• ベストアンサー

認知症の食事

認知症の母は食べたことを忘れ、常に冷蔵庫を開けて、食べるものを探しています。 食べすぎにはならず、満腹感を感じるような食べ物はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196214
noname#196214
回答No.1

認知症 満腹感 でググったところ、認知症のかたは満腹中枢に異常があるそうです。私は以前介護現場で働いて居ましたが、食べたことを忘れてしまう方には出来るだけ気をそらしてあげることしかできないと教えられました。 又、認知症であることは本人に言わない方がいいですよ。悪化するそうです。 お年寄りは飲み込む力が弱いため喉に詰まらせたり、気付かず気管の方へ流れ肺炎になる恐れがあります。冷蔵庫は開けられない工夫を。家のなかの食べ物は目のつかない場所へ置くことをおすすめします。 身心共に気をつけて介護にあたってくださいね。応援します。

terukomama
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。 食べ物はできるだけ隠すようにしていますが、冷蔵庫はむずかしいですね。 がんばってみます。