• ベストアンサー

最近の落差の激しかった目撃&体験事例を紹介ください

私が感じたのは・・・ ◇猪瀬前知事 天国(絶頂):オリンピック招致運動と決定の瞬間 地獄(不調):徳洲会からの5000万円問題での釈明に追われる日々 ◇小保方氏(STAP細胞) 天国:論文発表やネイチャー掲載の記者会見 地獄:捏造・不正と糾弾追及されての釈明会見

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

落差と言えばマレーシア航空370便ボーイング777-200ERではないでしょうか? 機体の高度限界を超える45000フィート(1万3,716m)まで急上昇した後、深海4500mの海中に沈みました。 質問者様の考察の参考になれば幸いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >落差と言えばマレーシア航空370便ボーイング777-200ERではないでしょうか? なるほど、定量的な落差で言えば大変な高度差ですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

さむらこうじ。。。。。。。。。。。。。。。。。 さしはら。。。。。 さしはらだけ、スキャンダル後に、天国ですが。。。。。。。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >さむらこうじ。。。。。。。。。。。。。。。。。  さしはら。。。。。 どちらも自業自得? 確かに話題にはなったが、少々しょぼいようにも思えます。

関連するQ&A

  • 小保方氏は「演技性パーソナリティ障害者」では??

    「STAP細胞は捏造であり、小保方氏もそれを認識している」と仮定した場合、先日の 記者会見での彼女の対応の様子からは、彼女は「演技性パーソナリティ障害者」に違 いないと思いました。 プロの役者でもない限り、あのような多数の記者の前で、同情を誘う謝罪の演技と嘘の 弁明を長時間続けるのは不可能です。 心理学に詳しい方のご意見をお聞かせ願います。 備考; 私はSTAP細胞そのものも、彼女の捏造と思っています。

  • 小保方晴子さんの記者会見について。

    小保方晴子さんの記者会見について。 一つ気になったことがありました。 一人のおじさんっぽい人が記者会見で、 理研が特別なんとかに認定されるかもしれない、そうすると莫大な援助金がもらえる、 だからその材料にするために小保方さんの研究を利用した、みたいなことを言っていた気がします。 これが本当だとすると、STAP細胞の有無もよく分からないお偉方理研員たちが、 よく調べもしないで小保方さんの研究を大々的に取り上げさせ、 論文に不備があったら、自分たちの責任を逃れようと必死に小保方さん一人になすりつけようとした、 って構図が成り立つと思うのですが、皆さんはいかが思われますか? 個人的には野依っていう理研トップが情けなさ過ぎると思うのですが。

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • 「小保方さん」身内なのにさん付け?

    理研のSTAP細胞論文に関する調査結果の記者会見で「小保方さん」と理研の人間がさん付けで呼称するのに違和感を感じます。 退職願を出したので、身内の人間ではないという事なのでしょうか?

  • 記者会見でかかる費用

    先日のSTAP細胞の会見について、TVでは小保方さんが数十万自己負担と言っていました。 記者会見というのは、開く側が会場費など負担するのが普通なのでしょうか? てっきり、記者、報道サイド(報道団体、かGrなど)が持つものと思ってました。 →場所をセットするので会見をやって欲しい! 視聴率取れそうな会見ならそうだと思っていたのですが、、、? もちろん、報道サイドが開いて欲しいと思わない(何かのPRとか、報道する価値があまり認められないような)会見は発表側負担だと思うのですが、、、。 今回などは、報道側がお願いして開く、くらい関心がある内容ですよね。 小保方氏も入院や今後の弁護士費用を考えると、数十万の負担して会見するメリットないような? (会見見ても、弁明にあまり値しない、内容だったし、、、) ゴーストライターの大学の講師さんの会見も自己負担なのでしょうか?

  • STAP細胞、オボチャンとサッチャン、うーん…?

    STAP細胞のすったもんだ問題、小保方晴子(オボチャン)一人が悪者にされかけているようですが、それでも、相当の精神的ダメージを負っているにもかかわらず、記者会見を予定し表に出ようとしていますが、これに対して、笹井芳樹(サッチャン)は何故か裏に引っ込み表に一切出ずに沈黙を続けようとしていますが、これって何故ですか?何か理由があるのですか? 教えてください。

  • 小保方晴子さんの会見を改めて判断してください

    小保方晴子さんがSTAP細胞論文不正疑惑についての釈明会見をおこなって約半年経過しようとしております。 だいぶ事実を見えてきたとしても、いまだに真相がすべてつかめたともいえませんが、あえて、この約半年前の会見につきまして、真偽は別として、小保方さんは真摯に疑惑解明に回答をしていたように思えるかどうか? あえて半年の月日をおきまして、議論も尽くして、落ち着いた今、冷静にあの会見を皆さんに判断していただきたいのです。皆さんが純粋に思った答えを書いて下さい。 判断のために、会見が載っている動画がアップされているページをリンクします。 http://www.youtube.com/watch?v=Nbr6WrhJCW4 実は個人でやっているネットラジオで、小保方晴子さんについて語る予定でして、その参考に この質問を出しておりますので質問の答えをネットラジオで読むことを前提で出しておりますので、読まれたくない方は質問の答えにその旨を書いて下さい。

  • STAP細胞の論文って根本的に何が問題?

    最近この話題を知ったんで、よく分からないのですが、 STAP細胞の論文の話って、根本的に何が 問題なんですか? (理化学研究所の記者会見は見ました。) 写真のコピペとかだけで、まったくの捏造とは ならないと思うのですが。 ちなみに、私は電子系の院卒ですが、 分子生物学に興味があります。

  • 小保方晴子氏のSTAP細胞

    初めに釈明しておきますが、僕は文系人間で理系のことがまるで分かっていない者です。ところで、理研の小保方晴子リーダーがSTAP細胞の作成成功という世紀の偉業を果たしましたが(捏造疑惑の話はここでは置いといて下さい)、なぜ特許を取るために秘密にしておかないのですか?理系の研究は特許を取る前に必ず論文を発表して、作成方法などをライバル達に全てばらさなくてはいけないのですか?

  • STAP細胞 若山教授にかけられていた疑惑とは?

    昨日STAP細胞で関係者の若山教授が記者会見を行いました。↓ ------------------------ ■ 存在否定、苦渋の決断 若山教授、STAP解析受け会見 http://www.sannichi.co.jp/local/news/2014/06/17/6.html 解析を依頼した理由については「個人に責任が押しつけられる恐怖感があった」と説明、小保方氏を含む理研側への不信感をにじませた。〈桑原久美子〉山梨日日新聞 ------------------------ ↑この記事中で、「個人に責任が押しつけられる恐怖感があった」という部分、よく分かりません。 若山教授にどんな責任が押し付けられていたのか、押し付けられそうだったのか、教えてください。 もしかするとそれは、若山教授がSTAP細胞を偽造したという疑惑でしょうか?