• 締切済み

30代既婚女性 40代既婚女性にお聞きします

30代の既婚男性です。 不倫・浮気についての議論は他所でお願いします。 1年ほど前に同じ会社の同年代の既婚女性に恋をし告白しました。 気持ちを伝えただけで付き合いたいとは言いませんでした。 色々あったのですが、彼女の言葉や文章には「(私の告白に対し)混乱している」「揺れている」「冒険しても良いと思ったが一歩踏み出すことはできない」とあり、今後連絡は止めようとのことした。 その後は数ヶ月間連絡はやり取りせず職場でも必要最小限の会話のみで少々気まずい感じでしたが、気になることがあったので彼女から了承を得た上でメールを何度かやり取りしました。 その中で自分の気持ちがまだ整理できていないので職場で変な態度になっていたらごめんなさいといった内容のメールを送りました。 彼女からは「気持ちに応える返事ができなくてもどかしい」「いつか楽しく話ができれば」といった内容の返信がきました。 これらの彼女の言葉から自分に好意があるのではと思っているのですが、女性の心理というものが全く分かりません。 彼女はどのような思いでこれらの言葉を発したのでしょうか。自分に気持ちがあったのでしょうか? 自分としては付き合いたい気持ちを伝えずに何となく終わってしまったことで気持ちの整理がつかない状況だと自分自身を分析しているので、直接会う時間を作ってもらい、まだ好きな気持ちは変わっていないこと、付き合いたいことを伝えたいと思っています。99%拒否されるでしょうが、それで自分の気持ちにけじめをつけることができるのではないかと思っています。 既に直接話をする場を作ってほしいことは伝え、あとは彼女から日時の返事待ちの状況です。 この時の会話で「何か話すことありますか」と少々冷たい感じで言われたことが気になりますが。 ただ単に浮気や不倫願望がある訳ではありません。 彼女が望むならプラトニックな関係でも良いと思っています。 これまでの経過は1年近く経っています。 アドバイス等頂けたらありがたいです。

noname#192724
noname#192724

みんなの回答

noname#204018
noname#204018
回答No.5

男ですが、30代の頃同じような経験をしています。ご参考になればと思いお答えします。 まず、お相手の同僚の女性がどういうお気持ちかは、本人に聞いてみないとわかりません。 ただ、同じ会社の同僚という点でプラトニックとはいえ「つきあう」相手としては不適格です。 理由は、もし恋愛に発展したら周囲に感づかれる。そうなったら彼女が職場にいられなくなる。 そういうリスクを冒してまでつきあいたい相手かどうか、彼女にそこまでの気持ちがあるか という点です。 相手が派遣社員のような立場であって、職場にこだわりがない場合でかつ相手のほうから好意 を示した場合「つきあう」関係になる場合はあるでしょう。 私が30代後半に知り合った、取引先の女性と「プラトニック」な関係で10年以上「つきあった」 経験があります。私も相手も結婚していて、それでも仕事の打ち合わせを理由に二人で夜何度も 食事にいきました。私が顧客で彼女が接待する関係だったこともあって距離をおいた関係でしたが 私が彼女に恋をしていたことを彼女は十分理解していました。 独立してデザイン事務所を持っていて仕事は優秀でマスコミにもときどき名前が出る人でした。 趣味や料理や旅の話で趣味嗜好があい、会えばいるでも話がもりあがる関係でした。 単に中のいい友人でしたが、当時夫婦仲の悪さに悩んでいた私は、彼女への恋心がはけ口に なっていたのでしょう。 業務視察でみんなと一緒に彼女の参加する欧州のデザイン会議の視察団にでかけたこともあります。 ストックホルムの街を彼女と二人で歩いたのは楽しい思い出で、ショップの店員が彼女を指して 「ユア ワイフ」と呼んだのがなぜかうれしくて覚えています。 ただ、思いが高じて書いたラブレターを私の妻がみつけて大騒動になりました。彼女は「仕事仲間 のよいお友達で、ご主人は疑似恋愛を楽しんでおられる」と答えましたが、妻は悔しさがつのり 探偵に調査させたりしたようです。 もとより肉体関係はありませんし、手も握ったことがないのは、恋愛に発展することで仕事の パートナーシップとしての信頼関係が崩れることを恐れたからでした。 彼女と仕事をすることが好きでしたし、仕事の中で彼女が生き生きと発言している姿を見るのが とても気にいっていました。そして彼女は私にとってなにより重要なブレーンの一人でした。 妻が疑念を抱いて大騒ぎした4年後、私は妻から信じがたい話を聞かされました。 妻が、4年前から2年ほど元彼だった男と不倫していたという事実でした。 悔しさと悲しさを紛らわせようと妻は、遠方の元彼に会いにいき一晩をすごした。その後も ひんぱんに行き来していて2年ほど関係が続いたというのです。 別れて2年になるということでした。 いろいろ悩んで、私たちは結局離婚しました。 プラトニックな思いは誰にもあります。私はTVで見る夏目三久さんが大好きです。うちの近所には 幾人も女優さんクラスの美人の奥さんがいたりして、親しく話をするとドキドキしたりします。 二人でデートして楽しいかどうかは、相手の気持ち次第でしょうね。話す話題や雰囲気づくりは 大人ですから自信はありますが、向こうがどこまでこちらに気を許しているかが大事なんです。 いくら職場の同僚でもプライベートの面では他人でしょうから、メールで山ほど話をして互いの ことを深く理解しあう必要があると思います。 場合によっては、それだけで十分疑似恋愛はできます。 察するに、質問者さまは外見は見栄えのするタイプなのでしょうね。あとは、この人と二人で ゆっくり話をしてみたい、バーのカウンターで二人でカクテルを飲みながら身の上話でもして みたいと思わせるだけです。 男と女が親しくなるのはそうそう難しい話ではありません。問題はその後の複雑な関係を どうするか。その先まで考えておいたほうがいいですよ。 ことにプラトニックであれ不倫であれ、奥さまは夫の恋愛には敏感ですから。 私は妻と別れたあと、既婚者の女性とも幾度も恋愛しましたが妻がいないことで、ごく普通の 恋愛を楽しむように人妻との恋を楽しみました。 やはり、自分の配偶者を裏切っている背徳感は重いプレッシャーになります。家庭で隠し事を するというのは、なかなかめんどうなことです。 長くなりましたが、プラトニックでも他の女性に恋心を抱いて一対一でデートするのは奥様の 信頼関係を大きく損なうことになることだけは覚えておいたほうがいいです。

noname#192724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後は恋なんて縁遠く、ましてや職場でなんてと思っていましたが。 この歳になって自分の気持ち一つコントロールできないのですから情けないです。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

40代既婚の女です。 私も 既婚者でありながら 何度か 告白されたことがあります。 私は 単純なので 率直に嬉しかったですよ。 20代の女性とかを見て 「若い女性には かなわないなあ~」とか  思うことが多い日々の中で 30代とか 40代になった自分を 女性としてみてくれる人が いると言うだけで、ありがたかったし、 ほんのひと時でも ときめく気持ちを与えてもらえたことを 素直に 嬉しく思いました。 ただ、私を含め 多くの女性は どんなに 告白が嬉しくても その相手を 好きになっても ほとんどの場合 「浮気」という行動には 移しません。 それは もちろん  「旦那を裏切りたくない」という気持ちからですが それ以上に 「わが子を悲しませたくない」 という 本能のような 強い気持ちが働くからなのです。 既婚女性の恋は 当然 苦しいものになります。 どんなに相手を好きでも その思いを 行動に移すことができないからです。 あなたは 職場の中で お茶を飲んだりしながら 彼女と 話すだけにしてあげてください。 「付き合いたい!」という積極的な言葉は 彼女の心に「無理」の2文字を 浮かび上がらせるだけです。 逆に 「今でも 好きです。」 「もし、旦那さんと別れるようなことがあったら 僕と一緒になってくださいね(笑)」ぐらいに 控えめな そして 「遠くから見ています」的な態度が 彼女の心に ぐっと来るはずです。 そんな 一途で 謙虚な あなたのことを 彼女は 心から愛おしく感じるでしょう。 大好きでも 触れることもできないのが 既婚者の恋の つらいところです。 いっそ 「あ~あ。○○さんのこと 好きだなあ~」と 平気な顔で 他の人にも聞こえるように 言ってしまった方が すっきりとするかもしれませんね。 そうやって宣言すると 人目があるので 浮気はできなくなりますし 周囲からは「○○さんが 好みのタイプなんだね。」 と 思われるだけで それは  恥ずかしいことでも 悪いことでもないからです。 そして メールは やめてあげた方が いいと思います。 彼女の家庭に 余計な波風を立てる可能性があるからです。 基本 既婚者の恋は プラトニックです。 抱きしめることも キスをすることも 許されないのが 既婚者の恋のルールです。 (もし そのルールを破ってしまったら、それらの恋は  醜い「不倫の恋」となってしまいます。) 逆に ルールを守って 心の恋に徹すれば 既婚者の恋は 互いの心の中に いつまでも素敵なお守りとして 残るでしょう。 あなたたちの恋が この後 ずっと・・・ 2人がそれぞれに 年を重ね、 あなたに 新しい恋人ができても・・・ それぞれの心に ずっと素敵な宝物として残りますように!

noname#192724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ですが彼女の思いが何となく分かってきました。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

あのさぁ~ >不倫・浮気についての議論は他所でお願いします。 と書くくらいなら、こんなところに質問なんかしなさんな(^^;; >同じ会社の同年代の既婚女性に恋をし告白しました。 「既婚女性」以前に「同じ会社」なことが 彼女を相当苦しめていることに 気付けません? >「(私の告白に対し)混乱している」 >「揺れている」 >「冒険しても良いと思ったが一歩踏み出すことはできない」 >「気持ちに応える返事ができなくてもどかしい」 >「いつか楽しく話ができれば」 ココまで言わせて 気づけないアナタに、 そろそろ彼女、「好意」を通り越してイライラしてるんじゃないかなぁ。 >彼女が望むならプラトニックな関係でも良いと思っています。 挙句の果てに、これ? もう それくらいにしてあげなさいよ。 彼女も 望んでるから。 本気で「好き」なら 引くことも「愛情」だと・・・彼女の方が「大人」だよ。

noname#192724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煽りでも何でもなく本当に分かりません。 >ココまで言わせて 気づけないアナタに 何を気付けていないのでしょうか >彼女も 望んでるから 彼女は何を望んでいるのでしょうか 是非ご回答をお願いします。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

普通に既婚男性に告白されたら 「何この人、私を不倫相手にするつもり?」 「奥さんをないがしろにする人なのね」 「しばらく様子を見てみよう。気のあるそぶりもメールで見せて、本気なら奥さんと別れるはず」 「私のためにどこまでしてくれるのかしら?」 「もし夫と別れてこの人と再婚してもまた誰かを不倫相手にするのかも」 「本当に本気?信じても良いの?」 あなたの気持ちのどこに「本気」や「真剣さ」があるのか見せてほしいですね。 まずは、貴方も既婚ですよね? 離婚する気も、家庭を壊す気もないのでは? 相手が既婚と分かっていて、告白ですか。 いい年して自分の気持ちを隠すことも、自分の心の中で治めることもできないのですか? 言われた女性は確かに好意を持たれてうれしいとは思いますよ。 でも不倫として付き合うとなれば女性は危険がいっぱいです。 ばれて相手が逃げれば夫からも捨てられ一人になってしまいます。 妊娠でもしたらなおややこしいことになります。 貴方だって本気の相手になら不倫を持ちかけたりはしないのでは? 都合のよい部分だけを持ち寄って楽しもうなど誰に対しても失礼極まりない話。 まずは身をきれいにしてからにしては? トピ主の奥様だってすでに他人に心が移ってしまった夫などいらないかもしれないよ。 独身になればあなたの気持ちも彼女にはっきり伝わるでしょう。

noname#192724
質問者

お礼

真剣なご回答ありがとうございます。 sakura2568さんのいうことは論理的には正論だと思います。 が、男女の関係は感情的で論理的には説明できない部分も多々あるかと思っています。 だからといって自分の行動を100%正当化するつもりもありませんが、今回は不倫・浮気の善し悪しを議論しようと思っていません。すいません。

  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

私なら、そのような告白なりを受けた時点で、夫に伝えます。 その後はどうなるのでしょうねえ。。。 貴方の場合、たまたまそういう状況でなかったのでしょうが、 もし、相手のご主人が出てこられた場合、そのリスクは負えますか? つまりは、最初から間違っているのです。

noname#192724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はご主人含め一切の相談は他者にしていません。

関連するQ&A

  • 既婚者を好きに・・・

    不倫・浮気関連の投稿をいくつか拝見しました。 私自身も既婚者を好きになるなんて絶対にあり得ないと思っていたので 自分自身が分からなくなってしまっているのが現状です。 本題です... 同じ職場の既婚者の方と、ホテルで関係をもってしまいました。 同僚歴は長いですが、こういった関係に発展したのは2ヶ月足らずの話です。 私はただの同僚としか思っていませんでしたが、相手からは「お気に入りだよ」と言われていました。 その言葉に彼氏がしばらくいなく寂しさから、自分は惹かれてしまったのだと思います。 今は関係をもってしまった事への後悔というより、 逆に私の方がその方に惹かれ過ぎてしまい、気持ちの整理ができない状況です。 相手の方には「自分とどうなりたいか」と尋ねられますが、正直セフレでも良いと思えるくらい 気持ちが暴走しています。 相手からは「割り切れないからダメ」と言われましたが、どうしても忘れられません。 確かに私がこういう事になるのは初めて、相手は何度かあるようです。 2人きりで会うのも「理性を失うからダメ」と言われてしまいました。 でも電話やメールはやり取りをしているし、複数人での飲み会には参加しているので 拒絶されている訳ではないようです。 実際「友達」のままでいるのは全然OKだと言われました。 友達でも十分なのに、深い関係になりたいと思う気持ちも強くあります。 軽率な発言だ重々承知したうえで、深い関係になるためには、どうすればよいか 友達に戻るための気持ちの整理の仕方等、経験者の方のご意見を頂ければと思います。

  • 既婚者とお付き合い…

    既婚者を好きになりお付き合いされて、別れに至った方の中で良き思い出として終わったか、好きな気持ちが高まりすぎて、別れるのが不安や悲しみなどで憎しい気持ちで終わったなどどういった人の方が多いのでしょうか。 既婚者とお付き合いは不倫、浮気でわるいことは承知ですが人間好きになったら仕方がないと思います…。甘いのはわかっております。 既婚者とお付き合いは不倫、浮気でわるいことは承知ですが人間好きになったら仕方がないと思います…。甘いのはわかっております。 自分は来月21才になる男ですが、去年10月頃に32才の既婚者と約1年位の付合いが終わりました。終わりの理由は自分の好きになりすぎた故のわがまま、彼女が旦那への気持ちが少しづつ戻っていったことだと思います。同じ職場でしたが、彼女は自分との関係のもつれから退職していきました。別れから数ヶ月経ち、連絡は一切とっていませんが、まだ吹っ切れてなく悔しい悲しい憎しいの気持ちで連絡が取りたくなります。連絡をとってもいいことがあるとは思っていません。同じ様な経験の方いましたらコメントしてください。

  • 40代既婚女性に質問です。

    40代既婚女性に質問です。 職場で知り合った男性とバースデーメールなんかをすることってありますか? そして、バースデーメールをやりとりしている相手が、同性も含めて、その男性だけだったら、その男性はある種特別な人ですか? ある程度のときめきはかんじているのでしょうか? 私は40手前の既婚男性ですが、職場のパートの方と親しくなり、手の空いた時間とかに親しく話するようになりました。数年前に彼女からバースデーメールが頂いて、とても嬉しく思いました。その後、直ぐに彼女の誕生日がありましたので、お誕生日おめでとうのメールを送りました。それ以来、お互いの誕生日には欠かさず送り合っています。 そんな中、今年の彼女へのバースデーメールの返信に、お誕生日メールをやりとりするのは私とだけだという言葉があり、ドキッとしてしまいました。 私は彼女への好意はありますが、不倫に発展させようという種類のものではありません。 ただ、私は彼女とのやりとりにときめきがあるので、彼女もそうなら嬉しいなと思ってます。

  • 既婚女性の方

    既婚女性の方で不倫・浮気をされている方 にお尋ね致します。 1.不倫・浮気をなぜするのでしょうかぁ? 2.その時の気持ち(罪悪感等)を教えて下さい。 3.不倫・浮気のきっかけは何だったんでしょうか? 4.不倫・浮気の目的は何ですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 彼氏と既婚者女性のプラトニック不倫について

    はじめまして。 彼氏と既婚者女性の関係について質問させてください。  私25歳、彼26歳職場恋愛をしています。 以前、彼氏と職場の既婚者女性との関係が職場で噂になったことが気になり、彼の携帯を見てしまいました。 そこにはその既婚女性とのやりとりがあり、何度か密会していたことがわかりました。 彼は「俺は会いたい」や「手を繋いでくれてめっちゃ嬉しかった」とも送っていましたが、身体の関係はなくプラトニックだと思われます。 ここまでは、わたしと付き合う前の話です。 しかし、先日またこの既婚女性からラインがありほぼ他愛のない話でしたが、既婚女性の「職場の人に不倫を疑われているかも。プライベートでの関わりは全くないって伝えたよ」のラインに対して彼は、「職場の人に疑われても、俺はプライベートで関わりがあっても全然いい」と軽率な返事をしています。 彼はこの既婚者女性にどのような思いを抱いていますでしょうか。 大事なのは彼女である私ですよね。 彼は半年前に既婚女性とラインで会話した内容も今でもしっかり覚えています。 長くなりましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性に告白してしまいました

    私は30後半の独身の男です。 職場の仲のよい既婚女性と夜にメールしていたのですが、彼女が「○○さんがいなかったら鬱になりそう。」て言うので本気で心配してメールを返しました。内容は私には彼女が必要で大事に思ってることなどです。そうすると「他の女の子ににっこりされて、デレデレしてるにのそんなこと言っても信用できませんよ。□□さんの愛人になったほうが大事にしてくれそう。」と返信がきました。ここで言う□□さんは私の上司で社内で私と仲の悪い人です。愛人になるって言うのは冗談で先日みんなで話してたからなんですが、私にはこの返信は冗談にはなりませんでした。 そこで「それなら勝手にしろ!!いい加減に怒るぞ。俺が本当の気持ちを君に伝えたら君を困らせるから気持ちを抑えてるのに。」と怒ってメールしてしまいました。彼女を本当は好きだけど既婚なんで気持ちを抑えてることを言ってしまったのです。 それに対する彼女の返信が「困るって言ったことないけど。」でした。 その後すぐに「いままで楽しいメールありがとうございました。」とメールが連続できたので、ここを逃すともうだめだと思い、彼女にメールで好きだと告白してしまいました。 そうすると「これからも楽しいメール下さいね。」って返信と彼女の写真が送られてきました。彼女は「困るって言ったことないけど。」と返事してきたことは、彼女も好きってことかと思ったのですが、彼女も家庭は円満で私に告白されても困るはずなんです。だから、「これからも楽しいメール下さいね。」という返事なのかと思ったのですが。 本当は私は、お互いが踏み込むことなく仲良くできればいいなと思ってると考えていたのです。お互いに踏み込んでくることはないだろうと。 ただ、もう告白してしまいました。私は彼女との深い関係は望んでいません。彼女も守りたいですし、自分の立場や社会的地位も守りたいです。不倫は望んでいません。どうすればいいでしょうか。

  • 既婚者への片想いについて

    20代男です。 ある女性に片想いしています。 しかし、最近その女性が既婚者だと知りました。かなり年上なので年齢的にも覚悟はしてましたが、好きな気持ちが押さえられず毎日胸が苦しいです。 訳あってもう会えなくなってしまうかもしれないので、「好きです」という自分の気持ちを素直に伝えたいのです。もちろん不倫関係などは嫌ですし、変に連絡を取り合う気もありません。相手からの返事は求めないのを前提に気持ちを伝える場合、どんな言い方がベストでしょうか? また既婚者の方は告白されたら不快に感じますか? ご意見お待ちしてますm(__)m

  • 既婚者女性です。この行為は浮気になりますか?

    アラサーの既婚者女性、子供が1人います。 現在大学生になったかつての職場の教え子に再会する機会があり、それからいろいろやりとりがあって、主婦という立場でありながら恥ずかしくもときめいてしまっている自分がいます。子育てに追われる毎日にセックスレスの日々・・・一時的なときめきを求めたいだけで、家庭を壊すつもりは全くありません。 主人に対しては、 ●教え子と再会したことを話している。 ●かつて一番思い入れのあった生徒であり、そのエピソードも話している ●彼の名前・顔写真(卒業式の時の)を見せている ●彼とのメールのやりとりをすべて見せている 状況で、主人からは、私が子育てや家事をいつも頑張ってくれてるから、息抜きに、彼と遊びに行ったり食事に行くぐらいはかまわないと言われています。 主人に話していないのは、擬似恋愛をしたい気持ちが私の中に芽生えてしまっていること・・・ このような状況で彼に会うのは、浮気・不倫?にあたるでしょうか? ※彼のほうが私をどう思っているかについては、今はちょっと横に置いてください。

  • 50代既婚者への恋心

    私(34歳・独身)。 職場の51歳既婚者に恋してしまったようです。 あるきっかけで、仕事の悩みをメールで聞いて頂くようになりました。 いつも、すぐに丁寧な返事をくださり、本当に行き詰まっていた時期だったので精神的にとても救われました。 そのうち、彼からも仕事や趣味の話題などのメールが来る事もあり、今日はメールしようかな?、いや、来るかな?とやり取りが楽しみになってきました。 職場では、普通に会話はしますが、時々、本当にこの人とメールをしてるの?と、よそよそしい感じがします。 既婚者である事から気持ちは抑えて接してますが、やはり些細な所で態度に現れているのか、私の恋心には気付いていると思います。 元々、物腰が柔らかく、誰に対しても何でも丁寧に応えてくれる方です。私に対する行為も当たり前の事だったはずです。最近は以前より、距離を感じ、メール交換もなくなってしまいました。 自分だけの密かな片思いを楽もうとしているだけですが顔を合わすと切ないです…。 この恋を終わらせない限り、次の恋も出来ない気がします。 私のこんな気持ちまで、気付いてるのかなぁ。

  • 既婚40代後半男です。30歳くらいの女性に恋をして

    既婚40代後半男です。30歳くらいの女性に恋をしてしまいました。彼女は未婚で、彼氏もいないと思います。 仕事関係で知り合いました。肉体関係などありません。更に付け加えると、水商売でない、素人です。 彼女とは、ほぼ毎日LINEで愛のないやり取りをしたり、たまに飲みに行ったりしますが、まだ二人ではありません。 会話も歳の差はあまり感じないし、話しているだけで、年甲斐もなくわくわくする感覚です。結婚していなければ、間違いなく告白していたと思えるくらいです。 今の職場は元々の地元からの転勤です。単身赴任でなく、妻と同居しており、彼女とは職場で知り合いました。もう今の職場も数年経過しているので、そろそろ異動かもと危惧しています。 今の地を離れることになった場合、会う機会もほぼなくなると思います。彼女に思いを伝えたところで既婚の、しかも20歳くらい歳上のおっさんに言われて迷惑なだけだと重々承知しています。 どう接して、どんな言葉をかけるべきか、悩んでいます。妻にはほとんど不満はないし、離婚するつもりもありません。でも、好きになってしまいました。 会う機会がほぼなくなくなるとはいえ、告白して、フラれて変な関係になるのも辛いし、離れていても、会う機会はゼロではないので、良好な関係でいたいと考えています。 自分の取るべき行動のアドバイスをお願いします