• 締切済み

Windows7の転送ツールとOffice2013

XPのサポート終了に伴い、会社でWindows7搭載の新しいPCを注文しました。 それと同時に、以前のPCに入っていたOffice2003はOEM版だったため、 Officeも最新の2013のダウンロード版を導入する運びとなり、 私は自分のPCと、隣の席に座ってらっしゃる年配の方のPC、 2台をセッティングすることになってしまいました(パソコン音痴なのに…)。 PCとOfficeが到着し、まず新しいPCにOfficeをインストールしました。 次に外付けのHDDを使い、Windows7の「Windows 転送ツール」を使用して 古いPCから新しいPCへデータを移行しました。 そこまでは問題がなかったのですが、ExcelやWordは使用出来るものの、 メーラーのOffice Outlook2013を立ち上げようとすると、 「C:\Users\ユーザー名\Documents~○○.pstのパスが無効です」と表示され、起動すらしません。 隣の年配の方はOutlookでメールを見ておられるため、 これが使えないと困る、と苦情を言われて困惑しております…。 見てみると、そのパスで指定されている階層は、ユーザー名やフォルダ名など古いPCのもので、 新しいPCにはないユーザー名・フォルダ名が使用されています。 だから「パスが無効」というエラーが出るのでしょう。 これはつまり、先にOfficeをインストールし、後で転送ツールを使用した、 その順番がまずかったために起こってしまったエラーでしょうか。 先に転送ツール、後でにOfficeをインストールすると起こらないのでしょうか。 また、初期化して一からインストールし直すのではなく、 現時点の状態から復旧することは可能でしょうか。 ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.1

半年前に同じ作業をしました。下記URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/2810180/ja
tatamist
質問者

お礼

質問をご理解いただけなかったようで残念です。 そもそも新しいPCでOutlook2013が立ち上がらないため、困っています。 検索するとたくさん対処法が出てきますが、 それはOffice2013を普通に(?)インストールした際のものばかりで、 転送ツールを使用したトラブルによる対処法ではありませんでした。 ですのでこちらで質問をさせていただいた次第です。