• ベストアンサー

20代中盤の既婚女性に上手に接するには?

こんばんは。30歳独身の男です。 今職場に気になっている20代中盤の既婚女性がいます。 既婚の方なのでお付き合いできればなんて考えは全くありませんが、せめて親しく会話ができるようになればと思っています。職場の他の男性がその人に話しかけると話がはずんで笑顔になっているのに、私がその人に話しかけると(仕事の話ですが)一転して無表情というか逆に警戒した表情になってしまうのです。私は人付き合いが下手で、人見知りする性格で、人(特に女性)とのコミュニケーションがなかなかうまくいきません。結局のところ人を笑わせたり、楽しませる会話ができないのです。一緒にいると息が詰まるとか疲れるとか言われたこともあります。ショックでしたがこれは自分の性格だから仕方ないと思っていました。ですから男性の友達も少なく、女性に関してはお付き合いしたことなど当然なく、友達と呼べる人もいません。一時期自殺も考えました。 しかしこれほど意識する異性は初めてで、親しく話したい、自分の話で笑って欲しいと思いました。 今までのパターンは大抵こうでした。 私が話しかける→相手が構える→また自分の性格のせいだな(自分・内心思う)→必要最低限のことを話す→終了 どうにかしてこの悪循環を断ち切りたいのですがどうすればよいのでしょうか?やっぱり性格だからどうしようもないのでしょうか? ちなみにその女性とは同じ職場になって4ヶ月目ですが会話のやりとりは仕事上の会話のみです。私がその女性に何かまずいことを言ったとかそういうことはありません。 趣味など自分が熱中できるものは少ないですがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職場に他の女性はいますか? まずは他の人に、普通に話しかけられるようになってみては? 意識しているというのがバレているから身構えられるんだと思います。 自分にだけ特別親しくしたい素振りを見せていると気づかれているんだと思います。 既婚者が相手ならなおさら、変に意識して近づくと警戒されると思います。 みんなにもがんばって話しかけているのなら、納得して警戒解かれるかもしれません。

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔(中学、高校時代)いじめをうけたことがあり、それが他人に対し、心を開けない原因の1つになっていると思います。 とにかく周りの人と話ができるようになるのが先ですね。 がんばります。

その他の回答 (1)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

話好きな私でさえ おしゃべり中に 「あっ、話題が見当たらない!」と焦ることがあります。 まず 当たり障りのない話題探しをしましょう。 年齢や性別に関係のない、 誰でも答えられるような話題がいいと思いますよ。 例えば 好きな食べ物やレストラン、 好きな(気になる)芸能人、映画、ドラマ、 新発売のお菓子等、 TV等は ほとんどの人が見るので 話題を探しやすいと思いますよ。 急には難しいと思いますが、 一回、一回を積み重ねれば上手く話せるようになりますよ♪

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑談の輪の中に入っていくのが苦手です。一応仕事はできるので孤立しているわけではないのですが。 TVは普段ほとんど見ませんのでTVの話をしているときはなかなか輪に入っていけません。 話題の幅を広げるにはTVは簡単でよい手段ですね。 とにかく周りの人と少しずつ話せるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 30代からの異性との接し方について

    こんにちは。今月30歳になる男(独身)です。もういい歳ですが、いままで女性とのお付き合いの経験がなく、女性の友達もいません。もともと人付き合いが苦手で、無口で内向的な性格のため、学生のころは女性と知り合うきっかけはありましたが、積極的になれませんでした。 自分には女性と接するのは無理と決め付けていました。 社会人となり、周囲の男友達も次第に彼女がいたり、結婚する人が増えてきまして、仕事が休みの日も1人でいることが多くなり、寂しさを感じるようになりました。お付き合い、結婚とはいかなくとも、せめて女友達ぐらいは欲しいと思うようになりました。 実は今職場に気になっている女性社員(既婚者)がいます。 会話(仕事上の)は少々したことがあります。雰囲気やほかの社員との会話でも誠実さが伝わってきて、こういう人が友達になってくれればなあと思います。もっと会話をして親しくなりたいと思うのですが、何を話したらよいのかわからないし、どうせ既婚者だしな~と考えてしまいます(この考えがいけないのでしょうけど)。 前置きが長くなりましたが質問です。 1自分のこんな性格のままでも女性と親しく話せるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?それともこんな性格では親しくなるのは無理なのでしょうか? 2友達から始められる出会いの場にはどういうものがあるのでしょうか?(職場と自宅の往復のため日常生活では出会いがありません)。 よろしくお願いします。

  • 既婚女性を好きなのか?

    お店の店員の男性(独身)が既婚の女性が通ると必ず見る&この前は「髪黒にしたんですか?顔小っちゃく見えますよ^^」とほめる この既婚の女性の旦那様も同じ職場で働いており、この男性と仕事上でも付き合いがあります この方たちの夫婦仲は良いです この独身男性は片思いしているのでしょうか?

  • 30代中盤の結婚3年目の子供のいない女性

    30代中盤の結婚3年目の子供のいない女性 30代中盤の結婚3年目の子供のいない女性とたまに飲みに行きます。 (こちらは既婚子持ち) 単なるお友達か、少しは脈があるかどうでしょうか?

  • 30代既婚女性 40代既婚女性にお聞きします

    30代の既婚男性です。 不倫・浮気についての議論は他所でお願いします。 1年ほど前に同じ会社の同年代の既婚女性に恋をし告白しました。 気持ちを伝えただけで付き合いたいとは言いませんでした。 色々あったのですが、彼女の言葉や文章には「(私の告白に対し)混乱している」「揺れている」「冒険しても良いと思ったが一歩踏み出すことはできない」とあり、今後連絡は止めようとのことした。 その後は数ヶ月間連絡はやり取りせず職場でも必要最小限の会話のみで少々気まずい感じでしたが、気になることがあったので彼女から了承を得た上でメールを何度かやり取りしました。 その中で自分の気持ちがまだ整理できていないので職場で変な態度になっていたらごめんなさいといった内容のメールを送りました。 彼女からは「気持ちに応える返事ができなくてもどかしい」「いつか楽しく話ができれば」といった内容の返信がきました。 これらの彼女の言葉から自分に好意があるのではと思っているのですが、女性の心理というものが全く分かりません。 彼女はどのような思いでこれらの言葉を発したのでしょうか。自分に気持ちがあったのでしょうか? 自分としては付き合いたい気持ちを伝えずに何となく終わってしまったことで気持ちの整理がつかない状況だと自分自身を分析しているので、直接会う時間を作ってもらい、まだ好きな気持ちは変わっていないこと、付き合いたいことを伝えたいと思っています。99%拒否されるでしょうが、それで自分の気持ちにけじめをつけることができるのではないかと思っています。 既に直接話をする場を作ってほしいことは伝え、あとは彼女から日時の返事待ちの状況です。 この時の会話で「何か話すことありますか」と少々冷たい感じで言われたことが気になりますが。 ただ単に浮気や不倫願望がある訳ではありません。 彼女が望むならプラトニックな関係でも良いと思っています。 これまでの経過は1年近く経っています。 アドバイス等頂けたらありがたいです。

  • 既婚女性に好きと言われました

    24歳、独身で彼女はいません 職場の既婚女性に男性として好きと言われました 既に何回か遊んでいます その人は旦那との仲はいいのですが、あまり男性として見れないと言っています 自分はこの関係を続けてもいい方向にはいかないと思っていますが、女性としてもいい人なので揺らいでいます やはり職場以外で会うのはやめましょうときっぱり断るべきでしょうか

  • 30~40歳代の既婚女性の方 教えてください。

    既婚女性の方にぜひおききしたいことがあります。 既婚女性の方でも、仕事上でも関係ない既婚男性の連絡先をききますか? そのあと2人で飲みや食事に行けますか? 旦那さんには女友達とって言ったり、内緒らしいのですが,,,, 僕が女性の方を知らないだけでしょうか? 気まぐれでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未婚女性から既婚男性へのアプローチ

    私は既婚者の男性です。(30代中盤) 先日、仕事関係で知り合った未婚女性から 好きです。 みたいなことを言われました。 女性は、私が既婚者であることを知っているので なぜそのようなことを言うのか理解できません。 からかわれているだけなら、無視すればいいだけの話ですが・・・。 (本気でも困りますが・・・。) 女性の方は冗談半分でもそういったことを言うもんなんでしょうか。 皆様の見解をお聞かせください。

  • 既婚女性が既婚男性を??

    20代前半既婚の男です。最近、転職をしました。 今まで男性ばかりの職場にいたのですが、今度の会社には数名ですが、 女性がいます。その中の20代後半の既婚女性に少し困惑しています。 私は外回りをしているので、事務所に戻ったとき、1日数回、 1-2時間程度しか顔を合わせませんが、合わせると猛烈に 話かけてくるようになりました。歓迎会でたまたま席が隣になり、 話がはずんだせいだと思うのですが・・・ 普通の雑談であればよいのですが、少し思わせぶりな事を言って きたり、食事などに誘ってきます。 もちろん2人でいくのは、良くないと思うので、行かなかったり 複数で行ったりするようにはしているのですが・・・ こういう女性というのは、何を考えているのでしょうか?? 単純に男友達としたいのか?それとも不倫をしたいのでしょうか? また男友達としてであれば、なぜ気のあるような態度を とるのでしょうか? 別に男友達に不自由しているようにも見えないですし、自分が 魅力的な男でもありません。その為不思議でしかたがないです。 過去すれを検索してみましたが、既婚男性→既婚女性を誘うと いうのはよくありました。また独身男性→既婚女性や既婚女性 →独身男性というパターンもあるようでしたが、この組み合わせが なかったようなので、質問させて頂きました。 こういう経験をしたり、みたりされた方はいませんでしょうか? 他、ご意見等ございましたら頂きたく思います。

  • 既婚者から見た、30代独身男性

    私は31歳の独身男性です。 職場は女性が多く、そのほとんどは年下の既婚者です。 最近同僚たちが私の前では結婚の話や家庭の話、子供の話などをしないようにしているのではないか?と感じます。 私自身は自分が独身であることを特に気にしていないのですが、周りが気を使っているのか、そのような話になると声をひそめたり、会話の途中で私が入室したとたん、話が止まって静かになったりします。 自分が女性であれば、「お局様」のような扱いでそのような態度をとられるのもなんとなく理解は出来るのですが、既婚者からしてみると独身男性でもやはり同様に「気を使う痛い存在」になるのでしょうか? 自分は独身であることを気にしていないのですが、回りに気を使わせていると思うとなんだか申し訳ない気がします。 20~30代既婚者から見た30代独身男性の印象を教えてください。 それと、気を使わせない対処法などありましたらアドバイスお願いします。

  • 男性で既婚女性を好きになった方教えて下さい

    既婚女性を好きになった方教えて下さい まず、自分が独身という設定で、年齢が10歳は 離れている既婚女性を好きになる事ってありますか? ・ただ若い子と寝てみたいという興味本位 ・純粋に気になる ・自分はまだまだいけるんだ(年齢的に)という自信を認識する為 ・友達になりたい 等々、女性をご飯などに誘う裏側の気持ちの本音が知りたいのですが・・・ 以前ご飯一回行きました。仕事の付き合いもあって、 1回目は普通にいき、どーでもいい楽しい会話をして 終わりました。 2回目はもっと素敵なとこでご馳走してあげると言われました 本当に嫌なら断って下さいといわれ、断れることもなく、 了解したのですが。 なんとなくですが、彼の好意は感じます でもそれが友達なのか異性なのかよく分かりません 男性の方のこういう行為があったら、こう思ってるはず というアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします