• 締切済み

食べ物と薬

お腹はすくんです。お店に行っても、あれ食べたいこれ食べたい!って思うし、家でも料理してさぁ!って思うんです。でも、食べれる量は子供(小学生の女の子)よりも少なくて。。。1日で1食分くらいの量しか食べていないと思います。たまに、今日は食べれそう!って食べてみると直後からひどい吐き気がします。そして、下痢。。。 昨年より精神科でうつ病と診断され治療を受けています。仕事も昨年2ヶ月の休職届けの後、そのまま退職してしまいました。 この春は入院もしました。薬も飲んでいますが、飲み忘れが多いです。 子供と3人の母子家庭です。実家までは高速で1時間かかります。子供達が食べないことをとても気にして、時々料理をしてくれたりもしますが、食べられません。薬の服用も心配なようです。 肉系、油物、こてこてしたものは見ただけで吐き気することもあり、海藻や酢の物、豆腐類しか食べていません。主食のご飯や、パン類は子供の頃から苦手で学校の給食なんかはとても辛かった記憶があります。 ここ数年、ずっと下痢気味だったので病院では整腸剤が出ていますが、それを飲むと便秘になり漢方の下剤を同時に処方されています。これって、意味あるんですか? うつ病と診断される直前に他の内科で、胃カメラと腸の検査を受け異常なしと言われています。 まぁ、年明け頃には水すら受けつけなかった自分を思えば、少しは回復してきているのかな?とは思いますが・・・。 昨年暮れには薬の効果か、体重も15kgほど増え逆にしんどかったです。ですが年明けからまた食欲が落ちすっかり元の体重です。1年間で15kgの体重の増減にもついていけず、正直辛いです。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

何の薬を飲まれているか分かりませんが、精神科で処方される薬は大概、便秘や下痢の副作用があります。だからそれを緩和するために、腸整剤を一緒に処方されることがあります。内服薬は必ず、主作用があれば副作用もあるのです。薬の主作用、副作用を知って飲まれると、これは薬の影響だなと、自分がなぜこんな状態になるのか少しは分かり気持ち的にも楽になるのではないですか?

kaorun_mn
質問者

お礼

ありがとうございます。処方見直しました。書いてありました。薬は、たくさん出ていて、どれも症状に対しての効用は合っているものの、ほとんど全ての副作用が出ていて、副作用に対してまた別の薬が出ているといった感じでした。