• ベストアンサー

不妊症?

先日、婦人科に行ったら採血の検査でクラミジアに感染していると言われました。薬を飲んで4週間後に検査をしその検査で不妊症になっているか、妊娠するには体外受精しか方法がないのか分かるそうです。クラミジアって何ですか?5月に検査を行うのですが色々考えちゃって・・・。(どんな検査?とか治るの?とか・・・)1年程、基礎体温を測り、彼とがんばっていたのですがなかなか妊娠しなかったので、彼と婦人科へいった所、判明しました。ちなみに彼の精液検査は、異常ありませんでした。今、31歳、少しでも早く妊娠したいと願っているのですが・・・

noname#31466
noname#31466
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.3

クラミジアは病原体の微生物の名前で、SEXでうつって、女性で放置しておくと膣→子宮→卵管(→腹腔内)と炎症が広がっていきます。あまり自覚症状がなくても、クラミジア感染がもとで卵管が詰まる後遺症が残り、排卵した卵子が子宮へ降りてこられない、という場合があります。 質問者さんの場合、血液検査で抗体を調べて「クラミジアに感染した/している」可能性が高いと診断されたのだと思います。(あと、子宮の入口をぬぐって、そこにクラミジアがいるかどうかも確認されたかもしれません) まずは薬を飲んで病原体であるクラミジアをやっつけて、治った後に卵管のつまりがあるかどうかを確認します。検査は「子宮卵管造影法」といって、子宮の入口から造影剤を流し入れて、卵管まで通るかどうかをレントゲン写真を撮って調べるものです。「子宮卵管造影」「卵管造影」で検索を掛けると、過去の質問もいろいろ出てくるはずですよ。 検査の結果、両方の卵管が詰まっていれば、体外受精しかない、という判断になるかもしれません。逆に詰まっていなければ、自然妊娠も可能では、ということになります。 軽い詰まりなら、詰まりを治す手術等が適用になる可能性もありますし、卵管造影そのものがいい治療になる(=通りを良くする)、とも言われていますよ。 まずは、しっかりお薬を飲んで、治して、しっかり調べておくのが、一番の近道かと思います。

noname#31466
質問者

お礼

なるほど!!きっとNo.3さんの言う「子宮卵管造影法」検査を行うんだと思います。検査の内容まで分かりやすくありがとうございます。いつ頃感染したのか検討がつかないので(思い当たるとしたら1年以上前…)不安は残りますが、前向きにがんばります。

その他の回答 (2)

  • asuka0102
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

専門知識があるわけではないので、詳細はお医者様に聞いていただきたいのですが、、 性病の一つです。 早くにわかれば、性器クラミジア感染症は抗生物質で治療できるらしいですよ~(放置すると不妊や子宮外妊娠が起きやすくなるみたいです。多分その確率を測るため、どれだけ進行しているかの検査を4週間後に受けるのではないでしょうか?) 今子供が欲しくてたまらないようですが、旦那さんにうつしてしまってもいけないので、とりあえずはコンドームなどしてうつしあいっこにならないよう気を付け、治療をしてから妊娠に向け頑張ったほうがいいのでは?と思います。 妊娠中になってしまうと胎児への影響が心配されるようなので、妊娠前の今わかってよかったのかも。 薬で治る状態だといいですね! 頑張ってください。

noname#31466
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。早くに気づいてよかったと考え、前向きにだんなと協力していきたいと思います。

回答No.1
参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2003-49%2CGGLD%3Aen&q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%82%
noname#31466
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今不安・・・

    先日、婦人科に行ったら採血の検査でクラミジアに感染していると言われました。薬を飲んで4週間後に検査をしその検査で不妊症になっているか、妊娠するには体外受精しか方法がないのか分かるそうです。クラミジアって何ですか?5月に検査を行うのですが色々考えちゃって・・・。(どんな検査?とか治るの?とか・・・)1年程、基礎体温を測り、彼とがんばっていたのですがなかなか妊娠しなかったので、彼と婦人科へいった所、判明しました。ちなみに彼の精液検査は、異常ありませんでした。今、31歳、少しでも早く妊娠したいと願っているのですが・・・

  • もうすぐ39歳、タイミング法を続けるべきか?

    妊娠希望、来月39歳になる女性です。 1年前に結婚し、半年後に自然妊娠しましたが8週で稽留流産と判明し、自然に完全流産となりました。 それ以降、(生理周期はほぼ一定しているため)、基礎体温・オリモノを見ながら自己流でタイミングを取ってきましたが(できない月もありましたが3回くらいはいい線を行っていたと思います)、半年が過ぎてしまいました。 不妊期間は長くないものの、39歳を目前にしてさすがに焦り、今周期から、近所の産婦人科に通い始めました。一応、不妊外来があり、人工受精まではできる病院ですが、不妊専門ではありません。 そこでタイミングを見てもらいつつ(今のところ投薬や注射は受けていません)、これからひととおりの不妊検査(まずは低温期・高温期の採血ホルモン検査、精液検査、卵管通水)を進めることになっています。 いまのところ結果が出ているのは低温期の採血ホルモン検査とクラミジア検査のみで、異常なしでした。 ちなみに今の病院では、卵管造影検査はできません。 ただ、通院を始めたばかりとはいうものの、卵子の老化ということを意識し始めると検査やタイミング法を試している時間も惜しくなってきて、人工受精もとばして、早く不妊専門病院に転院して体外受精をした方がいいのかも、と思い始めました。 体外受精で受精卵を凍結保存できることを知り、今の卵子で兄弟をつくってあげることができるかもしれない、と思ったのもその理由の1つです(もちろん、運がよければの話だと思いますが)。 しかし半年前に一度は自然妊娠していることを考えると、あと3周期くらいはタイミング法を試したほうがよいのかなと迷う気持ちもあります。 タイミング法を続けるべきか判断する材料として、アンチミュラーホルモン検査を受けるというのも1つの方法なのかな?とも思ったのですが、有効でしょうか? 経験者の皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 二人目不妊。ステップアップしてもらえない。

    39歳、1児の母です。 32歳で結婚、35歳で自然妊娠、出産。 38歳から自己流タイミング6ヶ月→産婦人科でタイミング6ヶ月 →不妊専門病院に転院し、タイミング2回目で妊娠しましたが、7週で流産してしまいました。 手術は受けず自然に出てしまったので、 生理を待たず、すぐにでも子作り開始していいと言われました。 そのときに「人工授精でも、体外受精でもどんどんやっていきたい」と先生に言ったのですが、 「夫婦ともにどこも異常ないし、妊娠できたのだから、このままタイミング法でいい。 薬をいっぱい使って人工授精や体外受精をしても確率は変わらない。 年齢的なこともあるので流産の確率も変わらない。」と言われました。 そもそも不妊専門病院に転院したのは、この先のステップアップを考えてのことだったので、 ショックでした。 薬も使わないタイミング法なら、わざわざ仕事休んで病院にいく意味もないように思います。 自宅で基礎体温+排卵検査薬でいいのでは・・・? それとも先生によって考えが違うなら、また転院したほうがいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 不妊について

    赤ちゃんが欲しいと思い始めて9ヶ月がたちました。不正出血があったため婦人科にかかり、そこから不妊治療をはじめました。クロミッドを服用して5ヶ月になりますが、今回もまた生理がきました。その間、卵管造影やフーナーテストを行いましたが特に異常は認められませんでした。タイミングも基礎体温をつけています。先日クロミッドはあまり続けても良くないから、少しお休みしましょうと先生に言われました。もう次の人工授精や体外受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか?

  • クラミジアで不妊症

    結婚して3年半になります。 一昨年に卵巣が腫れて、病院に行ったらクラミジアと多分ホルモンバランスが崩れてると言われました。 2週間薬を飲み。卵巣の腫れも治まりました。旦那も私も結婚してからは浮気はしてないので多分結婚前からクラミジアになっていたと思います。 最近クラミジアになったら不妊症になると聞いて不安になり、昨年末卵管の検査をしました。水を通す検査で結果は詰まってなく大丈夫でした。子宮壁が少し薄いとは言われました。これは受精しても着床しにくいって事ですよね? 詰まってなかったら中出し、外出しでの妊娠は可能ですか? 結婚してからずっと生で外出しで仲良くしています。 外に出しても妊娠すると聞いていましたが3年半一度もありません。 これは不妊の気がありますか?基礎体温はつけてないのでもしかしたら排卵してないのでしょうか?生理は毎月順調にきてます。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 不妊治療。東洋医学か高度治療か

    結婚5年目、子供が欲しいと思ってからそろそろ3年になるのですが、いまだに授かることが出来ません。 昨年半年間ほど、不妊の専門病院に通い治療を受けました。生理はほぼ周期的に来ており、ホルモン検査や精液検査、卵管造影ではとりあえず異常なしで、タイミング法をしていましたが、途中から薬の副作用(イライラやむくみ・食欲異常など)が出て、仕事の関係もあり、一旦お休みしていました。 その後基礎体温も測らず、ストレスの少ない生活をしてきましたが、やはり授かることが出来ません。 そこで春から再び病院に通い始めようと思っているのですが、同じ不妊専門病院で人工授精からはじめ、いずれは体外に進むべきか。 または、東洋医学を専門とする婦人科の病院にいき体質改善からしていくべきか、とても悩んでいます。 どちらもやれば必ずしも妊娠するものではないとは分かっていますが、やはりやるからには少しでも可能性が高いほうにかけたいです。 その場合はやはり高度治療なのでしょうか? 東洋医学(漢方など)で不妊治療を行ってる方や、高度治療に進んでいる方に教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クラミジア 不妊

    20代前半女性です。 先日、クラミジアにかかりました。 クラミジアにかかるのはこれで2回目です。 クラミジアにかかると不妊になる可能性が高くなるとネットで見て心配になりました。 一回の感染につき不妊の可能性は20%ずつ高くなると書かれていました。 クラミジアが完治したと産婦人科で言われたとしても子宮に癒着?してれば不妊になると書かれていました。 腹腔鏡検査などの検査で詳しく検査すればそれがなくなるというように書かれていましたが、クラミジアを産婦人科で完治させた後、生理が通常通りきたとしてもクラミジアが完治してない(癒着)している場合ってあるのでしょうか。 将来絶対に子供は欲しいので不妊になることだけは避けたいです。 どうかどうすれば良いかアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 不妊の治療

    今、子供がほしくて毎月がんばっています。 数ヶ月基礎体温をつけていますが、あまり高温期と低温期の区別がつきません。 市販の排卵検査薬は反応ある為、陽性反応の前後でタイミングをとっています。 ただ基礎体温がバラバラなのが気になり病院へ行きたいと思い東京都立川市にあるAクリニックへ電話したところ体外受精までしない方は予約できないと言われました。 まだ検査も何もしていないのですぐ体外受精とまでは考えていないので、他の病院をあたろうと思うのですが、平日19:30か20時くらいまでやっている不妊治療の病院知りませんか? 多少遠くてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 妊娠希望の女性です。 現在、不妊専門ではない婦人科にかかっています。 タイミング療法を続けましたが、妊娠にいたらず、今回2回目の 人工授精をしましたが、リセットしてしまいました。 【これまでの検査内容】 ・卵管通水検査 →異常なし ・精液検査 →1回目異常なし 2回目運動率が20% ・血液検査 →ホルモン異常なし やや高プロラクチン 病院の先生には、次のステップとして(子宮内膜症があるので) 腹腔鏡手術を勧められています。 私は焦りもあり、腹腔鏡手術よりも体外受精に進んだほうが 前に進めるような気持ちがあるのですが・・・ 子宮内膜症で不妊治療をされた方は、どのような治療をされま したか? 治療のすすめ方は人それぞれだと思うのですが、同じように 子宮内膜症の方の不妊治療のすすめ方はどのようなものなのか 参考にさせて頂きたく、質問いたしました。 もちろん病院の先生にも意見を聞いてみようと思いますが なかなか他の患者さんなど同じ状況の方とお話する機会が ないので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう