• 締切済み

水道の漏水

2年前から、自宅の水道が冬場の寒い時期 (12月~4月)だけ,漏水して、暖かくなると,止まります。水道料金は、倍ぐらいになります。誰か、原因のわかるかた、アドバイス、おねがいします。

みんなの回答

回答No.5

そもそも水道を敷設した時期が判らない(築年数だと思いますが)と、何も判断できないでしょう、5年とかなら施工ミスかも、古いのなら、老朽化なので、配管を全て交換するべきでしょう、まあだましだまし、修理しながら使うと言う方法もありますが、結果的には高額になりますよ。 ただ地面の中は温度変化が少ないので、熱膨張という事は考えにくいです、原因は修理してみなければ誰にも判らないでしょう。

• mofl
回答No.4

2年前からですか? ずいぶんと悠長ですね。 こんなところで質問せずに、業者に現地を調査させればわかるでしょうに。 逆に、現地を調査しないとわからないよ。

noname#201086
noname#201086
回答No.3

その寒い時期は、ご近所さんの在宅率が少なくなっていませんか? 私は数年前に、新興住宅地の中の一区画を買って家を建てまして、 約五年ほど、その新築の一戸建てに住んでいたのですが、 同時期に家を建てた近隣の内の二世帯以上が、 空き家や長期不在になって水栓を閉じると、 途端に水漏れを起こしました。 新しい入居さんが越して来たり、長い旅行や里帰りから帰ってくると、 水漏れは止まりました。 調べていないので、どういう理由かはわかりませんでした。 倍ほどになるなら、早く調べてもらった方がいいと思います。

• lions-123
回答No.2

>2年前から、自宅の水道が冬場の寒い時期 (12月~4月)だけ,漏水して、暖かくなると,止まります。水道料金は、倍ぐらいになります。       ↓ 我が家での経験 過去に二度ありました、水道局ごとに差異があるかもしれませんが、水道メーターの検針員が料金が異常に高く成っていると連絡と点検修理をアドバイスしてくれます。 指定業者に依頼して修理すると概算見積りの上、対応してくれます。 即刻修理を依頼して直しましたので、季節要因で自然に直っていたかどうかは分かりませんけれど・・・ 水道管や継手が塩ビ製で地中で長く埋設されており、地中温度での収縮が影響しているのかもしれませんね。 費用的には、漏水場所が何処かによって、責任&費用負担の差異(市or個人)があるようです。 敷地内に引っ込まれた水道管や屋内の水栓等からの原因の場合は、自己負担であり、修理に要する時間や内容にもよるでしょうが、我が家のケースでは実際には1~3万円程度掛かりました。 その時に、水道業者が漏水の証明書を発行してくれ、それを水道局に提出すると、水道料金の過剰(漏水による費用)徴収部分を一部還付(水道料金から相殺)されます。 自然に直る、数カ月だけであるというのは良く分かりませんが、水道料金が毎月2倍程度に成れば、それが続く事や漏水箇所が広がり床下等の湿気と成りカビ・水たまり・ボウフラ等の発生に成っては困るので早期に修理対応で解決した方が良いのではと思います。 ~原因と漏水箇所~ ◇ガレージの所で車の重みの為か、地中の水道管(塩ビ)が継手部でヒビワレし漏水していた。(2013年6月頃) ◇庭の藤の木が成長し、その根が巻き付き、水道配管が割れていた。(2012年春) 早く原因が分かり、直れば良いですね。

• atelier21
回答No.1

何処から 漏れる? 配管材が収縮して ジョイントから漏れる? 聞いた事ないが