- ベストアンサー
小林靖子さんについて
今まで平成ライダーで名作を生み出してきた小林靖子さん。 要はヒット作を出してきた実績のある脚本家です。 個人的には面白いと思ってるのですが、なぜテレビドラマのオファーが来ないのでしょうか? 世の中にはつまらないドラマを書く脚本家だってたくさんいるのに(視聴率がいまいち上がらないドラマが多いですよね?)、なぜこの人にはオファーが来ないのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 最近のドラマの脚本はマンガばかり・・・
最近の民放のドラマの脚本がマンガのものがあまりに多いと思いませんか? 昔からマンガが脚本のドラマはありましたが、ここ2~3年でこの類のドラマが一気に増えたと思います。マンガであれば、そのストーリーを知っている人も当然多いわけで、視聴者側もドラマの魅力が減るのも必至です。最近のドラマの視聴率が低調なのもこの辺に理由があると思っています。 一昔前までは、野島さんや北川さんなどの有能な脚本家の制作したドラマが社会現象になるほどの大ヒットを連発していましたが、最近はこの方たちが製作したドラマもめっきり少なくなってしまいました。 今の脚本家の中には他に優秀な人材はいないのでしょうか? 何故、今のドラマ界はこんなにもマンガに依存してしまうようになってしまったのですか? このままでは日本のテレビドラマ界はダメになってしまいますよ。
- ベストアンサー
- ドラマ
- ドラマの視聴率
視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。 なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。 私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。 だから視聴率はあてにならないのに 高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、 みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。
- ベストアンサー
- ドラマ
- 仮面ライダー電王は大丈夫?
「アギト」以降の平成ライダーシリーズは、 (「クウガ」は面白かったです) 設定やデザインやキャストは魅力的なのに、 ストーリー(構成)は毎回不完全燃焼でした。 1.玩具の売れ行きばかり気にするスポンサー 2.視聴率に右左するテレビ局 3.才能の無い脚本家 4.交代制で統一した演出の出来ない監督 5.その他 原因はどこにあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- ドラマ 恋空 の視聴率
ドラマ 恋空 の視聴率って5%っていう日もあったようですが、小説や映画ではかなりヒットしたようなのですが、テレビドラマではなぜ最初から視聴率が低いのでしょうか? 第6話?くらいで打ち切りのようなのですが。。 内容的には映画などとどこが違うのでしょうか? また、なぜテレビでは受け入れられないのでしょう?
- ベストアンサー
- ドラマ
- このドラマは唸った!!!
最近、「QUIZ」の再放送をみてやっぱり凄いと感じました。あのクオリティーの高さは何なのでしょう・・・。おそらく視聴率はそんなに高くなかったでしょうが、キャスティングから映像技術、編集、音楽、もちろん脚本まで全て完璧だと感じました。 そこで質問ですが視聴率は関係なく(というか低いほうがよい)「うーん」と唸らされたドラマを教えてください。 ちなみに僕が今まで唸ったドラマは、「すいか」(日本テレビ)、「QUIZ」(TBS)、「私立探偵濱マイク」(日本テレビ)です。全部、低視聴率ですね。
- ベストアンサー
- ドラマ
- 大河ドラマで視聴率をとるには?
最近の大河ドラマは低視聴率が続いていますが、大河ドラマにふさわしい俳優、女優、そして原作や脚本家など視聴率を上げるにはどうしたらいいかあげてほしいです。 俳優、女優は20代以下、30代、40代、50代以上で上げていただけるとうれしいです。
- ベストアンサー
- ドラマ
- テレビ朝日・テレビ東京でのビッグヒットドラマ
今クールも低調に終わったドラマがありましたが、両方ともテレビ朝日で、しかも上戸彩・速水もこみちの主演でもだめでしたね。 そこでふと思ったのはTBS・日本テレビ・フジテレビは近年でも視聴率30パーセントを越すビックヒットドラマがあった印象がありますが、テレビ朝日・テレビ東京ではそんなヒット作が出た記憶がありません。 テレビ朝日・テレビ東京でそういうヒット作はこれまで出たことがあるんでしょうか?。
- ベストアンサー
- ドラマ