• ベストアンサー

車で走行中に家庭用ラジオは聴くことができますか?

会社のリース車で長距離を走っています。 その車にはスピーカーがセットになったAMラジオチューナーがついています。 会社のリース車なので他のオーディオに変えることはできません。 FMラジオも聴きたいので、家庭用のAMFMラジオを購入しようと思っているのですが、走行中に聴くことはできるのでしょうか? 車内で家電が使えるようにできるコンセント?は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

他の方の回答の通りです。 車内で使えますが、受信感度に難があります。 色々試して見ましたがラジオだけがメインな場合はタバコの大きさで ロッドアンテナが付いたタイプのラジオが一番受信感度が良かったです。 私の車はデーゼルでしたがノイズがひどくて性能の良いラジカセは 使い物になりませんでした。 タバコ大ですからコンパクトですし、電池式なので助かりました。 シガライターに引っ掛けてましたので場所的にも楽でしたよ。

masamasa0903
質問者

お礼

早速ラジオを購入して取り付けてみました。 今のところ感度に問題なさそうです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.4

「会社のリース車なので他のオーディオに変えることはできません」 物理的には、変えるのも元に戻すのも簡単ですので、会社の管理状況に配慮しながら検討してみたらいかがですか。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

昔私も家庭用ラジオを使っていました。問題ありません。 しかし、最近格安のA○WAのラジカセを買ったのですが、極端に電波を拾ってくれません。かといって、SHA○Pのミニコンポを買ったらそちらもダメ。中国製だからカナ?できれば電気屋さんで試聴された方が良いかもしれません。

masamasa0903
質問者

お礼

早速ラジオを購入して取り付けてみました。 ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

使えますよ。アンテナをいっぱいいっぱい伸ばして、窓際に固定すれば大丈夫です。 運転中ラジオがあっちへこっちへ移動だけしないように、しっかり固定してくださいね。 ただし、山間部や電波状況の悪いところだと、FMは使えないと思いますので、そのあたりだけご了承を。

masamasa0903
質問者

お礼

早速ラジオを購入して取り付けてみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯型FMラジオでこんなことできる? (´・ω・`)

    ポケットサイズのAMFMラジオです。スピーカーとイヤホンジャックがついてます。FMラジオを内蔵スピーカーで聴きたいのです。 AMラジオを内蔵スピーカーで聴くのは簡単です。イヤホンを外して聴けばいい。問題はFMです。イヤホンがアンテナを兼ねているので、イヤホンを外すとそもそも放送が受信できないのです。 FMを内蔵スピーカーで聴くにはどうすれば良いでしょうか。イヤホンを改造するとかすれば聴けますか。

  • 小さいラジオはない?

    何年ぶりかでAMラジオが必要になり小さいのを探して大手家電に行ってみると、、、。 普通のサイズのラジオばかりが並んでいます。 MP3プレイヤーにFMが付いているほどなのでAM/FMでメモリスティックほどのものでも出てきているかと思いきや、、、、昔のトランジスタラジオほどの大きさが中心! 小さくても携帯より一回り小さい程度、、 それに昔よくあった カードラジオも無い、、、。 AMラジオ 電車の中(通勤)ではもう聞かなくなった? 携帯やIPODなどにAMラジオは 入ってしまった??? AMラジオ(AM/FM兼用も)の小さいのほとんど無いのですが、、、なぜ? (ほんの少しだけ カードラジオはありますが、5千を越える高さ!、、、何で???) 10-20年ほどこの辺の情報疎くなったのでお願いします。

  • AMラジオしか付いていない商用車

    お世話になります。 仕事で使っている商用車に、スピーカーと一体型の、AMしか聴けないオーディオが付いています。 ドアにスピーカーを埋め込む部分は有りますが、スピーカーは付いていません。 会社に聞いたところ、オーディオは自由に付けて(変えて)いいというので、FMが聞けるようにしたいのですが、できるだけ安価でやるにはどのような方法が良いのでしょうか。 私は自分でオーディオを取り付けることができません。 よろしくお願いします。

  • AMラジオを聴きたいのですが...

    AMラジオが聞けるデジタルオーディオプレーヤーをさがしています。 電気店へ行っても、みんなFM対応です。 自分が見落としているのかもしれませんが、なぜAM対応のデジタルオーディオプレーヤーがないのですか? AMラジオが聞けるデジタルオーディオプレーヤーがあったら教えてください。

  • ラジオNIKKEIを聞きたいのです

    東京に住んでいます。ラジオKIKKEIを聞きたいのですがわからなくて困っています。AMですか?FMですか?チューナーがなかなか上手く調整できなくて聞けません。どなたか、わかりやすく教えてください。

  • AMラジオを聴きたい

    僕の家はラジオ電波を受信しにくいのでアンテナを伸ばしても全然聞けません。FMラジオはテレビのコンセントみたいなところからラジオにケーブルを繋いだらしっかり聞けます。しかしAMラジオは同じ方法では駄目みたいで全く聞けません。僕の家でAMラジオを聴く方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • カーラジオのアンテナについて質問です。

    カーラジオのアンテナについて質問です。 カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。 通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。 しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。 特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。 FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

  • パソコンでAMラジオを聴きたいなぁ

    パソコンでAMラジオを聴きたいんです. FMが聴けるラジオチューナー及びTVチューナーは多々あるみたいですけど なかなかAMが聴けるものはないので、是非聴きたいのです。個人的に調べ たものとしてはどうもAMラジオとパソコン本体を接続するようなものはあ るみたいなのですが、内蔵型や外付のものはなかなか見付かりませんでした。 「らじこま」という有望な商品はありましたが、残念ながら売り切れてい るようでした。上記のようなものでも、その他の有力な情報でもありまし たらぜひ御連絡下さい。

  • MP3プレーヤーとラジオ

    MP3プレーヤーが広まる中、ラジオチューナーつきのMP3プレーヤーも出ました。 しかし、そのほとんどはFMチューナーのみで、AMチューナーつきのプレーヤーは見たことがありません。 なぜ、AMチューナーつきのMP3プレーヤーはないのでしょうか? 技術的かコスト上で問題でもあるのでしょうか?

  • AMラジオのアンテナ

    AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが… マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです) マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。 普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。 それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。