• ベストアンサー

20代中盤の既婚女性に上手に接するには?

こんばんは。30歳独身の男です。 今職場に気になっている20代中盤の既婚女性がいます。 既婚の方なのでお付き合いできればなんて考えは全くありませんが、せめて親しく会話ができるようになればと思っています。職場の他の男性がその人に話しかけると話がはずんで笑顔になっているのに、私がその人に話しかけると(仕事の話ですが)一転して無表情というか逆に警戒した表情になってしまうのです。私は人付き合いが下手で、人見知りする性格で、人(特に女性)とのコミュニケーションがなかなかうまくいきません。結局のところ人を笑わせたり、楽しませる会話ができないのです。一緒にいると息が詰まるとか疲れるとか言われたこともあります。ショックでしたがこれは自分の性格だから仕方ないと思っていました。ですから男性の友達も少なく、女性に関してはお付き合いしたことなど当然なく、友達と呼べる人もいません。一時期自殺も考えました。 しかしこれほど意識する異性は初めてで、親しく話したい、自分の話で笑って欲しいと思いました。 今までのパターンは大抵こうでした。 私が話しかける→相手が構える→また自分の性格のせいだな(自分・内心思う)→必要最低限のことを話す→終了 どうにかしてこの悪循環を断ち切りたいのですがどうすればよいのでしょうか?やっぱり性格だからどうしようもないのでしょうか? ちなみにその女性とは同じ職場になって4ヶ月目ですが会話のやりとりは仕事上の会話のみです。私がその女性に何かまずいことを言ったとかそういうことはありません。 趣味など自分が熱中できるものは少ないですがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職場に他の女性はいますか? まずは他の人に、普通に話しかけられるようになってみては? 意識しているというのがバレているから身構えられるんだと思います。 自分にだけ特別親しくしたい素振りを見せていると気づかれているんだと思います。 既婚者が相手ならなおさら、変に意識して近づくと警戒されると思います。 みんなにもがんばって話しかけているのなら、納得して警戒解かれるかもしれません。

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔(中学、高校時代)いじめをうけたことがあり、それが他人に対し、心を開けない原因の1つになっていると思います。 とにかく周りの人と話ができるようになるのが先ですね。 がんばります。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.1

話好きな私でさえ おしゃべり中に 「あっ、話題が見当たらない!」と焦ることがあります。 まず 当たり障りのない話題探しをしましょう。 年齢や性別に関係のない、 誰でも答えられるような話題がいいと思いますよ。 例えば 好きな食べ物やレストラン、 好きな(気になる)芸能人、映画、ドラマ、 新発売のお菓子等、 TV等は ほとんどの人が見るので 話題を探しやすいと思いますよ。 急には難しいと思いますが、 一回、一回を積み重ねれば上手く話せるようになりますよ♪

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑談の輪の中に入っていくのが苦手です。一応仕事はできるので孤立しているわけではないのですが。 TVは普段ほとんど見ませんのでTVの話をしているときはなかなか輪に入っていけません。 話題の幅を広げるにはTVは簡単でよい手段ですね。 とにかく周りの人と少しずつ話せるようにがんばります。