• ベストアンサー

EUのような連合は今世界的な流れですよね。

EUのような連合は今世界的な流れですよね。南米大陸もそうですし、ロシアと中国もそれに近くなろうとしていますし、アフリカでも兆しが見えている。… という話を本で読みましたが、ちょっと変な気がしました。ロシアと中国がEUみたい、というのも奇異に聞こえたのですが、南米にEUみたいな連合の動きがある、というのは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

南米諸国連合のことですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%B1%B3%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E9%80%A3%E5%90%88 2007年に結成された「同一通貨、同一パスポート、一つの議会」 を目指す南アメリカの政府間機構。南米国家共同体 ともいう。 (wikより)

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• roots888
回答No.1

南米も連合の様な物は組むと思います。しかしEUの様な形ではなくASEANの様な形になると思います。 会社で例えるとEUは大中小の企業が合併した物で、中国とロシアが企業買収の様な形で拡大、ASEANが中小企業連合の様な形だと思います。 ただ南米が連合を組むとしてもかなり先のことになると思います。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございました。