• ベストアンサー

キューピーマヨネーズ

添加物等、キューピーマヨネーズの危険性を教えてください。

noname#192864
noname#192864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が書かれているように基本的に安全な食べ物だと思います。「危険」な点を敢えて指摘するなら、それは高カロリーということでしょう。100gあたり670kcalほどもあり、「ダイエットの敵」とも目されるチョコレート(同560kcal)をも上回ります。健康的と思って食べるマヨネーズたっぷりのポテトサラダなどは意外にカロリー高めですのでお気を付けください。 今は知りませんが、その昔、海外でキューピーマヨネーズが手に入らなかった頃、海外の駐在員からの要望で、海外出張の折、たくさん買っていって届けたことがあります。キューピーマヨネーズに慣れてしまった日本人の舌には、海外のマヨネーズは腑抜けた味に思えてしまいます。味の素から発売された後でも指名はいつもキューピーでした。そんなところから「麻薬」のようなものが含まれてはいないかという心配が出たのかもしれません。

noname#192864
質問者

お礼

大企業は本物の食を提供していないという思いが強くあるので、心配でした。 カロリーが高いだけなら、これからも使おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.5

(優待の改悪はありましたが)上場してからずっとゆるやかに成長し続けているし、不良品とかあってもすぐに回収するし、優良企業だと思いますけどね。不思議な液体キューピーマヨネーズ。ずっとすたる事がないと思っている株主の1人です。

noname#192864
質問者

お礼

あら探しをすると楽しそうですね(^-^)/ ありがとうございました!

noname#204360
noname#204360
回答No.4

先にも書かれていますが、マユネーズには強力な殺菌作用がありますので 市販のマヨネーズには防腐剤等の保存料は一切入っていません どのくらい強いかと言うと、食中毒で有名なサルモネラ菌は 1日程度で消滅してしまいます ↓ http://www.mayonnaise.org/dressing/foodPoisoning.html 但し、注意すべきは、これはマヨネーズ自体の事であり マヨネーズの入った容器を常温で放置しておいても問題は無いですが 水等で薄まると、その殺菌作用は落ちる為 サラダなんかに掛けて長時間放置しておいても 殺菌は出来ませんのであしからず

noname#192864
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.3

そら何が危険てカロリーが危険ですよね・笑。並みいるドレッシング、ソース類の中でマヨネーズは断トツの高カロリーじゃありませんでしたっけ。フィレオフィッシュって案外高カロリーなんですよね。タルタルソースが危険らしいです。 それで最近はドレッシングに限らずカロリーオフが流行りです。しかし、カロリーを減らすと味が薄くなるし、コクもなくなる。はっきりいって美味しくなくなるわけです。さて、そんなとき、化学調味料先生、出番です。 添加物、科学調味料を加えるとあら不思議。カロリーが上がらずに美味しくなります。 というわけで、カロリーをとるか、添加物をとるか、それが問題だとなるわけです。これは別にマヨネーズに限った話ではなく、世間のカロリーカットの食べ物全般、果ては発泡酒類にも及ぶのです。発泡酒やら第三のビールやらははっきりいって材料費をケチってるわけですからさ、そのままなら不味いに決まってるんです。それをなんとかしようってんだから、とりあえずコストのかからないものをドカドカ入れるしかないじゃないですか。 ところでビタミンAやビタミンEは脂溶性ビタミンといって、油に溶けるビタミンです。つまり油分と一緒に食べると吸収がいいのです。にんじんやかぼちゃは炒めるといいのです。 そのことに気づいて、ワタクシはノンオイルドレッシングは使わないことにしました。本当の意味で健康的(ヘルシー)ってどういうことなんだろうなと考えましてね。 しかし、唐揚げにマヨネーズは危険です。食ったら死にます。ワタクシが独自に仕入れたデータによりますと、唐揚げにマヨネーズをかけて食べた人は100%死ぬと出ています。

noname#192864
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

マヨネーズは材料の酢に殺菌作用もありますし、あまり添加物の類は多用していないはずです。どちらかというと安全な調味料ですよ。

noname#192864
質問者

お礼

そうなんですか! 最近手作りにハマっているんですが、大企業が作るものはどうもなかなか信用できなくて笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マヨネーズ・キューピー味

    海外(オセアニア)に住んでいます。 ここはオーストラリアと同じで,検疫が厳しく, 日本からマヨネーズを持ちこめません。 こちらで買うマヨネーズはどれも甘くて キューピーマヨネーズの味が恋しくなります。 誰かオーストラリア,ニュージーランド産で, キューピーと似た味のマヨネーズをご存知の方いませんか? またはキューピーのような味のマヨネーズの作り方はありませんか? 手作りの場合,日本のように生食を意識して生産されていない鶏卵でも,大丈夫でしょうか?

  • キューピーマヨネーズのCM

    テレビのキューピーマヨネーズのコマーシャルのマーケット編をつくった人を教えてもらえないでしょうか? David Lowe の音にあわせて、キューピーちゃんが、降りてくるやつです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • こんにちは。キューピー人形がマヨネーズのボトルに入ったものがあると聞い

    こんにちは。キューピー人形がマヨネーズのボトルに入ったものがあると聞いたのですが、どこを探してもないのですが、どなたか知っていたら、教えてください。

  • キューピーマヨネーズのCMを探しています

    何年か前に放映された、キューピーマヨネーズのCMを探しています。 外国人の頭上に白い文字でコレステロール値が表示されているというCMです。 設定から推測するに、カロリーハーフとかそういう商品ではないかと思うのですが、なかなか見つかりません。 URLがありましたらお教え下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • キューピーマヨネーズハーフのCMソング

    キューピーマヨネーズハーフのCMソングが知りたいです。レゲエだと思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • CM
  • マヨネーズについて

    スーパーコンビニなどで買える酸味と甘味が比較的少なくコクのあるおすすめのマヨネーズ教えて欲しいです。いつもキューピーマヨネーズ買ってますか、酸味が強く感じますカロリー50%オフのキューピーマヨネーズもよく食べますか、甘味と酸味が強くあまり好みではなかったです。

  • あなたはキューピー派?味の素派?

    マヨネーズ大好き人間です。 ですが、私はどうしても味の素のマヨネーズが食べられません。 ポテトサラダとかに混ざっちゃってると大丈夫な時もありますが…。 でも、世の中には「マヨネーズは絶対に味の素!」という方が多数いらっしゃいます。 そこでぜひぜひ皆様がどちら派か、またその理由は何かお聞かせ下さい。 もちろんキューピー、味の素以外のマヨネーズについて熱く語っていただいても結構です。 余談ですが、私の高校の後輩はキューピーに就職しましたが その就職試験の面接時に「私がどんなにキューピーを愛しているかお見せしましょうっ!」 と、キューピーマヨネーズの特大チューブを取り出して一気飲み(吸い?)したそうです(^^; またまた余談ですが、私はキューピー派ですが、学生時代にヨーロッパに数年住んでいたことから 欧米風の甘いマヨネーズも好きです。 例えば沖縄では一般的なEGGO(エゴー)のマヨネーズも大好きです(^^)v

  • キューピーのCM

    海外アーティストなのかもわかんないんですけど、キューピーのマヨネーズのCM(でっかいキューピーちゃんがいるかっこいいやつ)の曲ってなんなんでしょうんか??

  • キューピーの待受け画面

    キューピーマヨネーズのキャラクター、あのキューピーちゃんの待受け画像がどうしても欲しいのですが、誰かゲットできるサイトを知りませんか。いろいろ調べたんですが、私の力では見つけることができませんでした。知ってる方、是非教えてください!!!

  • キューピーマヨネーズのCMに出てくる野菜??

    キューピーマヨネーズのCMで、赤というか赤紫色の野菜をスライスしているのですが、何という野菜なのでしょうか? なんとなくカブ類みたいな感じに見えるのですが、カブより水分があるように見えます。 野菜のスライスがただドアップになってるだけで、なんせ色が色だけに見ていて気味悪いんです。 最近すごくこの野菜?が気になってしょうがありません。 もしご存知の方がおられれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM