• ベストアンサー

冷蔵庫の下のフローリングが凹んだ

賃貸で、ワンルームの部屋に150Lの冷蔵庫を置いたら、床がへこんでしまいました。 こういう場合って床を全部張替えですか? どのくらい請求されるのでしょうか? 部屋の広さは14m2です。 築は3年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)
回答No.2

150Lといえば小型冷蔵庫です。 フローリング材ではへこまないと思いますが、フローリング材ではないですよね? じゅうたん・カーペット敷きですよね? じゅうたん・カーペット敷きで凹むのは当然です。タンスやベッドなどを置いても同様に凹みます。 それは通常使用による経年変化になりますので、請求されるべきものでは有りませんよ。請求されたら拒否できます。 通常はスチームをあてるなどをして元に戻します。 程度にもよりますが、フローリング材の補修の際も部分補修が一般的です。 私は大手不動産会社の管理職をしています。売買部門ですが。 良かったら参考にして下さい。

ONDKFDSVWSTNK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>床がへこんでしまいました。 へこんだ、とはどの程度ですか。フローリングで冷蔵庫の足が当たる部分がへこんだということですか。 それとも冷蔵庫の下の床部分が全体としてへこんだということですか。 もし後者なら欠陥住宅です。 前者ならば使用期間に応じての費用負担になるでしょう。

ONDKFDSVWSTNK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリング 冷蔵庫の直置きについて

    ワンルームのフローリングの賃貸に引っ越すのですが 2ドア冷蔵庫を部屋の中に置きます。 ワンルームなので部屋の中にミニキッチンがあり、冷蔵庫置き場はないのですが この場合、フローリングの上にじかに冷蔵庫を置いたら、床が傷つきますか? 絨毯やクッションみたいなフローリングなら床が傷つくと思いますが 木のフローリングなら直接おいても問題ないでしょうか?

  • 冷蔵庫の下には

    来月に引越しの予定があります。 新築したのですが、LDKがワンルームのような部屋で、床が一面無垢板になっています。 そこに直接冷蔵庫を置いてしまっていいものか悩み始めてしまいました。 フローリングを違って、自然塗装をサッとしてあるだけなので、何かをこぼしたら染みになりそうだし、冷蔵庫自体の重さで床が凹みそうな気もします。 冷蔵庫の下に何か敷いた方がいいでしょうか? 敷くとしたら、何を敷いたらいいでしょうか?

  • 冷蔵庫の下に滑り止め

    こんにちは。 引越し先のマンションの大家さんが細かい方の様で、 少しでも床に傷をつけたら、全面張り替えの請求をされる様な感じです。 引越しで家具を置く際に、 なるべく、床に傷がつかないように、 下にマットを敷こうと思っているのですが・・・ 冷蔵庫の下に ゴムの様なスポンジで出来た網目状の滑り止めシートを 敷こうと思っています。 心配な事があり、 常に電気が付いている冷蔵庫の下に 滑り止めシートを敷いて大丈夫なのか? (溶けて床にこびりついたり、発火とかしないか、  数年後引っ越そうとしたら、溶けて更に床に食い込んでいたら・・・)心配です。 実際に敷いている方いらっしゃいますでしょうか? 実際に敷いている、敷いて大丈夫だった、大丈夫ではなかった・・・ 何でも良いので教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫のモーター音がうるさくて眠れません・・・。

    現在、ワンルームの部屋に住んでいます。床はフローリングでキッチンも全て部屋の中にあります。そこに1人暮らし用の小さな冷蔵庫を置いているのですが、そのモーター音があまりにうるさいので眠れず困っています。初めは上に載せている電子レンジの音かと思い、そちらの対策はしてみたのですが、結局は冷蔵庫のモーター音だと気づきました。何か良い対策があればぜひ教えて下さい! ちなみに、使用している冷蔵庫は・・・日立の冷凍冷蔵庫(冷蔵室と冷凍室に分かれている)で、1990年製です。全有効内容積は80リットルです。冷蔵庫が古いからなんでしょうか?それとも床がフローリング続きだからでしょうか?何かクッション材などを床に敷けば良いのでしょうか?とにかく困っています。よろしくお願いします。

  • フローリングが白く色が剥げたように・・・

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、 暖かくなってきたこともありカーペットを片付けてみるとフローリング床の一部に黒いカビのようなものが…… 雑巾のような布で拭いたところ黒いのは取れたのですが、逆に白く色が剥げたようになってしまいました。 今の部屋に住んで3年目で毎年秋冬の間だけフローリングの上にカーペットを敷いてるのですがこのようなことは初めてで、対処がわからずどうしたものか悩んでます。 この場合、フローリングの張替えになってしまうのでしょうか? 張替えの場合いくらほどになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フローリングの原状回復費用について

    来月中旬に4年半すんでいるアパートを退去する予定です。 実は床の一部が私の不注意で黒く変色してしまいました。腐ってはいないようですが、総張替えとなる場合どれくらいの費用がかかるのか不安でいっぱいです。広さは22m2です。一応20万弱は覚悟しています。総張替えとなる前提で質問します。 (1)総張替えの場合、支払う費用に経年劣化は認められるか(築10年です)。 (2)部分的な張替え費用では済まないのか?(ネットで検索していたら部分補修で済む場合でも、板がかわってしまうため普通は総張替えとなるということがわかりましたが、その場合は借主は部分張替え費用だけ払い、貸主はその他の費用を払うとか書いてあるのを見かけたので)

  • 冷蔵庫の下に何か敷いていますか?

     私は30歳の男性です。2年前に結婚した際に150リットルの冷蔵庫 を買ったのですが、あまりにも容量が少なすぎたため、将来の家族増を考 慮し、500リットル前後の冷蔵庫(日立製の両開きタイプ)に買い換え ようと思っています。  私の住んでいるアパート(2階建ての2階)はフローリングで床が少し へこむ素材(柔らかく、衝撃を吸収したり、子供が転んでも痛くない素材 )です。そのため、フローリングに何か重いものを置いたりすると、すぐ に床がへこんでしまいます。短時間であれば元に戻りますが、どうも長時 間そのままにしておくと、跡が残ってしまいます。現在冷蔵庫の下には、 マットを敷いていて、へこむのを防止していますが、マットがダニやハウ スダストをため込み、アレルギーの温床になることが心配です。私は極度 のアレルギー持ちで、現在もアパートに帰るとアレルギーが出てしまい ます。 そこで、以下の2つの案について、どちらが良いと思うか、アドバイスを 頂ければと思います。よろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------- 【案1】  冷蔵庫の下に、マットを敷く。  メリット:床が(少ししか)へこまない。  デメリット:ダニやハウスダストがたまりやすくなり、アレルギーの温床となる可能性がある。 【案2】  冷蔵庫の下に何も敷かない。  メリット:ダニやハウスダストがたまりにくい(と思う)  デメリット:床が思いっきりへこむ。 ----------------------------------------------------------- そもそも、台所の冷蔵庫置き場の床がへこむのは仕方のないことなのでしょうか?アパート退去後のリフォーム時に元に戻してもらえるのでしょうか? 私が入居した時には冷蔵庫置き場のへこみは無かったと思います。 また、アパートに住んでいる方は皆様何か下に敷いているのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 10年住んだ賃貸アパートの退去費用について質問です

    10年住んだ賃貸アパートの退去費用について質問です。 1K、22m2で、床は玄関から部屋まで全部つながったクッションフロアなのですが、破損あり。喫煙により壁汚れあり。 3月の地震でトイレのドアが陥没。 壁、床張り替え、ドア交換、クリーニングなどで、どれくらい請求されるものでしょうか? 敷金は14万円ぐらいだったと思います。

  • フローリングにしたのに畳代を請求された

    借りていたマンションを退去したのですが、 一月ほど後に不動産屋から連絡があり、 敷金からハウスクリーニング、床補修、畳張替え代、換気扇取替え費用など差し引いて足りない分の請求がきました。 ネットで同じ部屋の賃貸広告を見てみると、畳の部屋はフローリング、システムバスは無くなり、バス、トイレ別のつくりに全面リフォームされてました。 煙草を吸いますし、10年以上住んでいたので確かに汚れていましたが、 実際にしていない畳張替えなどの代金も負担する必要があるのでしょうか?

  • フローリング張替えの相場

    賃貸マンションに住んでいます。 冷蔵庫の裏についている水抜きの栓が壊れていたため、水漏れで冷蔵庫の下のフローリングに水が染み込み、黒く変色してしまいました(階下には漏れていません)。 気づいてすぐ完全に乾かしましたが、変色したまま元に戻りません。 もし合板が腐っているとしたら、この先冷蔵庫の重みに耐えられるかも気になります。 修繕はフローリングの張替えだけで大丈夫でしょうか? また、張替えの相場はどのくらいでしょうか? ちなみに対面式キッチンで、キッチンの広さは3畳です。リビングと合わせると12畳です。 変色しているのは、冷蔵庫の下の約1m2程度です。 よろしくお願いいたします。