• 締切済み

全労済 雪害による火災保険の申請について

全労済の火災保険(自然災害保険)の申請についての質問です。 今年の冬、雪が多くて重かった為か、 自宅の屋根の一部が損壊しました。 程度としては、そこそこだと思いますが住む分には支障はなく、 未だ未修繕の状態です。 先日、設備屋さんがチャイムを鳴らし、 その損壊部分を見つけたようで(北側の目立たない所なんですが さすが営業さんですね、、汗) 保険を使えば実質自己負担無しで修繕ができる、、と言われました。 全労済で火災保険に加入していたと思うので、 そちらへ連絡してみます!と応対したんですが、 個人で申請すると、その部分のみ(屋根の損壊部分のみ)しか 保険金が出ないと。。 業者に任せると、他の部分、、、 例えば換気口のカバーが雪が落ちて割れていたり(ハイ!割れております、、汗) 他にもいろいろ見回って雪害だと思われる部分も申請します、、との事。 チャイムを鳴らしてくる業者さんって、 正直信用できないと思ったので、その日は名刺とチラシを ポストへ入れていってもらい、見積もりなどの依頼もしませんでした。 後日、ネットで検索したところ、 HPがあり、市の広報にも載って市指定の業者さんらしい? とわかりました。 信用できる?? 実は、家屋自体も築年数が経っていて、 建て替えもしくは引っ越しの話もチラホラ出ている関係で 解体するのであれば、別段修繕しなくてもいいかな、、と 思っていた矢先で、営業さんの話によると 解体するにしても、このままだと雨が壁に侵入して腐っていくよ、、と。 全労済へはまだ、問い合わせはしていませんが、 個人で申請するのと業者さんにお任せするのと どちらがいいでしょうか? また、もし申請して 修理・修繕をしない、、、ということは許されるのでしょうか? その場合、返金などをするのでしょうか。 営業さんの話を聞くと 「余った分でキッチンなどを直すひとも多い、、」などと言っていて 「余る」って?、、、 調べてみると、足場を組む必要もない高さでも足場を組んだことにして はしごで直す、、、などして多く請求するということもできるんだとか、、、 私自身、アレルギーなどがあり、一般的なリフォームが厳しい体調なので 内装などをリフォームする予定は今のところありません。 業者さん経由と、自分で請求するのと 決めかねています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

業者さんがすれば手続き手数料が発生するのでは? あれもできます、これもできます・・・手数料を払ってくれればという事だと思います。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 手続きの代行料、、、ということでしょうか? 先日の話の中では、そのようなことは出てきていませんでしたがそういうこともあるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

任意で掛けている保険なら、受け取った保険金を何に使おうが自由です。 極端な話し、保険金だけ受け取り、修理はしなくても問題ありません。 勿論、返金も不要。 公的資金補助など、公金を受け取った場合はダメです(明らかな犯罪) その業者さんが信用できるかどうかについては、私には解りかねます。 中には、請求した損害箇所に虚偽申請がないか、現場を見にくる保険会社もあります。 その辺りの事情もわからないので、何とも言えません。

thanks_k
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 全労済なので、任意で掛けている保険です。 保険金を受け取って建て替えるのでそのまま修理せずに 解体、、となっても返金などはしなくてもいいみたいですね。 業者さんが信用できるか、、は 一応、市の指定業者さんのようなので ピンポン♪で、、、というところを除けば 大丈夫かな?と思ってきています。 >>現場を見に来る、、、 それは個人で申請すると必ず来るそうで、業者さんへお任せの場合はケースバイケースだと言っていました。 虚偽のニュアンスが濃い場合は、検証に来るのかもしれません。 保険金をもらっても修理するかどうか未定であれば、個人で申請、、 必ず修理するつもりがあるなら業者に一任で、、 のほうがいいのかもしれません。 ありがとうございました。