• ベストアンサー

ヒメイワダレソウの植え方について

庭のグランドカバーとして、ヒメイワダレソウを植えたいと思います。 覆土速度が速いと聞いてますが、植えるときはどれくらいの間隔(○センチ間隔位)で植えていくのがいいでしょうか?また、秋口に植えても成育するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

ヒメイワダレソウは大変繁殖力が旺盛でさらに乾燥にも湿気にも強いです。 耐寒性も十分あります。 当方は宮城在住ですが概ね雑草避けに利用しています。  さてお尋ねの繁殖力ですが、温度が高い夏場程そのすごさが発揮されます。 例えば一株5センチ程度の固まりは約2~3ヶ月で10倍にはなります。  あっという間に広がりますのでわたしは入梅前に苗を切り取って間を空けて植えてしまいます。   今は逆に横に広がりすぎて邪魔になる場合は刈り込み鋏で切り落としていますね。   匍匐した葉柄の付け根に気根がありますのでそれが土に触れると伸張して根付くようになります。   増やす場合は花の咲いている真下に元気な根がありますのでその辺から移植ゴテで切り出せば簡単です。  >植えるときはどれくらいの間隔(○センチ間隔位)で植 えていくのがいいでしょうか?  これはすぐに全面緑化したいのであれば手を広げてぶつからない程度の間隔ですね。 お急ぎで無い場合は所々でOKです。(私は敷地の周りに1m間隔で植えています。 今はすっかり緑化されてしまいました。(2年目)  植え付け後は乾燥しないようにかまめに水をかけてください。 丈夫な植物ですので部分的に枯れても気にする必要はありません。 >また、秋口に植えても成育するでしょうか?   大丈夫ですがイワダレソウは温度と日光が大好きですので初夏にやったほうが良いですね。 其の年の内に繁殖しだします。 秋の場合はそのまま単に根付いて成長は休止する冬に向かうだけです。    わたしのお勧めは秋植えではなく初夏です。五月下旬ごろで十分間に合います。 http://www.ogis.co.jp/subp120.htm