• 締切済み

営業先でマナーミスばかりしてしまいました

普段は現場で働いてます。 急遽お客様の会社に行く事になったんですが服装はキレイな作業着で靴もキレイな安全靴でした。 上司がそれで構わないと言うのでそのまま急いで向かいました。 しかし相手の会社に伺った所、社長の自宅にあがる事になりました。 一つ目のミスは緊張して靴も揃えずそのまま脱いで上がってしまった事。 普通は自分で靴の向きを変えて揃えるのが常識ですよね。 二つ目は帰る際に靴が紐靴でキツくて靴べらを使用しても中々履けないないので申し訳ありませんが靴を履くのに時間がかかってしまうのでと一言言って靴を軽く踏みながら挨拶をして後にしました。 社長は細かい事を気にする人ではありませんが心配です。 言葉遣いや話し合いは良かったのに・・・・・ 訪社する時は最善の注意が必要なのに。 後日謝りに行くべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こちらの意見に全面的に賛成です↓ >マナーの内容で謝りに行くって会話が続かないと思います。 >訪問した内容の確認やフォローの連絡を入れて、雰囲気が良ければ笑い話のように緊張していたことを説明できるのが一番かもしれませんね!

• AR159
回答No.2

済んでしまったことをくよくよ考えても仕方ありません。 多分「こいつ慣れてないから慌てているな、フフフ」くらいに思っていますよ。あなたが一生懸命に行動したなら、きっとその気持ちは伝わっていますよ。 わざわざ謝りに行く必要はありませんが、後日会うことがあったら「先日は大変失礼いたしました」と一言謝れば十分だと思いますよ。

• ppiz
回答No.1

なぜ 急に客先に訪問することになったのかわかりませんが、マナーの内容で謝りに行くって会話が続かないと思います。 訪問した内容の確認やフォローの連絡を入れて、雰囲気が良ければ笑い話のように緊張していたことを説明できるのが一番かもしれませんね!