• ベストアンサー

なぜ弁明をしてこないの・・・

今日遭った不可解な出来事を聞いてください。 今日友人から「F市で待ち合わせにしよう」と言ってきたのに当日の時間ぎりぎりで別の場所に変更され電車で行動だったのに彼女は車で待ち合わせ場所にきました。その後は普通に食事をして二時間後くらいに別れました。家に帰ってから事態は急変しました。家に着いて自分の部屋に入ってからなにか違和感があり部屋が少し変わっているの気がつきました。親に聞くと「入っていない」と言われその後に親から「彼女が家に来て私の部屋にあがり15~20分くらい一人でいたそうです。私は不審に思い部屋の中を確認していきました。そしたらお金が入っていた封筒の中身がからっぽになっていました。キャシュカードや保険証は無事でしたが・・・私は急いで彼女に連絡を取りましたが連絡が取れずメールを入れておきました。その後10分位してからメールが来ましたが「今運転中で雨降っていて危ないから着いたら連絡するとの事でしたがそのあとは一向に連絡が取れず今現在もありません。これはもう自分がやったと認めたからですよね?私たち家族はもう彼女を信じることは出来ません。とりあえず彼女にはこのままでは終わらせないとメールをしました。こういったことははじめてで皆さんの意見を聞かせて頂きたく書きました。長々と書いてすみませんぜひ意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.1

すごすぎる。その友人もそうですが、家に1人であげて20分も放置した家の方も(ごめんなさい)。 で、私だったら、次のようにします。 今日の今日ということで、まず明日すぐに被害届けをお母さんと警察に行って出します。盗難の可能性も(が)ありますので、警察が受理するかは別として、警察へ相談に行ったという事実は重要になります。担当の名前を覚えておきます。目の前で、メモするくらいのアクションは必要です。 あと、彼女からのメールはすべてとっておき、携帯やNTT電話は、明細をとっていなかったら今月から明細を発行されるように、念のため電話会社に依頼します。 携帯でしか連絡がこないと思わないで、念のためNTTの固定電話も明細を取ります。 携帯の録音機能があったら、重要だと思われる会話の部分のみ、通話中録音しておきます。 その他、その友人がお金を持ち出した可能性がはっきりしたら、地元の自治体や弁護士会館などの相談にいったうえで(30分で5000円など有料の場合もありますが、弁護士はとても有効なアドバイスをしてくれます)、内容証明郵便や裁判の利用について知識を得ておきます。 あとは、相手の出方を待ちますが、猶予を与えたり口頭の約束は、厳禁です。 相手に実際に会うときは、ICのボイスレコーダーなどを持参すると思います。 携帯も、席を立ったときに履歴を消されないよう、事前にメールはPCへ転送しておきます。 以上、私だったらやるだろうな、と思うことを書いてみました。 私は大家の破産に巻き込まれましたが、弁護士のアドバイスと内容証明郵便という文面による権利の主張と意思表示で、被害を小さくおさえることができました。

hachinosuke
質問者

お礼

私を含め家族もまずったと反省しています 警察は考えています。ただ仏心を出して彼女の出方を見ようかなとも思いますが甘いですよね・・・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• yuki314
回答No.9

再びです。 これは質問者さんの判断にお任せするしかありませんが・・・ もし普通の話が通らないような相手なら話はむしろせずに 法的措置をどんどん進めたほうがいいように思います 家宅侵入(お母さんもうっかりに思いますが・・・)、盗みは 普通ではありません。。。 警察は顔見知りということで 刑事告訴をすすめないかもしれません 相手が分からなく、金額が大きい場合は即警察ですけどね (このあたりは素人考えです。根拠はありません) まず、お金を返してもらうのが先決ですが 家宅侵入のほうが腹立たしいのではないですか? 精神的慰謝料も発生するように思いますので (法的措置ととることでもスッキリするように思います) まず、専門家(弁護士)の指示をあおぐのはどうでしょう? もしかしたら、それは音便にすませたほうが良いと言われるかもしれないですし 気持ちも落ち着くのでは?

hachinosuke
質問者

お礼

今日警察に届出を出しました 回答ありがとうございました

hachinosuke
質問者

補足

回答していただいた皆様本当にありがとうございました。今は精神的に少し落ち着きを取り戻しました どういった結果になるかわかりませんが皆様の意見で 救われました。ありがとうございました

回答No.8

hachinosukeさん、こんにちは。 大変なことが起きてしまいましたね。 お友達が最も疑わしい存在ですが・・・ >明日彼女の実家に行って来ようと考えています。 それがいいと思います。 なるべく早い目に彼女自身と話し合う機会を作ってください。 それで 「私の部屋に上がって、何か触ったでしょう?  今、それを返してくれたら大事にはしないから、正直に言ってみて」 と、話してみられてはいかがでしょう。 そこで彼女も悪いことをしたと反省していれば、彼女がもし盗ったものなら 返してくれると思います。 それでも雲隠れしたり知らないフリをするようでしたら 「本当のことを話してくれないと、警察に届けないといけない」 ことも話してみたらどうでしょう。 とにかく冷静に彼女と話をすることができたらいいですね。

hachinosuke
質問者

お礼

• yuki314
回答No.7

すみません。一つの案ですが 弁護士に相談されたらどうでしょう? できれば早急に相談されることをおすすめします。 また、相手に話を聞かないほうが・・・ 証拠隠滅される場合もあるし 話がこじれる(疑われた、等)場合もあるので できれば今日中に相談されることをおすすめします 取り急ぎ弁護士会のリンクをはっておきます できれば和解することをおすすめします 告訴ではなく

参考URL:
http://www.toben.or.jp/consultation/counsel_hanzai_higai.html#1
hachinosuke
質問者

お礼

noname#6724
noname#6724
回答No.6

その彼女の行動からして部屋に侵入する時間を作るために待ち合わせ場所を変更し、その後普通に食事されたのですね。 計画的な行動であり、何か彼女をそこまでさせる理由があったとしか思えません。 お金だけが目的であればこんなバレバレなことはしないでしょう。(よっぽど馬鹿ではない限り) その理由はあなたがご自身で思いつかないのであれば、徹底的に話し合って解決するべきです。 お金を回収し罪を償わせたいだけであれば、警察に通報しましょう。 #4さんのアドバイスにある自力救済とは本来法で解決するべき問題を自分の力で違法に解決しようとするものです。現行犯逮捕はこれには当たらない何人にも認められた権利です。

hachinosuke
質問者

お礼

• norikunny
回答No.5

まず彼女に会って話しを聞くことが先決ではないですか? 状況証拠から見て彼女が盗んだ可能性が高いですが、思い違いや他の原因が考えられないこともありません。 彼女とどれくらい友人関係にあるのか知りませんが、万が一彼女が盗んだとしたらそれなりの理由がある筈だと思います。 今まで良い友人であったのならなおさら説破つまった理由があったのかも知れません。 それを聞いて解決出来るのであれば力になってあげるのが本当の友人ではないかと思います。

hachinosuke
質問者

お礼

• eviko
回答No.4

仏心・・・を出すのなら警察へまず届を出しましょう. 取り下げる事が出来るのも貴方自身の判断です。 それに多分納得いかないとは思いますが・・日本の法律では例え現行犯で犯人が解っていても自分で捕まえたりすることは自力救済と言う法律に違反することになるのです。 自分の財産を道端で強盗に遭っても犯人を捕まえることは出来ない警察に通報して警察に捕まえて貰うしかないのです。 今貴方がしようとしているのは多分この自力救済に当たると思いますので是非先に警察に被害届を出して下さい。 こちらが法を犯してる場合変な話相殺されたりすることすらありますのでご注意くださいね。。 それにこのまま曖昧にしたり相対してごまかされたりするなどするとどうしても怒りに任せて警察に行ってしまうと思います。ならば先に事実だけを述べられる状況で被害届を出した方が良いし、時間は早ければ早い方が良いです、時間がたてばその間に何をしていたのか根掘り葉掘りきかれますので・・。参考になればと思います。。

hachinosuke
質問者

お礼

• maple1216
回答No.3

まるで映画のような話ですね。 驚きです。 そのお友達はお金に困っていたのですか? それにしても、すぐにバレるような事をしたのでしょうね。 しかも友達のお金を盗むとは・・・ そういえば、私の職場の女性も、 すごくお金に困っている友達の家に遊びに行った時に、 引き出したばかりのお金が入った財布を 盗られた事があると聞いた事があります。 どの程度の「お友達」だったのですか? ほんと大変ね目に遭いましたね。 まず警察に届けてはどうでしょうか? 友人じゃないとしても、誰かに盗られたのは事実なんですから。

hachinosuke
質問者

お礼

友人と書きましたが正式には弟の同級生なんです 以前私が福祉関係に勤めていて彼女が福祉に興味があったのがきっかけで相談やアドバイスをしていたのがきっかけで仲良くなりましたが少々常識はずれな面があり程々な付き合いをしていました。回答ありがとうございました

• akaba
回答No.2

間違いなく彼女が盗んだとして、彼女はおそらく認めないでしょうね。私ならなんとかして会って話を聞きます。否認するようなら警察に訴えるという手段も辞さないということも伝えます。それでも知らぬふりをするなら本当に警察に相談しますね。

hachinosuke
質問者

お礼

警察は考えました。明日彼女の実家に行って来ようと考えています。回答ありがとうございました