• ベストアンサー

なぜ弁明をしてこないの・・・

今日遭った不可解な出来事を聞いてください。 今日友人から「F市で待ち合わせにしよう」と言ってきたのに当日の時間ぎりぎりで別の場所に変更され電車で行動だったのに彼女は車で待ち合わせ場所にきました。その後は普通に食事をして二時間後くらいに別れました。家に帰ってから事態は急変しました。家に着いて自分の部屋に入ってからなにか違和感があり部屋が少し変わっているの気がつきました。親に聞くと「入っていない」と言われその後に親から「彼女が家に来て私の部屋にあがり15~20分くらい一人でいたそうです。私は不審に思い部屋の中を確認していきました。そしたらお金が入っていた封筒の中身がからっぽになっていました。キャシュカードや保険証は無事でしたが・・・私は急いで彼女に連絡を取りましたが連絡が取れずメールを入れておきました。その後10分位してからメールが来ましたが「今運転中で雨降っていて危ないから着いたら連絡するとの事でしたがそのあとは一向に連絡が取れず今現在もありません。これはもう自分がやったと認めたからですよね?私たち家族はもう彼女を信じることは出来ません。とりあえず彼女にはこのままでは終わらせないとメールをしました。こういったことははじめてで皆さんの意見を聞かせて頂きたく書きました。長々と書いてすみませんぜひ意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

すごすぎる。その友人もそうですが、家に1人であげて20分も放置した家の方も(ごめんなさい)。 で、私だったら、次のようにします。 今日の今日ということで、まず明日すぐに被害届けをお母さんと警察に行って出します。盗難の可能性も(が)ありますので、警察が受理するかは別として、警察へ相談に行ったという事実は重要になります。担当の名前を覚えておきます。目の前で、メモするくらいのアクションは必要です。 あと、彼女からのメールはすべてとっておき、携帯やNTT電話は、明細をとっていなかったら今月から明細を発行されるように、念のため電話会社に依頼します。 携帯でしか連絡がこないと思わないで、念のためNTTの固定電話も明細を取ります。 携帯の録音機能があったら、重要だと思われる会話の部分のみ、通話中録音しておきます。 その他、その友人がお金を持ち出した可能性がはっきりしたら、地元の自治体や弁護士会館などの相談にいったうえで(30分で5000円など有料の場合もありますが、弁護士はとても有効なアドバイスをしてくれます)、内容証明郵便や裁判の利用について知識を得ておきます。 あとは、相手の出方を待ちますが、猶予を与えたり口頭の約束は、厳禁です。 相手に実際に会うときは、ICのボイスレコーダーなどを持参すると思います。 携帯も、席を立ったときに履歴を消されないよう、事前にメールはPCへ転送しておきます。 以上、私だったらやるだろうな、と思うことを書いてみました。 私は大家の破産に巻き込まれましたが、弁護士のアドバイスと内容証明郵便という文面による権利の主張と意思表示で、被害を小さくおさえることができました。

hachinosuke
質問者

お礼

私を含め家族もまずったと反省しています 警察は考えています。ただ仏心を出して彼女の出方を見ようかなとも思いますが甘いですよね・・・ 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.9

再びです。 これは質問者さんの判断にお任せするしかありませんが・・・ もし普通の話が通らないような相手なら話はむしろせずに 法的措置をどんどん進めたほうがいいように思います 家宅侵入(お母さんもうっかりに思いますが・・・)、盗みは 普通ではありません。。。 警察は顔見知りということで 刑事告訴をすすめないかもしれません 相手が分からなく、金額が大きい場合は即警察ですけどね (このあたりは素人考えです。根拠はありません) まず、お金を返してもらうのが先決ですが 家宅侵入のほうが腹立たしいのではないですか? 精神的慰謝料も発生するように思いますので (法的措置ととることでもスッキリするように思います) まず、専門家(弁護士)の指示をあおぐのはどうでしょう? もしかしたら、それは音便にすませたほうが良いと言われるかもしれないですし 気持ちも落ち着くのでは?

hachinosuke
質問者

お礼

今日警察に届出を出しました 回答ありがとうございました

hachinosuke
質問者

補足

回答していただいた皆様本当にありがとうございました。今は精神的に少し落ち着きを取り戻しました どういった結果になるかわかりませんが皆様の意見で 救われました。ありがとうございました

回答No.8

hachinosukeさん、こんにちは。 大変なことが起きてしまいましたね。 お友達が最も疑わしい存在ですが・・・ >明日彼女の実家に行って来ようと考えています。 それがいいと思います。 なるべく早い目に彼女自身と話し合う機会を作ってください。 それで 「私の部屋に上がって、何か触ったでしょう?  今、それを返してくれたら大事にはしないから、正直に言ってみて」 と、話してみられてはいかがでしょう。 そこで彼女も悪いことをしたと反省していれば、彼女がもし盗ったものなら 返してくれると思います。 それでも雲隠れしたり知らないフリをするようでしたら 「本当のことを話してくれないと、警察に届けないといけない」 ことも話してみたらどうでしょう。 とにかく冷静に彼女と話をすることができたらいいですね。

hachinosuke
質問者

お礼

今日警察に届出を出しました 回答ありがとうございました

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

すみません。一つの案ですが 弁護士に相談されたらどうでしょう? できれば早急に相談されることをおすすめします。 また、相手に話を聞かないほうが・・・ 証拠隠滅される場合もあるし 話がこじれる(疑われた、等)場合もあるので できれば今日中に相談されることをおすすめします 取り急ぎ弁護士会のリンクをはっておきます できれば和解することをおすすめします 告訴ではなく

参考URL:
http://www.toben.or.jp/consultation/counsel_hanzai_higai.html#1
hachinosuke
質問者

お礼

今日警察に届出を出しました 回答ありがとうございました

noname#6724
noname#6724
回答No.6

その彼女の行動からして部屋に侵入する時間を作るために待ち合わせ場所を変更し、その後普通に食事されたのですね。 計画的な行動であり、何か彼女をそこまでさせる理由があったとしか思えません。 お金だけが目的であればこんなバレバレなことはしないでしょう。(よっぽど馬鹿ではない限り) その理由はあなたがご自身で思いつかないのであれば、徹底的に話し合って解決するべきです。 お金を回収し罪を償わせたいだけであれば、警察に通報しましょう。 #4さんのアドバイスにある自力救済とは本来法で解決するべき問題を自分の力で違法に解決しようとするものです。現行犯逮捕はこれには当たらない何人にも認められた権利です。

hachinosuke
質問者

お礼

今日警察に届出を出しました 回答ありがとうございました

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

まず彼女に会って話しを聞くことが先決ではないですか? 状況証拠から見て彼女が盗んだ可能性が高いですが、思い違いや他の原因が考えられないこともありません。 彼女とどれくらい友人関係にあるのか知りませんが、万が一彼女が盗んだとしたらそれなりの理由がある筈だと思います。 今まで良い友人であったのならなおさら説破つまった理由があったのかも知れません。 それを聞いて解決出来るのであれば力になってあげるのが本当の友人ではないかと思います。

hachinosuke
質問者

お礼

今日警察に届出を出しました 回答ありがとうございました

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

仏心・・・を出すのなら警察へまず届を出しましょう. 取り下げる事が出来るのも貴方自身の判断です。 それに多分納得いかないとは思いますが・・日本の法律では例え現行犯で犯人が解っていても自分で捕まえたりすることは自力救済と言う法律に違反することになるのです。 自分の財産を道端で強盗に遭っても犯人を捕まえることは出来ない警察に通報して警察に捕まえて貰うしかないのです。 今貴方がしようとしているのは多分この自力救済に当たると思いますので是非先に警察に被害届を出して下さい。 こちらが法を犯してる場合変な話相殺されたりすることすらありますのでご注意くださいね。。 それにこのまま曖昧にしたり相対してごまかされたりするなどするとどうしても怒りに任せて警察に行ってしまうと思います。ならば先に事実だけを述べられる状況で被害届を出した方が良いし、時間は早ければ早い方が良いです、時間がたてばその間に何をしていたのか根掘り葉掘りきかれますので・・。参考になればと思います。。

hachinosuke
質問者

お礼

今日警察に届出を出しました 回答ありがとうございました

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.3

まるで映画のような話ですね。 驚きです。 そのお友達はお金に困っていたのですか? それにしても、すぐにバレるような事をしたのでしょうね。 しかも友達のお金を盗むとは・・・ そういえば、私の職場の女性も、 すごくお金に困っている友達の家に遊びに行った時に、 引き出したばかりのお金が入った財布を 盗られた事があると聞いた事があります。 どの程度の「お友達」だったのですか? ほんと大変ね目に遭いましたね。 まず警察に届けてはどうでしょうか? 友人じゃないとしても、誰かに盗られたのは事実なんですから。

hachinosuke
質問者

お礼

友人と書きましたが正式には弟の同級生なんです 以前私が福祉関係に勤めていて彼女が福祉に興味があったのがきっかけで相談やアドバイスをしていたのがきっかけで仲良くなりましたが少々常識はずれな面があり程々な付き合いをしていました。回答ありがとうございました

  • akaba
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

間違いなく彼女が盗んだとして、彼女はおそらく認めないでしょうね。私ならなんとかして会って話を聞きます。否認するようなら警察に訴えるという手段も辞さないということも伝えます。それでも知らぬふりをするなら本当に警察に相談しますね。

hachinosuke
質問者

お礼

警察は考えました。明日彼女の実家に行って来ようと考えています。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイト、不信感

    家庭教師のアルバイトについてです。 以前登録だけしておいた事務所から最近連絡があり、今日生徒さんを紹介していただけることになりました。事務所が私の自宅から少し遠いため、近所まで出向いてくれるとのこと。 しかし、電話で約束した後に、再度待ち合わせ場所の確認の電話があったり、「そこは先生の(私の)家の近くなんですよね??」と何度も念押しされました。ただ慣れていない新人さんなのでしょうか?でも、何か不審です。また、学生証を持って来るように言われました。今まで違うところで家庭教師をしたことがありますが、こんなことはありませんでした。電話での不信感から、学生証についても不安になりました。登録には学生証って必要なんですか? 待ち合わせの時間まであと1時間です。どなたかご意見ください。お願いします。

  • 彼の行動に怒っています。ご意見をお聞かせ下さい

    彼と一年位付き合っているのですが、元々時間にすごくルーズな彼です。 今日も約束の時間になっても待ち合わせ場所に来ないので、電話とメールをしました。 しばらくして彼から電話が来たのですが 「知り合いが来ていて宴会をしている。今日は勘弁してほしい」と酔っ払いながら言われました。 彼の家の近くまで迎えに行って待っていて、待ち合わせの時間も彼から指定されました。 なのに、どうして待ち合わせの時間前にこういう事情で会えないかも・・・とか連絡しないのでしょうか?私から連絡しなければ、ずっと待ちぼうけでした。 私と食事の約束をしていて、待ち合わせ前にたまたま彼が知り合いと会いそのまま飲みに行ってしまう事もありました。私との約束が先なのになぜ?もちろん、ドタキャンされました。 彼女として扱われず、ただの都合のいい女としてか見られてないような気がします。 さすがに今回は怒ってしばらく電話もメールも出ない事にしようと思うのですが、もし彼にこのような 事をされたら、許しますか? もしくはもっと怒った態度をとり、着信拒否などもしますか? 友人に聞くと、それくらい許したら?という意見と、ガツンと怒ってなめられないように態度を示した方がいいという意見がありました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 男性、女性みなさまのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 怒りで冷静な判断ができずに困っていますので・・・・

  • 彼女がデートで遅刻。連絡なしであなたなら何分待てる?

    時間にルーズな彼女どうしたら良いですか? 5分や10分ならかわいいものですが、 大体待ち合わせ時間過ぎてから「今から出るわ」 って言う彼女。 早くても10分は遅刻するんです。 これまで1時間以上待たされたことも数回あって あんまり時間にルーズなので 「連絡なし」で15分以上遅れたらデート取り消しが 一応のルールになってます。(厳しいかな?) 大体車で彼女の家の近くまで迎えに行くのですが、 (車通りが激しくて車が止められないので) 彼女の家から歩いて2,3分の近くのスーパーの 駐車場で待ち合わせすることが多いんです。 昨夜久しぶりに彼女と食事に行く事になっていたので、 いつもは彼女の都合のいい時間にあわせているのですが 今日は彼女から「何時なら会える?」と問い合わせのメール。 結構混んでいるレストランらしいので「早めに行こう」 と言うことで6時30分と約束しました。 私は定時早々に仕事を切り上げて、着替えて家を出る時 にメール(待ち合わせ30分前)返事がなかったので、 待ち合わせ場所についてもう一度メールしました。 でもまったく反応なし。 約束した待ち合わせ時間から20分くらい過ぎて 彼女から「今から出るわ…」のメール 彼女一言「お待たせ。ずいぶんあっていない友達が来てて…」 私「その前にいうことあるでしょ?」 彼女「あ、ごめん」 聞くと仕事が終わってすぐ家に帰ったらしいのだけど、 1時間くらいだべっていたらしい… おいおい約束の時間ははどうなった?メールは見たの? 彼女「違うところに置いてあって見てない…」 「遅れるなら、連絡くらいする当たり前でしょ?」 彼女「何時か、時間わからんかった」 おいおい、まだ仕事残ってたけど、上司の白い目を横目に 待ち合わせ場所で30分またされた私はどうなるって~の 彼女いわく「寛大じゃない人、大嫌い」 なんだか話が違ってない? なんでこっちが悪くなってるの? 楽しく食事しようと思ってたのに、 誰のおかげでこんなに血圧上昇しなきゃいけないの? 以前も時間のことで数回大喧嘩したのですが、 彼女が温泉行きたい!とか、 雑誌に出てた素敵なレストラン行きたい! 彼女が言い出したところ行く時くらいは 待ち合わせ時間に来いよっ!て思います。 今日もそれが原因で大ゲンカ。 結局、気まずくなってデートは台無しに… 私は待ち合わせ時間に5分間には着くタイプ。 彼女は待ち合わせ時間に家を出るタイプ。 これまではこんな事あっても何とかなってたけど 今日はなんだか彼女の罪悪感のない あやふやな態度に「マジ切れ」しちゃいました。 お互い疲れてたのかな?結局あわないんですかね? 僕たち…

  • 彼氏に軽く見られてるのでしょうか?

    付き合って2年半になる彼氏のことです。 最近、彼氏に軽く見られてる?と思うことがあります。 第三者のご意見をお聞きしたいです。 休日は予定がある時以外、基本的に一緒に過ごしています。 以前は、休日前になると、待ち合わせの時間や場所を彼から言ってくれていました。 しかし、最近は前日になっても連絡なし。 待ち合わせの時間も場所も分からず、電話しても出ない。 翌日、彼氏の家に私が行く・・・という感じです。 彼も仕事が忙しくなってきているのですが、某SNSにはログインしているので、メール打つ時間くらいあるでしょ・・・と思ってしまいます。 特に浮気の心配はありませんし、一緒にいると楽しい時間を過ごしているので不満はありませんが、 付き合って2年半も経つとこんな感じになるのでしょうか? それとも軽く見られているのでしょうか? アドバイスください。

  • 乗り気じゃないかも

    彼氏と会う約束をしているのですが(私から言った)どうも乗り気じゃない感じがしています。 もともと約束した時、少しムリを言ってしまったかなーという感じはしていたんです。 立て続けに会うのが続いていたのに、また会いたいと言ってしまって。 いいよ、じゃあ~しようか、とは言ってくれたのですが。 待ち合わせの時間と場所のメールを朝したのですが、まだ返事が返ってこないので、会社終わったら何時にどこに行ったらいいんだろうとちょっと不安になってきました・・ 今日は会社休みで家にいると言っていたのですが。 こんな時どうされますか?><; 夜まで連絡来ないようであれば、キャンセルこちらからした方がいいかな。

  • 駐車違反の弁明について

    こんにちは 今日、車ででかけ、家まで後数分というところでおなかが痛くなり 車をとめ、お手洗いを借りれる場所へ向かったのですが 戻ってくると、駐車違反のカードがはられていました 止めた場所は駐車禁止の場所ではあるのですが 確認開始時刻が15時29分、15時31分に貼られたようです。 お手洗いに行く間なので、10分もかかっていないかと思います。 いわゆる民間の監視員がちょこちょこいるとおりではあったのですが… このカードが貼られたということは、罰則金の請求が必ず来るのでしょうか?いくらくらい来るのでしょう? 免許の点数もとられてしまうのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい 宜しくお願い致します

  • わからない・・・

    この前No.738732でアドバイスを頂いたものです。 皆さんからアドバイスを頂き、メル友を映画に誘いOKをもらいました。 で、「待ち合わせどこにする?」とメールが来たので「前と同じ所で」と返したっきり音信普通になってしまいました。 明日が約束の日なのに5日ほど連絡が取れません・・・ 昨日メールで待ち合わせの時間と場所を連絡して、都合が悪ければメールが欲しいと送ったのですが未だに連絡がありません。 明日、待ち合わせの場所に行くべきなのか?それとも振られた?? 悩んでます・・・

  • デート前日にケンカ…デートに行くべきでしょうか。

    デートの前日に彼とケンカをしてしまいました。 デート二日前は、久しぶりのデートなので楽しみだね、とお互い話していたのに・・・。 今日になって、ささいな事でメールでケンカ、その後電話しても話している途中で彼に一方的に電話を切られてしまいました。 それからは時間を置いた方がいいと思い、メールも電話もしていませんし、彼からも連絡がありません。 明日はお昼頃に彼の家で待ち合わせ予定でした。 でも今回、彼と付き合って初めてのケンカなので、待ち合わせの時間に彼の家に行くべきなのか迷っています・・・。 私はどうしたら良いでしょうか・・・どうかアドバイスをお願い致します。

  • 何分待ったら相手に連絡しますか?

    待ち合わせ時間に相手が来ない場合 何分待ったら相手に連絡しますか? 事前に相手から一切連絡がなかった場合とします。 5分位ですか? 5分じゃ早いですか?

  • どうでもいい?食事を決めて連絡がありません。

    好きな男性(30代半ば)と2回目の食事に行こうとメールでやりとりをし、日にちを彼から誘って頂きました。 それが今日の夜です。 時間は決まっているのですが場所が決まっていません。 場所以外はここ数日でメールで決まりました。 時間を決める時も返信に2日程かかったりはしたのですが… 場所を決めた2日前のメールが最後です。 彼のお仕事が夜勤で朝方に終わります。 なのでメールを頂くのも朝方の時間が多いので、私が起きてから返信すると彼は寝ていたり、彼の出勤前にメールをくれる事もありますがなかなかメールのやりとりはしにくいです。 もともと私の前にいた職場の年上(私は20代半ば)の方で、上司というか先輩というか…友達みたいな感覚です。 一回目の食事の待ち合わせでも、○時くらいといって約束の時間を過ぎて来たり ふとした時にうとうとしていて、お仕事も疲れるし時間にルーズなのかな?とも思うのですが… 女性との待ち合わせで時間だとか当日に連絡する男性の方はよくいるものなのでしょうか? これだけギリギリだと、どうでもいい女ということなのでしょうか。