自分のことを認められるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • 自分のことを認められるようになるためには、過去のトラウマを乗り越える必要があります。
  • 自己評価を客観的に見ることや、自分の良いところを見つけることが大切です。
  • 趣味を通じて自己成長を感じることや、他人と比較せずに自分自身を受け入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことを認められるようになりたい。

私は小学校、中学校時代に不登校だったのですが、そのことが未だにトラウマというか、自分のことをダメだと思ってしまう原因になっています。 現在は無事に高校を卒業し、春から専門学校に通っていて、色々と悩みはありますが、どうにか必死になって過ごしています。 ですが、最近になって私の持つ悩みというものは大抵自分のことを認められないことが原因だと気付いてしまって、とてつもない嫌悪感に襲われてしまいました。 高校時代も専門学校に通っている今も、どうしても自分のことを認められないというか、ダメな人間だと思ってしまっているようです。 自分のことなのですが、こんな書き方になってしまうのは自分でもよくわからないからだと思います。 自分のことを客観的に見てみると、できた人間だとは思いませんが、本当に普通の人間だと思いました。 ですが、どうしても根本的なところで自分のことを認められていない気がします。 自分自身を認められなくて、誰かに許しがもらえないと日々を過ごせないような状態です。 どうしたら自分のことを認められるようになるのでしょうか。 正直、このままだと何をしていても根本が自分に自信がないことが原因で悩んでしまうように思ってしまいます。 必死に自分のいいところを探そうとしても、よくわかりません。いいところなんてないと思ってしまいます。 どうしたら自分のことを認められるようになるのでしょうか。 人にはあまり相談できるようなことではなくて、でも自分で気付いてしまったので、どうにかしたいです。 本当にわかりにくい質問で申し訳ありません。自分でもどう説明していいかよくわかりません。 ただ、不登校だった自分を許せるようになりたいです。 これからも当時の自分のことが許せないままで、今の自分のことも好きになれないのは嫌です。 自分のことを認めたいです。自分のことを許せるような人になりたいです。 同じような質問も拝見しましたが、やはり自分とは違う方の質問ですのであまりしっくりこず、質問をさせていただきました。 答えていただく上で関係ないかもしれませんが、私は読書が好きだったり、上手くはないですがピアノも10年以上続けていたり、多少の趣味はあります。 こんな趣味も自分に自信を持つきっかけになるでしょうか。 正直、自分を嫌いでいたくないです。辛いです。自分のことを好きになりたいです。 こんなくだらない質問ですが、何かお言葉を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

自分のことを認められるようになりたいとありますが、そもそも自分を認めるとはどういうことなのでしょうか? 不登校だった過去のことを受け入れたい? 他人に評価してもらいたい? 自分のいいところを見つけたい? 仮に、このようなことばかり考えていればノイローゼになってしまうと思いますよ。 このようなことを掘り下げて考えてしまう原因は、やはり過去の不登校から来ているのだと思います。何が原因で不登校になったのかは分かりませんが、そのような経験をされていると、どうしても考えが内向きになってしまいます。考えが外に向かずに自分の内面に向いてくるのですから、それでは誰だってポジティブな考えにはなりませんよ。 不登校に関しては、その当時の自分を許してあげるばかりではなく、そうなってしまった原因が身内や他人にあるのであれば、それら全てを許すことから始めるしかありません。過去のことを今から変えることなど不可能なことであって、それらの原因を許し切れていないからトラウマとなって残ってしまっているのだと思います。不登校の自分を許したければ、それらの原因全てを許すしかありません。その当時の自分ではどうにもならなったことだと正しく理解をするということです。 次に、他人からの評価を得たいと思っている内は、他人から評価されません。理由は簡単で、本来すべきことに集中せずに評価に集中するからです。評価って仕事でもそうですが、他人の評価を気にしている人は仕事の出来ない人で、出来ない理由を探す人ばかりです。評価は成し得たものの結果であって、後から付いてくるものですので、最初にはない評価に拘っていては本末転倒なのです。 そして、自分の良いところなんてオジサンの私でも分かりませんよ。どこにも良いところがない自分を知ることによって、他人の良い部分ではないものも受け入れてあげられるのだと思いますよ。自分にはこれだけ沢山良い部分があると思っていれば、他人の悪い部分ばかりが目に付いて何も良いことはありませんから。 大事なことは、過去の自分を否定しないということです。過去の自分を否定してしまうと、今の自分を否定することに他なりません。逆もしかりです。今の自分を否定すれば、過去も否定してしまうことになります。決して自分を否定しないということが大事なことだと思います。 それらのことを理解して頂くと、今からスタートしても決して遅くはないのです。今の自分に出来ること、目の前のやるべきことに対して精一杯に努力するということが一番大事なことです。これを続けていけば、いつしか質問者様のお悩みも解決していくのではないでしょうか。

rarirureronron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、他人の評価よりも自分自身なんだと思います。 他の方から評価して頂いても、自分自身の評価が低いためそれを素直に受け入れられないということもあるので、やはり自分のいいところを見つけたい、というか、結局認めたいということになってしまうんだと思います。 私の不登校になった原因は、正直今もわかっていないんです。 ある日学校に行きたくなくなって、そのまま行けなくなってしまった。それだけのことなんです。 いじめにあったわけでもない。人間関係とかも、それは不登校になってからのことなので、結局根本的な原因は自分自身にあるんだと思います。 回答者さんの答えでいくと、私は結局自分自身を許さなければいけないのでしょうね。 たとえば誰かが原因なら、私はそれをその人のせいにできたのでしょう。何かが原因なら、その出来事があったからだ。しょうがなかったんだと思えば良かったんでしょう。 でも、自分自身が原因の場合。むしろ原因なんてなかった場合、私はどうすればいいんでしょう。 回答者さんもおっしゃっていますが、自分のことを否定しないことが大事なのだと思います。 すごく、難しいことですね。私は自分のことを否定して、自分のことが許せなくて、どうしようもないんです。 ごめんなさい。折角回答を頂いたのに、こんなことしか言えなくて、本当にごめんなさい。 目の前のことを頑張れば、いつかこの問題も解決するのでしょうか。いつか自分を許せる時が来るのでしょうか。 どうしようもない自分が、それなりの人間になれるんでしょうか。 だったら、頑張ります。頑張るというか、とにかく今は目の前のことを努力します。 否定ばかりの自分ですが、少しずつでも肯定できるようにしたいです。それが私自身のことに繋がるのなら、そうしたいです。 回答者さんの言いたいことをきちんと理解できていないかもしれませんが、とにかく今は目の前のことに集中してみます。やらなければいけないことは、やはり今は学校になるのでしょうかね。 今の学校での生活を乗り切れば、少しくらいは成長できるのでしょうか。 今思えば高校時代も同じようなことを考えていたような気がします。きちんと卒業できたら、少しだけ成長できるんだと思いながら過ごしていたような気がします。 すっかり忘れていましたが、私はちゃんと卒業できたのでもしかしたら今の私は中学生の頃の私より成長出来ているのかもしれません。 だったら、専門学校もきちんと卒業できたらまた少し成長出来ているのかもしれません。 話がずれてしまって申し訳ありません。 自分を否定しないこと。今すぐは難しいかもしれませんが、やっぱりすごく大事なことだと思います。少しずつそうなれたらいいなと思います。 一気に高望みをせず、少しずつ進んでいきたいです。 そして何かを達成できたとき、自分がそれを一番褒められるように、認められるようになりたいです。 初めての質問で至らないことばかりだったと思いますが、回答して頂けて本当に嬉しいです。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• caciow
回答No.3

趣味でも仕事でも恋愛でも何でも良いです。夢中になれるものを見つけ行動すれば過去のことなどどうでも良くなります。要するにあなたは暇なんです。昔のことを思い出したときは反省などせずに「そういえばそんなこともあったな」で終わりにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり何か夢中になれるものがあれば変わるのかもしれませんね。 暇……なのですかね、どうなのでしょう……。 でもそんなこともあったな、と思うというのはいいな、と思いました。 どうも考えすぎてしまうところがあるので、必要じゃないところではそのくらい簡単に、というか、適当に、軽く考えてみることも大事なのかもしれませんね。 結局のところ、突き詰めれば自分のことを認められないのも、考えすぎというものがあるのかもしれません。 ありがとうございます。少しだけ気が楽になったような気がします。 初めての質問でいたらないところが多々あったと思いますが、回答を頂けて嬉しいです。 改めてありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

>不登校だった自分を許せるようになりたいです おじさんね、それはもっと先のこと、つまりもっと年を取ってからでもいいと思うの。 なぜかというとね、質問者さんはまだ専門学生さんで、今でも何かのきっかけで学校に行かなくなってしまうリスクもあれば、就職しても「嫌だなあ、会社行きたくねえなあ」ってのが必ずやってくるんですよ。 それでね、不登校の自分を許しちゃうと、また学校や会社に行かなくなっちゃうかもしれないでしょう?それは自分自身にとって良くないと思うのね。だいたい、すぐ学校や会社を辞めちゃう人って、そういう意味では「自分を許しちゃう人」なんですよ。あんな嫌な上司がいたんだからしょうがないよ、とかね。自分を許すのと甘やかすのは、紙一重です。 それでなんで不登校だった自分が許せないのかというと、学校に行かなかったばっかりに友達の話しについていけなかったり、クラス会とかいわれてもピンとこなかったり行けなかったり、とにかくまあ「学校に行かなかったばっかりにせんでええ苦労と恥ずかしい思いをした」と思っているわけでしょう? それがあれば、逆にこの先に何か「もう嫌だ。会社もう辞めようかな」と思ったときに「またあの過ちを繰り返すのか」って思えると思うのですね。 スキージャンプの葛西紀明選手って40歳を超えても現役で「レジェンド」って呼ばれていますけど、長野オリンピックのときは団体メンバーに選ばれなかったんですね。そこで悔しい思いをしたから、今でも現役にこだわっているのだと思います。 >自分のことを認めたいです。自分のことを許せるような人になりたいです。 なんか最近そういう子が多いけど、ハタチかそのくらいで自分を許したいとか早すぎると思うのね。まだ人生の試行錯誤の時期だぜ。あえてその価値観を否定するけど、そうなったときってある意味それ以上は成長しなくなるってことですよ。「まだまだ自分はこんなもんじゃない。まだ行ける。どんどん先に行ける」と思ってないと。 キング・カズも葛西選手も、ニコニコ笑いながら「まだまだ僕は上手くなれると思っています」っていうじゃないですか。彼らはまだ自分自身に「満足」していないんですよ。自分を許すのは、何かを成し遂げてからでも、遅くはないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かに私には早すぎるのかもしれません。 実際、高校時代も中学生の時までの不登校のことを考えて、無欠席はできませんでしたが、無事に卒業できました。 ただ、あの時のことを繰り返すのかと思うと同時にあの時と同じようになってしまうんだ、私はあそこで失敗したから。という考えも出てきてしまいます。 それを乗り越えてこそ、だとは思うのですが、私の中では自分のことを、普通のことすらできないダメなやつという認識も心の底?にはあって、自分のことを、何というか普通じゃないと思っているんだと思います。自分のことをダメだと思ってしまうんです。 すごくネガティブなことを考えていると思いますが、自分は既に負け組のような……。若いのに何を言っているんだという感じなんですけどね。 私には自分を許す許さないの前に、後ろ向きな考えをどうにかする方が先なのかもしれません。 まだ私には成長するチャンスがあるのでしょうか。 不登校だったことで、逆にこれから成長することができるのでしょうか。 そうだとしたら、回答者さんの答えに背いてしまうような答えになってしまいますが、それこそ私は自分を許せるのかもしれません。 あの経験があった。だからこそ私は成長できる。そうだとしたら、私はあの時の自分のことを許せるようになるのかもしれないです。 私も、成長したいです。過去があったからこそ、今がこうなんだと言えるくらい成長したいです。 あの時失敗したからこうなった、ではなくて、あの時失敗したからこそこうなれたんだと思えるようになりたいです。 私がこの先成長できるなら、まだ今は頑張ってみたいと思います。 回答者さんの言いたかったことを上手く飲み込めていないかもしれませんが、もう少し頑張りたいと思います。 めげても、挫けてもとりあえず今は頑張りたいです。頑張るというか、やり遂げたいです。せめてきちんと卒業したい。 そんな小さな目標からでも大丈夫なら、頑張りたいです。 私が死ぬまでに自分のことを許せるのなら、今はまだ目の前のことをやります。 初めての質問で至らないことも多々あったと思いますが、回答を頂けて本当に嬉しいです。 ありがとうございました。