• 締切済み

軽自動車の車庫届出について

会社の都合上初めて(軽)自動車を購入することになりました。 現在愛知県に住んでいいるのですが、住民票は実家の静岡県のままです。 どちらにしても車庫届を提出しなければならない地域というとこが判明しました。 やはり本籍である静岡県で車庫を見つけその市の警察に届けなくてはいけないでしょうか? 愛知県で車庫を見つけて市に申請などは不可能なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

>愛知県で車庫を見つけて市に申請などは不可能なのでしょうか。 住民票を愛知に移さなければ無利です。 静岡で登録して愛知で使用するのはいわゆる「車庫飛ばし」になり違法です。登録は使用する場所で届けなければなりません。 住民票を愛知に移してからにしましょう。