• 締切済み

アニメキャラはなぜ「アニメ声」なんでしょうか?

afv2021の回答

• afv2021
回答No.5

現実には存在しないような甲高いアニメ声というのが良く理解できません。 コンピューターなどによる合成音声を使用しているわけではなく、現実に存在する声優さんが声を当てているのですから、それは現実にある声です。 実写映画でもドラマでも、甲高い声の役者さんもいれば、低い声の人も居ます。 子役の少年はだいたい甲高い声ですね。 アニメでも、全てが甲高いわけではなく、役柄によって声は様々です。 男性声優さんが裏声で当てているアニメなどもギャグでもない限り見たことはありませんし(笑) 現実でも、甲高い声の人は居ますし、子供が甲高い声なのは声帯の変化前だからです。(主に男性の声変わりによる変化前)。身体の小さい人は、現実でも声が高くなる傾向があり、身体の大きい人は、声が低くなる傾向があるのは、声帯のサイズが体格に比例する結果です。 アニメでも、その現実の比例に合わせて不自然さのない声の高低で配役しているものと思われます。 ただ、アニメでよくあるのは、少年の役を女性の声優が担当する事があるということが現実とは違う点でしょう。 少年役を子役に担当させるには、声優の技術として無理があるという事があり、素人臭く感じてしまう場合も多いようです。 実際、声優ではない俳優を話題づくりのために起用したりする劇場アニメなどがありますが、演技のプロである俳優さんでも、声優としては素人臭い感じになってしまっている残念な作品もあります。 それだけ声優には、声優独特のテクニックや現実にはない声だけの演技があるという話があります。 声の職業といえばアナウンサーも、話題のアニメなどで起用される事がありますが、その感想で、ただ台本を(ニュースを原稿を)読むだけでは務まらないし、わかり易く読み上げる事と、声の演技はまるで別物で苦労したという話をしているのを聞いた事もあります。 現実にはなくても、画面を通してそれらしく魅せるという事が必要なのだそうで、現実にはない声だけでの演技はあるようです。 例えば、小説や漫画などでは“息を呑む”シーンがあり、アニメでもそれを再現されるわけですが、現実には息を呑むようなシーンでも、声としては無音である事が多いでしょう。 しかし、アニメでは何らかの音声がないと、キャラの動きだけでは伝わり難い上に、無音のシーンでは放送事故のように見えてしまうほど不自然な印象を受ける事もあるのだそうです。 話がやや横道にずれたようですので修正しますが、アニメでも必ずしも甲高い声だけではないし、甲高い声の俳優さんもいるので、現実でも甲高い声の人もいます。 また、アニメの登場人物の年齢(特に見た目の外見年齢が)少年や少女であれば、外見に相応しい高い声の声優さんや高い声での演技が要求されるのは当然の事だと思いますが…。 子供が子供らしい声でない方が違和感があるのですから、大人にしか見えないのに子供らしい声というアニメもなかなかないと思うので、何をもって甲高い声が多いと仰っているのか理解が出来ないのですが…。

yamada504
質問者

補足

釘宮理恵や田村ゆかりの演じる女子高生キャラの声を聞いたこともないのですか? 現実にあんな声の人には会ったことがありません。 実写映画やドラマの女子高生役の声と比べてみてください。全然違います。