• ベストアンサー

車で走行中に家庭用ラジオは聴くことができますか?

会社のリース車で長距離を走っています。 その車にはスピーカーがセットになったAMラジオチューナーがついています。 会社のリース車なので他のオーディオに変えることはできません。 FMラジオも聴きたいので、家庭用のAMFMラジオを購入しようと思っているのですが、走行中に聴くことはできるのでしょうか? 車内で家電が使えるようにできるコンセント?は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.3

他の方の回答の通りです。 車内で使えますが、受信感度に難があります。 色々試して見ましたがラジオだけがメインな場合はタバコの大きさで ロッドアンテナが付いたタイプのラジオが一番受信感度が良かったです。 私の車はデーゼルでしたがノイズがひどくて性能の良いラジカセは 使い物になりませんでした。 タバコ大ですからコンパクトですし、電池式なので助かりました。 シガライターに引っ掛けてましたので場所的にも楽でしたよ。

masamasa0903
質問者

お礼

早速ラジオを購入して取り付けてみました。 今のところ感度に問題なさそうです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wandfull
回答No.4

「会社のリース車なので他のオーディオに変えることはできません」 物理的には、変えるのも元に戻すのも簡単ですので、会社の管理状況に配慮しながら検討してみたらいかがですか。

• mogmog0101
回答No.2

昔私も家庭用ラジオを使っていました。問題ありません。 しかし、最近格安のA○WAのラジカセを買ったのですが、極端に電波を拾ってくれません。かといって、SHA○Pのミニコンポを買ったらそちらもダメ。中国製だからカナ?できれば電気屋さんで試聴された方が良いかもしれません。

質問者

お礼

早速ラジオを購入して取り付けてみました。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

使えますよ。アンテナをいっぱいいっぱい伸ばして、窓際に固定すれば大丈夫です。 運転中ラジオがあっちへこっちへ移動だけしないように、しっかり固定してくださいね。 ただし、山間部や電波状況の悪いところだと、FMは使えないと思いますので、そのあたりだけご了承を。

質問者

お礼

早速ラジオを購入して取り付けてみました。 ありがとうございました。