解決済み

低視聴率で打ち切る番組について~レガッタ、下北・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2391758
  • 閲覧数304
  • ありがとう数159
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (502/594)

ネットのニュースで、速水もこみち、上戸あやがそれぞれ出演しているドラマが予定より早く打ち切りとなるとありました。

ドラマには脚本がありますが、視聴率で放送が延長したり中止したりという場合、脚本はそんないいかげんな作り方をしているのでしょうか。1放送完結の番組ならわかりるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (368/1098)

#1さんも書かれていますが、途中で延長になったり打ち切りになれば当然、脚本にしわ寄せが行きます。その当たりをうまくつなぎ合わせるのも一つのテクニックでしょう。本来の最終回まで収録済みの場合は当然、編集で2話を1話にまとめるなどして没になるシーンも当然の事ながらでてきます。

アニメーションのたとえが出ていましたが、現在は多くが1クール13話、または2クール26話で脚本を作りますけど、延長になったり、逆に打ち切りになることもしばしばあります。何となく尻切れトンボ気味に終わる場合は打ち切りのことが多く、逆に話に一つの区切りが付く場合はこの話が当初は最終回のつもりで用意されていたものだったりします。
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

結局、民放は視聴率さえ取れれば、中身のない陳腐な番組でも続け、内容は二の次というスタンスなんですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-22 09:50:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (2/16)

だいぶ前にテレビで見たんですが、ドラマは初回の視聴率で予定より早く打ち切るかが決まるそうです。
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-22 09:45:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (108/455)

どうもこんにちは。
いい加減ですよね、無責任ですよね。
気に入ってみている人にはとても失礼な事だとは思います。

しかし現実はものすごく有名な脚本家(力のある)の作品を除けば
なんとなくストーリーがあるだけなので そんなしわ寄せはないでしょう。
というのもドラマは放送しながら少し先の話を撮影します、
ようするに放送されたものの視聴者の反応を取り入れて話の内容を変化させているんです、
主役以外の脇役が幾人か出ますがその誰かに注目が集まっているようならその人の登場場面を増やす内容に変えるとかですね。

私は驚いたのですがアメリカで話題の「24」というドラマがあります、
1話~24話までよく作られた話に出来ていますが この作品でさえ
視聴者の反応を参考に少し変えながら製作していると言うんですね。

映画のように起承転結の全てを最初からきっちり決めて作り上げたものを見せて欲しいと思いますよね。
視聴率主義はほどほどにしてほしいです。
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-22 09:46:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (37/133)

脚本のレベルから考えれば、当然しわ寄せが出て、つぎはぎの
印象を受けるかと思いますが。
営業的な面から考えれば、利益が取れんようなもんを放送するより
もう失敗している作品なんだから、少々問題があっても
さっさと撤退して、次の作品に挑戦する。

こうやって考えれば、むちゃくちゃな作品になってでも
とにかく終わらせようと考えるのは無理が無いことです。

アニメーションの場合、それがはっきりでる場合が多いですね。
1話作成するのに、昔は3ヶ月かかると聴いたことがあります。
ですから、打ち切りになったアニメの最後の話なんかは
何なのかよくわからないまま、とにかく終わらしたという
作品が非常に多いです。
見てると笑える作品も多いですよ。
お礼コメント
zsstaff

お礼率 84% (502/594)

最近の民放はいい加減なところが多く感じられます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2006-09-22 09:47:58