• 締切済み

マタニティーブルー?

今、妊娠3ヶ月なのですが、毎日無性に泣けてきたり死にたくなります。 これからの事が不安なのもあるのですが、今の仕事のことが一番辛いです。 皆さんは妊娠中どれくらいまでお仕事を続けられましたか? 吐き気と目眩と気分の落ち込みが激しすぎて自分についていけません。 早く辞めたいとも思うのですが人が足りてなくて、今凄く忙しいので中々切り出せません。 店長にはどのように伝えたらいいのでしょうか。みなさんはどう言って辞められましたか?(>_<)

みんなの回答

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

つわりって辛いですよね…。でもあと少しで終わりますよ!!大きくなっていくお腹を見たら 「自分の命にかえてでも守ってやる!」って死にたい思いなんて消えますよ!! 私は19歳の時、妊娠不可能って言われて23で1人目を妊娠してたんですが5ヵ月まで妊娠に気付かなかったの。 つわりも死ぬのかな自分って怖かった。 毎日バファリン飲んで今思ったら怖いですよね…。 立ち仕事だったんですが人が足りず8ヵ月まで続けました。 回りがサポートしてくれたお陰です。 大変な時だけど、そんなときこそ後で思うと思い出になりますよ♪ 上手に気分転換してください。 お散歩してても「あーあと何ヶ月したらベビカーおして歩くのかな」なんて思えてきますよ! 大丈夫!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

abcdef0705さん こんにちは ご懐妊おめでとうございます。 つわりがひどいようですね。 普通、つわりは妊娠14週ごろには少しましになります。 あなたは今が一番ひどい時だと思います。 そういう時、一般的には1週間程度休暇をもらうとか、勤務時間を減らしてもらうとかして乗り切ります。 職場の方でも、無理をして働いて流産などになるのも困るし、急に休まれても困ります。 早く言って、代わりの人を手配してもらう方が良心的です。 いずれは休みをとらなければならないのですから、言い出せませんなんて言わずに早く言いましょう。 行った方があなたは気分がすっきりして楽になると思いますよ。 ホントに今が一番大切な時期です。 早く職場に言って休暇をもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavemm
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です。 私もそんな感じで5ヶ月まで続けました。 立場もリーダーといろいろ仕事も残っていましたし店長に病気じゃないからとなかなか辞めさせてくれませんでした。 店長と仲が良かったということもあり、けっこう強気に身体辛いからいついつに辞めます!と言い続けていたら最後はなにも言わずすんなり辞めさせてくれましたよ! 赤ちゃんになにかあったらどうするのですか? 赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ? はっきり店長に言って今は身体の事を第一に考えるべきです。 お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マタニティーブルーなのでしょうか?

    妊娠3ヶ月。先日までは妊娠した事が嬉しくて主人とはしゃいでいました。しかし、つわりが始まってから気分が悪く、イライラしたり今まで以上に些細な事に腹が立ってしまい 自己嫌悪に陥っています。主人につわりの辛さを話しても(当然ですが)わかってくれているようにないし・・・。 今のままでは 夫も子供も愛せない。私が幼いのでしょうか。つわりは乗り物酔いがずっと続く感じで吐き気もあり苦しいです。精神的に参っています。助けて下さい。

  • マタニティーブルーが辛いです・・・

    結婚6年目で4歳と1歳半の子供の居る主婦です。現在妊娠8ヶ月です。 1ヶ月くらい前から何かと気分が沈み家事や育児をするのがきついです。体調も悪くずっと軽いつわりが続いている感じです。 結婚を期に主人の実家の近く(私の実家へは飛行機でなければ帰れません)に引越して来た為話し相手もいません。 主人も仕事が忙しくほとんど会話もありません。 事情があり産後誰にも手伝いに来てもらうことは出来ません。 出産を1ヶ月半後に控え、本当に一人で3人見られるのか、下の子はまだ産まれる頃は1才8ヶ月なので赤ちゃん返りをしたり、寂しい思いをするのではないかと思うと嬉しいはずの出産がとても不安になってしまい、今から色々考えてしまいます。 妊娠中の今ですら毎日イライラし、時々子供達に当ってしまいます。 その度に悲しくなり泣いて自己嫌悪になります。そんな毎日がとても辛いです。 妊娠中同じような経験をされた方、どのように対処してきましたか? アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • これってマタニティブルー?

    妊娠33週目に入る主婦です。初妊娠です。 最近になってから良く動く胎児に胃を圧迫されてか, 気分がすぐれません。 昨晩は吐き気があり,もうすぐでもどすところでした。 寝る前におえっとなり,それがきっかけで何か不安になって涙がぽろぽろでて止まりませんでした。主人は私の横で既に就寝していたのできづいていなかったようです。 来週には車で三時間強の実家に里帰りして出産に備えます。主人と離れて生活するという不安や体調が優れないのと出産後の生活がどうなっていくのかと思ったら 一気に涙が出てきました。 この時期になるまで妊娠して涙がこぼれるなんてことがなかったのに自分でも驚いています。これってマタニティブルーなんでしょうか? 妊娠後期になってこんな経験された方っておられるのでしょうか?

  • マタニティーブルーについて。

    只今妊娠8ヵ月の妊婦です。 先月までは感情の浮き沈みは激しくなかったのですが、8ヵ月目に入って急に浮き沈みが激しくなりました。 急に悲しくなったり、些細なことで落ち込んだり、わけもなく怒鳴り散らしたくなるほどイライラしたりします。 出産に対する不安とか、子育てのこととか、不安で不安でしょうがありません・・・。 夜もあまり眠れないし、一体どないしたんやろう・・・って思います。 マタニティーブルーなんかなぁ・・・と思っているんですがどう思いますか?? みなさんは経験ありますか? 経験がある方はどうやってのりきりましたか? こんなに毎日感情的になって、赤ちゃんに申し訳ないです・・・。

  • マタニティーブルー?

    現在妊娠8か月の妊婦23歳です。 高校を卒業後に就職した電気会社を妊娠2か月の頃に退社し、その後家事以外は寝て食べてを6か月まで繰り返した結果14キロも増えてしまいました。。それを気にして7か月頃からは病院にも家族にも増えすぎと言われたので食事を気遣うようになりました。 妊娠を機に食べ癖がついたみたいで、前のように食べたいだけ食べるから気を遣って低カロリーの食事を摂るようになってからなんだか楽しみが無くて憂鬱で仕方ないです。。 仕事をしてる頃は忙しくて、妊娠して仕事辞めてからやる事も趣味も無い私は、生きてるけどなんだか生きてないような嬉しいことも無く笑うことも少なくて、生きてる意味がわかりません。 夫婦関係も無くて異性として意識されなくなってきたような気がして夫の浮気も心配ですし、出産に対する生まれてからの心配も尽きません。 考えすぎなのかなとも思うのですが、眠れないくらい心配で不安になって気がつくと暗い顔をしてて、泣いてたり、自殺を考えたり離婚を考えたりと不安定で、考える事がすべてマイナスなことばかりです。 このままでは赤ちゃんの成長に悪影響ではないかと不安です。 不安だけど考えてしまいます。。 こんな私に何かアドバイスを頂けると幸いです><

  • マタニティーブルーでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月目の妊婦です。 もちろん望んでの妊娠でしたので喜びもありました。 しかし初期の頃は徐々に変化していく自分の体型や体調に戸惑い、つわりも酷く、それからなにより最低かもしれませんが「まだやりたい事あった・・・」や「もう産まれて来たら自分の自由はなくなるんだ・・・・」と落ち込みました。 今はつわりは落ち着き、上記のような感情はもうなく早く赤ちゃんに逢いたいです(^^) 現在後期に入り、日に日に大きくなっていくお腹、増えていく体重、むくんでムチムチの足。。。自分の醜い体から目を背けてしまいます(;△;) しかも被害妄想やネガティブな思考が最近強く、今同じ妊婦で親しい友人から最近誘っても断られてばかりで嫌われてしまった・・・・・とあることないこと一人で考えて旦那がほぼ1日中仕事でいないので毎日1人ぼっちで鬱気味です。。。。。基本1人でいることが昔から好きな性格なのに最近は少しも1人でいれず実家に行ったりしています。。。。 人それぞれだと思いますが、これってマタニティーブルーというものなのでしょうか? 私の気持ち次第でしょうがそのうちスッと落ち着きますかね? 初産なのでわからない事だらけです。みなさん妊娠時こんな経験はありますか?

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 第二子妊娠中のマタニティーブルー???

    いつもお世話になっております、JORKでございます。 今、第二子を妊娠中(臨月)なんですが、最近急に、鬱気味というか、マタニティーブルー気味になってしまいました(汗) 1歳7ヶ月の娘を妊娠していた頃には、初めてという事や、主人と二人きりの生活をしたてでしたので、妊娠初期から出産まで、毎日気がオカシクなってました。 今回の妊娠では、コレといったマタニティーブルーにもならず、娘の事でイッパイイッパイでしたが、最近色んな事に不安だったりして情緒不安定です(汗) 多分、出産間近という事と、恥骨の痛みがヒドイ事、娘の育児の事、主人の事等の悩みが重なって、今更ながら勃発したかと思うんですけど・・・。 そこで質問です。 ●皆さん、一子目、二子目以降の時、マタニティーブルーの時期や期間等違いましたか? ●良い解決方法がありますか? 何でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです! お願いします♪

  • マタニティーブルーについて

    31歳女性です。 結婚して1年です。 先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 でも、そこから気持ちが激しく落ち込みボーっとしています。 夫は結婚前から子供が欲しかった人です。 私は、そこまでの子供好きではないです。 これから子供が産まれてきたとして 成長するまでの数十年 自分の時間も、夫婦二人の時間もないのかと思うと気分が落ち込み、 まだまだやりたかった事ばかりを挙げ連ねてしまいます。 結婚しているにも関わらず、妊娠を喜べない自分の幼稚さに 更に気持ちが沈みます。 自分でも、妊娠することでこんな気持ちになるとは想像しませんでした。 もっと喜べる自分だと思っていたので。。。 思いが定まりません。 皆様の声を聞かせてください。 お願い致します。。。

  • マタニティーブルー

    こんにちは。 生後25日の娘を持つ27歳の母です。 今、私はマタニティブルーかも?っというか、そうです。 妊娠中から、この妊娠に対して純粋に喜べませんでした。 理由は私のやりたかった仕事をすることが出来て、やっとその夢が叶うという矢先の妊娠発覚で、泣く泣く諦めざるを得ませんでした。 でも、出産後は大好きな主人との子供だし、ぜったい大好きになるだろうと、期待していましたが、そのようにはいかないようです。 もちろん、すごくかわいいし、大事にしたいです。 でも、子供の泣き声を聞くのがすごく今怖いです。 泣き声をきくと、腹立たしい気分になります。 子供が目をあけていると、「また泣きだしてしまう。。」とビク2し、逃げ出したい衝動にかられます。 正直、うちの子は手間のかかるほうではないように思います。 1日1回、1~2時間、昼間に理由のわからないグズリ、夜中は起こさなくても、自分で3時間ごとにに泣いて、授乳を求めます。 いい子なのに、泣き声を聞くとイライラし、どうしようもなくなります。 主人は育児に主人なりに参加してくれています。 夜中の授乳が大変なのを気遣って、時々一緒に起きて子供をあやしてくれたり、昼間、昼寝をする時間を作ってくれたり、気分転換のために、外出を勧めてくれたり、また、私が好きに遊びに行ったり出来ないので、主人も外出を我慢したりと、すごくかばってくれています。 それなのに、主人に対してもイライラし、子供に対しても、素直に「すっごく大事」なんて思えないのです。 やっぱり、すごく変ですよね?? 母って、子供のこと、すごく大事にするはずですよね? まだ生後1ヶ月も経っていないのに、こんな状態で先きがすごく不安です。 自分だけが大変、自分がかわいそうなどと思ってしまい、いつも自分を正当化し、他人に責任転換をしている気がして、自己嫌悪に陥ります。 妊娠発覚~今までずっとイライラし、幸せに感じる日が妊娠前に比べて激変しました。 どうすれば、このイライラ、特に、家族を素直に愛せることが出来るでしょうか? やはり精神科にかかったり、医療に頼ったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothワイヤレスイヤホンが接続されない原因や対処法について解説します。
  • ワイヤレスイヤホンの接続トラブルや通信エラーの解決方法についてご紹介します。
  • エレコム製のBluetoothワイヤレスイヤホンが接続できない場合の対処法を紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう