• ベストアンサー

ポーランドのボグラッチというスープのレシピ

ポーランドの田舎で食べられている『ボグラッチ』と言うスープのレシピを探しています。 Googleで検索しても引っかかりません。日本以外のサイトなら探せるのではと思うのですが、スペルが判らないので検索さえできません。 このボグラッチというスープのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• prune
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _nanako_
回答No.3

初めまして、ポーランドに住んでおります_nanako_です。友人に「ボグラッチ」なるものについて尋ねたところ、どうももとはハンガリーのスープだそうです。「ウシキ」というまぁ、ニョッキを入れるところが、ポーランド流だとか。「bogracs」と書くそうです。 ベーコン油 大さじ4 玉ねぎ(大) 5個みじん切り 緑ピーマン(大) 2個みじん切り にんにく 3個みじん切り パプリカ粉 大さじ一杯半(できればハンガリー産) シチュー用の牛肉 1キロ(一口大に切る) 塩こしょう 少々 トマトペースト 170グラム サワークリーム 少々 オーブンを160度程度に設定しておきます。 大底のなべにベーコン油を熱し、そこに玉ねぎ、ピーマン、にんにくを加えいためます。玉ねぎがしんなり、透き通る程度に。次にパプリカ粉を加え、香りがなじんだら、クリーム以外の材料を加え、よくなじませてください。そのままおなべごとオーブンに入れて、1時間半から2時間程度煮込む。(オーブンに入りません!という場合は、そのまま火にかけておいてよいと思います)。ただ煮立ちすぎないように。塩こしょうで味を調えてから、最後にスープ皿に盛り、クリームを少々かけて出来上がり。 以上、ハンガリー式ボグラッチです。 カトウィッツェ地方のボグラッチは少々違うかもしれませんが、ポーランド版のGoogleで検索しても、およそ同じようなレシピです。ただ私はポー語がまだまだ苦手なので・・・(汗)。 あと、日本のページでスロバキア式ボグラッチがあったので参考までに。 辺見 庸さんの「もの食う人々」、私も読みました!本は日本に置いてきてしまったのですが、カトウィッツェにこんなスープがあったとは!是非食べてみたいです。

参考URL:
http://www.citywave.com/kyoto/031224/cooking/main2.html
prune
質問者

お礼

まさにこれが捜し求めていたレシピです! ポーランドに住まわれている方にお答えいただけてとっても嬉しいです。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Recipes From Poland」 この中で少なくとも「Zupa」とあるものはスープのようです・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.recipehound.com/Recipes/poland.html
prune
質問者

補足

ここのサイトのSoup, Zupaをみな拾って見てみましたが、残念ながら私の探しているスープはありませんでした。サイトのご紹介をどうもありがとうございました。

回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ポーランド料理」 >『ボグラッチ』と言うスープ 参考URLではいくつかのスープが紹介されてますが、このスープはどのようなスープなのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/ryouri.htm
prune
質問者

補足

このスープのことは本で見たのですが、作者はこれをポーランドはワルシャワの南300キロの炭鉱の町カトウィッツェ郊外で食べたそうです。 田舎風スープでよく煮込んだ牛骨と香味野菜の味が心地よく、ウシキという白玉状のもちが入っているそうです。セロリ、パセリの根もベースになっているかもしれない、それに唐辛子の適度な辛さも感じるそうです。 何でも、世界中を旅している作者いわく、世界一なスープだそうです。 辺見 庸 著 『もの食う人びと』より。