• 締切済み

ディーゼル車規制とサーフ

サーフのディーゼル車の購入を考えています。実家が三重なので三重ナンバーで登録して今住んでいる愛知で大学を卒業するまで(後4年間)乗りたいんですが大丈夫でしょうか?三重も(松阪地区)規制がかかって乗れなくなるなんて可能性もあるんでしょうか?あとサーフにおいてガソリンとディーゼルでどちらがおすすめですか?よろしくお願いします

• jnunu
  • お礼率3% (1/32)

みんなの回答

noname#252088
回答No.5

No.4です。 A'PEX CATA  参加触媒型PM減少装置のサイトです。

参考URL:
http://www.soni-c.co.jp/net/logistic/kankyo/apex/apex.htm
回答No.4

私も3.0DTサーフのディーゼルに乗っています。 私の意見としてはディーゼルのほうを薦めます。 燃費はVZN3.0リッター&3RZ2.7リッターガソリンが共に6km/l台(知り合いのですが)、 そして私の3.0ディーゼルが8~9km/lで、最高は遠出をして11km/lです。 エンジン関係以外は同じ車体なので、消耗品の値段は同じだし自動車税も同額なのでランニングコストは安く済むでしょうね。 しかも2リッタークラスの普通車並みに速いですし。 あとは好みの問題でしょう。私はあの手の車には太いディーゼルサウンドのほうが似合っていると思います。ディーゼルを毛嫌いする人も多数いますがあの振動・あの音が大好きです。 ディーゼル規制の件ですが、すでに1Kz-TE用の触媒が10万程で発売されているのでその触媒を装着すればまだ乗れますよ。 NOXで地球汚染という観点では非のあるディーゼルですが、今騒がれている地球温暖化に関しては燃費の良いディーゼルの方がガソリン車より勝っているんですけどね・・・。

• nourider
回答No.3

今のトヨタのディーゼルエンジンは基本設計がかなり古く、将来の規制が出来たときに困る可能性がありますが、ディーゼル規制自体がなくなってしまう可能性もあり、答えに窮するのが正直なところです。 というのはディーゼルを規制しているのは日本だけで、CO2削減のためにはガソリンよりディーゼルのほうが効率がいい、バイオマス燃料にも対応できるなどの利点がクローズアップされつつありますのでヨーロッパでは新車販売の半分がディーゼルなんです。 とはいえ今のトヨタさんはハイブリッドの開発にお金使いすぎて新世代ディーゼルエンジンの開発は遅れていますので、ハイラックスディーゼルはやめたほうがいいかもしれません。

• coduck2
回答No.2

この様な登録方法は可能ですよ。 ただし、実家の親族名義になりますけどね。 それに、大学の4年間だけで愛知県に永住する予定が無ければ問題無いでしょう。 ガソリン車とディーゼル車ですか 確かにディーゼル車は値崩れして安く購入できますが、売却する時は更に値崩れしていて二束三文となっている可能性もありますよ。 それにサーフは見た目の外観の大きさに比べると車内は狭い車です 大体カローラバン程度かな? 長く乗ろうと思える車じゃないので売却時に有利なガソリン車が良いと思いますよ

• hkun
回答No.1

実家が三重で住民票が三重なら三重ナンバーで登録して今住んでいる愛知で使用する事は可能です。又,親名義にすれば、三重ナンバーで登録する事は可能です(但し、車庫証明は、必要です)(厳密にいえば、車庫飛ばしで違法です)。排気ガス規制の将来を断言する事は出来ませんが、新車なら,ディーゼルは20万位は高いですが、中古は,ディーゼル規制の影響で,値崩れしているので、燃費を考えればディーゼルが良いと思います(距離を乗らない人、又は、皆でガソリン代を割り勘する人は、3.0のディーゼルよりも、2.7のガソリンの方が、自動車税が安くて良いかも知れません)