• ベストアンサー

コンセントの滑り

プラグを抜き差しする時、とてもすべりが悪いコンセントがあります。他の家電のプラグでやってもどれも固いので、コンセントが悪いようです。 使用頻度が低い場所なだけに、普段はプラグを抜いておきたいのですが、抜き差しがとても大変です。 安全に滑りを良くする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.4

コンセント自体の交換が、一番いいのですが、 有資格者でないと、いけないので・・・ となると、「タップ」を買って、つけるのが早いですね。

その他の回答 (4)

• project-k3
回答No.5

こんなものが有りますよ。 (^^♪ http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at785lx.html お試し下さい。 (#^.^#)

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at785lx.html
noname#104909
noname#104909
回答No.3

使用頻度が少ないのであれば、スイッチ式のテーブルタップがよいと思います、抜き差しするとコンセントもゆるくなったり、コードをいためたりします、差し込んだままスイッチでON/OFFしたほうが安全面でもよいと思います。

• mukaiyama
回答No.2

>どれも固いので、コンセントが悪いようです… それは逆ですよ。 コンセントは固い方が良いんです。 プラグをがっちりくわえ込んで電気をしっかり流すためです。 ふだんよく使うコンセントは緩く、あまり使わないコンセントほど、固いのではありませんか。 コンセントが緩いと、電気が流れにくくなり過熱する場合があります。 新聞記事などでよく 「漏電による火災の疑い」 などと書かれますが、その多くは漏電などではなく、たこ足配線や古くなったコンセントの異状過熱による出火です。 使用頻度が少ないところのものなら、がまんして抜き差ししてくださいね。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

節電用のタップを介してコンセントを付けていれば良いと思います。 何口もある長いタップもありますが、一口用もありますよ。