• ベストアンサー

首都圏でのディーゼル車規制について!

過去の質問も見たのですが、詳しくわからなかったので質問します。 今は北海道で、(3)ナンバーのディーゼル車に乗っているのですが、東京では規制にひっかかっている車です。私は来年、東京に引越しを考えています。  名義は北海道に住んでいる父親になっているのですが、東京に車を持っていって乗れないのでしょうか?月極駐車場を契約できないことはありますか? あと警察に停められて罰金を受けることはありますか?  名義はそのままで車検は北海道で取るつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DFG
回答No.1

主にクロカン系4WDになりますが車種により、排ガスをクリーンにする装置を取り付けて適合化する方法もあります。 http://www.sto.co.jp/member/kee/garage/cata-p.htm http://www.moto-rage.co.jp/product/noxpm/ こちらで、確認ください。 また、対象にならないガソリンエンジンに交換する http://riversidegarage.jp/restore/ というのも最近のトレンド?らしいです。 駐車場の契約自身は問題ないでしょうが、警察?等の取り締まり対象はトラック(4ナンバー、1ナンバー)で罰金等は有りません。都条例においては、乗用車(3,5,7ナンバー)、大型の特殊自動車(フォークリフト等0,9ナンバー)は規制の対象とはなりません。 >名義はそのままで車検は北海道で取るつもりです。 これは、いわゆる車庫飛ばしになり違法となります。 最近、検挙されているニュースをよく耳にします。 対策をされた上で、登録変更しなければいけません。

land1111
質問者

お礼

車庫飛ばしになって違法になるんですね。 これから考えます。

その他の回答 (3)

• usihi
回答No.4

私もディーゼル車に乗っていたのですが、規制地区に転勤になり車を買い替えました。 規制のかかっていない親の名義に変更しようと思ったのですが、完璧な車庫飛ばしになるので断念しました。 貴方が親名義の車に乗っているのも不自然な事だと思いますが、その車を規制のある首都園で乗るとなれば、スピード違反や事故などで警察にお世話になった際、貴方がどう言い訳けしても警察は貴方の車を車庫飛ばしだと疑うと思いますよ・・・。 名義を変更せずに乗り続ける事自体不自然ですからね。 なお、車検はわざわざ北海道でとらなくても都内で受ける事ができると思います。 別に車の本拠地がある都道府県で車検を受ける義務もありませんからね。 ただ、民間車検に出しても薄々車庫飛ばしだと疑われての車検となるとおもいますが・・・。

• kamisama1
回答No.3

自動車税など、内地よりも北海道は安いことと 思いますが、本拠地が変われば、できたら自動車税を都に払いましょう。 もし、レトロ車(ベンツ300SD)など、郷里の念があるなら、自動車税の住所のみ変更すれば、北海道ナンバーで乗れますよ。 車検もナンバーどこでも関係ないです。(ディーゼル車規制年限除く)

• nourider
回答No.2

1さんの言っているとおり車庫とばしになるので買い替えた方がいいですね。なにより他府県ナンバーでうろうろするとやたらとおまわりさんに停められて不快な思いをします。警視庁のおまわりさんは日本でいちばん職務質問が好きですからね。 トラックのカタチしている車以外は、実際にはディーゼル車だからと検挙されることは無いです、車庫も借りられます。でも上記の理由でおすすめできません。