• ベストアンサー

男性不妊のサプリメントについて

先月、不妊専門医院で主人の精液検査を受けました。すると数1200万、運動率12パーセントと重度の男性不妊であることが発覚しました!正直ショックです そしていきなり顕微授精を勧められてしまい妻に責められパニックです。妻がステップアップに踏み込む前に何とかしたいです。 色々なサイトで見たらが男性不妊の検査は一回ではわからないと書いてありました。 次の検査が3か月後にあるのですがそれの前になんとかできないかと... 同じ男性不妊で悩んでいる方、もしくは男性不妊を克服された方なにかオススメのサプリメントなどがありましたら是非教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nodatsu4u
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も男性不妊でした。確かに1回目と2回目の検査が違ったのをおぼえています。 ストレスや環境とかが原因になるので精子があるならあまり気にしないほうがいいと思います。 私がしていたことはウォーキングです。なるべくあるくようにこころがけました。 サプリメントはマカです。マカには亜鉛、アスパラギン、アルギニン、リジン、ビタミンEなどは精子を作るのに必須のものが含まれています。 ただサプリメントだけにたよるのではなく日常生活を見直したほうがいいと思います。 ウォーキングやスクワットをする、早く寝る、朝にしてみるとかです、できるなら”排卵日付近はなるべくたくさんするべき”です。 これで妊娠したと言っても過言ではないと思います。何回もすると薄くなるといわれていますが、数があったほうが当たると思います。 男性不妊に効果のあるサプリメントや食べ物がのっているまとめを見つけましたので参考にしてみてください。 私も始めはショックでしたが精子がないわけではないのでと気軽に考えました。結構精液検査の数値は当てにならないようですよ。 主治医からストレスが一番ダメだと言われました。次の検査の時はストレスのかからない時間に検査したほうがいいと思います。頑張ってください

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2146613159968381201

その他の回答 (2)

回答No.3

夫が男性不妊でした、私の夫の場合クリニックの検査が信じられなかったので泌尿器科専門の病院にいき再検査したら数値が正常になっていました。夫いわく泌尿器科のほうが男性が多く先生も話しやすいのでリラックスできたということでした。1回の検査結果ではわからないのでほかの病院で検査してみては?男性不妊にはサプリはマカ、あと漢方などがいいみたいですよ。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2&qid=14160432839
  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

健康な20第前半の男性の精液の品質は、精液1cc当たり1億匹、3日以上禁欲(射精行為をしないこと)後、の一回の射精で1cc~3ccの精液を出したとすると1億~3億匹の精子集団が、精子の運動エネルギーの素となる果糖分を充分含んだ精液とともに放出されます。この一回分の精液中の直進(まっすぐ前進)する運動能力のある精子数が2000万を割ると、自然妊娠は難しくなります(男性不妊。生死減少症、無精子症)。栄養失調(必須ビタミン、必須ミネラル、必須アミノ酸が1つでも欠乏してはいけません。果糖を含む果物類の摂取が必要。必須というのは人間の体内で作られず、体外から食事等で補充しないと、何らかの障害や病気がおこる栄養素という意味で必須なのです。しかし過剰摂取も障害を起こすので、サプリメントで補充する場合は注意が必要です。食物からの摂取であれば過剰摂取にはなりません。)、過度のストレスの蓄積、睡眠不足・夜更かし(22時~2時の4時間を含む7時間半程度の睡眠が必要)、過度の飲酒と喫煙をしない、過労の蓄積を避ける。以上は精液の品質や運動率に致命的な不妊原因となります。また、精子の製造原料となるミネラルである亜鉛、セレンや運動エネルギーとなる果糖分(果物)が摂取欠乏しないように特に注意(サプリメントは過剰摂取障害が起こるので、1日の摂取量を守ってください。)。 また、精子集団は熱に弱いので、陰部(睾丸や陰嚢など精子の貯蔵器官)を熱にさらす行為、すなわち、熱めの長風呂やシャワーによる入浴、膝の上にノートパソコンを載せて長時間使用(大学生を被験者とする米国大学での実験で生死集団の2割程度が死滅)、やぐらこたつに潜って陰部を暖めて寝込む行為などを避ける。マカ(南米産のかぶらのような食材)は必須アミノ酸や必須ミネラルや必須ビタミンを多種類含むので男女ともサプリメントがよく飲まれています。サプリメントは記載されている1日の摂取量を超えないように摂取しないと過剰摂取障害の原因となるので注意。男性の精液の品質が元に回復するのに丸3日(約72時間)掛かります。なので射精は3日に1回の割合でHのタイミングを取ることが重要です。 以上のような養生と注意事項を続けて、精液の品質を検査(精子数と精子の運動率)してもらえば、精子欠乏症が解決して自然妊娠が可能になっているかも知れません。 射精直後の2度目の射精の精液の品質は例え精液量はあっても、品質はほぼ0%です(果糖分ゼロ、精液は無精子症に近い精子数の品質)。子宮の入口付近に射精された精液(弱アルカリ性で果糖分を多く含む)に守られた数億の精子集団は、4方8方に前進して広がっていき、その一部が子宮>卵管>卵管膨大部(受精場所)に到達します。射精された数億の生死集団は、過酷な酸性環境と果糖分の運動エネルギーを使い尽くして自然淘汰され、受精場所にたどり着けるのはわずか100匹程度の精子集団だけです。受精場所には1~2時間で到達します。受精場所で、受精能力を持って待機する精子集団はHのタイミングの射精してから3~4日間は100%の生存率、徐々に生存率がなめらかに下がり7日後(168時間)には生存率0%になります(大規模医療統計調査による)。なので、妻の生理終了の翌日から排卵日(排卵予定日の36時間後までの間に起こる)の間は、3日に1回のHタイミングを規則的に取れば(実際は2~3回)、受精待機場所に100%の生存率で精子集団が待機させ続けられますので、排卵がいつ起こっても100%受精できます。受精=妊娠ではありません。まだ妊娠にはハードルがあります。子宮外妊娠、流産などです。受精卵(自身では移動できない)は分裂しながら、卵管や子宮の蠕動運動により、卵管を下り、妊娠に備え厚くなった着床場所の子宮内膜に約9日かかって到達し、着床し子宮内膜に胎盤を形成します(胎盤は精子から貰った遺伝子によって作られます)。子宮外妊娠や卵管閉塞などが怒らなければ、正常位置に着床し、胎嚢>卵黄嚢と胎芽と育ち、心音が確認されて、妊娠が確認できます。最後の生理開始日から、4週~5週始めころです。胎芽>胎児>赤ちゃんと正常であれば、育っていきますが、妻の過労や病気や胎児の異状で流産に至る場合もあります。妊娠中は妊婦もつわりや抑うつ状態になったり、大きなお腹を抱えての頻尿や食欲不振、病気に掛かって赤ちゃんへの影響があってはと心配が耐えません。最後の生理開始日から10カ月後(280日目)が出産予定日となります。 (3児のパパ。3人とももう成人しました)

関連するQ&A

  • 男性不妊による顕微授精について

    はじめまして、29歳になる主婦です。 結婚して2年3ヶ月、なかなか子供が出来ない為、先日不妊検査に行ってきました。 まず、子宮ガン検診・クラミジアの検査・低温期の血液検査・子宮鏡検査まで私は済んでいて、 あとは高温期の血液検査と卵管造影の検査をすることになっていました。 しかし、その前に大体の結果が出てしまったのです。 主人の精液検査の結果がかなり悪く、医師から「一応もう一度精液検査してみますが、 自然妊娠は9分9厘無理でしょう。顕微授精のつもりでいてください。顕微授精なら、奥さんの残りの検査も必要ないです。」 と言われてしまいました。 ちなみに精液検査の結果は、 精液量:2.0ml 精子濃度:3.1M/ml 運動率:9.7% 前進運動率:0% 奇形率:0%です。 顕微授精のこと、色々調べてみましたが女性は肉体的・精神的な影響がかなり大きいらしく、 また最悪の場合は子宮外妊娠などによる卵管や卵巣の切除もあり得るということでした。 また、治療の辛さからうつやパニック障害になる人も少なくないと・・・ 正直なところ、主人に原因があるのにどうして私だけそんなに辛い思いをしないといけないの? という気持ちも多少あります。 もちろん不妊治療は夫婦で協力し合ってやっていくものですが、どうしても不安がぬぐえません。。。 ただ、主人はどうしても子供が欲しいらしく、顕微授精に挑戦したいようです。 同じような経験をお持ちの方、どのように決断されたか、また諦めたのかなど、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 重度の男性不妊で妊娠された方

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 結婚1年、子作りを始めて半年が過ぎても出来ない為、 おかしいと思って不妊外来へ行ったところ、 旦那の重度の男性不妊が発覚しました。 (私には一通りの検査で問題ありませんでした) これまで病院では、 タイミング3回(男性不妊発覚前) AIH2回をしていますが毎回撃沈です。 旦那の検査はこれまで3回しました。 濃度:170~300万 運動率:3%~30% 奇形率:50~70% 医師にはAIHでは可能性がないと言われているので、 来月には顕微授精をする予定ですが、 今週もう1度3回目のAIHにチャレンジします。 そこで、同じような重度の男性不妊でも 妊娠された方、 何が決め手で妊娠されたのでしょうか? また、その際の精子の数値も教えてください。 AIH・体外・顕微の場合、何回目で妊娠されましたか? また、平均何日間くらい禁欲した後の検査でしたか? 精神的にかなりまいってきているので 妊娠された方のお話を聞いて前向きになりたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性不妊の検査について質問です。

    来週、妻の通っているクリニックで精液検査をすることになりました。 妻には検査で問題がなかったので私の方に問題があるのではないかと不安になります。 男性不妊の検査、精液検査でいい結果をだす方法はありますか? 男性不妊の検査を受けたことのある方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊)

    今後の不妊治療は・・・?(重度の男性不妊) 初めまして。 夫、妻ともに29歳です。 まだベビ待ちを行って、二か月ほどですが、私の基礎体温が気になり、病院に行ってきた所、 私より、夫の乏精子症がわかりました。(濃度200万、運動60%、奇形70%) 私は、まだ結果待ちですが、基礎体温を見限り、黄体機能不全の疑いを持っています。 早く欲しいと焦ってはいけないと思いながらも、夫の不妊に夫婦で動揺しております。 いま、どうやって受け止めるべきか模索しています。 精子検査はまだ一回の検査なのですが、ピラっと医師に渡された男性不妊について説明されている紙には、 顕微鏡受精適応レベルと記載されていました。 検査日は、夫もしっかり睡眠をとりましたし、体調などがおおきく崩れてはいませんでした。 また、同席していた夫にももちろんのこと、心ない発言にというか言っちゃあいけないだろう。。という 次々でてくる発言に不信感を持ってしまいましたので、おそらく病院は変えたいと思いますが、 その医師は、まず私の黄体機能不全を低温期に投薬、という感じを受けました。 私のほうが改善できた場合、 一般的に精子濃度が低ければ、すぐに顕微鏡受精なのでしょうか。 それともいくら少なくても段階を経ていくためにも人工授精からなのでしょうか。 早く欲しいという気持ちがずっとあったために、精子濃度からするといつまでも可能性の低い人工授精からんんて耐えれるだろうか・・と思いつめています。 また、立ち直れず、ひどく動揺しております。 ご経験のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている20代女です。 一年前に病院で検査を受け、多嚢胞だとわかりました。重度ではなく、一度の注射で排卵し、そのおかげで基礎体温もずいぶん安定しました。多嚢胞以外の原因は見つからず、夫の精液検査も異常なしだったので、タイミング指導で様子を見てきましたが、それでも妊娠せず、今年に入って人工授精にステップアップすることになりました。 1回目の人工授精当日、精子運動率が一桁だったため、結局中止となりました。 その後は夫の希望で2度目の精液検査をすることになりましたが、結果、やはり運動率は一桁。前回の検査では運動率が70%ほどで、全く心配していなかったのですが… この数値では、今後は顕微授精に進むしかないという診断でした。 初めは私だけに原因があると思って、仕事の合間を縫って病院に通いました。しかし、夫にも原因があることを知り、夫を責めてしまう気持ちが生じてきました。もし別の男性と結婚していれば、さすがにもう子どもができていただろうかと考えてしまう自分に嫌気がさします。 夫とは仲が悪いわけでもなく、むしろいままで、不妊治療に取り組む私にいつも優しく声をかけてくれたのは夫だけです。なのに、今回の結果にショックを受けている夫を、私は励ますことができず、心のなかで責めてしまいます。いつか実際に言葉をぶつけてしまいそうで、本当に怖いです。 夫にこんな風な感情を抱く私は最低ですよね。本来は、夫との子どもが欲しいという思いでここまでやってきたはずなのに…。周りは結婚すればどんどん妊娠していき、焦りばかりです。 男性不妊と、どのように向き合っていけば良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 重度の男性不妊 染色体・DNA検査を受けましたか?

    主人の男性不妊が分かりました。 重度の乏精子症・精子無力症・奇形精子症です。 今後、顕微授精を予定しています。 同じような男性不妊の方、事前に 染色体・DNA検査を受けましたか? 病院からは今のところ何も言われていませんが、 染色体・DNA異常による男性不妊だと 子供が男児の場合遺伝する可能性があるようで・・・。 (検査で何も異常がなくても、障害等がある可能性が あるのは存じております) 子供が欲しい反面、同じ悩みを持つ可能性があるので 事前に検査を受けるべきか悩んでいます。 この質問に不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 男性不妊が原因の離婚はありえますか?

    31歳で結婚して今年で4年になります。結婚する前から子供は早めに欲しいよねとよく妻と話し合い、夫婦生活も普通にありましたがなかなか子供ができませんでした。1年以上前に、念のため夫婦で産婦人科で検査をしたところ私の精子の量と運動率が正常値と比べてかなり低く自然妊娠は不可と医者から宣告されました。(卵子は健全そのものでした。)その後時間の拘束の比較的少ない人工授精を10回近く行いましたがまったく結果が得られず医者からは顕微授精しか方法は無いと言われています。ただ顕微授精でさえ成功率は20%弱で保険適用外のため費用もかなり高くまた費用以上に妻の体への負担が多くどうすべきか悩んでいます。妻は仕事を辞めてまで顕微授精に専念し体と心に負担ををかけることには猛反対で、あくまで自然妊娠を望んでいます。私も自分の方に原因がある為強くはお願いできません。漢方や精子に良いとされる錠剤を何種類か服用しましたが改善は見られませんでした。また医者に相談しようにも男性不妊治療に取組んでいる方が近隣(群馬県)におられずどうすべきか私自身もわかりません。人生子供がすべてだとは思いません。でも自分の子孫を残せないのは悲しいです。先日妻からは、子供が作れないとわかっていたらあなたとは結婚しなかったと言われ、それまでは仲が良かった夫婦仲にも亀裂が入りつつあります。2人とも子供がとても好きなだけにいっそうつらい日々を過ごしています。世の中には不妊で悩んでいる方がたくさんいらっしゃると聞きますが、男性不妊に対する改善策を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。彼女が望むのであれば離婚して子供を作れる男性と一緒になってもらった方が彼女の幸せの為になるのであればそれは仕方のないことだと最近思うようになりました。毎日けんかばかりで気がめいりそうです。年齢のこともあり妻もかなり悩んでいるので何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 顕微授精で精子の少ない男の子が生まれる?

    妊娠希望、31歳の女性です。 最近、主人の重度男性不妊が発覚し、顕微授精をすすめられました。 顕微授精はここ10年ぐらいで進歩した高度医療なので、心配です。 不妊専門医から、”男の子が生まれた場合、もしかすると、精子の少ない子が生まれるかもしれない”と言われ、情報を探しています。 どなたか、このような話を聞いたことのある方、いらっしゃったら、何でもいいので教えてください。

  • 男性不妊の場合

    精液検査をしたところ、主人は精子量が極端に少なく、運動率も悪いため、自然妊娠は不可能なため、体外受精が顕微授精を勧められました。 自分の方は一通り検査をし、問題ありませんでした。 主人とは再婚で、私には2人の連れ子がいます。6歳と10歳の女の子です。 精液検査の結果は主人には言っていません。 生活の安定のためにもどうしても今の主人との子を授かりたいのですが、見ず知らずの男性と関係を持ち、主人の子と偽って産むことはどう思いますか?犯罪行為ですか? 不妊治療は金銭的にも難しいですし、年齢36歳同士を考えても焦ってしまいます。 主人は女癖が悪くて、他にも女性がいます。子供が2人いても涼しい顔をして何度も浮気を繰り返しています。女の人からお金を借りることも度々あります。正直、愛情はありませんしお互い騙し合いでも仕方ないと思うのですが・・・。

  • 男性不妊について

    男性不妊について 私33歳、妻35歳。結婚6年目、いまだに子供が授かりません。 3年ほど前に妊娠しましたが、6週程度で流産した経験があります。 当時は不妊治療をしておりましたが、体外受精へステップアップを検討した際に 自然妊娠が発覚しました。それ依頼、不妊治療もしてない状態です。 ちなみみ、不妊治療の検査では二人とも特に問題はありませんでした。 それから、全く妊娠の兆しがありません。 タイミングなども計ってはおりますが、最近では私の正直下半身がイマイチです。 そう言う気持ちにならない。と言うか・・・妻のことは大好きですし超仲良しです。 しかし、子作り含めエッチをする気にならない。と言うか・・・ 頑張りたいのですが、下半身が言うことを聞かない状態です。 ちなみに、妻との場合だけがそのような状況です。(自分の手などで調整したりで 全くダメではありませんが中折れっぽい)なんか変な話になっちゃいましたけど(汗 そこで、質問です。 ・朝立ちの勢いを借りても子作りには問題ないでしょうか? ・生理開始から何日目あたらりから、何日後くらいまでどのくらいのペースが理想でしょうか? 今は上記の内容もあり、狙って排卵日付近に1回くらいです。少ないのは理解してます。 ・下半身が全く言うことを聞かないわけではないので、治療は考えてません。 何か良い食品やサプリメントがあれば教えてください。 病院へ行けばよいのですが、妻が病院に行くことを望みません。 できれば、経験値でアドバイス頂けると助かります。