• 締切済み

電力 三相回路についての質問です

三相回路について 三相回路の消費電力の公式はP=√3VIcosΘですが、この式だとP=3IR^2が成り立たない気がします。 つまりはコイルやコンデンサ分の電圧降下が含まれていない気がします。 何故かを教えてください。 たとえば、インピーダンスをZ、力率をcosΘとおくと、 公式だと △-Y結線においては P=3 × V/√3 × I × cosΘ しかし P=3IR^2=3 × ( V/√3 × 1/Z ) × Z × cosΘ × Z × cosΘ となり、結果がずれます。 これがなぜ起こるかを教えてください

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.4

>P=3IR^2 #3の言われるようにココが間違っています。 >P=3 × V/√3 × I × cosΘ は >P=3IR^2=3 × ( V/√3 × 1/Z ) × Z × cosΘ × Z × cosΘ ではなく P=3I^2R=3 × ( V/√3 × 1/Z ) ×( V/√3 × 1/Z ) × Z × cosΘ となります。 全て掛け算なのでどれから計算しても同じですから 項目を抜き出して考えると 3 × V/√3 :は√3Vになります。 ( V/√3 × 1/Z )この部分はスター結線の相電流(=線電流)を求めていますからI(相電流=線電流)になります。 残った項目の 1/Z × Z × cosΘ ではCOSθだけが残ります。 結局 P=√3VIcosΘ と同じになります。 >公式だと △-Y結線においては のところがよくわかりません。 この結線は変圧器についての結線で負荷の結線を示しているのではない、負荷の結線をスター結線と仮定して書きました。 参考に P=3I^2R の公式の覚え方ですが、相電力を求めて3倍しています。 電力の求め方は VI、I^2R、V^2/Rのどれでも相電力を求めて3倍すると考えると覚えやすいかと、、、

回答No.3

負荷が抵抗のみだとすれば三相回路の消費電力は   P=√3VIです。Vは線間電圧なのでVを相電圧とすれば P=3VIです。V=IRなのでP=3IR^2となります。電圧が線間なのか相なのかの違いです。一般に的にはP=√3VIを用います。

• teppou
回答No.2

No.1です。  抵抗の消費電力なら、  P=I^2×R ですね。  一相分の抵抗とリアクタンスの直列回路の電力は、V と I の位相差がありますので、  P=VIcosθ となります。  この電力を三相分加えると、三相の相間に 2/3πの位相差がありますので、  P=√3×VIcosθ  となります。ただし、Δ,Y にかかわらす、V は線間電圧、I は線電流です。  三相のペクトル計算について勉強してください。

• teppou
回答No.1

全体に質問の意味がわかりません。  P=3IR^2 の式は何ですか。

icusio
質問者

補足

Rはインピーダンスの実数部分です 一相に抵抗とリアクタンスが直列で接続されている状態を想定しています 消費電力=有効電力=抵抗で消費される電力 だと考えているため、一相の抵抗の消費電力であるIR^2を三相分で3IR^2だと考えています Iは線電流です リアクタンス分の電圧降下が考慮されていないようで不思議なのです