• ベストアンサー
  • 困ってます

男性不妊の検査について質問です。

来週、妻の通っているクリニックで精液検査をすることになりました。 妻には検査で問題がなかったので私の方に問題があるのではないかと不安になります。 男性不妊の検査、精液検査でいい結果をだす方法はありますか? 男性不妊の検査を受けたことのある方教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

男性不妊で検査を受けたことがあります。不安な気持ちわかります。 検査するのが来週ということのなので今から食事やサプリで改善するのは難しいです。精子が作られるのは約3か月かかるので食事やサプリで改善できるのは4か月後です。 今からできることは生活習慣を変える(睡眠をたっぷりとる、疲れをとる)、リラックスするなどです。 男性の精子は、生活習慣やストレスの影響をとても受けやすいと思います。「検査を受ける」ということだけでもプレッシャーを感じて精子の質が悪くなることもあります。 私も初めてのときは緊張とストレスで検査の前日、よく眠れず、検査結果は基準値より低く乏精子症と診断されました。 でも2回目の検査、病院をかえて検査したのですが検査結果は基準値よりもうえで先生からも全く問題ないといわれました。その後人工授精でしたが子供をもうけることができました。 だから、1回の検査結果だけを見て落ち込む必要はないということを知った上で検査に臨んでください。 心配する気持ちもわかりますが2回、3回と検査を重ねれば変わる可能性があるのでリラックスして検査することが大切です。 また男性不妊の検査の参考ページ見つけたので貼っておきます。 http://mid-forties.jp/male-infertility/male-infertility-i.html

参考URL:
http://mid-forties.jp/male-infertility/male-infertility-i.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#231223
noname#231223

定期的に出して、採精前には適当な日数禁欲するくらいかね。 でも、検査でそれをやるのは、「オレは悪くない、おまえのほうが悪いんだ」と奥さんを不当に責めるDV夫みたいで嫌いだなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2798/7237)

なんのために検査をするのかよく考えましょう。 その検査でいい結果を出す理由がどこにありますか。 もし兵役検査だとかいうなら、それによって甲種合格になれるかもしれないけど、自分の子供ができるために何を努力するかの調査をしているんでしょう。 これは、高血圧の人間が医者の前で血圧計の値を小さくする方法はないか考えるのと同じことです。普段高いのに、そのときだけ焼酎を飲んだりしていたらたしかに血圧は低く計測されますが、脳梗塞危機とか心筋梗塞危機が見えなくなるだけであって、それらの病気で死ぬのは自分なんですよ。 今回の検査で、夫の方にも問題なし、という風にでたら誰か得になりますか。 妻の問題でも夫の問題でもない、どうして不妊だろう、という謎がキープされたままというだけじゃないですか。 ごくごく普段通りの射精をして確かめてもらうのが問題解決の糸口になるじゃないですか。そうしたら、何かがたりないからこういう治療をしましょうかという提案が医師からもできるのです。もちろん実際に妻としているわけではないから気持ちの問題なんかで十分興奮しないで射出しますから、実際の行為と同じ数字かどうかの保証はありませんけど、そのあたりは医師は判断してくれます。 体裁よくやろうとして、仮にそのときだけレオピンだとかバイアグラを飲んで元気いっぱいになっても何の意味もないとおもいませんか。 すくなくとも医者のほうは、あなたの精子が元気だろうが弱かろうが関係ありません。どっちに結果がでても、どちらがみっともいいかわるいかなんて言う観点では絶対に見ていません。 あなたの人生はあなたのものであり、検査する医師のものではありません。 あなたの人生目的に合うような検査協力をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

亜鉛を摂るとか、禁煙するとか、精子の状態を改善すると言われている方法はいくつかありますが、どれもはっきりした効果は認められていません。 そもそも「検査でいい結果を出す方法」というものがあるとして、それを実行して検査を受けるのであれば、実際には問題があってもそれが見つからないということです。 そんな検査は、受けるだけ無駄です。 今の状態を見てもらって、結果と向き合うべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • jack-a3
  • ベストアンサー率33% (162/490)

本当に子供が欲しいなら、現状ありのままで検査を受けて状況を正確に調べて貰った上で、何が原因で何を改善すべきか、あるいはどんな治療を受けたらよいの相談すべきでしょう。 検査でズルというか、いい格好したデータを出したら、その判断を誤ってしまい、結果として自分の子供に出会えるまで時間がかかる可能性もありますよ。目指すべきゴールはなんなのか、ちゃんと認識してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!