• ベストアンサー

22歳から高校の英語教師になるには

oshirukoの回答

  • oshiruko
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.4

まず、あなたが在籍している大学の教務課に相談することが確実で情報も信頼できます。 また、年々教職の履修項目などが変更しているので、入学年度によって履修内容や必要な単位数も変わるようです。 それに編入しなくても、大学院に在籍しながら学部で教職を取ることはできます。 ただ、教育実習、修士論文が重なる恐れがあり、2年で終了できるかどうかは難しいところですね。 研究と教職を両立させるのはかなりのハードワークになることを覚悟したほうがいいと思います。 チョイスとしては3年かかるつもりで修士、教職の両立、 あるいは院終了後に編入、もしくは通信で資格を取る方法ですね。 (編入学、通信教育は今の状態ではダブルスクールになってしまうので、院は退学しないといけないはずです)

aguitar
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません、横着ですがまとめて返信させてください・・・ なるほど、大学を入り直す/編入学以外にも選択肢はあるのですね。 教えていただいたキーワードで検索して、大分情報収集できました。 その代わりどれにすればいいか迷ってしまいますね・・・ とりあえず教務に相談に行ってきます。 どの選択肢にするかはまだ分からないですが、頑張ります! ポイントが2名の方にしか発行できないのが残念です・・・ どの解答もすごく参考になったのに・・・ しょうがないので「神様の言うとおり・・・」で選びました。ご了承ください。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教職を取っていなくても大学教師(講師?)として教えられるのでしょうか?

    現在、文系大学の修士1年です。 将来は研究者(大学の講師)になりたいと思っています。 まだだいぶ先のことなのですが、自分が科目を教えるとして、どうしていいのか分かりません。 「大学の教師には必要ないから」「中高の教師になる気は絶対にないから」「中高の教師になる気がないのに教職を取るのは、本気で教師を目指している人に失礼だから」との理由で、教職は取りませんでした。 しかし、将来(大学で)教えることを考えると、教育のメソッドは教えてもらえるわけですし、とっておいた方が良かったのかと後悔しています。 修士課程でも教職単位取得は可能ですが、M1が半年終わってしまったこと、自分の授業と研究だけで精一杯なのでこれ以上負担を増やしたくないので、中高教師にならないのに教職を取るのも無駄な気がします。(ちなみに、専門科目は大学でほぼ取れていて、必要なのは教育法などの教職科目です。大学と院はべつの大学なので振り替えがきかないかもしれませんが) 「教える」ということは、教職というよりも現場で覚えていくものなのでしょうか? 教えるといえば、塾講師などは教職がなくても生徒を教えていますが、そういう方はどうやって教える方法を身につけているのでしょうか? また、大学に就職するに際して、教職免許がないとかなり不利になってしまうのでしょうか?

  • 高校教師になるには?

     私は今商学部に在籍する大学三年なのです。これから大学院へ進んで、研究をしてできれば教授まで目指したいと思うのですが、それが叶わなければ高校教師になりたいと思ってます。  そこで質問なのですが、私は大学のうちに教職課程を取っていませんでした。ですから大学院でも教職課程は取れるのかどうか教えて下さい。また、大学院へ行ったあとでの高校教師への道はどのようなものなのかも教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の英語教師について

    英語の教師になりたいと思っています。そのために、今、教職の単位取得中なのですが、実際、高校の英語の教師において、どれほどの英語力があれば一般的なのでしょうか?英語がとても流ちょうに、英語を話す外人と普通に話すことができなければならないのでしょうか?もちろんそれができれば、採用の時など有利に働くのはわかるのですが・・・・・。また、なにか、TOEICなどの点数的なもので基準とかがあるのでしょうか?詳しい方教えてください。もちろん、やる気満々なのですが、まわりの人に絶対無理だよとかいわれ、多少不安になっています。お願いします。

  • 高校の英語教師になりたい!

    公立高校の英語教師を目指している者です。 事情があって大学を中退したんですが 夢を諦めきれず、 もう一度大学に入学して 中免・高免一種 両方取得しようと思っています。 今年一年間でアルバイトをして 学費を全て自分で稼いでから 翌年一年間宅浪で勉強し、 受験しようと思っているのですが 教員養成課程6年制のことも 気になります…。 住まいは大阪で自宅から通いで 行くつもりなんですが 大学選びにすごく悩んでいて、 英語教員免許が取れる大学は たくさんありますが、 教員養成系大学(学部)だと 高免は取れないと聞きましたが 本当ですか? 教員目指すなら教員養成系のほうが 余分に取得すべき単位の負担も少なく 教育についてよく学べるかなと 思ったんですが… それが無理なら英語系専攻の私大等で、 教員採用試験対策講座が開講されている、 教員免許取得を目指す学生のサポートが手厚い、 教員採用試験合格実績が高い、等々 かつ奨学金制度が充実している大学はないかと探しているところで、 もしおすすめがあれば教えていただきたいです。 今の時点での候補は、 関大 関学 神戸女学院 関西外大です。 また上記大学の 教職の面について どれかひとつでも詳しい方、 在学生卒業生の方で 教職を取っている(いた)方など、 いらっしゃれば ほんの些細なことでもいいので 教えていただけませんか? 良いところ、悪いところ どれかよろしくお願いします!

  • 社会人から英語教師(中高)になるには。

    27歳の会社員(塾講師)です。 塾で英語を教えていて、英語の教師になりたいと思うようになったのですが、2つ課題があります。 1、教員免許(英語)を持っていない。 在学中に教職は履修していたため、社会の免許は教職関係のものを数単位取れば免許がもらえる状態です。 2、職歴に不安があり面接まで行ったとしても採用されるか不安。 現在の会社はまだ1年半。その前は派遣社員経験が1年しかありません。 1については、編入して取得することを考えましたが、母校の大学では文学部も教育学部も編入の募集をしていませんでした。通信も考えましたが、現在の仕事が激務で、週に1日しか休めません。平日は朝も早く毎日終電帰りの上、仕事柄教材研究などの時間が必要になるため、まず勉強の時間が取れません。かといって、退職してアルバイトしながら通信で勉強するというのもますます経歴が不利になってしまうので不安です。一旦社会の教員になり教師として働きながら英語の免許を取ることも考えましたが、そもそも社会の教員になること自体に時間と労力がかかるので困難だと考えています。 色々とよい方法を探しているところですが、ぜひとも何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 中学・高校教師になる為には(大学受験生)

    はじめまして。私は今大学受験生なのですが、中学・高校教師を目指すことに決めました。 今までは全く別の進路で考えていたので、教職についてわからないことが多いので質問させていただきます。 教員を目指すにあたっては教育学部でなくても資格は得られると聞きましたが、それは教職用の単位(言い方がわからなくてすみません…)をとればいいというわけですよね? 教育学部以外の学部で普通に授業を受けてて教職用の単位がとれることはありえないですよね? でも教育学部に入れば普通に受ける授業の単位が教職用の単位になるっていうことなんですかね?学校によっては教育学部であっても教職用の単位をとるための授業は別にあったりするところもあるんでしょうか? 後、教員採用試験に合格した場合、すぐに教職に就くことは可能なのでしょうか?しばらくフリーターの状態が続くのでしょうか? そして学校側に採用されるのには学歴によって有利不利が生じるのでしょうか? 分かっていない点が多くてすみません>< 分かる方がいたら回答お願い致します!

  • 通信教育の理科教師の免許は取得できないのですか?

    こんにちは。 私は医療系の大学に通う一年生ですが理科の教職免許を取得しようと考えています。 インターネットなどを使いいろいろと調べたところ通信教育では理科の教職免許を取得することができないとわかりました。 理科の教職免許を取得するには (1)大学院に入り学部の理科教職課程に必要な単位を修得する。 もしくは (2)出身大学での教職課程の聴講が可能なら受講取得し資格を得ることで可能である。 とのことでした。 しかし、私が通っている大学、大学院には理学部や農学部といった学部がなく、教職系で取得できるのは英語と養護教諭のみです。 そこで皆さんに二つ質問をしたいのですが (1)私が理科の教職免許を取得するには、編入するか理科の教職課程のある大学院へ行くこと以外に方法はないのでしょうか? (2)もし編入や大学院へ行くことしか方法がないとすれば、 関東にある編入可能な大学とその試験の時期、内容といったものを教えてください 質問を投稿するのは初めてで内容がわかりづらかったらすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の数学教師に「なる」ためには。

    自分は現在1浪で、来年2浪になります。 高校は部活に明け暮れる毎日でしたので勉強なんてほとんどせず、1浪時には苦労しました。 国立文系志望だったのですが、実力がつかず、私立文系に変え、全落ちしました。特に国語において高校でやらなかったのを一年でどうにかしようと言うスタンスが間違いでした。しかし独学でやった数学は上がりました。 今年は不景気だし経済いっときゃ間違いないだろうと思っていたんですが、そういう気持ちでいたのもダメなんだと思います。 だから目標をもって2浪したいと思いました。高校の数学教師が第一志望です。親は「それ向いてるよ・・・2浪がんばれ・・・」というので親は問題ないです。 ネットで調べると、理学部数学科に行くのが一般的なようですが、高校の数学と大学の数学は違うと書いてあり、僕は数学マニア(?)になりたいのではなく、あくまで高校の教壇に立ち生徒に数学をわかりやすく教えることに燃えるような教師になりたいのです。 そこで理転せずに教職課程とれるできるだけレベルの高い文系学部に合格して、3Cを独学でやり、家庭教師や塾講をやって経験値を得て、採用試験を迎えるのが一番夢をかなえられそうかなと思うのですがどうでしょうか。 理転するとレベルを落とさざるを得ないし、あまり考えたくないですが、教師になれなかったときにこちらの方が就職できそうです。 ただやっぱりこういう経歴の数学教師がいるのかよって話になってきます。文系卒だと採用試験に影響しますか?アドバイスください。

  • 高校の生物の教師になるには

    ここのカテゴリーでよいのか分からなかったのですが、 わたしは今大学で教職科目も履修しています。目指しているのは高校の生物の教師です。しかし最近疑問に思ったのですが、教員採用試験のときは物理と化学の問題もあるのでしょうか? 物理と化学は苦手なのでやりたくありません・・・・。 一応教員免許をとるには最低限、物理と化学と地学の単位もとらなくてはいけませんが採用試験まで出てくるのかと思うと考えてしまいます。 いったい高校の生物教師になるにはどのような道のりなんでしょうか?分かる方がいたら教えてください!お願いします。

  • 英語教師になるには?

    将来、中学か高校の英語教師になりたいと思っている高校2年の女子を持つ親です. 現在は文系・私大系で勉強しています.全国模試成績は偏差値60程度です.(数学除く) 本来は国立教育大を受験できれば良いのですが、数学が不得手のため諦めました. 経験者の方に関西地区で英語教師になるのに適切な大学と学部を教えていただきたいのですが・・・. 関西に引っ越して6ヶ月あまりのため、地域の大学に対する知識がありません.学校では私立英文科であればどこでも同じですと言われていますが、教職課程がどの程度充実しているかは先生でも分からないようです.