• ベストアンサー

ヒメイワダレソウの植え方について

庭のグランドカバーとして、ヒメイワダレソウを植えたいと思います。 覆土速度が速いと聞いてますが、植えるときはどれくらいの間隔(○センチ間隔位)で植えていくのがいいでしょうか?また、秋口に植えても成育するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 ヒメイワダレソウは大変繁殖力が旺盛でさらに乾燥にも湿気にも強いです。 耐寒性も十分あります。 当方は宮城在住ですが概ね雑草避けに利用しています。  さてお尋ねの繁殖力ですが、温度が高い夏場程そのすごさが発揮されます。 例えば一株5センチ程度の固まりは約2~3ヶ月で10倍にはなります。  あっという間に広がりますのでわたしは入梅前に苗を切り取って間を空けて植えてしまいます。   今は逆に横に広がりすぎて邪魔になる場合は刈り込み鋏で切り落としていますね。   匍匐した葉柄の付け根に気根がありますのでそれが土に触れると伸張して根付くようになります。   増やす場合は花の咲いている真下に元気な根がありますのでその辺から移植ゴテで切り出せば簡単です。  >植えるときはどれくらいの間隔(○センチ間隔位)で植 えていくのがいいでしょうか?  これはすぐに全面緑化したいのであれば手を広げてぶつからない程度の間隔ですね。 お急ぎで無い場合は所々でOKです。(私は敷地の周りに1m間隔で植えています。 今はすっかり緑化されてしまいました。(2年目)  植え付け後は乾燥しないようにかまめに水をかけてください。 丈夫な植物ですので部分的に枯れても気にする必要はありません。 >また、秋口に植えても成育するでしょうか?   大丈夫ですがイワダレソウは温度と日光が大好きですので初夏にやったほうが良いですね。 其の年の内に繁殖しだします。 秋の場合はそのまま単に根付いて成長は休止する冬に向かうだけです。    わたしのお勧めは秋植えではなく初夏です。五月下旬ごろで十分間に合います。 http://www.ogis.co.jp/subp120.htm

関連するQ&A

  • ヒメイワダレソウの育て方

    家の南向きの庭に、グランドカバーとして、ヒメイワダレソウを昨年夏に植えました。 夏は朝晩水やりして育っていましたが、冬になってからはほとんど水やりせずほったらかしていたら、葉はすべてパリパリに枯れてしまいました。 枯れている部分は全部切ってしまえば、また生えてくるのでしょうか? 冬も水やりが必要だったのでしょうか? ヒメイワダレソウは水はけの良い日向を好むとの事ですが、我が家の土壌は水はけ悪く、大雨がふると庭がすべて水没状態になります。 思ったより増えませんでしたので、土がヒメイワダレソウが不向きだったのでしょうか? ちなみに東京都なのですごく寒いわけではありません。 手入れが簡単なヒメイワダレソウを枯らしてしまい、悲しいです。どなたか育て方を教えて頂けると嬉しいです。

  • ヒメイワダレソウについて

    庭の一部(0.5坪)の雑草よけとして、グランドカバーを植える予定です。 候補として「ヒメイワダレソウ」を検討しています。 調べてみると、常緑ではあるけれども場所によっては冬の間は地上部が枯れてしまう事もあるとの事。 玄関前(横)の目に付き易い場所に植えようと思っておりますので、冬、茶色く汚い様子になったり枯れてしまうようでは良くありません。 当方千葉県ですが、千葉県で「ヒメイワダレソウ」を植えていらっしゃる方、冬はどのような感じですか?

  • ヒメイワダレソウ

    広い庭の雑草に困っています。今はひたすら抜いています。 グランドカバーにヒメイワダレソウがいいと聞き、調べてみました。 植えてみたいのですが、ものすごい繁殖力ということで、若い生垣とかの樹木への影響はどうなのでしょう。 根が他の樹木の根の成長の邪魔になったりしないんでしょうか。 植えたせいで樹木が成長しなかったらショックなので・・・。 その他、実際植えた方で、こんな点が良かった、悪かったなど教えてください。

  • ヒメイワダレソウについて

    グランドカバー用としてヒメイワダレソウ(別名リッピア)という植物を探しています。近くのホームセンター何件か全てに聞いたところ、そのような植物の名前は聞いたことがないと言われました。絶対絶対ほしいのに・・・インターネットでいろんな方のホームページを見ると、やはりホームセンターで買われた方もいるそうです。季節が今は違うから売ってないですと言うならもちろん待てますが、聞いたことがないと言われたので私の伝え方が悪いのでしょうね?もしホームセンターで買われた方はなんという名前で販売されていましたか?是非教えて下さいお願いします。インターネットでの購入は避けたいのでホームセンターかお花屋さんで教えてください。

  • ヒメイワダレソウ(リッピア)の植え付けについて

    ヒメイワダレソウ(リッピア)の植え付けについて 以前同様の質問があればご容赦下さい。ヒメイワダレソウをグランドカバーとして利用しようと考えていますが、植え付け場所は地面の高低差を無くすため、現在の植物に適した土壌の上に最大で30センチ程度、安くて見栄えの良い荒砂(セメントに混ぜて使うような比較的粒の大きいサラサラしたもの)を敷く予定です。荒砂は水はけが大変良いのですが、逆に良すぎるような気もします。ヒメイワダレソウは大変丈夫で水はけの良い場所が適していると聞いていますが、このような土壌でもちゃんと育ってくれますでしょうか?やはり通常の真砂土などが良いのでしょうか?多分大丈夫とは思っていますが、荒砂を大量に購入する前に念のためということで質問しました。このような環境でお育ての方、回答をよろしくお願いいたします。 管愛ヒメイワダレソウ(リッピア)の植え付けについて

  • ヒメイワダレソウの植え方

    南向きの庭にグランドカバーとして植えようと思っているのですが、 背の低い(30cm位)の宿根草と何本か植木が有ります。 それらの株元の所をイワダレソウが覆ってしまっても大丈夫でしょうか。 それから、今は庭に少し大きめの砂利を敷いてるのですが、 砂利の一部を削って、そこに苗を植えても砂利が邪魔になって繁殖しづらいでしょうか。 やはり庭全体の見栄えを良くする為には、土の上に直接植えた方が良いですか? 砂利を全部処分するのはちょっと困難なのですが… どうぞ宜しくお願いします。

  • ヒメイワダレソウについての質問です

    庭のグランドカバーとして植えようかと思っているのですが、豪雪地帯で12月中旬から4月中旬まで雪が残ります。 このように長く雪の下になる条件での生育大丈夫でしょうか? またこの条件で他によいものがありましたらお教えください。

  • こちらの草の名前を教えてください。

    小ぶりな葉っぱと花がとても可愛く、この様な草をグランドカバーとして庭にも植えたいと思っています。こちらは自然に生えているものを写したものですが、市販で手に入れることはできるのでしょうか。 ご存じの方がいましたらぜひ教えてください。

  • シンボルツリーのグラウンドカバーにお勧めは?

    こんにちは。 今、シンボルツリーのグラウンドカバーで迷っています。 私はハーブが好きで、ローズマリー、ラベンダー、レモングラス、チョコレートミント等庭に植えて楽しんでいます。 現在はシンボルツリー下にグランドカバーで植えた植物があるのですが、 あまりの勢いに強く剪定をしたら枯れてきてしまいました。 なので、植え替えをしようと思います。 どのような植物がお勧めでしょうか。 庭は、ナチュラルガーデンです(目指しています!!)

  • グランドカバーに最適なのは?

    40坪位の庭で犬を遊ばせたいと思っています。 長毛犬のため足が汚れない様、庭全面をグランドカバーできる草を植えたい思っています。 西洋芝では手入れが大変だし、日本芝は冬に枯れた芝が 毛に絡まってしまうし、どなたか良い知恵お貸し下さい。 伊豆の高原で緩傾斜の1日中日当たりの良い庭です。