• ベストアンサー

不妊

男性が安定剤デパスを服用している場合、不妊には関係あるのでしょうか。精液検査等異常ないですが子供に恵まれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.2

精液検査に異常がなければ精液は大丈夫かもしれませんが、性交で射精した後の相性悪かったり(フーナーテスト)もする事もあるので一慨に精液検査に異常なくても大丈夫とは言えません。 女性側もポリープや卵管詰まってたりホルモンの数値が悪かったりと調べたら色々あるので、一通り検査されてなければした方がいいと思います。 してたら失礼しました。 ご存じだとは思いますが、健康な男女でも妊娠の確率は高いとは言えませんからね、年齢はわかりませんが、30歳過ぎて1年できなかったら早めに不妊治療へ行った方がいいと思います。 今20代でも結構いますよ。

mmmwtgmmm
質問者

お礼

不妊治療には通ってます。早く治療を進めていかないと後悔しますよね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

重度精子欠乏症の 男性不妊経験者です。 年齢は、 御夫婦でおいくつかしら。 3年間避妊しないで恵まれず 奥様が、 30歳を超えているのであれば、 そろそろ本格的に取り組んでもいいかもしれませんね。 タイミング療法から始めて、 その他高度生殖医療を受けるに至るまで、 場合によっては1年以上かかります。 そこから妊娠して出産まで1年。 数年はという時間はあっという間に過ぎます。 子育ての体力を考えると 30代前半で結果が出ると 相当喜ばしいでしょう。 男性に問題がなくとも女性に、 男女ともに問題がなくとも、 女性の免疫反応が御主人の精子を 攻撃したり、 と、さまざまな可能性があります。 よって、 一般人の意見を聴いて、 いろいろ安心したり、検討したり することと併せて、 不妊治療の専門クリニックを 訪問くださることをお勧めします。 本当の不妊治療を始めると、 時間が経つのが早いです。 そして、 毎月毎月、 期待と、落胆の繰り返しで、 精神的に疲弊します。 いまでも、 ひょっとしたら、 「今月もまたできなかたな。。」 とがっかりしていませんか。 精神衛生上よくないこともありますので、 結果を求める以上、 現状の分析をきちっとすることも、 貴殿の悩みを解決するに 必要なことかもしれません。 御一考ください。。。 まずは、 お気軽に。 貴殿の遺伝子を残してくれるはずの 奥様を大切にね。

mmmwtgmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。年齢も高くなったので体外等も視野に入れています。早い方がいいですよね、ありがとうございました。