• 締切済み

Windows7の転送ツールとOffice2013

XPのサポート終了に伴い、会社でWindows7搭載の新しいPCを注文しました。 それと同時に、以前のPCに入っていたOffice2003はOEM版だったため、 Officeも最新の2013のダウンロード版を導入する運びとなり、 私は自分のPCと、隣の席に座ってらっしゃる年配の方のPC、 2台をセッティングすることになってしまいました(パソコン音痴なのに…)。 PCとOfficeが到着し、まず新しいPCにOfficeをインストールしました。 次に外付けのHDDを使い、Windows7の「Windows 転送ツール」を使用して 古いPCから新しいPCへデータを移行しました。 そこまでは問題がなかったのですが、ExcelやWordは使用出来るものの、 メーラーのOffice Outlook2013を立ち上げようとすると、 「C:\Users\ユーザー名\Documents~○○.pstのパスが無効です」と表示され、起動すらしません。 隣の年配の方はOutlookでメールを見ておられるため、 これが使えないと困る、と苦情を言われて困惑しております…。 見てみると、そのパスで指定されている階層は、ユーザー名やフォルダ名など古いPCのもので、 新しいPCにはないユーザー名・フォルダ名が使用されています。 だから「パスが無効」というエラーが出るのでしょう。 これはつまり、先にOfficeをインストールし、後で転送ツールを使用した、 その順番がまずかったために起こってしまったエラーでしょうか。 先に転送ツール、後でにOfficeをインストールすると起こらないのでしょうか。 また、初期化して一からインストールし直すのではなく、 現時点の状態から復旧することは可能でしょうか。 ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.1

半年前に同じ作業をしました。下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/2810180/ja
tatamist
質問者

お礼

質問をご理解いただけなかったようで残念です。 そもそも新しいPCでOutlook2013が立ち上がらないため、困っています。 検索するとたくさん対処法が出てきますが、 それはOffice2013を普通に(?)インストールした際のものばかりで、 転送ツールを使用したトラブルによる対処法ではありませんでした。 ですのでこちらで質問をさせていただいた次第です。

関連するQ&A

  • Windows転送ツール

    Windows転送ツールを使ってXPのデータを転送してきたのですが 転送してきた各ソフトなどはどのように設定すれば、起動できるようにできるのですか? NECパソコンに最初からインストールされていたソフトも転送できたのですが、使用はできますか? またコンピュータやドキュメントフォルダを開いたときの 左側の表示はどのように切り替えできるのですか? フォルダーの階層表示になってしまい元に戻したいのですがお願いします。

  • windows7で転送ツールによる転送ができません

    windows7で昨日までは転送ツールを使用してXPにあったデータを転送できたのですが、 いらないものを削除していたら転送ツールで転送ができなくなってしましました。 主にマイピクチャやミュージック、ビデオをフォルダごと削除していました。 どうすれば転送ツールで転送ができるようになるでしょうか?

  • Windows転送ツールでの転送がうまくいかない

    Windows転送ツールでWinXP環境からWin7(Pro)環境へ移行しようとしましたが、うまくいきませんでした。 原因がわからないので、教えていただければありがたいです。 うまくいかなかった点 1.メールアカウント設定、メールデータ全般が移行できなかった。 Outlook Express → Outlook2007 ファイル→インポート/エクスポートからインポートを試みました。 特にエラーは出ませんでしたが、作業の仕方が悪い? 2.すべてのプログラムのアクセサリフォルダが、最初からあったのに加えてダブって入ってしまいました。 その他詳細は確認してませんが、まだ不具合があるかもしれません。 アカウント、ユーザー名等、特に気にしなかったのですが、このへんも新旧パソコンで同じにする必要等があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ転送ツールについて

    ウィンドウズ転送ツールを使って、PCをXPからVISTAへ引越ししようと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが、Outlookのアカウント設定、および受信フォルダ内に作成したフォルダは、新しいPCのOutlookに転送することができるのでしょうか?もし出来ない場合は、他の市販の引越しソフトを使えば可能なのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Windows 転送ツールによる移行作業の過程

    XP-SP3 IE6 OE6 です。 Windows XP (32 ビット版) から Windows 7 への転送用の Windows 転送ツール をインストールしています。 このWindows 転送ツールによる移行作業の過程について (移行元のコンピュータで「MIG」ファイルを作成する段階で) 転送方法[外付けハードディスクまたはUSBドライブ]         ↓     [これは今までのコンピュータです] この操作に続いて、転送ツールがコンピュータの内容をスキャンする。         ↓ このコンピューターから転送する内容を選択しますの説明の下に 「ユーザアカウント名」と「共有項目」が有り  どちらもチェックボックスのオン/オフが有り選択出来るようになっています。 質問1. 移行先のコンピュータへ正常に転送出来る「MIG」ファイルを作成するには 「ユーザアカウント名」と「共有項目」のどちらもチェックボックスのオンに しなくてはならないのでしょうか? 質問2. 移行元PC winXP Outlook Express→ 移行先PC win7 Windows Liveメール (メッセージ/アドレス帳/アカウント オプション設定、メッセージ・ルールの移行) だけが必要の場合でも「共有項目」は必須でしょうか? ※この移行元のコンピュータはユーザアカウントは一個で使用しています

  • windows転送ツールがうまくいきません。

    WINDOWS転送ツールがうまくいきません。どなたか教えてください。事情があって、vistaのパソコンの「設定・ファイル」を「すでに使用している」windows7のPCに移そうとしました。microsoft転送ツール使用。 ところが、「ファイルと設定を転送するのに十分なディスクの空き領域がありません・・・」と表示され、失敗です。WINDOWS転送ツールというのは新規購入したwindows7パソコンにしか「転送」できないツールなのでしょうか?または「すでに使用している」windows7のパソコンの場合は、再セットアップすれば転送できるのでしょうか??windows7のPCのCドライブの空き容量は200GB以上はあるのですが・・。お詳しい方、教えてください。

  • Windows転送ツール ケーブルについて

    PCをWin Vista ホームプレミアム 32bit版から Win 7 ホームプレミアム 64bit版に買い替えます。 データ移行の際はWindows転送ツールの「転送ツールケーブル」を使って移行しようと思います。 この「転送ツールケーブル」は以前XPからVistaに移行した際に使用した有料ソフト「引っ越しおまかせパック2 GOLD」付属のLANケーブルを使用して大丈夫なのでしょうか? 非対応の場合、どのようなケーブルを買えばよいのでしょうか?

  • Windows転送ツール

    Vista購入に伴い、XPのデータ転送を試みています。 Vistaの転送ツールをCD-RWにコピーしてXP側のPCで起動、ファイルを指定して転送ツールを起動しました。 そしたら、システムのデーターのスキャン中にエラーが発生しました。 こんなメッセージがでて失敗しました。 対処法を教えてください。 なお移行したいデーターは、アウトルックエクスプレスのメールデータのみです。その他アカウントの設定や画像やお気に入りなどはすべて手動で移行済みです。 XP側の標準の転送ツールも試みましたが、うまくいきませんでした。 転送ツールにこだわらず、メールデータの移行方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows7転送ツールについて

    windows7転送ツールを使って古いパソコンの環境をそっくりそのまま新しいパソコンにコピーして使いたいと思っていました google chromeもコピーされていたので、上手くいったと思い開いてみたら「パスがありません」といった表記が表れ、新しいchromeが再度インストールされてしまいます これは故障なのでしょうか? また、古いパソコンの環境をそっくりそのまま新しいパソコンで利用できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方がおられましたらご教授下さい

  • Windows転送ツールを使って

    Windows転送ツールを使ってWindows XP・32Bit(SP3)からWindows8・64Bitへ移設する方法の違いについてご教示願います。 現在、XP3(32Bit)を使用しており、転送ツールをインストールして取りかかったのですが、転送方法がいくつかあり、その内パソコン同士を接続する方法に「推奨」という表示がありました。現在、パソコン同士をつなげるのはやや面倒な環境のため、結果が変わらないのであればHDDに落としてWindows8側に転送したいと考えています。 パソコン同士をつなぐ方法と、HDDに一旦落とす場合とでは結果はどのように違うのでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう