• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows転送ツールを使って

Windows転送ツールを使ってWindows XP・32Bit(SP3)からWindows8・64Bitへ移設する方法の違いについてご教示願います。 現在、XP3(32Bit)を使用しており、転送ツールをインストールして取りかかったのですが、転送方法がいくつかあり、その内パソコン同士を接続する方法に「推奨」という表示がありました。現在、パソコン同士をつなげるのはやや面倒な環境のため、結果が変わらないのであればHDDに落としてWindows8側に転送したいと考えています。 パソコン同士をつなぐ方法と、HDDに一旦落とす場合とでは結果はどのように違うのでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3765
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryo_ky
  • ベストアンサー率47% (112/237)

転送ツールを使ってのデータの移動はいわゆるドキュメントデータだけではなく、設定ファイルなども移動できるのがメリットですね。ただし、レジストリは移動しないので、ソフトは再インストールする必要があります。 転送ツールを使ったデータ移行は 1.ネットワーク経由の直接転送(LANなど) 2.USBメモリなどの外付けのHDD 3.USBケーブルによる直結 の3種類ですが、質問者様は2と3で何が違うのか?という事が質問ですね。 一番違うのは作業にかかる時間ですかね。2の方法は外部にデータを一度入れた後、その後にデータ移行先にデータを移動させるのですから、作業から見れば二度手間になります。 もちろんPC同士の接続は環境整備が必要ですから、どちらが楽かという事になるとは思いますが。 あと、データの転送速度も移動させるデータ容量にもよりますが、時間に影響を与えます。 最近出たUSB3.0(差し込みのプラグが青いUSB)が2.0に比べて転送速度がかなり早くなりましたので、多少作業時間が短縮されると思います。 参考までにwindowsの転送ツールについての解説サイトのURLを以下に記します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/02win7mig/02win7mig_03.html 余談ですが、私は1の方法でデータ移行しましたが、データ量が多かったため、結構時間が掛かりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows転送ツールについて

    古いパソコン(XP)から新しいパソコン(7)にデーターを転送するためにWindows転送ツールを使用したのですが新しいパソコンで「転送ツールファイルを開く」画面でWindows転送ツールー今までのコンピューターというファイルが無く、転送することが出来ません。 古いパソコンでの保存は正常にできました。 保存先は外付けHDDです。 原因がお分かりになる方よろしくお願いします。

  • Windows 転送ツールについて、教えて下さい。

    Windows 転送ツールについて、教えて下さい。 この度、Windows Vista のパソコンを購入しました。 そこで、以前使用していたWindows XP からデータを移したいと思い、 色々と調べていた所、Windows 転送ツール、というものを発見しました。 実際に転送をする為には、様々な方法があるらしいのですが、 できれば新しく何かを購入せずに済ましたい(私は転送ケーブルも外付けHDも持っていない)ので、ネットワークを使用してみようと思っているのですが、ネットワークに関する説明がなく、困っています。 そこで、XPとVistaのネットワークの構成の仕方から、実際の転送の手順までを是非、ご教授下さい。 お願い申し上げます。

  • Windows転送ツール

    今使って居るノートPCはWindows7,32Bit(旧PCとします)ですが新しいPC(Win.10,64Bit 予定)購入予定の為に旧PC で外付けHDD(500GB)に転送ツールでデーターを転送して完了しました。Win.10 には転送ツールが無いと聞いたので作ったHDDをWin.10 のPC にUSB で繋いで利用をしようと思っているのですが作ったHDD の内容を見る事が出来ませんでした。旧PCのドライブ容量はCドライブ95.5GB/D;ドライブ37.7GB で出来たHDDは53.6GB でしたこのHDD を新PC にUSB で接続したらばどの様に使えば良いのか教えて下さい。また此の方法では使えないので別な方法が有ればその手順などを教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>パソコン同士をつなげるのはやや面倒な環境のため、結果が変わらないのであればHDDに落としてWindows8側に転送したいと考えています。 これが何を意味してるのかよく分からないが、複数のPCがあればLANもあるわけだから、それが一番の選択肢でしょう。 2つのPCを交互に操作する、これ自体ケッコウ大変な作業になる。 HDD経由させる場合は、やり直し作業が発生した場合のハンドリングはバカにならない。 (自分が作ったフォルダにある)データ部分が大きければ、この部分は「FastCopy」などの高速ツールを使った方が断然速い。 Q&Aナンバー【1909-8033】更新日:2012年10月23日 印刷する [Windows 8] 今まで使っていたパソコンの設定やデータを新しいパソコンに移行する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9082&PID=1909-8033 ネットからのダウロード、LANでPC間、USBでデバイス間、いずれの転送処理でも、その時々の実績の転送レイトで、残り時間を算定して更新するので仕方ないハナシだが、所要時間の表示はデタラメなものが多い。だから最初の精度は(占い程度?)断然低い。ひどい場合は、大きく減ったかと思うと、また増えたりする。 下のオチは極端で、イイ例ではないが、、、 Windows転送ツールでの転送に時間がかかるのですが、短縮する方法はありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159769561 xp機から7機に引越しをしようとしているのですが転送ツールを使って11時間以上かかると表示されます。短縮方法はないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows転送ツールで移行したアプリが使えない

    Windows転送ツールで移行したアプリが使えない WindowsVistaからWindows8にWindows転送ツールでアプリが移行されたようだが、Windows8のアプリ一覧に出てこない。

  • Win.7,の転送ツールの不備

    Win.7,の転送ツールで外付けHDD(500GB)に転送途中で「転送ツールファイルが壊れてる可能性があります、Windowsツールを再起動して、転送ツールファイルを新規作成してください」と成ってしまいます何が悪くてどの様な意味か良く解りません(PC初心者(入門程度)ですので詳しく教えて下さいますか。新しく購入使用と思っているPCはWin.10,64Bit,です。諸解説の中にWin.10には「転送ツール」が付いて無いと有りますが、旧PC(Win.7,32Bit)で外付けHDDに移送したデーターを新PC、Win.10,64Bit,への転送はどの様にしたら良いのでしょうか。宜しく御教示下さい。

  • windows転送ツール

    windows転送ツールを使って、XPからvistaへデータを移行します その際、windows転送ツールケーブルを使うと簡単に出来そうなのですが このケーブルがパソコンにはついていません。 そこで質問です このwindows転送ツールケーブルでないと出来ないのでしょうか それとも他のUSBケーブルやLANケーブルで代用出来るのでしょうか

  • windows転送ツールがうまくいきません。

    WINDOWS転送ツールがうまくいきません。どなたか教えてください。事情があって、vistaのパソコンの「設定・ファイル」を「すでに使用している」windows7のPCに移そうとしました。microsoft転送ツール使用。 ところが、「ファイルと設定を転送するのに十分なディスクの空き領域がありません・・・」と表示され、失敗です。WINDOWS転送ツールというのは新規購入したwindows7パソコンにしか「転送」できないツールなのでしょうか?または「すでに使用している」windows7のパソコンの場合は、再セットアップすれば転送できるのでしょうか??windows7のPCのCドライブの空き容量は200GB以上はあるのですが・・。お詳しい方、教えてください。

  • windows転送ツールでデータの引越ができません

    新しくwindows8.1のdynabookのT554 76LRSを購入し、元のパソコンTX66j2(vista→7にアップグレード)からデータを移したいんですが、うまくいきません。 8の方で転送ツールを開くと、既に他のPCからデータを保存しているか?と聞かれ、古いほうのパソコンの転送ツールのように 1、ケーブルで転送 2、ネットワークで転送 3、外付けHDDやフラッシュメモリ と聞いてくれません。3の外付けHDDかフラッシュメモリ一択なんです。 うちにはメモリ64GBのフラッシュメモリしかなく、500GBもの元データを移せません。転送ツールを使わずに古いほうから直接HDDを取り出してケースに入れてUSBで接続すると、手動で一つ一つファイルの位置を確認しながら戻さなくてはならないですよね?例えばprogram filesにあったものはそこに、ドキュメントにあったものはドキュメントに、という風に。転送ツールを使えば、そういう手間が一切はぶけるのですか? 今の状況で、すんなりとデータの引越しができる方法を教えてください。

  • Windows 転送ツールできること

    windows転送ツールでXPパソコンのデータ、ソフトなどのアプリを新windows7PCに引越しをしましたが、引越しできたのは設定やデータの一部くらいでした。引越したいものは、旧PC にいれてあるパッケージソフトですが、手元にインストール用CDなどがなく、新規に新PCに再インストールできません。なお旧PCには写真データがたくさんありましたが、これも転送できなかったので、個別に外付けHDDを利用して取り込みました。何かよい方法を教えてください。引越しさせたいのは今手に入らないフリーソフトやCD-ROMやプロダクトキーなどが手元にないものです。今年度中はXPパソコンでなんとかできますが、来年度以降困ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Windows転送ツールで、コンピューター間のネットワーク接続が確立できない

    このたび、Windows7(64bit版)をインストールした新しいコンピューターを導入した(自作のデスクトップです)ので、古いコンピューター(Windows Vista32bit SP2のノートです)からデータ移行を行うに当たり、Windows転送ツールを用いることとしました。 転送方法は、ネットワークを選択することにしました。 ネットワーク接続は無線LANで、IEEE802.11nです。 しかし、古いコンピューターにWindows転送ツールのインストールも終わり、いざ接続しようとすると、「Windows転送ツールは」とエラーメッセージが表示され、ネットワーク接続が確立できません。 古いコンピューターへのWindows転送ツールのインストール自体、ネットワーク経由で行っていますし、Windows転送キーも何度も確認しているので打ち間違いはないはずです。 実際、エクスプローラでネットワークをブラウズすると、古いコンピューターが表示されていますし、普通にファイルのコピーは出来るので、両者の間でネットワーク接続が確立できていないということはないと思います。 これは何が原因で、どのように対処したらよいでしょうか。 なお、この移行のためにUSBケーブルやメモリを用意するのは馬鹿らしいので、あくまでネットワーク接続で転送を行いたいと思っています。 よろしくご教示のほどお願いします。

  • Windows転送ツールのファイルが開けない

    Windows転送ツールを使って再インストールをしました。外付けHDDに「今までのコンピュータの項目」として約250GBのファイルが作られました。 しかし、再インストール後に読み込もうとしても「ファイルが開けません」となってしまっています。 (Windows7 HP SP1です) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 「Windows 転送ツール」を使ったが、、

    ウィンドウズ7です。 「Windows 転送ツール」を使って、パソコンからパソコンに データを移動しましたが、インターネットエクスプローラーのブックマークは 移動できましたが、グーグルクロームのブックマークが移動できませんでした。 移動させる方法ありますか。 クロームの設定などで出来ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows転送ツール ケーブルについて

    PCをWin Vista ホームプレミアム 32bit版から Win 7 ホームプレミアム 64bit版に買い替えます。 データ移行の際はWindows転送ツールの「転送ツールケーブル」を使って移行しようと思います。 この「転送ツールケーブル」は以前XPからVistaに移行した際に使用した有料ソフト「引っ越しおまかせパック2 GOLD」付属のLANケーブルを使用して大丈夫なのでしょうか? 非対応の場合、どのようなケーブルを買えばよいのでしょうか?