• 締切済み

コンセントの位置について

我が家のトイレには、床から40cm程の場所と、180cm程の場所の2箇所にコンセントがあります。 タンク横の配管の凍結防止のため、配管に巻きつけてあるヒーターのコンセントを高い位置のプラグに差してみました。 でも、全くあたたまりませんでした。 故障かと思い、低い位置のコンセントを使用したらヒーターは正常に働きましたし、 換気扇のコンセントを高い位置のプラグに差したら、ちゃんと動きました。 商品に対して差し込みが高すぎると電流は流れないのでしょうか?

noname#109584

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

自分なら断線を疑います。上のコンセントに延長プラグを差し込み下のコンセント位置と同位置にガムテープで固定、ヒーターのコードを下に差し込んだときと同じひねり方をしてみます。それでヒーターが作動したらプラグの断線確定です。

質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 私の文章力がたりませんでしたね。 上下ともにプラグは正常に作動したのを確認して質問させてもらいました。 また何かあったらヨロシクお願いします。 ありがとうございました。

• mastov3
回答No.3

皆さんが書かれてるようにスイッチがあると思います 入り口付近に電灯のスイッチがありませんか 電灯と同じスイッチになってる場合もあります スイッチが二段(二個)に付いてるときもあります 電気スタンドみたいなもの差し込んで確認してみてください どうしても上のコンセントが使い易いのであれば電気工事やさんに 頼んで常時電気が使えるようにしてもらってください これからの季節水道管の凍結に十分注意してください高くつきますし 水洗トイレに業者が来るまでバケツで水汲み大変ですから 昨年我が家でヒーターのサーモスタットが壊れ知らないで居たもんで 大変な事になりました サーモ無しのヒーターに取り替えました

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 mastov3さんの回答で、他の方がいっていた『スイッチ』の意味がようやくわかりました。 これで、問題なく上部のコンセントをヒーター用として使えます。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

、床から40cm程の場所と、180cm程の場所の2箇所にコンセントがあります 上のコンセントは換気扇用で換気扇のスイッチ入れれば、 電気来ると思います、 ヒーターは下のコンセント利用に成るとおもいます。

質問者

お礼

確かに高い位置のコンセントは、換気扇の使用を意識したものだと思います。 でも、換気扇以外でも使用できました(他の物で実験済みです) ヒーターは、高い位置のコンセントを使用した方がコードさばきがいいので そちらを使いたいと思っていました。 ヒーター自体が調子が悪いのかもしれません。

回答No.1

電気の概念を説明する時よく水にたとえられますが、当然実際は高さなど関係ありません。 高い位置のコンセントはスイッチでオン・オフ出来るようになっていて、尚且つそのスイッチを入れ忘れていたなんて事はないですか?

質問者

お礼

特に高さは関係ないんですね。 どちらのコンセントも、スイッチで切り替えるものではない極々普通のものです。 ヒーター自体が調子悪いのかもしれません。 ありがとうございました。