自分のことなのですが、こんな書き方になってしまうのは自分でもよくわからないからだと思います。 自分のことを客観的に見てみると、できた人間だとは思いませんが、本当に普通の人間だと思いました。 ですが、どうしても根本的なところで自分のことを認められていない気がします。 自分自身を認められなくて、誰かに許しがもらえないと日々を過ごせないような状態です。 どうしたら自分のことを認められるようになるのでしょうか。 正直、このままだと何をしていても根本が自分に自信がないことが原因で悩んでしまうように思ってしまいます。 必死に自分のいいところを探そうとしても、よくわかりません。いいところなんてないと思ってしまいます。 どうしたら自分のことを認められるようになるのでしょうか。 人にはあまり相談できるようなことではなくて、でも自分で気付いてしまったので、どうにかしたいです。 本当にわかりにくい質問で申し訳ありません。自分でもどう説明していいかよくわかりません。 ただ、不登校だった自分を許せるようになりたいです。 これからも当時の自分のことが許せないままで、今の自分のことも好きになれないのは嫌です。 自分のことを認めたいです。自分のことを許せるような人になりたいです。 同じような質問も拝見しましたが、やはり自分とは違う方の質問ですのであまりしっくりこず、質問をさせていただきました。 答えていただく上で関係ないかもしれませんが、私は読書が好きだったり、上手くはないですがピアノも10年以上続けていたり、多少の趣味はあります。 こんな趣味も自分に自信を持つきっかけになるでしょうか。 正直、自分を嫌いでいたくないです。辛いです。自分のことを好きになりたいです。 こんなくだらない質問ですが、何かお言葉を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

自分のことを認められるようになりたいとありますが、そもそも自分を認めるとはどういうことなのでしょうか? 不登校だった過去のことを受け入れたい? 他人に評価してもらいたい? 自分のいいところを見つけたい? 仮に、このようなことばかり考えていればノイローゼになってしまうと思いますよ。 このようなことを掘り下げて考えてしまう原因は、やはり過去の不登校から来ているのだと思います。何が原因で不登校になったのかは分かりませんが、そのような経験をされていると、どうしても考えが内向きになってしまいます。考えが外に向かずに自分の内面に向いてくるのですから、それでは誰だってポジティブな考えにはなりませんよ。 不登校に関しては、その当時の自分を許してあげるばかりではなく、そうなってしまった原因が身内や他人にあるのであれば、それら全てを許すことから始めるしかありません。過去のことを今から変えることなど不可能なことであって、それらの原因を許し切れていないからトラウマとなって残ってしまっているのだと思います。不登校の自分を許したければ、それらの原因全てを許すしかありません。その当時の自分ではどうにもならなったことだと正しく理解をするということです。 次に、他人からの評価を得たいと思っている内は、他人から評価されません。理由は簡単で、本来すべきことに集中せずに評価に集中するからです。評価って仕事でもそうですが、他人の評価を気にしている人は仕事の出来ない人で、出来ない理由を探す人ばかりです。評価は成し得たものの結果であって、後から付いてくるものですので、最初にはない評価に拘っていては本末転倒なのです。 そして、自分の良いところなんてオジサンの私でも分かりませんよ。どこにも良いところがない自分を知ることによって、他人の良い部分ではないものも受け入れてあげられるのだと思いますよ。自分にはこれだけ沢山良い部分があると思っていれば、他人の悪い部分ばかりが目に付いて何も良いことはありませんから。 大事なことは、過去の自分を否定しないということです。過去の自分を否定してしまうと、今の自分を否定することに他なりません。逆もしかりです。今の自分を否定すれば、過去も否定してしまうことになります。決して自分を否定しないということが大事なことだと思います。 それらのことを理解して頂くと、今からスタートしても決して遅くはないのです。今の自分に出来ること、目の前のやるべきことに対して精一杯に努力するということが一番大事なことです。これを続けていけば、いつしか質問者様のお悩みも解決していくのではないでしょうか。

rarirureronron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、他人の評価よりも自分自身なんだと思います。 他の方から評価して頂いても、自分自身の評価が低いためそれを素直に受け入れられないということもあるので、やはり自分のいいところを見つけたい、というか、結局認めたいということになってしまうんだと思います。 私の不登校になった原因は、正直今もわかっていないんです。 ある日学校に行きたくなくなって、そのまま行けなくなってしまった。それだけのことなんです。 いじめにあったわけでもない。人間関係とかも、それは不登校になってからのことなので、結局根本的な原因は自分自身にあるんだと思います。 回答者さんの答えでいくと、私は結局自分自身を許さなければいけないのでしょうね。 たとえば誰かが原因なら、私はそれをその人のせいにできたのでしょう。何かが原因なら、その出来事があったからだ。しょうがなかったんだと思えば良かったんでしょう。 でも、自分自身が原因の場合。むしろ原因なんてなかった場合、私はどうすればいいんでしょう。 回答者さんもおっしゃっていますが、自分のことを否定しないことが大事なのだと思います。 すごく、難しいことですね。私は自分のことを否定して、自分のことが許せなくて、どうしようもないんです。 ごめんなさい。折角回答を頂いたのに、こんなことしか言えなくて、本当にごめんなさい。 目の前のことを頑張れば、いつかこの問題も解決するのでしょうか。いつか自分を許せる時が来るのでしょうか。 どうしようもない自分が、それなりの人間になれるんでしょうか。 だったら、頑張ります。頑張るというか、とにかく今は目の前のことを努力します。 否定ばかりの自分ですが、少しずつでも肯定できるようにしたいです。それが私自身のことに繋がるのなら、そうしたいです。 回答者さんの言いたいことをきちんと理解できていないかもしれませんが、とにかく今は目の前のことに集中してみます。やらなければいけないことは、やはり今は学校になるのでしょうかね。 今の学校での生活を乗り切れば、少しくらいは成長できるのでしょうか。 今思えば高校時代も同じようなことを考えていたような気がします。きちんと卒業できたら、少しだけ成長できるんだと思いながら過ごしていたような気がします。 すっかり忘れていましたが、私はちゃんと卒業できたのでもしかしたら今の私は中学生の頃の私より成長出来ているのかもしれません。 だったら、専門学校もきちんと卒業できたらまた少し成長出来ているのかもしれません。 話がずれてしまって申し訳ありません。 自分を否定しないこと。今すぐは難しいかもしれませんが、やっぱりすごく大事なことだと思います。少しずつそうなれたらいいなと思います。 一気に高望みをせず、少しずつ進んでいきたいです。 そして何かを達成できたとき、自分がそれを一番褒められるように、認められるようになりたいです。 初めての質問で至らないことばかりだったと思いますが、回答して頂けて本当に嬉しいです。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.3

趣味でも仕事でも恋愛でも何でも良いです。夢中になれるものを見つけ行動すれば過去のことなどどうでも良くなります。要するにあなたは暇なんです。昔のことを思い出したときは反省などせずに「そういえばそんなこともあったな」で終わりにしましょう。

rarirureronron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり何か夢中になれるものがあれば変わるのかもしれませんね。 暇……なのですかね、どうなのでしょう……。 でもそんなこともあったな、と思うというのはいいな、と思いました。 どうも考えすぎてしまうところがあるので、必要じゃないところではそのくらい簡単に、というか、適当に、軽く考えてみることも大事なのかもしれませんね。 結局のところ、突き詰めれば自分のことを認められないのも、考えすぎというものがあるのかもしれません。 ありがとうございます。少しだけ気が楽になったような気がします。 初めての質問でいたらないところが多々あったと思いますが、回答を頂けて嬉しいです。 改めてありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

>不登校だった自分を許せるようになりたいです おじさんね、それはもっと先のこと、つまりもっと年を取ってからでもいいと思うの。 なぜかというとね、質問者さんはまだ専門学生さんで、今でも何かのきっかけで学校に行かなくなってしまうリスクもあれば、就職しても「嫌だなあ、会社行きたくねえなあ」ってのが必ずやってくるんですよ。 それでね、不登校の自分を許しちゃうと、また学校や会社に行かなくなっちゃうかもしれないでしょう?それは自分自身にとって良くないと思うのね。だいたい、すぐ学校や会社を辞めちゃう人って、そういう意味では「自分を許しちゃう人」なんですよ。あんな嫌な上司がいたんだからしょうがないよ、とかね。自分を許すのと甘やかすのは、紙一重です。 それでなんで不登校だった自分が許せないのかというと、学校に行かなかったばっかりに友達の話しについていけなかったり、クラス会とかいわれてもピンとこなかったり行けなかったり、とにかくまあ「学校に行かなかったばっかりにせんでええ苦労と恥ずかしい思いをした」と思っているわけでしょう? それがあれば、逆にこの先に何か「もう嫌だ。会社もう辞めようかな」と思ったときに「またあの過ちを繰り返すのか」って思えると思うのですね。 スキージャンプの葛西紀明選手って40歳を超えても現役で「レジェンド」って呼ばれていますけど、長野オリンピックのときは団体メンバーに選ばれなかったんですね。そこで悔しい思いをしたから、今でも現役にこだわっているのだと思います。 >自分のことを認めたいです。自分のことを許せるような人になりたいです。 なんか最近そういう子が多いけど、ハタチかそのくらいで自分を許したいとか早すぎると思うのね。まだ人生の試行錯誤の時期だぜ。あえてその価値観を否定するけど、そうなったときってある意味それ以上は成長しなくなるってことですよ。「まだまだ自分はこんなもんじゃない。まだ行ける。どんどん先に行ける」と思ってないと。 キング・カズも葛西選手も、ニコニコ笑いながら「まだまだ僕は上手くなれると思っています」っていうじゃないですか。彼らはまだ自分自身に「満足」していないんですよ。自分を許すのは、何かを成し遂げてからでも、遅くはないです。

rarirureronron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに私には早すぎるのかもしれません。 実際、高校時代も中学生の時までの不登校のことを考えて、無欠席はできませんでしたが、無事に卒業できました。 ただ、あの時のことを繰り返すのかと思うと同時にあの時と同じようになってしまうんだ、私はあそこで失敗したから。という考えも出てきてしまいます。 それを乗り越えてこそ、だとは思うのですが、私の中では自分のことを、普通のことすらできないダメなやつという認識も心の底?にはあって、自分のことを、何というか普通じゃないと思っているんだと思います。自分のことをダメだと思ってしまうんです。 すごくネガティブなことを考えていると思いますが、自分は既に負け組のような……。若いのに何を言っているんだという感じなんですけどね。 私には自分を許す許さないの前に、後ろ向きな考えをどうにかする方が先なのかもしれません。 まだ私には成長するチャンスがあるのでしょうか。 不登校だったことで、逆にこれから成長することができるのでしょうか。 そうだとしたら、回答者さんの答えに背いてしまうような答えになってしまいますが、それこそ私は自分を許せるのかもしれません。 あの経験があった。だからこそ私は成長できる。そうだとしたら、私はあの時の自分のことを許せるようになるのかもしれないです。 私も、成長したいです。過去があったからこそ、今がこうなんだと言えるくらい成長したいです。 あの時失敗したからこうなった、ではなくて、あの時失敗したからこそこうなれたんだと思えるようになりたいです。 私がこの先成長できるなら、まだ今は頑張ってみたいと思います。 回答者さんの言いたかったことを上手く飲み込めていないかもしれませんが、もう少し頑張りたいと思います。 めげても、挫けてもとりあえず今は頑張りたいです。頑張るというか、やり遂げたいです。せめてきちんと卒業したい。 そんな小さな目標からでも大丈夫なら、頑張りたいです。 私が死ぬまでに自分のことを許せるのなら、今はまだ目の前のことをやります。 初めての質問で至らないことも多々あったと思いますが、回答を頂けて本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はおかしい?

    専門学校に通っている♂です。 実は中学時代不登校でした。 高校は工業高校で、ほぼ男子校(自分のクラスには男しかいませんでした)で、そこには同じような境遇の子がたくさんいて、そのおかげが、すぐに馴染む事ができました。友達も多くできて、卒業してからもよく遊びに行ったりしています。 ただ最近、進学してからの環境に疎外感を感じています。 今通っている学校は、不登校とかそういうのとは無縁な人ばかりで、皆、共学出身です。 まず驚いたのが、男女ともに仲良くなると必ずと言っていいほど「彼女いる?」と聞いてくる事。 そして、「いないし、付き合ったことがない」と言うと、なぜか、とても驚きます。 正直、女の子と話すだけで、精一杯というか、いっぱいいっぱいな自分には、付き合うとか、彼女ができるとか、どこか遠くのお話だと思っていたんです。←冗談ではなく それ以前に彼らの話になかなか共感できるところがなくて、自分が、何だかものすごくつまらない人間のような気がしてきました。 彼らと同じように、自分にも彼女ができる日がくるのだろうか、とかそんな事ばかり考えています。 たぶんこのまま普通に生活していたら、そんな日はこないんだろうな・・と。 青春ドラマとかを見ると、違う意味で胸がチクリときたり、何だか辛いです。 だいたい元々不登校の奴が、普通に学校に通う事ができるようになっただけでも、十分な気もするんですが(笑) このまま自分を通して生きていくのが正しいのか、それともこれをきっかけに“変わる”必要はあるのか、アドバイスお願いします。

  • 就職しても人間関係が不安

    私は専門学生2年です(19歳) 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来対人関係がとても苦手です。 人と接することや人間関係の距離の置き方が未だにわからないままで孤立することが多く、どこに行っても自分だけ浮いているような感じです(人と接するのが不自然な感じになりいつも上手くいかなくなります) 何かの病気なんじゃないかと思うくらい人付き合いが下手です…本当に病気かもですが… 就活が始まるところなんですが、社会に出てやって行けるかとても不安です。 就活自体がまず怖いですし… 今1ヶ月間の実習に行っていてやっと1週間が終わったところなんですが、人間関係がとても苦痛で人と接するのが怖いです。 たった1週間の実習で物凄く辛く感じるし就職なんて到底無理なのかな…とか思ってしまいます。 常に何かしら悩んでモヤモヤしていて人の説明を聞いていても頭に入って来ないときが多々あります(話しているときの相手の視線や自分の視線が気になるというのもあります) 頭も悪くて理解力がなく、実習先でもミスを犯しました。 質問したら邪魔とか嫌われるとか思ってしまい、わからなくてもあまり質問することもできません。 同じ実習先に行っているクラスの人にも私ができなすぎて迷惑をかけてしまっています(私の理解力のなさや仕事のできなさに嫌な表情をしているのがわかった。ハキハキしてないところも嫌われてると思います) 実習に行くと毎日自分がダメ人間だと思い消えたくなります。 実習中無理に明るくしたりしますがとても疲れます…しかもずっとは続かず所々素の自分が出てしまい、メンヘラ感が出ているかもしれません(少しおかしい人だと思われているかも) 既に社会から必要とされていない気がします…社会に出てやっていける自信がないです… また、私は人間関係が上手く行かずすぐに辞めたくなってしまう癖があります(辞めずに通いましたが高校時代も早く卒業したいと思っていたし専門学校にやバイトに関しても辞めたいと思っていました) 正社員になったら安易に辞めることはできなくなるし、こんな自分が続けていけるか不安です。 今実習を頑張れているのは1ヶ月という期限があるからのような気がします… 不登校から学校復帰はできたけれど学校止まりな気がしています。 正直未だに学校すら苦手だしかなり背伸びして生きていると思います(一応通えているけど本当は辛い) 不登校だった頃に不登校の生徒が通う学校に通っていて、そこで知り合った友人(今でも仲がいい)は、定時制や通信の高校に通ったりしていたしフリーターだったりして、自分だけ全日制に通い高校時代とても辛い思いをしていました。 不登校で対人慣れしていないのにいきなり全日制の高校に入ったため、精神的な負担が大きすぎて余計に人が怖くなりトラウマになったように思います。 親は完全に立ち直ったと思っていますが、実際全くそうではなく、中学時代から何も成長していません… 七転八倒して人生に疲れました。 とにかく根暗でいいところがなく生きている価値あるのかなとか思うし、自分の将来像が全くわかりません。 でも、こんな状態でも就活して就職するべきですか? やってみる前にいろいろ考えるのではなく実際に社会に出てそのときの状況でまた考えればいいと思っていればいいですか? とりあえず就職はするべきですか? 私みたいな人間は社会に出てもすぐに潰れますか? 親にはこんなこと相談できないのでここで相談させていただきました。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 自分は頑張っていないのでしょうか。

    中学3年生の女です。 2ヶ月ほど前から不登校になりました。 原因は自分でもよく分からないのですが、恐らく中学で1年と半年近く苛められ続けたことだと思います。 其の内、幻聴や幻覚が始まり、もう駄目だと思い不登校になりました。 あと私の親(特に母親)にも原因はあります。 母は私の幼少時代からなんかおかしい人で、 やたらストーカーが見とるよ~とか、あいつは宗教で頭がおかしいとか言ってきたり、 自分の機嫌が悪い時は私に辞書や櫛を投げつけたり、ブツブツ「しね」とか「変なの」と私に言ってきたり、蹴飛ばしたりしてくるなんてのがしょっちゅうでした。 逆に機嫌がいい時は私をさも大事な子~とでもいうような態度で接してきました。 そのせいで私は家でも常に緊張しているようになりました。 結果、いつもビクビクおどおどした気持ち悪い子供になりました。 そして今では何も信用しない、悲しーーーい人間になりました。 こんなのになったのは私のせいですか。 私を育てた親と苛めっ子のせいじゃないですか。 なんであいつらが笑ってるのに私は死にたいんですか。 私は惨めに這いずってりゃいいんですか。 普通の人生も送れない私を、学校の皆は弱いと笑うんですね。 私はこれからどうなるんですか。どうか教えてください。 基地外みたいな質問で申し訳ございません。私は基地外です。

  • 自分はこれからどうすべきなのでしょうか(長文です)

    自分は私立高校に在籍している高校1年生なのですが(といっても2年目)質問させて頂きたく、ここに書き込みをしています。 自分は中1の時にイジメを受け、それ以来不登校になり、別室登校で中学3年間を過ごしてきました・・・。 それからは心機一転がんばろう! と高校に上がったのですが、人とのコミニュケーションがうまく取れず、増してやほぼ引きこもり状態だった自分は、教室に入るだけで、極度の緊張状態で過呼吸になったりなんてこともある程に落ち込んでいます。 そして去年は1年間引きこもっていました。(今では外出する事さえ怖いです) 今年も4月になり、新学期が始まりましたが、未だ学校のことを考えるだけでパニックになってしまいます。 しかし、小学校時代から声優という夢があり、夢を実現させるべく、どうしても高校だけは卒業したいと思っています。 学校に行けなく、ネックになっている部分をあげてみます。 ・ニキビ(小学校時代から。未だ直りませんT_T) ・肥満(イジメ等々のストレスが原因で) ・対人恐怖症(今書き込んでるだけでも心臓バクバクです) 両親は気にしないで学校へ行けと言うのですが、人目が気になってしまい、それどころではなくなってしまいます。 高校の別室登校は5月下旬あたりから解放で、それまでは保健室登校(出席扱いにはなりますが、レポート提出がないため授業には数えられず)または自宅で学習ということになります。 ・保健室登校でまずは、学校に慣れるのか(それだけでもかなり苦痛ですが) ・それとも、ネックになっている外見を治すのが先決か 去年は上記共に失敗してしまいましたが、もう失敗したくありません! 正しい選択はどちらなのでしょうか?それとも別な解決法はありますか? アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 不登校だった自分を乗り越えたい。

    21歳大学生です。 私は小・中学校時代、友人関係に挫折し不登校をしていました。 そこで両親に頭を下げられて仕方なく入った高校では、自分は感情のないロボットだ、と思い、人間関係をほとんど作らずに過ごしていきました。しかしロボットになりきるには無理があったようで、感情に耐えきれなくなったときは自分を刃物で傷つけることで対処していました。 私は自分がこのようになったのは小・中学校時代の不登校が原因だと考え、大学で不登校について学べばこのような自分は変われるのではないか、と思い大学の教育学科に進学しました。しかし大学で不登校を学べる機会に一年次には恵まれず、二年次には統合失調症となり休学を余儀なくされました(現在も治療中です)。そして三年次になった今年、やっと不登校について学べる機会に出会ったのですが、いざ勉強してみようとすると、不登校をしていた頃のむき出しの感情が襲ってきてどうしようもならなくなりました。 この本にはこう書いてある、でも、私の時はこうしてもらえなかった。 あの本にはああ書いてある、だから、私はあんな目に遭わなければいけなかったのか。 資料を読むたびに感情が高ぶってしまい泣いたり自傷をしてしまいます。 この状態から脱出することはできないものでしょうか?

  • この先の自分。

    私は、高校を2年で中退しました。 それで高認の試験を受けて高認を取りました。 今は、19歳です。 私は、去年に高認をとって今年の4月には専門学校に入って憧れの仕事につくことが夢でした。 専門学校にも合格をしました。 しかし、学費の面で壁があり専門学校に入ること諦めざるえなかったんです。 ショックでした、 友達と思っていた子達にも裏切られました。 悪口を書かれていました。 高校を途中でやめたので、わかっていたことなのですが…。 私はどうしたらいいかわからなくなってきました。 皆さんにとってはただのダメな人間にしか見えないのでしよう。 私は、今自宅で家事をしています。ようするに、無職です。 こんな人間生きてても意味がないでしよう。 自分がいやになります。親に迷惑をかけて… 仕事を探しているのですが、私の田舎では本当に仕事がありません。 死にたいと思ったことだってあります。 でも、今やりたい事が見つかりやりたいです。 イラストレーターの仕事です。 どんな小さな仕事でもやっていきたい。頑張りたいと思います。 この仕事は食べていくには厳しいと思います。 でも、頑張りたい。 こんな、私はダメな人間で甘えているでしようか?

  • 自分のやりたいことがわからない。逃げちゃう自分。

    どこに相談したらいいのかわからず、ここにしました。カテ違いでしたらすみません。 私は19歳の女で、今ほぼフリーター状態です。 春に高校を卒業してデザインの専門学校へ進学しました。入学して少し経ってから、精神的な病気(パニック障害)にかかってしまい今は休学中です。 今は「何もしない」状態は良くないと思い、昼間バイト(ファミレス)をしています。3年間続けているバイトなので周りの人たちにも支えてもらい、今では症状も本当によくなっていて、来年をどうするかということを考えなくちゃとおもっています。 ところが、自分が何をどうしたいかわからないんです! 休学中の学校に来年も100%通える自信がなく、怖いのです。 考えているうちにデザインの勉強は自分に向いているのか、本当に自分がやりたいことなのかすらわからなくなってしまいました。 どんな道も自分では乗り越えられないのではと思っちゃうんです。 人の目が怖くてたまらないので知らない人ばかりの環境に飛び込むことが嫌で嫌でたまらないんです。 ひとつのことをやりきる、やり遂げられる自信がないんです。 もうこんなだめな自分が嫌いです。 今中途半端でほっぽり投げていることが沢山あるのにそれから逃げているのもいやです。 自分に何が向いているのか、そして自分が将来どうなりたいのかすらわかりません。 これかな。。。っとなんとなく思ってもまたどうせうまくいかない。とかうまくやっていく自信がないんです。 こんなんじゃ本当にニートになっちゃいます。。 それは絶対にいやなんです!! なにが悩みなんだかもよくわからなくなってきました。 壁を乗り越えられる力がほしいです。 みなさんはどうやって自分の進むべき道をきめたんでしょうか? こんな私にお叱りの言葉やアドバイスもくれたらうれしいです。長文失礼しました。

  • 自分ってなんでしょう?

    昔の私は人を一切信用できず、自信もなく生きてきました。中1では不登校になり勉強もやらず、ふくろう症候群というのでしょうか、昼夜逆転して家族や他の人ともめったに交流をとらない生活を送ってきました。よくいう「駄目人間」で、私自信も今から見るととても嫌いなタイプの人間でした。 そんな自分が中三の進学で別の人間になりました。とても社交的で、勉強も出来、夢を持ちました。そんな人間に1日、2日でなったのです。それはそのときの私自身、理想の人間でした。その後は高校進学し、大学に入り、なんの挫折をせずに生きてきました。 ただ最近そんな今の自分に「昔の自分」がよく出てくるのです。今自分が何をしているのか?何をしたいのか?さっぱりわからない事が多くでてきました。何が原因かはわからないのですが、自分自身がだれで、どんな人間ですらわからないことがあります。 昔の自分から見ると今の自分は多くを隠し、八方美人で、自分でなんでもこなすが都合のいいときだけ向け道を作り上げるといった、昔の自分が一番嫌いな人間になっていたのです。 今こんな2人の自分について見つめなおそうと思っています。しかし全く違う自分に悩まされます。自分1人では答えが出せそうにありません。 こんな私は何をするべき事なのでしょうか?どうしたら昔と今のギャップに耐えられるのでしょうか? 一応今夢はあります。しかしそれが本当なのかどうかはわかりません。夢って何でしょう? 本当の自分って何ですかね?

  • 中卒でバイト。

    私は、今年中学を卒業します。 高校は行きたい所があるんですが、そこが私立高校で、親はそんなにお金は出せないといいます。 でも私は、不登校で学力がないし毎日行く自信がなくて、その高校が一番卒業ができそうなんです。 《行きたい高校はNHK学園高等学校です。》 それで、一浪してバイトして、1年間で学費を稼いで高校に行こうと思うんですが、中卒でバイトを1年間週5くらいで働くといくらぐらい稼げますか?? 高校に行かない、っていうのも考えたんですが、中卒で働くのは将来を考えると駄目だなと思ったんです。 あと、私の将来の夢は舞台の音響さんなんですが、やっぱり専門学校に行かなきゃなれませんか?? 専門学校に行くのにも、自分で学費を稼がなきゃ駄目なんです。