• ベストアンサー

平成ライダー・戦隊もので人気なのは?(2007年度除く)

今まで特撮にあまり関心がなかったのですが、たまたま見始めた仮面ライダー電王・ゲキレンジャーのどちらも面白くすっかりはまってしまいました。 そこで過去作品にも手を出してみたいなと思うのですが。数が多すぎてどれから手をつけて良いのかわかりません。 平成ライダー・戦隊もので評判の良かったもの、人気があったものはどれなのでしょうか。 視聴率やDVD売り上げ等数値的なものでも、自分のまわりでは好評だったというのでもかまいません。 ライダーはともかく戦隊ものは平成でもたくさんあるかとは思いますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimosk
回答No.4

平成ライダーはその世界に入っていくのに時間がかかることが多いのですが、私的には平成ライダーの初代、‘クウガ’と2006年に放送された‘カブト’(主演はクウガがオダギリジョーさん、カブトは水嶋ヒロさんです)でしょうか。変り種で響(これまで新人の俳優さんが主役を勤めてきましたが、これだけは細川茂樹さんがやりました)というのもいいかも・・・ 戦隊ものはもっとややこやしくてそれぞれの戦隊が独立して存在しているのでなんともいえません。ただ、こんな見方はいかがでしょうか 同じものを主としている ターボレンジャーとカーレンジャー(車をモチーフにしています) カクレンジャーとハリケンジャー(忍者をモチーフにしています) ジュウレンジャーとアバレンジャー(恐竜をモチーフにしています) ファイブマンとゴーゴーファイブとマジレンジャー(兄弟で戦っていました) 以外や以外この人が隊長? オーレンジャーの宮内洋さん(いわずと知れた3号ライダーV3、青レンジャー、そしてビックワンですね) タイムレンジャーとターボレンジャーの岡本富士太さん(中学生日記で南先生をやっていました) メガレンジャーの斉藤暁さん(あの有名な踊る大捜査線のスリーアミーゴーズの一人です) ゴーゴーファイブのマイク眞木さん(真木蔵人さんのお父さんです。歌手ですよ) このように出ている人や内容によってあなたが見たくなるようなものがでていればいいのですが、私が小さい時から続いているものですから(年がばれてしまいますね)思わず分類してしまいました。他の番組でライバルだった人たちも出ているんですよ(ハリケンジャーの隊長役の西田さんと、もう一組の親役である団次郎さんは帰ってきたウルトラマン、カクレンジャーやダイレンジャーで登場した土屋兄弟は重甲ビーファイターで競演しています) お勧めはやはりハリケンジャーあたりかな?後カクレンジャーもいいかも。そうそうカクレンジャーではショー・コスギとケイン・コスギの親子競演も見られますよ。

yuduki8661
質問者

お礼

カクレンジャーやジュウレンジャー幼い頃見てました(細かいとこ覚えてませんが 同じモチーフのものを比較するというのは面白そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

絶対!イチオシは93年の「鳥人戦隊ジェットマン」です。 戦隊物にプラスして隊員たちの個性と人間模様にも重点をおいた、 ちょっと年齢層上でも楽しめました(それでも戦隊モノでしかないのですが)。 一番共感できたのは変身後でも彼ら主役5人がお互いに「カラー名(例えば「レッドォ!大丈夫かぁ」とか)」で呼ばずに、あくまで「竜」「凱」「雷太」「香」「アコ」と人の名前で呼び合ってたことです。 これは当時の主役5人が、変身後にいきなり色で呼び合うのは不自然だと監督に直訴して決まった方針なんだそうです。 この作品が単なる子供向けとしてだけではなく、人間ドラマにも力を入れてた証だと思います。 是非、観てみてください。

yuduki8661
質問者

お礼

作品に対する思い入れが伝わってきました。 ジェットマンは知らなかったのですが、主役の絆が強そうですね。 人間関係がきちんと描かれている作品好きなので、見てみたいです。 ありがとうございました。

回答No.6

イケメン度が高いのはガオレンジャー。話が面白かったのはマジレンジャー。マジは主役の5人のうち女の子が・・・ネタばれしたほうが良いですか??(笑) デカレンジャーもキャラが立っていて面白かったですよ。2000年以降は明らかに話の内容がお父さん、お母さんを意識していますから面白いです。

yuduki8661
質問者

お礼

マジレンジャーの女の子・・・一体何なのでしょうか? ちょっと気になります(笑) やっぱり最近のは単なるお子様向けでは無いようですね。 ありがとうございました。

回答No.5

1989 高速戦隊 ターボレンジャー 1990 地球戦隊 ファイブマン 1991 鳥人戦隊 ジェットマン 1992 恐竜戦隊 ジュウレンジャー 1993 五星戦隊 ダイレンジャー 1994 忍者戦隊 カクレンジャー 1995 超力戦隊 オーレンジャー 1996 激走戦隊 カーレンジャー ウルトラマン ティガ 1997 電磁戦隊 メガレンジャー ウルトラマン ダイナ 1998 星獣戦隊 ギンガマン ウルトラマン ガイア 1999 救急戦隊 ゴーゴーファイブ / 2000 未来戦隊 タイムレンジャー / 仮面ライダー クウガ 2001 百獣戦隊 ガオレンジャー ウルトラマン コスモス 仮面ライダー アギト 2002 忍風戦隊 ハリケンジャー / 仮面ライダー 龍騎 2003 爆竜戦隊 アバレンジャー / 仮面ライダー 555 美少女戦士 セーラームーン 超星神 グランセイザー 2004 特捜戦隊 デカレンジャー ウルトラマン ネクサス 仮面ライダー 剣 / 幻星神 ジャスティライザー 2005 魔法戦隊 マジレンジャー ウルトラマン マックス 仮面ライダー響鬼 Sh15uya シブヤフィフティーン 超星艦隊セイザーX 牙狼 - GARO 2006 轟轟戦隊 ボウケンジャー ウルトラマン メビウス 仮面ライダー カブト ライオン丸G 魔弾戦記 リュウケンドー 生物彗星WoO …ここはひとつ年代順に見ていくほうが無難かと… 20年も前になれば、当然技術的な面で見劣りしますし、現在では「?」となる描写や場面も多くなるでしょうから、2000年以降からチョイスしていくのがよいかと思います。 戦隊シリーズは古い作品ほど、まだビデオのみでDVDでレンタルされていないものもあります。

yuduki8661
質問者

お礼

こう見ると平成以降でも数が本当に多いですね・・・ 新しいものから遡っていく方が見やすいかもしれないですね ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

戦隊物ではガオレンジャー、マジレンジャー、ボウケンジャーがお勧めです。特にガオレンジャーは玉山鉄二さんが出演していらっしゃいます。 仮面ライダーはアギト、555、龍騎、カブトが良かったです。

yuduki8661
質問者

お礼

ボウケンジャーとかは割と最近ですよね。 玉山さんが戦隊物に出ていたとは知りませんでした。気になります。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

最近のイケメンライダーブームを作ったのは 2000年の仮面ライダークウガでしょうね。 オダギリジョーさん主演で彼のかっこよさや自然体な部分にプラスして 刑事役の葛山信吾さんも主役と同じ位人気があり、ストーリーも 非常に整合性があって大人でも楽しめる素晴らしい作品ですよ☆

yuduki8661
質問者

お礼

やはりストーリーがきちんとしているのが良いですね。 参考になります。ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

個人的には、忍風戦隊ハリケンジャーが面白かった。 友人は、仮面ライダー555にハマッていましたよ。

yuduki8661
質問者

お礼

ハリケンジャーは忍者者なので前から興味がありました。 観てみたいですね。ありがとうございます。