• ベストアンサー

ヒメイワダレソウについての質問です

庭のグランドカバーとして植えようかと思っているのですが、豪雪地帯で12月中旬から4月中旬まで雪が残ります。 このように長く雪の下になる条件での生育大丈夫でしょうか? またこの条件で他によいものがありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

暖地では2月頃から植えられますが、寒冷地では4月から9月まで可能 です。ただ雪深い地域では雪解けを待って気候が安定してからの方が 良いかも知れません。ただ関東地方周辺であれば寒さに対しては問題 ありませんが、関東から北に位置する地域では上手く育たないかも知れ ません。根付くまでに寒波によって枯れる事もあるようです。 ある程度の寒さには耐えられるようですが、長く雪の下になる地域のよう ですから、冬場に枯れて全滅する可能性は無いとは言えません。 ヒメイワダレソウは雑草が生えにくいと言われてますが、それは植えられ てから2年目以降の事です。生え揃うまでは雑草を根気良く抜く必要が あります。面積が広ければ相当の労力になるでしょう。 2年目からは楽になるから、今年だけは頑張ろうと言われるなら、どうぞ 植えられて下さい。 ヒメイワダレソウは芝生の代用として植えられる方が多いようです。ただ ヒメイワダレソウは水田の法面や畦道に植えるために使われる事が多い です。芝生を今まで植えられていた方が、ヒメイワダレソウを植えるとピン と来ないと言われる事もあります。芝生より草丈が長いし、見た目が雑草 が生えているように見えるので、再び芝生に植えかえられる方も多いよう です。 条件的には適しているとは言えません。日陰や半日陰になる場所は上手 く育ちません。場合によっては枯れてしまいます。あとは水はけが悪いと 根腐れを起こして枯れます。