• 締切済み

ディーゼル規制について

僕は実家が静岡なんですが、学生をしているため愛知で生活をしています。(住民票は静岡においています) 近々車を買おうと思ってるんですが、まだ20歳にならないので実家名義でナンバーを取ったほうが個人的に都合がいいんです。その際ディーゼル車を買ったとしたら愛知県内の規制があるとこでは乗れないのでしょうか??ちなみに僕が今住んでいるとこも規制があります。分からないうちに買ってしまって失敗したくないのでよかったら教えてください。

みんなの回答

• hiroooo
回答No.3

まず静岡ナンバーで使用することは基本的には違反行為です。車両の使用する本拠地を静岡と警察に申請してナンバーの交付を受けているのですから。ただ学生さんで就学期間のみと考えるとそうも言えませんが。 ディーゼル車ですが、今さらディーゼル車を買われるのはどうかと思います。古ければ関東地域や神戸(高速上は可)にも入れません。ただ近い内に日本のディーゼル規制もヨーロッパのユーロ規制と同じレベルにまでなればまた脚光を浴びると思います。省資源、燃費効率から思えば優れた内燃機関ですし、ドイツのあるマーカーではディーゼルがメインになると言われていますし。

• coba999
回答No.2

ちょっと待ってください。 #1にあるのは「首都圏ディーゼル車規制条例」で、 主に首都圏を走るトラックやバスが対象になっています。 規制内容として、 ・古いディーゼル車の所有禁止(15年10月から) ・古いディーゼル車の首都圏への乗り入れも禁止 実はもう1つディーゼル車に対する法律がありまして、 「自動車Nox・PM規制法(環境省)」というのがあります。 上と大きく違うのは、 ・規制地域が首都圏のほか大阪・兵庫・愛知・三重にも適用される ・ディーゼル乗用車にも適用 ・古いガソリン貨物車も対象となる 主な規制内容として、 ・初年度登録からn年経過した車の継続車検不可 ・規制対象車の対策地域内への移転登録不可  (乗り入れは可能) 仮に親の名前で購入したとしても、 愛知県内に静岡のナンバーの車が「いつも」置いてあれば、 怪しいと思われます。 車庫飛ばしとみなされても文句いえません。 (っていうか法律違反) それに、 ディーゼル車バッシングが活発になっているのに、 それに反する行為は許されるものではありません。 どんな車に乗りたいのかわかりませんが、 ディーゼル車に乗った時のメリットは以前に比べて落ちてます。 ・ディーゼル車の自動車税の引き上げ ・ガソリン乗用車の燃費向上によるランニングコストの低下 ・軽油価格の上昇 本当に買おうとしているのなら再度よーく考えてください。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html
  • old98best
回答No.1

規制のある所では走れません。 住民票の場所や所有者の名義、ナンバーの都道府県などは無関係です。 車の構造だけで規制されます。 1.3ナンバーと5ナンバーの車は、全て規制対象外です。 2.8ナンバーの車には、規制対象になる車も含まれていますので、購入時に確認が必要です。 3.規制対象車でも新車登録から7年間は、規制対象外として扱われます。 4.これから製造される新車ならば、規制対象外になるように製造されている車がほとんどですが、購入時に確認が必要です。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/index.htm
makimakita
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して車選びができます。。

makimakita
質問者

補足

乗用車なんで大丈夫ってことですよね??