• ベストアンサー

人類は自滅するか?何時頃?どのように?

shitumonkunの回答

回答No.3

奇跡のリンゴの方がおっしゃるには、そんなに長くないそうです。 まあ、みんななくならいいんじゃないですか? 毎日を楽しくいきましょう。

yuniko99
質問者

お礼

そういう考え方もできますが 今まで生命として受け継いできた未来に子供を残すこと 将来を開いて新しい存在を掴む人もいると思います その人は亡くなっても その様なものが残って行くのですし 未来のことも気になる訳です どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • このまま行くと人類は衰退するか 繁栄するか?

    人類の文化文明は日進月歩で進んでいます しかし人口爆発や温暖化 宗教対立や資源の枯渇などマイナス面は多いです そして紛争や病気も増えています 人類はこの先どうなるのでしょう? 衰退するのか 繁栄できるのか そして何時まで人権は守られるのでしょうか (既に人権は守られてないようですが) あなたの予測を教えてください ただ私は病気のため長文は読めませんので 要点をお願いします。

  • やれめでたや、人類の終わりか。

    地球全体、人口増えすぎてこれ以上増えたら資源が枯渇してしまうので、調節するために殺し合いしてるという意見があります。これをどう考えますか? 神の領域の問題だと思うのですが、どう考えても神がそんなことをさせると思えないですが。 正直、人類を養えないまで人口をふやすようなことを神がすると思えないですがアフリカの状況を見ると冗談ですまないです。今後、地球はどうなるんでしょうね。つまらない国家主義で喧嘩してるうちに、かたや人口爆発、食料危機で一巻の終わりというシナリオと見てますが。まあ、環境汚染やらで長くないとも思いますし。

  • 人類はいつか必ず滅亡する?

    50億年後には太陽は膨張して地球を飲み込むそうです。 そんなに長くなくても人類は資源枯渇とかいろいろな滅亡説があります。 人類が無限の時間を体験するということはありえないですよね。 人類の経験する時間はかならず有限です。 ということは必ず始まりがあって終わりがあるということ。 人類は百万年くらい前に誕生したと言われています。 そうすると未来のいつか必ず人類は滅亡すると思うのですが、どう思いますか? 極めて長く存続する可能性もあると思いますが、それでも有限であることに変わりはないですよね。

  • 中印の台頭と人類の存亡!

    先日テレビで見たのですが、21世紀の半ばには中国とインドは世界1、2位の経済大国になるので日本は中印といかに組むかが大切だと主張する某大学教授がいました。もしこれが事実ならば、誠に結構なことなのですが、どうも素人の私には附に落ちません。 なぜなら、現在先進国の人口は10億強だと思いますが、中国の人口は13億、インドの人口は11億です。ならば、中印がこのまま発展するとすれば人類は現在の資源の3倍以上必要になりますし、それに伴う環境破壊もすさまじいと思います。 つまり、地球の許容能力を超えてしまうのではないかということです。 先日、他のテレビ番組を見ていたら、2028年には家庭から出るゴミから水素を作り出しそれで走る自動車が実用化されるかもしれない。 というものがありました。 もし中印が台頭するのならば、当然、石油などの化石エネルギーからクリーンエネルギーにシフトしていかなければならないと思いますし、食料もバイオテクノロジーなどで大量増産できないとならないと思います。それから、天然鉱物資源も枯渇するでしょうから、火星や月などから運んでこなければならないでしょうし、水も不足するので科学的に人口の飲料水なども作れるようにならないといけないと思います。 昨今のITや携帯の普及はすさまじく今から20年前には考えられないくらい進歩したと思います。この辺に期待しているのですが、果たして上記したような、問題を人類は克服できるだけの科学の進歩はしているのでしょうか?それとも、上記した某大学教授の説は「地球の資源は無限にあり、環境破壊もこれ以上進まないという事を前提にした机上の理論なのか?」 詳しい方がおりましたらお教え下さい。

  • なんで少子化が悪いんですか?

    先進国に限れば少子化ですが、途上国は軒並み人口爆発が起こっています。 世界人口はどんどん増え、資源の枯渇が問題視されています。 そう考えると、少子化って何も悪いことではないですよね。 日本にとって都合が悪いというだけの話ですし。

  • 生命の誕生と 人類の存在意義

    科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 こんばんわ。 21歳大学生です。よろしくお願いします。 私には、かれこれ10年近く前から考えてることがあります。。 特に自動車に轢かれ、冷たいアスファルトの上で見るも無残に尽きた小さな命を見たときや、環境汚染や外来種による生態系への被害などを取り上げたTV番組を見たときに考えてしまいます。 それは、、、 人類に限らず、魚類や鳥類、細菌や植物など… 命あるモノはなぜ生まれてくるのでしょうか。 生まれて生きて、子孫を残して死んで無になっていく。 どんな生き方をしたところで、最後の終着点が「無」なら、最初から生まれる意味なんて無いのではないか。 特に文明の中に生きる人類は、生まれて生きて、自然環境を汚し、生態系のバランスを破壊し、子孫を残して死んで「無」になっていく。 人類が文明を持たなければ、人類が生まれなければ、自然環境の汚染や生態系の破壊もなく、他の命は平穏に生きることができたのではないか。 なぜ人類が、人類だけが文明社会を築いてきたのか。 このような疑問を抱くようになって10年近く経ちますが、未だに自分でも納得のいく考えに至っていません。 そこで、下記3点について皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.命の誕生にどんな意味があるのか。 2.なぜ人類だけが文明を有し、神のごとく振る舞いをしているのか。 3.人類は誕生しなかった方がいいのではないか。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。 繰り返します。 科学や宗教的な回答は一切求めません。 哲学的な回答のみをお願いします。

  • ニビルの接近によって2012年に人類は滅ぶ?

    ニビルの接近によって2012年に人類は滅ぶ? 冥王星よりも外にある惑星、ニビルが接近することによって、地殻変動などが起こり、人類は滅ぶとか聞きました。最初は私も、「どうせ、ノストラダムスの時と一緒で、何も起こらないだろう。」と思っていましたが、NASAが証言(?)していることや、巷でしばしば言われているマヤ暦も2012年で止まっているとか、聞いて…ノストラダムスの時よりも妥当性のある意見が多いので、つい不安になっています。 それに、ニビルという星も地球で一番最初の文明のシュメール文明をもたらしたエイリアンの星だとかも聞いたことがあって(今回の話とは関係ないですが。)、「今回は本当に人類が滅亡するのか?俺、その時、まだ大学生だよ…」などと不安になってしまいます。「そんなことは起こらない。」と信じたいのですが、ノストラダムスの時と違って、日本だけで大騒ぎしているだというわけではないので、すごく不安です。 http://www.jp-spiritual.com/nibiru1.htm 具体的に申し上げますと、↑を見て、不安になりました。 本当に人類は滅ぶのでしょうか?それとも、ただの杞憂なのでしょうか。回答、よろしくお願いします。

  • 人類の繁栄はあと50年大丈夫でしょうか?

    中国、インド、アジア諸国、中南米諸国、それにアフリカ諸国の 経済発展と人口増加、生活水準向上による知的階級の増大など すでにいつ国連の崩壊が起こっても不思議はありません。 というか国連は本当に共通の価値観など持っているのでしょうか? イスラムの破壊活動だけでなくほぼ戦闘状態の地域が増大する 一方のように感じています。 人類は現状レベルを50年後まで維持できるのでしょうか? その時日本人はどうなっているのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 発展途上国の人口爆発について

    発展途上国での人口爆発、深刻ですよね。私は、資源枯渇やオゾン層破壊よりも先に破綻をきたすのが人口爆発だと思っています。 最近では、飢餓や貧困に苦しむ発展途上国の人たちを先進国やNGOはよく援助していると思います。 ただ、人口爆発を止める動きはあまり聞いたことがありません。しかも、飢餓の人たちに食料援助したら余計人口は増えると思います。もちろん、既に生きている人間の人口を積極的に減らすのは倫理上不可能です。だから彼らが新しい命を生むのを抑制することが重要です。 ところが、先進国がそれを提唱したところで、当該国の人間がそういう意識を持たないと何も変わらないと思います。 知り合いのバングラデシュ人は、「子供がたくさんいると将来裕福になれる」と言っていましたが、実際そのたくさんの子供が飢餓で苦しんでいます。それに避妊の意識が基本的に低いとも聞きました。 そこで質問ですが、人口爆発を抑制するような国際的、政治的な動きってあるのでしょうか。 また、先進国の食料援助は人口爆発に拍車をかけていないでしょうか。

  • 13億の潜在市場の真偽?真実を知りたい!!

    13億の潜在市場の真偽?真実を知りたい!! 中国は13億の潜在市場があることを自慢しこれを政治的駆け引きにしてきました。 確かに、先進国の市場は飽和していて伸びる余地がありません。 ゆえに、中国市場に目を向けるのも無理はないでしょう。しかし、本当に13億の市場があるのか?疑問に思います。 なぜなら、中国の人口は今の先進国の総人口を凌駕しています。これにインドを加えれば単純計算しても今の地球資源の2~3倍は必要になると思いますし、環境破壊も進むでしょう。これに対して人類は有効な対策国際会議は行っているのでしょうか? このままでは一見儲かっている企業が内情は目茶苦茶で未回収の不渡り手形を抱えていつしか黒字倒産してしまうのと同じ光景が頭に浮かびます。地球の黒字倒産です。 まだ発展の余地を残して資源、食料の枯渇、環境破壊で行き詰る? 石油も枯渇するといわれた30年発ちましたが、未だに新しい油田が発見されて掘り続けています。これと同じ何とかなるよ!という楽観論もあります。 それから我々の子供孫の世代にはもっと賢い者が出てきてきっと解決してくれるだろう?という意見もあります。しかし、これは尖閣問題を棚上げして日中国交回復したツケを後世の者たちが払っているのと同じです。 本当に中国には13億の市場があるのでしょうか?私は中国人全てが先進国並みに豊かになるのは難しいような気がします。それよりも先に内陸部で飢餓のほうが先に来るのでは? 国連は警告しています。あと10年もすれば人類は深刻な食糧と水不足で戦争になりかねないと。 限られた資源を公平に分配しなければなりませんが、中国がそれに異議を唱え強引な行動に出ればせんそうになりますし、持ちこたえられなければ崩壊? 詳しい方教えてください。