• 締切済み

ディーゼル規制について

僕は実家が静岡なんですが、学生をしているため愛知で生活をしています。(住民票は静岡においています) 近々車を買おうと思ってるんですが、まだ20歳にならないので実家名義でナンバーを取ったほうが個人的に都合がいいんです。その際ディーゼル車を買ったとしたら愛知県内の規制があるとこでは乗れないのでしょうか??ちなみに僕が今住んでいるとこも規制があります。分からないうちに買ってしまって失敗したくないのでよかったら教えてください。

みんなの回答

  • hiroooo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

まず静岡ナンバーで使用することは基本的には違反行為です。車両の使用する本拠地を静岡と警察に申請してナンバーの交付を受けているのですから。ただ学生さんで就学期間のみと考えるとそうも言えませんが。 ディーゼル車ですが、今さらディーゼル車を買われるのはどうかと思います。古ければ関東地域や神戸(高速上は可)にも入れません。ただ近い内に日本のディーゼル規制もヨーロッパのユーロ規制と同じレベルにまでなればまた脚光を浴びると思います。省資源、燃費効率から思えば優れた内燃機関ですし、ドイツのあるマーカーではディーゼルがメインになると言われていますし。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

ちょっと待ってください。 #1にあるのは「首都圏ディーゼル車規制条例」で、 主に首都圏を走るトラックやバスが対象になっています。 規制内容として、 ・古いディーゼル車の所有禁止(15年10月から) ・古いディーゼル車の首都圏への乗り入れも禁止 実はもう1つディーゼル車に対する法律がありまして、 「自動車Nox・PM規制法(環境省)」というのがあります。 上と大きく違うのは、 ・規制地域が首都圏のほか大阪・兵庫・愛知・三重にも適用される ・ディーゼル乗用車にも適用 ・古いガソリン貨物車も対象となる 主な規制内容として、 ・初年度登録からn年経過した車の継続車検不可 ・規制対象車の対策地域内への移転登録不可  (乗り入れは可能) 仮に親の名前で購入したとしても、 愛知県内に静岡のナンバーの車が「いつも」置いてあれば、 怪しいと思われます。 車庫飛ばしとみなされても文句いえません。 (っていうか法律違反) それに、 ディーゼル車バッシングが活発になっているのに、 それに反する行為は許されるものではありません。 どんな車に乗りたいのかわかりませんが、 ディーゼル車に乗った時のメリットは以前に比べて落ちてます。 ・ディーゼル車の自動車税の引き上げ ・ガソリン乗用車の燃費向上によるランニングコストの低下 ・軽油価格の上昇 本当に買おうとしているのなら再度よーく考えてください。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

規制のある所では走れません。 住民票の場所や所有者の名義、ナンバーの都道府県などは無関係です。 車の構造だけで規制されます。 1.3ナンバーと5ナンバーの車は、全て規制対象外です。 2.8ナンバーの車には、規制対象になる車も含まれていますので、購入時に確認が必要です。 3.規制対象車でも新車登録から7年間は、規制対象外として扱われます。 4.これから製造される新車ならば、規制対象外になるように製造されている車がほとんどですが、購入時に確認が必要です。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/index.htm
makimakita
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して車選びができます。。

makimakita
質問者

補足

乗用車なんで大丈夫ってことですよね??

関連するQ&A

  • ディーゼル車の規制でもう乗れない?

    現在愛知県のナンバーでディーゼル車に乗っています。 あと数ヶ月で車検が切れてしまい愛知県のナンバーでは乗れません。 彼の家に駐車スペースがあるので、ナンバー変更したら乗れるのではないか?という話が出てきました。 ちなみに静岡です。 週末は大抵彼の家に行っているのですが、私は愛知に住んでいて仕事も愛知です。 実家にも仕事場にも駐車場はあるので、路上駐車とかすることはありません。 質問ですが、 1.静岡県ナンバーに変更して乗る場合、週の大半は愛知に車があることになるので、  車庫とばしに該当してしまうのか? 2.ナンバー変更する場合使用者を彼にする事になると思うのですが、彼が使用者で  実際は私が運転するというのは問題ないのでしょうか?  (現在は所有者は父親、使用者は私になってます) 3.質問2が可能な場合、私の家族がその車を運転するのも大丈夫でしょうか? 4.保険はどう対応したらいいのでしょうか?今のままじゃまずいですか? 沢山の質問になってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ディーゼル規制の車検について。初心者です

    質問なのですが・・今度実家から車を貰い受けるかもしれません! 実家の車はディーゼルで、規制のため次の車検は通らないそうです。私の住んでいる地域は人口も少ないので規制はまだなみたいで、こっちに「使用の本拠地?」として、私の地域で車検を通せば大丈夫なのでしょうか?もちろん実際に私が使用する予定で、車庫証明する土地もあります。ただ、都合により住民票は実家のままなのです。 問題点は 1、登録地は実家だが、使用の本拠地として、いま住んでいる土地で車検は可能か? 2、私の住民票は実家 3、車の名義は、今も親 以上です・・ほんと、初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします^^

  • ディーゼル車規制とサーフ

    サーフのディーゼル車の購入を考えています。実家が三重なので三重ナンバーで登録して今住んでいる愛知で大学を卒業するまで(後4年間)乗りたいんですが大丈夫でしょうか?三重も(松阪地区)規制がかかって乗れなくなるなんて可能性もあるんでしょうか?あとサーフにおいてガソリンとディーゼルでどちらがおすすめですか?よろしくお願いします

  • ディーゼル規制について

    教えてください。 私の住んでいる埼玉ではディーゼル規制があり、次の車検までしか今の車に乗れません。そこで質問なのですが、規制のない県で車検を取れば埼玉で乗れるのでしょうか。今の車は車庫証明やナンバーが茨城県なので、茨城で車検をとれば大丈夫なのでしょうか。 お願いします。

  • ディーゼル車規制って乗用車もダメ?

    今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。 で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。 で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・ ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。 実際は同なのでしょうか?教えてください。

  • ディーゼル規制について

    当方三重県鈴鹿市に住んでいる者です。 ディーゼル規制についてなのですが、 鈴鹿市では規制対象地域なのです。 しかし、道では普通に黒煙を吐いたバスがバンバン走っているのです。 おかしいと思い調べてみたら、そのバスの営業所は お隣の市に営業所があり、その地区は規制対象外だったのです。 その会社は県と提携しているので、意図的にその地域を 規制の対象から外したとしか思えないのです。 公共交通機関の利用は環境の保全に役立ちますなどと 言ってますが、正直バスは乗客は少なく昼間は特にガラガラです。 ディーゼル規制によって車を買い換える人がいる中で、 財政の都合で地域を限定するのって、おかしいと思いませんか? 一部地域のみ規制って三重県だけですよ。 もしこれが事実だとしたら、非常に腹立たしいです。

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

  • ディーゼル車規制における車検について

    ディーゼル車規制によって、現在の車を継続して乗ることができるのかわからなくて悩んでいます。教えてください! ・平成9年式のランクルプラドのディーゼル車に乗っている。 ・所有者は私で現在、東京都八王子市に住んでいる。(住民票も八王子) ・この車は福岡の実家に住んでいるときに購入したもので、ナンバーは福岡のままで、乗り続けている。 ・前回の車検は八王子で通し、車検証に来年1月の車検はとおらない旨の記載がされている。 以上のような状況なのですが ・来年1月に帰省した際に福岡で車検は通せるのか? ・通せた場合、この車を八王子、東京で乗ることができるのか? がわかりません。転勤で来年後半に九州に戻ることが濃厚であり、気に入ってるこのプラドをなるべく乗りつづけたいと考えております。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 軽自動車の車庫届出について

    会社の都合上初めて(軽)自動車を購入することになりました。 現在愛知県に住んでいいるのですが、住民票は実家の静岡県のままです。 どちらにしても車庫届を提出しなければならない地域というとこが判明しました。 やはり本籍である静岡県で車庫を見つけその市の警察に届けなくてはいけないでしょうか? 愛知県で車庫を見つけて市に申請などは不可能なのでしょうか。

  • 首都圏でのディーゼル車規制について!

    過去の質問も見たのですが、詳しくわからなかったので質問します。 今は北海道で、(3)ナンバーのディーゼル車に乗っているのですが、東京では規制にひっかかっている車です。私は来年、東京に引越しを考えています。  名義は北海道に住んでいる父親になっているのですが、東京に車を持っていって乗れないのでしょうか?月極駐車場を契約できないことはありますか? あと警察に停められて罰金を受けることはありますか?  名義はそのままで車検は北海道で取るつもりです。