夫の無視と別居についての予想と連絡方法

このQ&Aのポイント
  • 夫が私を完全無視している状況について予想すると、感情の行き違いや別居生活が一年以上続いていることから、復縁が難しいと考えられます。
  • 夫との連絡方法について予想すると、夫は現在の連絡手段を全く使っていないため、直接会って話し合うことを望んでいる可能性があります。
  • 夫と再会する可能性がある場合でも、夫からの連絡方法については確実な予測はできません。しかし、夫が自分から連絡を取りたいと思う場合、新たな連絡手段を使ってアプローチしてくる可能性があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結果を予想してください

夫が私を完全無視しています。手紙を書いても電話をしてもメールをしても返事がありません。 単身赴任から感情の行き違いがあって完全な別居生活になってちょうど一年になりました。 私は何度も話し合いを求めてきましたが、一度も応じてもらえませんでした。 一年の間には子供達の誕生日を含め、結婚記念日やクリスマスなどのイベントもたくさんありましたが、一切連絡はありません。 感情の行き違いの件では 私が謝罪すべき部分は手紙で謝罪しました。夫の非については一切触れていません。本当は会って謝りたかったのですが、応じてくれなませんでした。許すとも許さないとも返事はありません。 夫が出て行ったときには身軽な引越し荷物だけだったので、さすがに冬物は送りました。今私のところにあるのは夫の結婚前のときのアルバムや趣味のものと普段着だけです。 確認は取れないのですが夫は今年の確定申告はしていないと思います。住民票の移動はまだで 私は夫がいくら収入があったのか知らないし、収入証明書がないので代行はできません。 夫から離婚届は届いていません。弁護士等第三者からの連絡もありません。 社会保険は有効です。介護保険なども解約された様子はないので 夫は仕事はしていると思うのですが 生活費や子供の学費などは一切送られてきません。 会社に問い合わせても個人情報だからといって勤務先も教えてもらえません。稼ぎは全て自由に使っています。 派遣扱いなので 仕事のない時期が続いてもその会社に所属する限りは定年がないので健康であれば自分から辞めないと思います。 このような夫と私が再会する日があると思いますか? もしあるとすれば どのように夫は私に連絡を取ってくると思いますか? 私にも反省点がたくさんある結婚生活でした。だからもし話が出来れば仕事の都合もあるし期限を決めての別居は受け入れるつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssda5
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

たかが1年くらいで 大袈裟な・・ 待つのなら 3年位 待ってみれば?  待つ気が無いのなら 放っとけばいい ギャンブルみたいに 結果予想なんて してないで 待つ事 本人にしか 今の気持ちは判らないんだから(本人も迷ってる期間なのだから)

mtjgkt
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節が4回変わりました。お正月までに、3月までに、という風に思っていました。 どちらかといえば私のほうが先に切れたので 私のほうが悪いのかなと思いましたが、 話し合いをする気がない夫にイライラしています。 たぶん 夫の時間と私の時間の長さが違うのだと思います。 私の24時間は夫には1時間の価値しかないというものでしょうか。 だから ずっと迷っている。答えが出ない。 私にとってはもう春。夫にとってはまだ春。

mtjgkt
質問者

補足

私にとってはもう一年。夫にとっては まだ一年。 だからまだ迷っていて答えが出せない。 そう思うことにします。 また投稿するかもしれませんが、また叱咤激励してください。

その他の回答 (2)

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.3

とりあえず、弁護士に相談して、婚姻費を請求してみては?

mtjgkt
質問者

お礼

ありがとうございます。 家裁に申し立てしたら 夫の友人を通して苦情を言ってきました。 それは私と話し合う気になったものと判断して取り下げたら また知らんぷりされています。 情けないです。

回答No.2

住所が分かっているのだから 話を進展させたいのであれば 会いに行けばいいじゃない? そういうところがダメなのでは

mtjgkt
質問者

お礼

会いに行っても拒絶されて会えません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すっきりしたい

    一年前に感情の行き違いと仕事が原因で単身上京した夫が そのまま 私の連絡に対して全て拒絶しています。 私には反省する点がたくさんありました。 それらについては手紙やメールで謝罪してきましたが、 <ウザイ>から話をしたくないし、電話にも出たくないと 夫の友人を通して 話がありました。 夫の荷物はまだ私のところにあります。 仕事先の都合で 夫は住民票が移すことができずにいます。 夫は確定申告など税金関連全て手付かずにしています。 私は夫の収入がいくらあるのか 全く知らされていませんが 夫がいなくなって私が困ることは基本的にありません。 今の夫は働いた収入を全て自分のためだけに使っています。 夫が長年 うつ病だったため夫には収入はなく 私の収入は子供たちの教育費と生活費で足りないくらいでしたが 28年の結婚生活の2/3はそういう生活でした。 私たちに貯金はありません。 夫に対して残っているのはうつ病だった夫に対して もっともっと思いやりのある対応がなぜできなかったのかという後悔の念だけです。 言い訳も理由は山のようにありますが、 夫が私との生活で心温まる思い出があったら こんな結果にならなくても良かったかもしれないと思っています。 ただ夫の仕事に対して極力協力してきたつもりです。 夫が夫実家と絶縁したため 私の実家に本籍を移し、住民票も手に入れました。 家財道具もすべて受け入れてもらいました。 運転しない夫の地元での勤務先への送迎も私の仕事を都合して 優先して来ました。 夫への手紙にはこれらのことは書いていません。 私の至らなかった部分だけ 私の気持ち すべてを書きつくしました。 だから返事がないのは 夫の問題だと思うようにしました。 夫がひとりの生活を楽しんでいる、今の生活を出来るだけ引き伸ばしたいのだと 思います。 たぶん 夫は病気になっても失業しても連絡はしてこないと思います。 この時点で私ができることは何かと考えています。 順序としては 夫に対して内容証明という形で 荷物の処分、住民票の移動、 離婚届、慰謝料について通告する事だと思います。 とにかくどのような連絡も全て絶たれているので 改めて時間のかかる調停に申し立てをするつもりはありません。 弁護士に一任するということがこれ以上私自身の気持ちを傷つけずに 済む一番の方法かと思いますが、お金がありません。 どなたか 私の気持ちがすっきりするいい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の心の傷の大きさについて

    夫は50代前半、結婚生活は25年を超えました。現在別居して1年が過ぎたところです。 私は人間の心の痛みがわからないし 理解できないのだと思うようになりました。それがわからないので今とても苦しいのだと思います。 この一年 夫と会ったのは2回です。1度目は10分でしょうか?2度目は3時間です。 それ以外は私から近況を連絡するのみで夫からの連絡は全くありません。 今私は本心で夫と次に会うのは私が段取りをして家裁か 夫が先に逝った場合の夫の死体との体面だと考えています。 こうなってしまったきっかけは 私が夫が電話に出なくなった頃から 感情のコントロールが効かなくなり とにかく不安で コミュニケーションの取れない夫と結婚している意味がないと手紙を書き送ったことでした。別居の事実、未成年者だった子供への扶養義務の放棄、共有財産のないこと、過去現在における不貞の疑惑問題などに対して何一つ返事はありませんでした。 その後 私のほうにももちろん反省点はたくさんあり、夫には離婚ではなく 話し合いを希望しているという手紙を書きましたが 離婚するともしないとも 怒っているともいないとも とにかく何も返事がありません。 夫が唯一素早い返信メールを送ってくるのは 夫実家と私がコンタクトを取ろうとする時です。義母にとっては孫に当る娘の成人式の写真を送りたいとか 母の日だから食事でもと言うことを書くと絶対電話するな、手紙を書くなと怒りのメールがきます。夫自身が 自分の家族(正確にいうと義兄)と絶縁しているからなのですが、80歳になる義母と孫である娘が話をすることさえ嫌がります。 このことで夫が私からのメールや手紙を即時開封していることだけはわかるのですが。。。 義父が急死した後夫は精神状態に異常をきたし、その数年後には仕事からのストレスでうつ病になり失業期間が数年に及びました。 夫が単身仕事でやっと充実した生活を得られたのかとも考えますが、それで夫婦、家族の関係は必要ないと 連絡を絶とうとしているのでしょうか? 私にはもう考える力も想像力もありませんが、家裁に夫が出てくるとは到底思えません。 知人はとにかく 連絡を待てと言いますが、待つ価値がるのでしょうか?

  • どうなんでしょう・・・・・??

     私は、現在、夫と別居中です。結婚1年未満で別居に踏み切り、5ヶ月経とうとしています。  しかし、考えに考え、夫の元に戻る事にしました。事情があり、今すぐではなくて、秋頃に戻る予定です。 でも、心配な事があります。 それは些細な事ですが、私にとって確実にストレスになるんです。 ↓  今は、離れて暮らしているので、夫との連絡手段としては電話orメールになります。連絡手段といっても、大事な用事というのはほとんどないです。だから、「連絡を取ろうと思えば取れるし、逆に、する気がなければしないで済むのです。」 夫は、めったに連絡などしてきません。私は、離れているからこそ、ちょっとした会話(コミュニケーション)を望んでいます。ほんの一言でも「おはよう」とか「おやすみ」とか、「今日はこんな事があった・・・」と言うのでいいんです。いわゆる、私はコミュニケーションを取りたいんです。寂しいんです。私なら連絡を取りたいと思うし相手が気になるからメールでもしてみようって思います。でも「夫は連絡をしてこない=私の事は好きではない」と感じてしまうんです。ですから戻る事にも不安を感じています。それを何度、夫にぶつけても、「連絡しないから好きじゃないわけではない」といいます。  私からメールしたりするんですがそっけないですし、メールの返事が返ってこないこともあります。そのくせ、別居当初から「帰ってきてほしい」といいます。夫は無口な人です。そのために今まで何度も、言葉足らずで、誤解&行き違い&すれ違いをしてきました。  そして、昨日、ついにいらいらして夫にメールで不満をぶつけました。それに対する返信はまだありませんが。  秋頃、戻る事にしていますが、正直言って不安です。また以前の生活のような、気持ちが通わない、言葉足らずで、誤解&行き違い&すれ違い、通じ合わない生活になるのではないかと・・・。それも、夫にはぶつけました。 以前も、そういう気持ちをぶつけた事があります。その時は、『俺はメールはしない、用事もないのに無駄だ』みたいに言われました。夫は少々、古風な考えの持ち主です。 私はこれから先どのように考えていけばよいのでしょう?? こんな事、誰にも相談できません。よろしくお願いします。

  • 夫との今後について

    私の実家の問題が絡んで不本意の夫との別居生活が始まり、その後夫婦間の感情の行き違いもあってこの一年間 夫との会話がほとんどありませんでした。極最近まで私が一方的に連絡を取ろうと必死に行動してきたのですが、第三者からみれば 夫の性格もあるのですが事柄の内容から夫に無視されてきたようにしか見えません。 この問題では私の親兄弟、さらに娘まで離婚をしたほうがいいという意見でしたが、たった一人私の話を聞いてくれる年配の知人がいました。そういう状況で丸一年が経とうとしてやっと夫のほうから短いメールがありました。仕事に関する事務的な内容でした。それに対して実は私はまだ返信メールをしていません。今までの流れからすると私はそのメールに飛びつくはずなのですが、もはや気力がなくなっています。だから何?という感情で一週間経ちました。もちろん電話も手紙も書いていません。自分でもびっくりしています。 知人はあと一息で現状が打破できるはずだからもう一度手紙を書いて 具体的に日時と場所を指定して直接あって 相手(夫)の気持ちを確かめてくるべきだといってくれています。この一年間の夫の反応を考えると私の手紙に返事をもらえる確率は10%あるかどうかです。 ちなみにこの知人は長い間私に「夫に連絡をするのを絶て。それで相手の様子を見るべき」だといっていくれていたのに私は今日こそは夫が電話に出てくれるはずだと電話も手紙も止めることが出来ませんでした。 さて 問題はタイトルにあるように私の気持ちです。私にとって今後のことはとても大事です。私は夫からメールが来るまで本心からやり直せるものなら夫ともう一度ふたりで今後のことをどうするか決めていきたいと考えていました。でも反面さすがの私も今の別居状態に慣れてしまったのも本当です。夫から この一年間離婚届けの紙こそ届きませんでしたが、実際には夫に付き合っている人がいるような気もするし、離婚のための準備も始めているような気がします。 やり直しの話がスムースに出来るとしても 万が一離婚の話になるようであればもう少し先のほうが気持ち的に楽だと思えます。考えすぎて疲れすぎている感じがします。自分のことだし自分でしなければいけないのですが、タイミングもあるので 知人の言うように今 ダメ押し?をするほうがいいのか やっと夫のいない生活を受け入れられるようになった時間を大切にしてさらに夫の出方を見たほうがいいのか 迷っています。 皆さんだったらどのようにされますか?

  • 夫の無視に対する精神的慰謝料は請求できるのか

    一年前から 感情的な行き違い、仕事の都合などが重なり 単身寮生活が別居に進展してしまいました。 私にも反省点はいろいろあったので 手紙やメールで謝罪しましたが 夫からの返信は一切ありません。 電話は着信拒否、会いに行きましたが、拒絶されました。 会社にも休みのローテーションを確認しましたが なんと個人情報ということで何も教えてもらえません。 現在夫の収入金額さえわかりません。 寮生活ということで 住民票を移すことが出来ないでいるようですが、 夫の荷物もまだ私の実家に置かれたままです。 確定申告も実家のある住所ですべきなのですが いまだ手付かずのようで(E-TAXは考えられません)、今後 税金関連の通知も全て実家に届くことになっていくと思います。 最近まで夫の気持ちが落ち着くまで待とうと思っていましたが 急に馬鹿らしくなってきました。 落ち度は双方にあるということ。 ここまで長引くのは 夫の側の性格の問題で これ以上私にはどうしようもないこと。 期限を決めて内容証明を出そうと思っています。 荷物の処分、住民票の移動、離婚届、そして慰謝料請求です。 今まで散々夫からの連絡を待ち、無視されることに 絶えてきました。家裁等でこれ以上待たされるのは限界に来ています。 一番いいのは弁護士依頼だと思うのですが、 長年の夫のうつ病生活のため貯金はすべて子供たちの教育費に消えました。 (夫の10年以上にわたるうつ病は全快しています) 28年の結婚生活のうち2/3は私のパートと私の実家からの援助でした。 これから専門職を持つ夫の収入は増えていく可能性が大きく 何より安定するはずです。 過去の分はともかく 現在の無視が続く生活に対する精神的苦痛慰謝料を 請求することは可能でしょうか?

  • 熟年離婚の予想外の結果に落ち込んでいます

    今晩は、50代後半の女性です。よろしくお願いします。 私が50歳を過ぎて間もなく夫が難しい病に罹り、先が危ぶまれました。 私は夫にも、この結婚生活にも不満がたまっており(不貞、博打、DVはありませんが、家庭のことは全くせず、つまらない毎日でした)、予想される看病生活には耐えられないと思って病床の夫を後に家を出ました。今思えば、ほとんど病床の夫に付き添わず、情のないことをしたと思いますが、そのくらい私の離婚の気持ちは固いものでした。 夫は察知していたのか、離婚に応じたものの、調べてみた共有資産が聞いていた額より一桁少ないと思い、夫に聞きましたが、それが実態だと言われました。私は専業で、家計や資産管理は事業をしている夫が握っており、事実は分かりません。 やむを得ず、弁護士さんに相談しましたが、夫のやり方はプロのやり口で長年にわたるお金の動かし方で金の流れや存在は掴めないと手を引かれました。裁判になっても難しいそうです。 それでも、夫は自分はもう直ぐ死ぬので金は要らないから、全部持って行けと恩着せがましく言われました。それと、死ぬまで夫婦していれば間もなく、億の単位の生保が入るのにともいっておりましたが、一日も早く別れたい一念で離婚しました。7年前のことです。 その後は、自由になれたという喜びもせいぜい3月程度、結局は仕事(といってもアルバイト)で時間と体力を取られ、趣味の余裕もなく、索漠とした生活になっています。 ずっと、元夫のことは忘れていましたが、知人から元夫が奇跡的な回復を遂げ(と言っても結構例はあるとのこと)、仕事でも成功をおさめた上に、資産家の超美人と再婚までしていると聞き、愕然としました。 やはり、心無いことをした報いかと思ったり、自由になれたのだからいいと思ったり、なかなか複雑な心境です。 こんな気持ちをどう整理すればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚 (至急)

    現在別居中です。このたび夫から離婚しようと言われ、受け入れようと思います。私の仕事はパートでそんなに収入がありません。夫は自己中なところがあり、離婚後は子供の養育費、住宅ローンなど一切払う気はないと言います。そうなるともう生活していけません。どうしたらいいでしょうか?離婚理由はどちらが悪いとかいうことはありません。

  • 先に進めない (既婚男性の方の意見をお願いします)

    夫との話し合いが全く進みません。 一年経った今では 私は基本的には離婚を望んでいないのですが、私から何を話しかけても無視する夫に修復する気持ちがあるとはとても思えなくなりました。 確かにきっかけは夫の仕事による別居が始まった直後の私のストレスが爆発したことでした。 それに対しても夫は何一つ反応せず無視。爆発させてしまったことは反省しているので直接会ってその謝罪をしたかったのですが それも無視され 手も足も出せない状態になりました。会いに行っても拒否、休みの日を聞いても無視。(会社も個人情報だといって教えてくれません) 会うことができないので手紙やメールで私が悪かったこと、修復を望んでいることを再三書き送っていますが、返事はありません。留守電の設定はありません。 質問(1) 夫が修復する気がないから妻を無視していると考えた場合ですが、現在離婚届も届かないし 弁護士からの連絡、裁判所からの呼び出し一切ありません。なぜでしょう。ただ自分でそれらの手続きをするのが面倒だからでしょうか? 質問(2) 夫が修復を望んでいるとしたらなぜ会って謝罪させてもらえないのでしょうか?これだけ長い間無視することが出来るのでしょうか?私が謝罪している間は私から離婚手続きをしないと考えているからでしょうか? 質問(3) この状態が今後どれだけ続くのか。なぜ夫は返事(修復/離婚)をしないのか。その理由は何だと思いますか?私ができる事は何かありますか? 質問(4) 弁護士に相談したところ 夫が家庭放棄、無視による虐待を行っていると判断できると言われました。 私のほうから家裁に円満調停を申し込む事は出来るのですが裁判にするのは面倒だし、必要性はないと思っていましたが、裁判にする時期が来ていると思いますか? 質問内容に重複があるかもしれませんが 自分では理由がわかりません。だから無視されているのかもしれませんが よろしく御願いします。

  • 結婚式直前に親戚から誹謗中傷の手紙が届きました

    結婚式直前のある日突然、今までわりと親しくしていた親戚の女性(52歳くらい)から突然、私に対する誹謗中傷の手紙をもらいました。 結婚式の出席に関しての行き違いで、結局その人の勝手な思い込みと勘違いによる怒りでした。 その後謝罪もなく「いい勉強になったでしょ」とだけ言われ、結婚式前というナーバスな気持ちでいっぱいの私にはかなり堪えました。本当に信じて尊敬していた人の思いやりの無いやり方に、へこみました。 何か不都合なことがあるなら、親しい間柄だし電話で直接言って欲しかったです。手紙はどぎつかったです。 なぜ彼女がこんなやり方をしたのかわかりません。 母は「彼女は海外生活をしてたから日本人の考えかたとちがうのよ、ずれてるのよ、きっと」と言います(例えばいまだに80年代のアイドルが着ていたような真っ白なふわっとしたドレスを着てたりします)が、ほんとうにわからないのです。

  • 無視を続ける夫と縁を切る方法

    現実は夫に電話しても手紙を書いてもメールを書いても返事はなし。 私との関係を清算したいのかと思えば、その気配が全くない。 離婚届も届かなければ、置いてある荷物もそのまま。 お金を送ってきたことも一度もないし、子供たちや家族の心配をしてくるわけでもない。 ただ自由に自分勝手に生きている夫。 夫の健康のことや将来のことを気にしているのは妻(私)だけで 夫は私の生活や感情には一切関心がないらしい。 そういう夫を感情面で見切る方法をぜひ教えてください。