経験者募集!最悪な職場恋愛の真実と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きになった女性がいるが、彼女が「彼氏がいない」と言っていたが実は嘘だった。彼女は同僚と付き合っていて、周囲にはそのことを知らせていた。なぜ彼女は嘘をつき続けたのか、そして仕事場での対応方法について考えてみよう。
  • 経験者募集!職場での最悪な恋愛事情とは?彼女が彼氏がいないと言っていたが、実は同僚と付き合っていることが判明。なぜ彼女は嘘をつき続けたのか、そして仕事場での対応方法について解説。
  • 経験者募集!最悪な職場恋愛の真実と対処法。彼女は彼氏がいないと言っていたが、飲み会で彼女と同僚の関係を知ってしまった。なぜ彼女は嘘をつき続けたのか、そして彼女との関係をどう修復するか考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【経験者募集】最悪な職場恋愛

職場で好きになった女性がいます。 彼女は僕に 「今、彼氏がいない。誰か紹介して」とか 「最近つまらない。やっぱり彼氏が欲しい」ということを何度か言ってきました。 最初は半信半疑だったのですが、あまりにも何度かそういう話を聞かされたので 本当に彼氏がいないのだと思い始めました。 それと同時に僕は彼女への好きな気持ちが、だんだんと強くなっていきました。 あるとき僕は彼女に、今度みんなで飲みに行こうと誘いました。 (※いきなり2人だけでというと警戒されると思ったので) 彼女の返事はOKでした。 そして飲み会の当日、僕は仕事の都合で少し遅れて参加すると 彼女と僕の同僚(男性)が顔がくっつく位に、お互いベッタリしながら仲良くしていました。 特に男性のほうは彼女にベッタリで、肩を抱いたり顔をベッタリくっつけたりしていて 彼女もそんなに悪い気はしていない様子でした。 最初は僕も、お酒が入っているから酔った勢いでベッタリしているのかなと思っていたのですが みんなと会話しているときに、その男性が「今度の休み○○(彼女)とデートするんだ」と言い始めて 彼女も「そうなんだよね」とのことでした。 そして飲み会から帰るときも彼女とその男性は2人きりで仲良く帰っていき 残された僕と他の同僚達と一緒に帰っているとき 「あの2人付き合ってから結構経つよね…」と聞かされました。 僕は彼女から「今、彼氏いない」と聞いたのは、わりと最近でした。 「付き合い始めたばかり」というならまだしも、「結構経つよね」ということは 彼女は僕に嘘をついていたのだと気付きました。 なぜ彼女は僕に「彼氏がいない」と言い続けてきたのだろうと思うのと同時に 同僚と付き合っているのなら、付き合っていると言ってほしかったです。 もし僕のことが好きでないのなら「彼氏はいる」と言ったほうが 彼女にとってよかったのではないのでしょうか? 僕だって「彼氏がいる」と言われれば、嘘をつかれるより まだ諦められる気がします。 彼女本人や周りの人達に、僕が彼女のことが好きだということを告白していないだけ、 まだ救いではありますが 飲み会までの間、彼女とのLINEのやり取りで 僕は少しだけ彼女に気があるようなメールを送ったことが何度かあるので 僕の好意は伝わっている気がします。 彼氏がいるのなら、そんなメールは送らなかったです。 今後も僕は彼女と彼女の彼氏とは、同僚として一緒に毎日仕事をしなければいけないとなると 辛くてたまりません。 今、彼女とは敢えて距離を置いてしまっている自分もいて 彼女にも不信感を与えてしまっています。 平常心を心がけようとしても、日が浅いせいか まだ無理です。 こんな自分が情けないです。 彼女はなぜ僕に「彼氏はいない。だれか紹介して」ということを言い続けてきたのでしょうか? それよりも今後仕事場では、彼女にどう対応していけばいいと思いますか? 余裕を持って普通に…なのかもしれませんが 早くそういう気持ちになれるようにするには、どうすればいいと思いますか? 同じような経験をされた方がいらっしゃれば 是非、克服方などを教えていただけると嬉しいです。

noname#194588
noname#194588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legomama
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.5

少しだけ、彼女に振り回されてしまいましたね。 でも、貴方には何の非もありません。 結果的に彼女は貴方の思い描いていた"素敵な女性"ではなかったということです。そんな子を彼女にしなくて良かったではないですか! 世の中には色んな人間がいるといういい勉強になったのだと思います。私もいい歳ですがいまだに日々勉強です。 これからもっと素敵な可愛い彼女が現れますよ。 まだ何も始まってはいなかったのですから、最悪な職場恋愛なんて思う必要ないですよ。 しばらくは心の整理がつかないかもしれませんが、もっと可愛い彼女をつくって見返してやりましょうよ!

その他の回答 (4)

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.4

女ってずるい生き物で、同じような女性は実は私の周りにもいます。 その彼氏とうまくいっていない時、ケンカした時、彼氏の気を引きたい時などに あわよくば乗りかえてやるとか、彼氏にかまってもらえなくてさみしいからとか そういう思惑で新しい誰かを紹介してと言うんでしょうね。 その子は基本的に寂しがりやだと思います。 世渡り上手なようで、下手くそです。 職場では、彼女にはできるだけ普通に接した方がいいですが もしもあなたが立ち直る為に気を晴らしたいなら、 「弁護士の友達が彼女募集中だったから紹介しようと思ってたのに、彼氏いたんだね。残念だよ。」 ってウソでも彼女に言ってやればいいんです。 そして今後「彼氏と別れた」と言ってきたら、 「弁護士の友達に別の子を紹介したら、うまくいってるみたいだから、ごめんね」とでも 言えばいいと思いますよ。 お仕事頑張って下さい。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>「彼氏はいない。だれか紹介して」 尻軽女の常套句です。 気にする必要はないでしょう。 それよか、次!次ぎ行きませう。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.2

そう言う気を持たせる女なので、 別に気にする必要はないでしょう 他の女性を探しましょう

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

物事には本音と建前があることをお忘れなく。発言を真に受けてはいけません。 あなたは彼女にいじられていたのかもしれませんね。 この経験を糧にしていい恋愛を目指してください。

関連するQ&A

  • 職場恋愛の失恋。立ち直り方を教えてください

    33歳、女です。 職場の部署の違う男性に半年ほど恋をしていました。趣味や話の合う素敵な男性でした。仕事中のランチは3回ほど行きましたが元彼の話や『彼氏いるの?』とかは聞かれましたが特に進展はなく、重いきってプライベートのカフェや飲み会に誘ってみたら断られてしまい、私の同僚の女性やパートのおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていました。そして最後にランチありがとうございましたのお礼メールを送りました。そしたら『近くでいいランチの店あったらまた教えてくださいね!』とメール来ていて、そこから返信していません。 その男性のことが結構好きだったので毎日顔を合わせるのがつらいです。あと私がプライベートで飲み会に誘っても断られるのに私の職場の同僚やおばさんから誘われたら『大好きだから行く~』と言っていたのもショックです。どうすればこの失恋から立ち直れますでしょうか?

  • 経験がないことを職場の人に言いたくないです

    社会人3年目の女性です。 この歳で彼氏いない歴=年齢です。好きな人に告白したことはありますが、ふられましたし、反対に告白してくれた男性も何人かいましたが、お断りしてしまいました。 最近の悩みが職場での飲み会です。既婚者が多いこともあり、必ずパートナーの話になり、私にも話を振られることがあります。 男性とお付き合いしたことがないことは、ある程度仲良い友人は皆知ってますし、特に隠しているわけではありません。が、職場の上司や先輩には、からかわれる気がして、こわくて言えません。(下ネタなどが好きな雰囲気があるので…)いつも、恋愛の話題になると話に入らないようにしています。 飲み会は好きなのに、この話になるのが嫌なので、職場の飲み会は気が乗りません… 先日の飲み会で、隣の卓に座っていた上司が「○○(私)は処女っていう噂があるんだよな~」とわりと大きめの声で言ってるのが聞こえました。私は他の人と話していたのに、その声が聞こえた瞬間、心臓が痛くなりました。恥ずかしくて、泣きそうでした。だけど、私は聞こえないフリをして、他の人と話続けました。 なんで、そんなことを言うんでしょう?セクハラにはなりませんか?セクハラだと、訴えたり会社に報告する気は全くありませんが、なんだかもう飲み会には参加したくないです。仕事も好きなのに、行くのが憂鬱になってしまいました。(友達にからかわれるのは、全く気にならないわけではないけど平気です。職場で言われたくないのです。) そもそも、その噂ってなんだろうと思います。その上司は普段全く仕事上で付き合いのない人で、飲み会で一緒になったのもその日が2回目でした。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、こんなことで悩んでいる自分が1番嫌です。彼氏が出来れば解決するのかもしれませんが、そんなに簡単に出来ないし…また、嘘が下手なので彼氏いました、みたいな嘘はつけません… 同じような経験をされた方、気にならなくなる方法はありますか?

  • 職場で気になる女性との恋愛の進め方について

    私は30代後半の男性で彼女は30代前半です。 立場は、私は正社員で彼女は私の会社に派遣されてきた派遣社員です。 部署が違うので会話は少ないのですが、たまたま顔を合わせた時に挨拶し、一言会話を投げかけると自身のことを結構話すと言う事が2,3度あったので、もしかして?と思い、ランチに誘ったところ、「ぜひ!」と言われたので二人でランチに行きました。12月の事です。 ランチでは正直、休み明けで頭が回らず、会話は盛り上がりませんでした。ただ、ランチの帰り道に「今度○○(都内の店)を食べに行こうよ」と話すと「私も行ってみたいと思ってたんですよ、ぜひぜひ」と言っていたので、私はついその気になって誘いました。 lineで会話を続けて3日目に「○日に行こう」と誘ったところ「行きたいんですが彼氏がいるのですいません」と断られました。これは断りの常套句だそうですね。 僕はてっきり会話の中で彼氏がいないものと思っていたのですが、とりあえずしつこくするのもな、と思ってデートの誘いから、彼女が目指している資格の勉強をしている社内の人の名前や、彼女の上司が彼女をどう見ているか等の情報提供に切替えたら喜んでいました。と同時に仕事上の悩みを話し始めたので悩み相談のようなやりとりをlineでしていました。 正月休みが明け(休み中も何度かlineをしてました)、先日の仕事上の悩みについて、またlineで投げかけたところかなり自信喪失しているようだったので、また会話をしていたところ、今度は途中から「TELで直接話したい」となり、夜中まで2時間くらい話しました。意外にも会話は盛り上がり、彼女も会社の事や今後の立ち位置等が見えてきて、喜んでました。他にも彼女自身が何を考えて今を過ごしているか、同僚や上司をどう思っているか等正直な意見も聞けました。でTELの最後に「またお昼一緒に行こうよ」と伝えたら少し小さい声でしたが「そうですね。ぜひぜひ」と言っていました。 よくわからないのは「彼氏がいるので…」という言葉は、結構強烈なNGだと書かれているのですが、その後のやりとりを継続するのはなぜだろうと言う事です。そもそも「lineを送ろうと思うんですが、スマホ使ってますか」と聞いてきたのは彼女です。当然私に気を使っているというのもあると思いますが、もしかすると、「今は付き合えないけど、男性としてNGではない。」と言う事なのか「仕事関係の友人ならOK」と言う事なのか。はたまたそれもこれも「あなたの勘違いですよw」なのか。わかりません。 できれば女性の方からご意見頂けますとうれしいです。宜しくお願いします。

  • クラスメイトや同僚と恋愛経験のある方お願いします。

    クラスメイトや同僚と恋愛経験のある方お願いします。 以下のような関係の女性がいます。 昨日、2人で夕食(飲み)に行ってきて、楽しい時間を過ごせました。 断りにくい微妙な関係なので、社交辞令かなとも思いますが、 2人で飲みに行ったりすることは、好意持ってもらえてるでしょうか? ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 相手に好意を気づかれてそうな感じなんですが、 それで2人っきりの食事に付き合ってくれるのは、 少しは気に入られているからでしょうか??

  • 飲み会のその後(主に男性に質問です

    20代前半の女です。 説明下手なので長文なうえ、乱文をお許しください・・ 先日男友達に「同僚(男)二人と飲んでるから来ない?」と誘いをうけ、男3人女1人で飲み会をしました。 私の友人男性には彼女がいて、彼氏のいない私に気を使って友人はその場に誘ってくれました。 女一人という事もあって男性陣に気を使ってもらいながらも楽しくたくさん笑いながらの飲み会でした。 友人の同僚二人も彼女がいなく私に「合コンやろうよー!」と何度も言ってきました。 私の周りの女友達は彼氏がいたり結婚していたり紹介出来る友達が 1.2人しか思い当たりません。 私自身も合コン経験があまりなく不安です。 なので私は「えー?あんまり紹介出来る子がいないよー」などと 消極的な返事を繰り返すだけでした。 私自身はそのうちの1人の人を気になっていて、 正直もう1度会いたいなという状況なので、頑張ってメンバーを集めて次の飲み会をセッティングするか、 携帯も交換しているので個人的にアプローチしていくか迷っています。 (友人の男性に相談するのはちょっとなしで・・・) 飲み会後のお礼メールで連絡は途絶えてるので、 自分から進まないと彼とは終わってしまいそうな気がします・・ でもあんまりあガツガツしたのを見せたくありません。 合コンをする場合は、気になっていない方の方に連絡するはめになりそうです。 (そちらの方のが合コンしようよ!アピールがすごかったので) 今後気になる彼にはどのように接近していけばいいですかね?? もし個人プレイに走るとしたらどのようなアピールが効果的ですか??

  • 職場恋愛について

    職場の女性を好きになりました。 相手は25歳で私は28歳です。職場に女性は一人しかいません。 若干八方美人な感じで誰とでも笑顔で会話していて常に笑顔です。 今年の1月にイベントで少し話すようになって少人数(3~4人)の飲み会を3回ほどして、 たまにメールを送ったりしています。 メールは絶対自分がしないと相手からは来ません。しかし、絶対返信はしてくれます。(その日のうち) 会社では自分が話しかけることが多いですが、相手からも結構話しかけてくれます。 ここからが本題です。 前回飲んだ時に「今度は2人で飲もうよ」と誘ったら「はい。全然オッケーですよ」と言っていたのにメールすると「でも、人数多いほうが盛り上がるからみんな誘いましょう」とメールが来ました。。。 じゃあ人を集めてまた飲もうと思いましたが結局前回と同じメンバー(3人)になってしまったので「ひとが集まらなかったから中止しよう」とメールしました。 わかりました、とメールが来ると思っていたのですが「せっかくだから飲みましょうよ」と返事がきました。 相手の女性に好意があることを伝えてはいませんが、ここからなんとか「2人で会う」ようにもっていくべきでしょうか?それとも少人数飲み会を続けてじっくりいくべきでしょうか? また、好意があることを今伝えるべきか悩んでいます。 なんでもよいのでアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに、3人は(相手の女性、自分、違う部署の同僚男)です。 ※同僚を好きってのは絶対ではないですが無いと思います。

  • 好きなのにすごく最悪なことを言ってしまいました

    男性です、ちょっと説明が下手なんで長いです。。。 ずっと仲良くしてもらってた職場の女性が居ます。自分で言うのもなんですが、本当に仲良かったです。 彼女から、すごく好意を寄せてもらってたんですけど、なかなか応えることができず、結局同じ職場の同僚に取られちゃいました^^ それはそれで良かったんですけど、その後の展開が最悪でした。 とにかく同じ職場なのに、彼の束縛が激しくて彼女が別人のように変わってしまいました。 彼以外の人と話してるのを、あまり見てないです。 実際、あまり職場で笑ってる顔見なくなったし、一ヶ月くらいストレス性の病気で休職してました。 彼女が職場復帰してから、何度か食事とか遊びに誘われて、話しを聞きました。 話すのは久しぶりだったんですが、時には朝方までいろんな話をしました。 家に迎えに行って夜景を見に行ったり、何度か遊びました。 もともと本当に自分のことが好きだったんだけど、今の彼が飲みの帰りに家に無理やり付いてきて、なんとなく家に入れてしまったとか… それで彼女は、彼から飲み会には絶対行くなと言われてたらしいです。 服装も職場で短いスカートをはくなとか髪の色も黒くしろとか伸ばせとか全部指定されてたそうです。 一度、自分らしくできないから別れようって言ったことがあるけど、そのときに彼氏は大泣きして、死ぬとか言ったみたいです。 正直こんなにひどいとは思いませんでした。 彼氏にも内緒で、いつも彼女から誘ってもらって、食事や映画やドライブとだんだん浮気みたいになってきたんで、「おまえ浮気なるぞ?」って行ったら、「悪いことしてると思うけど、楽しいし嬉しいし貴方とは気まずくなりたくない、貴方と居るときが一番自分らしく居られる」って言ってました。 もちろんやましいことはしてないです、あまりに普段と彼女の目と声が違って、そういう雰囲気にもなったんですが・・・ 自分から「彼のことが嫌いだから2人で遊ぶのはやめよう」って言いました。 でもその後も、向こうから誘われて一回だけ2人で映画見に行ったんですが・・・ 彼女は、「本当は自分が悪いんだけど彼も一生懸命で何度も告白されてたし、あなたが全然振り向いてくれなかったから寂しかったんだよ」って言ってました。 でも、彼とは結局まだ付き合ってるし、最近も彼女の実家に彼は泊まったりしてるみたいです。 本題なんですが、ついこの前彼女と話すことがあって、ちょっと機嫌よくなくて、彼女に彼氏の悪口をすごく言ってしまいました。 「うざい」とか「キモチワルイ」とか「あいつが居るとイライラして仕方ない」とか… 実際本当のことなんですが… 怒られました・・・今はそんな束縛されてない!と。 なんか前と何も変わってない気がします、前みたいに明るくないし、職場でも彼以外と絡んでるの見たことないし。 今更どうこうなるようなものでもないですけど、それだったら俺が付き合ってれば良かったよって考えてしまいます。 後日、怒ってると思ったら彼氏が居ないときだけですが、普通に話しかけてきます。 今さらですが、自分は彼女のことがすごく好きって気づきました。 だから、前みたいに、明るくて元気で人懐っこい誰とでも気軽に笑って話してる彼女に戻ってほしいです。 彼と付き合う前も、好きとか結婚したいとかどうやったら愛してくれるの?って何度も言ってくれてたし、自分は何も言ってないですし、その後も彼氏に内緒で何度も誘ってくれた理由を聞いてみたいです。 文章だらだら説明が下手ですいません。 何を考えているか、彼女の頭ほじくり返せれば楽なんでしょうけどね。 自分はどうすれば彼女のためにベストでしょうか?彼女の気持ちってまだあるんでしょうか? どんな回答でもいいです、お願いします。

  • 恋愛経験が少なくてわかりません

    飲み会で知り合った男性と1対1で飲みに行きました。飲み会は2週間前にありました。 彼は私としか連絡先を交換していませんでした。 その時も盛り上がってみんなで朝方まで飲んでしまいましたが、 今回も二人で夜中まで飲みました。 お互いの恋愛観や家族、仕事の話など会話は途切れず、とても紳士的な対応で帰りは近くまで送ってくれました。 次は映画に行く約束をしました。 たくさん話せて楽しかったです。ありがとう とメールをしたら すごく楽しかった と返信がきました。 それから少しメールのやり取りして また向こうから 本当に楽しかったよ と言ってもらえました。 私は恋愛の経験も少なく、 今まで飲み会で知り合った男性と1対1で会ったりしたこともほとんどありません。 なので、今回は今のところスムーズに会う予定が決まるので 今後の展開を期待してしまいます。 普段はメールのやり取りはしていません。会う日程を決める時だけメールをしますが返信はすぐに来ます。 楽しかったと言うのは社交辞令かなと思ったり、 不安に考えてしまいます。 向こうは私に興味を持ってくれていると思いますか?

  • 社内恋愛(誘いたいのですが…)

    私には今、気になる男性がいます。同じ社内の上司です。 入社年数が彼の方がかなり長く、役職にもついているので一応上司なのですが、年は同じ。 悩みというのは、なんとか彼を個人的にお食事などに誘いたいのですが、社内という環境上、うまくいかなかった場合の事を考えると一歩踏み出せません。 以前、飲み会の場で冗談ぽく、「今度飲みにいきましょうよ」と言ってみたのですが、「俺と○○さんが二人でいるところを見られたら、すぐ社内で噂になるからなぁ。この会社はそういう噂回るの早いよ。」とかわされてしまいまいした。 私も以前の会社で社内恋愛をしていて、ダメになった後つらかった経験があるので、一度はあきらめようと思ったのですが、やはり会うたびに(やっぱり、好きかも)と思ってしまうんです。 ちなみに、彼も私の事を気に入ってくれているようで、別の上司に、「あいつ、この部署で一番は○○さん(私)だって言ってたよ。」と言われたことがあるし、冗談ぽくですが、気のあるそぶりもみせるんです。 ただ、彼には彼女がいるんですが、その彼女とはうまくいってないと何度か言っているのを聞きました。 それはあまり真にはうけてないのですが、もし嘘だったとしても、私にそういう嘘をつくということは脈があるから?? と思ってしまいます。 彼とは、以前は同じ社内で仕事をしていましたが、今は別部署に常駐になったので、普段は電話を取り次ぐくらいしか接点がありません。 あとは、たまの飲み会の時とか、会議の時に顔を合わせるくらいです。 仕事上必要なので、携帯番号やメールアドレスは知っているのですが、今まで一度も個人的な使用をしたことはありません。 いきなり、食事の誘いのメールが社内の女から来たら、ひきますか?? それに、もしうまくいったとしても、彼の立場上社内にばれたら、ちょっと居心地悪くはなると思うし。。。 やっぱり、男性から誘ってくれるのを待つ方がいいのかな。 (誘ってくれる確率は、かなり低いと思います) みなさんの意見を、ぜひ聞かせて下さい。

  • 中国人男性の恋愛観に詳しい方お願いします。

    30歳独身・女性会社員です。 1つ年上の中国人(上海出身)の男性のことが気になっています。 彼は大学から日本に来ており、日本で就職し現在日本の大手企業で働いています。 彼とは1ヶ月ほど前、たまたま参加した友人の飲み会で知り合い、先日もう一度彼の同僚も含めた数人で会いました。2度ほど会って、少し気になり始めたところです。 2度目に会った後、 「今度気になる店があるから行こうよ」 と言われ、了解しました。 今まで彼に対して中国人ぽいなと思ったのは ・飲み会の費用は彼が持つ(男女混合・複数人で飲んでいても) ・家族を大切にしている ・(直接会っているときに)何人ぐらいの人と付き合ったの?(ごまかしました)  どういう人が好きなの?  (メールで)「今日何してるの?」「仕事終わったの?」 とか、いろいろ質問攻め(←これは国籍は関係ないですか?) 今後、もうちょっと2人の間を縮めていけたらと思っているのですが、彼が中国人ということを鑑みて、どのような点に注意すればよいでしょうか。 女性からいろいろ誘うのはよくないような気がして、メールも常に彼から来たときのみ返信するような形にしたりしてますが、これもどうなのかなと。 わからないことだらけで質問すみません。 中国人男性との恋愛に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。