• ベストアンサー

32~33年前のチューナの安全性について

リサイクルショップで1981年発売のAM/FMチューナを買いました。衝動買いです。 81年発売というのは後でwebで調べました。AMは周りのノイズできちんと聴けませんが、FMはバッチリ聴けます。 81年、ということは32~33年前なので、安全性が心配なんです。近頃は「10年経ったら廃棄して下さい」と家電製品に表示されてますし(10年で捨てる方はいないと思いますが)。 今は、電源プラグをスイッチつきのコンセントに差して、使う時だけスイッチを入れて使っています。 古い家電をお持ちの方、どうされていますか?

noname#256107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.3

私も少し新しい、といっても87年製なので相応に古いケンウッドのKT-1100Dを所有しています。 http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/tuner/kt-1100d.html 10年前までは、その時点で30年前のTRIOの時代のチューナーも現役でした。 ちなみに、最近の家電で「10年たったら廃却してください」とは書かれていませんよ。 あくまで「設計上の標準使用期間10年」といったような表示のはずで、それ以上使用すると部品劣化による発火など不具合の可能性がありますよ、と警告しているにすぎません。 これは、メーカーの想定を超えて長期間使用された家電が、発火する事故が相次いだのを受けてのことです。 チューナーの場合は、アンプのように大電流が流れ高発熱するわけではないので、古くても発火するケースは、よほどホコリが溜まっているでもない限りは、まず無いとは思います。 が、絶対安全というわけではありません、そういうレベルの話です。 安全のために、スイッチ付きコンセントを使うのは良いことだと思います。 念のため、本体電源ケーブルに傷などがないか確認してみてください。 ちなみに、89年製のパイオニアのパワーアンプも持っていますが、こちらはそろそろ劣化が心配なので、買い替えを検討しています。が、なかなかあの当時の力の入った製品の代わりって無いのですね。

質問者

お礼

> ちなみに、最近の家電で「10年たったら廃却してください」とは書かれていませんよ。 勘違いでした。教えて下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

もし、大切なものなら、念のため内部を開けて目視でほこりや変色などないか確認します。 電解コンデンサの容量抜けは確実にあると思います。見た目ではわかりません。 ただ、電解コンデンサはドライアップしていき、オープンモードで故障するため、「安全に」故障します。気になるならパーツを新品に交換するといいでしょう。安全上の理由ではなく性能上の理由です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部は一度見てみようと思います。コンデンサの交換は自信がないのでやめておきます。

回答No.2

はじめまして♪ AM放送は当時と違って、周囲にデジタル機器が多いため、非常にノイズが多く成る、というケースが殆どでしょう。 私が今も使える機種として所有しているのは、、、、 http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/tuner/kt-1100.html http://audio-heritage.jp/VICTOR/tuner/jt-v31.html http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/tuner/f-580.html まぁ、同じ様な年代品ですね。 電源ケーブルがぼろぼろに成って、と言う状況でも無ければ、一応正しく動作しているならモンダイは無いでしょう。 消費電力も小さいのですから、壊れた=正しく動作しなく成った、と言う程度だと思われます。 最近の製品ですと、AM用のループアンテナを外付けとして、雑音が少なく受信出来る場所に置く事で、あるていど対処しています。 古い製品は本体内にバーアンテナとして固定している事が多いので、CDとかリモコン動作出来るAV機器に囲まれている環境では、どうしても受信状態は好ましく無いでしょう。 とっくに対応年数を経過しているので、壊れたらそれっきり、と割り切っておけば良いだけです。 電源スイッチ以前の、電源ケーブル等でショート事故なんて言う場合は、かなり危険性が考えられますが、ソレ以外は内部のヒューズも在る訳ですし、気にしなくて良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちなみにうちのはAMはバーアンテナが外に出ているタイプです。

• nenosuke
回答No.1

質問者さんのような使い方で大丈夫だと思います。 チューナーだと金属の箱にすっぽり入っているので、 あまりなかに埃が入ってこないのと、 内部の回路が壊れて、コンデンサがだめになる時は その前に受信がうまくできなくなってその時点で、 使用を停止すればいいのではないかと思います。 いま10年以上使うなというのは 買い換えてもらった方が利益になるのと、 古くなった場合訴訟になったりするのを避けたいのと 古い製品のサポートの手間をなるべくなくしたいとの 考えがあるのではないかと思います。 でも安心しきって状態をよく見ないで使うつづけるのは 良くないと思います。

質問者

お礼

> でも安心しきって状態をよく見ないで使うつづけるのは 良くないと思います。 ご回答ありがとうございます。ご回答者さん4人の意見を良く読んで使いたいと思います。