• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信用できる友達)

信用できる友達とは?

pomdpokoの回答

  • ベストアンサー
  • pomdpoko
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

高2女子です。 正直、友達には言わない方がいいと思います。 口が軽い人だとすぐに広がりますよ。次の日にはクラス全員知っているという状態になるかもです。 言うとしても「いい人」「○○くん、優しいよね」など好きだと言う事をハッキリ言わない事をオススメします。気になってるような素振りでいた方がいいです。 それに回答者様は「どうやったら友達を信用できるでしょうか?」と言っていますが、どうやるも何も本当の友達なら最初から信用出来るかと思います。 それに本当の友達なら言いふらしたりしません。 あなたが勇気を出して友達に言ったとしても友達が軽く捉えてしまう可能性があることを忘れずに! 質問の答えにあってなかったらすみません。 回答者様のお役に立てたら幸いです。

関連するQ&A

  • 信用性

    皆様、こんにちは。 私は中1です。友達関係で悩んでいるのでよろしくお願いします。 今日友達からメールが来て、「s2-2sは嘘つき!!」←かなり長文だったのでこんな感じ系の事だったと思ってください!! と、言われました。 なんか、私が今まで告白された人数を言ったのを私と同じ小学校だった人に確認して「んな訳ない」と言われたのがきっかけだったそうです。 嘘はついていません。 私は友達の事信用していたし大好きだったので私を信じてくれなかったのがショックでした。 しかも友達は団体で私に言ってきたので怖いです。 あんなに信頼しあったのに・・。怖いなんて・・。 もぉ人を信用するのが怖くなりました。 助けてください。 友達に言われたのは・・ ○私が嘘ついてた ○給食時間話してくれない(私が) ○全体的に私が悪い ○私と話しても話はずまないし気まずい ○仲良くしたいから本当の事を知りたい ○私を疑っている状態で仲良くはできない ○私のせいで・・周りの人(その友達と友達の団体)が迷惑したことわかってほしい ....等です。 ●励まし ●アドバイス ●回答様ならどうするか などを中心によろしくお願いします。

  • 信用

    こんにちは。1年と半年の彼氏がいます。 信用性を疑うばかりに、別れる事になりそうです。 付き合い当初に、私が好きだった人のことを聞かれ、何もその人とは無かったと答えたのですが、実は数回デートをしていたという事が友達つてにばれてしまいました。 何もなかったから言う必要もない っていうのが私の考えで、彼に変に疑われたくないからそういったのがきっかけで、信用できないという始まりでした。 過去の恋愛のすごい細かいことまで聞かれ、 何年も前のことまで聞かれ、精一杯答えてなんとか1年半仲良くしていたのですが、 最近また同じことを聞かれ、 前と答えたことが違うといい、信用するのは無理だ  別れようといわれました。 私は嘘つきなのでしょうか?病気なんでしょうか。。。 彼は私が言ってる事を怖いくらい全て記憶していて、 すごく細かいことも指摘します。 確かに私は信用してもらうため、おおげさにいったりした事もあったのわ事実なんですけど、本当にあったことは全て彼に言っています。 大げさにいったり、彼に信用してもらえないが故信用されるように嘘?をついたことは紛れも無い事実です。けど、根本的なことは一切嘘はついてないのですが、、、私は嘘つきなのでしょうか? そういう彼は、 本当に嘘をつき、浮気をしたこともあり、 内緒で女と飲み会にいくなどありました。 けれど、長くつきあってきて、 彼を知っているから、 浮気はさすがにいやで苦しい思いをしましたが、 またちゃんと信用しています。 その後に内緒で女と飲み会に行くと知りましたが、 その時女はいないからといった彼だけど、、 なぜだか怒りとかなく、ちゃんとまた信用できます。 嘘ってなんなんですか。。。 信用されない私たちの関係わもう終わりなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いいたします。 

  • 彼女への信用について。

    現在、遠距離で付き合っている1年3ヶ月になる彼女がいます。 最近彼女のことが信用できなくなってきています。 彼女が1ヶ月と少し前にメル友を作った事からです。 会いに行った時彼女と一緒にPCをいじってて彼女が自分のPCのメールを開いた時、 「2ショットチャット登録完了のお知らせ」というようなメールをたまたま見てしまいました。 この時会った時はいつも以上に延々とメールをしていました。 怪しいなと思って帰る一日前に彼女の携帯メールを見てしまいました。(皆さんからは批判の声もあると思いますが) …メル友とメールしていました。 見た事を言わずこのままこの時は帰ったんですが、自分の苛立つ気持ちを抑えきれず、数日後に彼女にメールしてるだろ?と聞きました。 してないよ。と最初はまた嘘付かれました。 何で嘘付くの?俺、知ってるよ。メールの内容見えたもん。(携帯見たことを隠してしまいました。実際内容は見えたので嘘は付いてないですが) そういうと彼女は、 「…ごめん。」とだけ言いました もう一度彼女の所へ行ってメル友とやめさせて番号も消させたのですが、2日後にまたえらく長くメールしてると思い、携帯を見てしまいました。 そしたら案の定メールしてました。しかも、女友達の名前で登録して。そこまで嘘付いてしたいのかと思いました。 今はもうしてないと言っているのですが、度重なる嘘を付かれて彼女を信用する事が難しいです。何かと疑ってしまいます。 どうすればいいでしょうか?信用したいのに疑ってしまう心がどこかにあります。実際疑ってホントに嘘付かれてるので。。。失った信用は取り戻せるものなのでしょうか?これは自分次第なのですか?

  • 友達と信用について

    私は基本的に人を信用する事が出来ません。 それは今まで沢山裏切られたり、嘘を付かれたり、騙されたりしたからです。 ようやく一年間付き合った初彼氏を、心底信用出来る様になりましま。 ただ友達は居ません。私は引きこもりなので、メル友が主になります。長く続いた事が無いです。 自分の事を深く話せば話す程、相手は離れて行くか音信不通になります。 うわべだけの友達を作る気はありません。なるべく仲良くなる最初の方に、マイナス要因等々を言います。 相手にしたら重荷に感じ、面倒くさく感じるのだと思います。 私と同じ様な状況の人だと分かり合えて続きますが、私は自分と同じ様な状況じゃ無い友達を作りたいのです。 最終目標は親友を作る事ですが、実現出来そうも無いです。 ネットでは真の友達や親友を作る事は、不可能なのでしょうか? 今現在メル友が1人居ますが、長く続くか分かりません。 相手次第で変わると思いますが。 長く続くとは限ら無いのだから、仲良くなっても個人情報は、余り言わない方が良いのでしょうか? 写メ交換もしない方が良いのでしょうか? 当たり障りの無い話題のメールの方が、長く続くのでしょうか? 私は相手に依存する傾向があるみたいです。 彼氏は居ますが遠距離で病気の為、殆んど今はメールが出来ません。 友達の作り方を教えて下さい。 そして、どうしたら人を信用出来る様になるのでしょうか?

  • 友達について

    私の友達?友達と言っていいのかわかりませんが…その人をTとします。 この前、男友達のKがTを好きという噂が流れました。そしたら、Tが今までは幼馴染みのことが好きだと言っていたのにかかわらず、噂が出た日からKのことが好きと言い始めました。 そして、Kが私に、「Tに告白したいからスマホ貸して。嘘告だよ?!」と照れ隠しをしながら言ってきました。Kはスマホを持っていないので、現実で直接か、借りるかしかできなかったので。そして、Kが告りました。そしたら付き合うことになったんですけど、その2日後、Kは他の人を好きという噂が流れました。そしたら、普通は根も葉もない噂より、好きな人を信じるはずなのですが、Tは噂を信じました。この時点で最低なのですが、KがTに告ったということを他の人にばらまきました。 それで、そのあとTは「哀れな人たちww騙されるなんて馬鹿じゃないの?w私があんな人好きなわけないじゃない笑」と言っていました。 そしたら今日、隣のクラスのAくんがTのことを好きという噂が流れました。するとまた急にAくん好きとか言い始めました。前まで断固拒否といった様子だった恋バナもしようとしていました。 またKのときと同じようになりそうです。 こういうやつがホント嫌いなんです。 好きな気持ちを平気で踏みにじれるのがすごいです。どうしたらいいでしょうか。そろそろ縁を切ろうと思っています。流石に限界です。私の前でだけ裏を見せてくるし… ちなみに前に、嘘告とか嘘で付き合うやつの話をしていたときに、「そういうのは人の人生を大きく左右するんだよ??そんなゴミみたいなことするだなんて」と言ってきたのですが、、、

  • 友達の信用

     先日、口が滑ってしまい友達の秘密を他の人の前で言ってしまいました。幸い、他の人にはわかってなかったようですが、その友達には、何度も謝りました。その友達とは普通に話したり、ご飯を食べに行くことはできますが、信用は0でなかなか話がはずまず元の関係には戻れません・・・。本当に申し訳ないことをしてしまいました。その友達は一番の親友でしたので、なんでも言い合える関係に戻りたいのですが、時間をおくしかないのでしょうか?

  • 友達に彼女ができたのですが。

    先日、社内で入社してから5年以上仲良くしてる友達に彼女ができたという噂を聞きました。 休みが合えば遊びに行ったり、仕事終わりにご飯に行ったり、月に1~2回連休をとって旅行とかライブに泊まりがけで出かけたり、まぁ性格は少しひねくれてるし口も悪いんですけど優しいとこもありますし、入社してからはほとんどこの友達と遊んでいるので、一緒にいて楽しい友達です。 つい最近泊まりがけで出掛けた時も、誰かと電話とかラインしてるなと気付いていたのですが、以前からたまにあったのでどうせ友達か誰かかなと思っていましたが、先日聞いた噂からするとその彼女だったんだとピンときました。 実はチラッとスマホの画面が見えてしまった時に、名前が見えてしまったので。 ですが、彼女ができたことを本人から僕に報告をしてくれません。 男なんで、あんまりこういう事を自分から話さないということは分かってはいるのですが、仲良かっただけに自分は信用されてないのかな?と思うと悲しく、寂しい気持ちになりました。 この前会った時もこういう感情が顔に出てしまって、テンション低いなと言われましたが、それ以上の話はありませんでした。 噂なので100%確定では無いんですが、なかなか自分からも聞けません。 その内容からすると、友達の好みのタイプでは無い人なので、ますますその友達のことが分からなくなってきました。 以前に友達は、あんまり長生きはしたくないし30歳前ですが、もうやり残したことはないとか嘘か本当か分からないような事も言っていましたし、尚更分かりません。 普通に来月や再来月も遊びに行く約束も泊まりがけで出かける予定もあるのですが、もし噂が本当ならば、これからは泊まりがけで出掛けないようにしたり、毎日雑談してた連絡は必要な時だけにし、全体的に付き合い方を変えて自分は身を引こうと思っています。 社内でも仲が良いことも知ってる人も多いので、最悪の場合は僕が退職して距離をあけた方が会うことも連絡することも激減するでしょうし、友達のためにもなると思います。 何が聞きたいとかという主旨がよく分からない文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 信用していない人にはうそつきます。

    私は、うそつきです。 信用していないひとには、うそつきます。 信じていても裏切られてばかりで、 はっきり言って、次々職場を変えても 誰も信用していません。 前の職場は、信用していた人たちに裏切られ、 リストラされてから、知ったのですが、 信じていた人たちが、オーナーに辞めさせるように お願いに行ったようです。 それから、職を変えても誰も信用していないし、 そのとき、そのときに友人はいますが、 あんまり、自分のことを話しません。 心の傷があり、病気でしょうか? 前に、自分は嘘をつきましたが、 それを、わざわざ一人ひとりに聞いて調べて、 何かのきっかけに、問い詰められ逆キレ電話がかかってきました。 怖いと言うよりは、あきれてものも言えない状態でした。 こんな底意地の悪い人間がいるんだということに驚きました。 私は、嘘だとわかっていても聞きませんし、 問いただしたりしないし、他人にそんなに熱くなりません。 その人は、10年以上付き合っていないのに、 10年間私の行動と、嘘を調べていたと思うと、 とても恐ろしくて付き合えません。。。 今も、関わらないようにしていますが、 噂話が好きな人で、私の耳にも入ります。 あんまりいい噂は聞きません。 こんな人周りにいますか? 何か対策があったら、アドバイスお願いします。 もう電話もかかってこないとは思うのですが・・・ それでも、かかってくるときが 3年に一回位あります。

  • 友達のことが信用できなくなりました

    はじめまして。 長い間付き合ってきた友達のことが信用できなくなってきてしまいました。 私は以前、事件に巻き込まれ、大きな怪我、それ以降裁判などでちょっと大変な生活を強いられていました。 寄り付かなくなった友達もいますが(^_^;)、子育てなどで忙しいのに、色々話や心配事を聞いてくれたり、幸せになってほしいと言ってくれていた友達もあり、すごく感謝しています。 そして後遺障害はありますが、近ごろ7年を経て結審し、色々が片付きやっと落ち着いた生活ができるようになったのですが、それを機に?友達の態度が変わってきました。 やっと好きな人ができたと報告したら、幸せになってほしいと言っていた友達が『あっそ、だからどうした』というような、キッツイお言葉が返ってきて、少し話しましたがどうも気に入らないみたいで。 別の友達は、それこそ這いずるような思いで必死で生きてきた事を知っているのに、それを羨ましいなんて言われてしまいました・・。 因みに好きな人の話も羨ましいと・・本人は恋愛結婚してるんですよ(-_-;)。 又、別の友達は、私が落ち着いてからは、なぜかノロケなくなったし・・・?。 ないものねだりは私にもあります。大病もせず旦那や子に恵まれ健康で来た皆のほうがよっぽど羨ましい。でも私は友達に対して幸せだけは一緒に喜んできたつもりです。なのに! と言ってもしょうがないし・・・。 友達って何なんでしょ。私が甘えすぎていたんですかね、恥ずかしいです。。 なんだか裏切られたようで悲しくなりました。それ以来自分のことはほとんど話をしていません。 過去皆の結婚式には招待されましたが、こんなじゃ自分の結婚は祝ってもらえないだろうなぁ・・招待もしずらいなぁ・・と思うと情けなくなり落ち込みます。(今彼と結婚の話をしていますがまだ詳しいことは決まっていません。) 友達は皆結婚していて、それぞれ自分の家庭があり立場も変わったということもあったのでしょうが、仲の良かった?友達を不信に思う自分がいて嫌になります。 これからどんな気持ちを持って旧友と付き合っていけばよいのでしょうか? 経験したこと等もありましたらお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 彼の信用を取り戻すには

    彼氏の信用を取り戻したいです。 私は1年半同棲していた彼に嘘をついていたのを告白し彼は私の事を『信用できない』『傷ついた』といい信用を失ってしまいました。 ちなみに問題点があるので分かりやすくまとめます ・彼に1年半下の名前は偽名を使っていた(理由は過去の私の人を信用できないトラウマがあるのと、彼は嘘が大嫌いなので嫌われたくなくてズルズル隠してた。ちなみにそのトラウマは付き合う前に彼に告白しています) ・彼の実家に初めて行く前の日(12月30日)ギリギリに告白した ・私の親友を連れて晦日に彼と3人で居酒屋という不自然な状況で告白した。 ・血液型も嘘をついていた(特に理由はないです…) 彼はずっと信じれない傷ついたと言い、この1年半も嘘に見えてきて信用できない。 この先も私を疑ってしまうから別れようと言われました。 私は泣いて『じゃあ信用取り戻すために私がせこせこあなたの為に掃除や洗濯などしたり尽くします。勝手に私がやるだけだから横目で見てるくらいでいいから』 と言うと彼は 『あのプライドの高い○ちん(←私)が下でに出てる。そんな○ちん見たくないよ…。辛いぞ…俺は他に好きな人が出来たりしてそっちに行くかもしれないし、○ちんの事許せないかもしれないのに…』 と言われ私はそれでもいいよと言いました。 そしたら彼は 『そこまで言うなら洗濯溜まった時言うわ』 と。 ちなみに彼は浮気とかキープとかそのような事は出来ない性格なのにその様な事を言っていました。。 その日から私は彼の家に荷物を置いたまま実家に帰り、その日から彼からの返信はありませんが、毎日謝罪と今までの感謝の気持ちをメールで送っています。 そしたら5日後に彼から 『俺1週間くらい出張で離れるから暇なとき掃除とかしといてー』 とメールが来ました。 これほどなくピカピカに掃除をしに行って私は帰ってきてまた毎日メールを送っていました。。 掃除から1週間。 彼はまだ周りの話によると出張から帰ってきていませんし、連絡もないです。 そこでみなさんのお力を借りたいのですが、 私がもちろん自業自得の事をしましたし、私を疑いもせず信用してた彼を傷つけてしまった事は深く深く後悔しています。 なので『嘘ついたんならしょうがない』などの意見は、申し訳ないですが勝手ながら控えさせていただきたいです。 ・これから彼の信用を取り戻すにはどうしたらいいのか ・私が自らやるとは言いましたが、信用してないのに留守中に家にあげるとはどうゆう意味なのでしょうか… その2つを質問したく投稿させていただきました。 みなさんのたくさんの意見お願いします…