• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人の兄弟に真実を伝えたいのですが…嫁姑問題)

主人の兄弟に真実を伝えたいのですが…嫁姑問題

kakakarinaの回答

回答No.7

レビーは 幻覚がはっきりと見えてしまう症状が特徴だったかと思います。 頭がしっかりしているように見えるかもしれませんが しっかりはしていないと思います。 誤解を解くや、弁明のような事は必要ないと思います。 どなたかも書いていましたが、ご兄弟もわかってると思いますよ。 でも 姑本人を否定すると悪化するから 適当に合わせているのでは…?

ilovecheetoai
質問者

お礼

私もしっかりしていないと思います。 が、性格は変わってないと思います。 でも兄弟もたまにしか来ないから分かってないです。 回答、感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題の間で苦しむご主人の本音、聞かせて下さい(^^ゞ

    私は36歳、主人は42歳で、敷地内に義両親が同居しています。 来月で結婚目1年です。 私は「主人が」メッチャ大好きで結婚しました。 きっかけがインターネットのあるサイト(いかがわしいものではないです(-_-;))で、そしてその主人のプロフィールの「同居の必要なし」っていうのも決め手…これ事実です。 ただ1年目にして私は、私の器の小ささのせいで義両親が大嫌いになりました。 けれど義母は私達の家に頻繁に顔を出してきます。最初は必死に(特に義母に)順応しようと思いましたが、最近は適度に姑に距離をとってしまうようになりました。 何度か主人に嫌いになった理由を、それとなーく話してみました。 最初は「僕はいつもtaniharaの味方」って言ってくれました。 が、次は「俺だってオカヤンはムカつく、けどどうしようもない!」と逆ギレされました。 でも最近はムカつく割には、言葉の要所要所で姑をかばう発言がみられます。 私の素直な希望は、義両親とは義両親が何不自由なく生活できる間は、付かず離れずの間柄でいたいのです。けれどそうでなくなったら、介護させて頂きたいと思っています。 が、今、嫌いになると介護する自信が無くなりそうなのです。 (私、元介護士、憎しみながら介護を続けるご家族の悲惨さを見たこと有) 主人は今、私が義両親を嫌ってること、よっぽどの脳天気じゃない限り気付いてるでしょう。 けれどやっぱり嫁だったら、仲良くやってほしいと思ってるような気がします。 そこでご主人達へ質問 お嫁さんには少々無理強いでも義両親と仲良くして欲しいですか? それとも付かず離れずでも良いと思いますか? 他意見ありますか? 正解は無いと思うのです。しいて言えば仲良しになるのが正解でしょ(-_-;) 私は是非、本音が聞きたいのです。 主人は優しすぎる性格で私にあまり無理言いません。だから私も強く言えないんですけど(-_-;) 本音、教えて頂けたら幸いです。

  • 嫁姑問題です。

    嫁姑問題です。 私は実の母親に捨てられ一度は和解したのですが、縁を切ると簡単に口にする母親に嫌気がさし関わらなくなって十数年が経つ既婚者です。 主人が婚前に親から借りたお金を返さないということを知らなかったのですが、いきなり姑に最低の夫婦だとか、人間じゃないとか等(姑は私に返してないことを言うと主人を以前から脅していた)知りもしないことで最低だと言われたので、お金を生活費から返す代わりにもうつきあわない、という約束をしています。またそんな状況を作られては困るからです。ちなみに姑はかなりの親バカです。子供に思い知らせる為に二言目には縁を切ると言い我が儘を通してきた人で、私は親が子供に縁を切るというのが、どうゆうことなのか自分の母親にも示している途中です。主人の実家と付き合わなくなり、主人は節約になり、外食癖も消え、姑からの毎日の電話もなくなり、毎週のように休みに強制されることもなくなり、快適な日々を送っています。噂では長男の嫁なのに、出来が悪いと言われてるみたいですが気にしてません。問題は主人です。一切の付き合いをしなくなり、主人自体、俺の母親は嘘つきで変わってると言ってましたが、私はひどいことをしているのかなと時々考えるのですが、ここまでくるのに、信じられないやり取りがあり、葬式すら行きたくありません。長男ではありますが、姑は再婚しており、主人は養子縁組もなく名字も違い、実質上の長男は再婚相手との子供になります。自分の親なら縁を切ったままでも何ともありませんが、主人にまで切らせたのは間違いでしょうか?主人は時々¢俺はお前の為に親を切った£と言うのですが、姑は主人に文句言えない人で、主人の不始末は全て私のせいにします。嫁なので当たり前ですが、主人が知らない間に借りたお金を私のせいにして、最低の人間呼ばわりされたことは許せません。それまでは主人だけでも実家に帰ればいい関係だったのですが、婚前の個人の借金を何度もありませんよね?と姑に聞き立て替え、もうありませんと答えては出てきた借金です。私はもう関わりたくありません。間違っているのでしょうか?

  • 嫁姑

    嫁姑の関係で教えていただきたいです。昨年結婚しましたが、結婚前からの問題でした。相手は長男ですが同居は姑も望んではおらず、彼も同居は私が姑と性格が合わないだろうと言っていたのでしていません。姑の家も車で15分のところにあるからと割り切っていました。新婚とはいえ私たちは50歳前で子供もいません。彼の両親も高齢で、舅はケアハウスに入居していて姑は一人暮らしです。姑はペースメーを入れ、膠原病、うつ病、白内障を患っています。彼の姉は嫁に出ていて姑は気を使って無理は言いません。彼は会社帰りにほぼ毎日姑のところによってから帰ってきます。私も時々彼と一緒に赴いたり、食事に言ったりします。姑はよくしゃべる方で、自分が嫁姑で苦労したから私には苦労させたくないからと同居は絶対に嫌だと言います。でも一人は寂しいとか友達が長男夫婦と暮らしててうらやましいとか、早く死にたいとか、服を買うお金もなく病気で買いにもいけなく、どうせ一人だからどうなってもいいのよ。ということをひたすら私に言い続けます。結婚して初正月もどうせ一人だからお茶漬けですますからいいのよと言われ、彼が年末年始を姑とすごしました。私は正月から嫌味を言われるのが嫌だったので遠慮して行きませんでした。しんどくて家事が出来ないと言われるので、ヘルパーさんにしてもらえばと思ったのですが、私はそこまで落ちぶれてはいないし、他人に家に上がられるくらいなら死ぬとのこと。彼は姑はうつ病だから聞き流すようにといつも言ってて毎回言われる嫌味を耐えてきました。仕事帰りほぼ毎日、彼が姑の家によって帰ってきても帰ってきたとたん携帯に電話がかかってきます。電話の内容はテレビの話や舅の話やさっき来た時に言い忘れた話などです。休みの日に至っては朝昼電話かけてきて、出かけていると言ったら何時に帰ってくるの?何時に来るの?うつ病だからと我慢してきたのですが、結構限界です。同居されている方にとっては些細なことだと思います。分かってはいるのですが、これ位は絶えるべきことなのでしょうか。姑のことをほっとけばいいのかもしれませんが私はそれが出来ず、彼に行ってきたらと言ってしまいます。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳違いの兄弟の七五三について

    3歳と1歳の息子がおります。 長男が5歳、次男が3歳の再来年にまとめて七五三をする予定でしたが、姑から「今年はどうするの?」と言われました。 「再来年に二人一緒にします」と言ったのですが、納得していないようです。 姑曰く、「男の子は5歳なので次男も5歳でするべきだ。次男を3歳でするなら長男も3歳でしてあげたほうがいい」。 ようは同じようにするべきだと言う事です。 主人も再来年でいい!!と言ってます。 私の両親も舅も「二人で決めなさい」と言ってくれてます。 姑も「あなたたちの子供なんだから二人で決めなさい」と言うのですが、お宮参りもお食い初めも後から一言二言言ってました。 相談すると上記のような回答です。「私はお金は出すけど口は出さないはよ」なぁ~んて言いますが・・・・ だから今回は相談していませんでした(反省) そこで質問です。 1.2歳違いの兄弟のいらっしゃる方、七五三はどうされましたか?   どうされますか? 2.写真館での写真撮影はしましたか?されますか?必要ですか? 3.今年するとして・・・(再来年の時もですが)   親子4人以外に両家の両親等の招待は必要ですか?   4人でお参りし食事をするのはだめでしょうか?   (舅・私の両親は「あなた達だけでいいんじゃない?」と言いま    す) よろしくお願いします。

  • 主人の家族のことで悩んでいます。

    結婚5年目。結婚当初から主人の家族とは離れて暮らしていましたが1年前に同居を避けたい為に主人の実家近くにマンションを買いました。主人の両親は長男であること・家業を継ぐ予定であること等を理由にいずれは同居を考えていたようです。しかし私は絶対に嫌でした。なぜなら主人には二人弟がいますがまだ結婚していない為同居。しかも次男はものすごい酒乱で酒がはいると暴言を吐き家中のものを壊し警察沙汰になることも。三男は高1で彼女を家に毎日連れ込み半同棲状態。舅は毎晩飲み歩き・大姑と姑は口も聞かない関係。はっきりいって家庭崩壊です。酒乱の次男に対しても酒をやめさせるどころか文句を言うと何をされるかわからないからと姑は酒を与え、三男にも毎月かなりの金額を与えふたりはやりたい放題。舅と姑は家庭内別居状態で口もきかず家業を一緒にしているが職場ではいつも怒鳴り声が響き渡り・・・こんな状態の家にどうして同居しなくちゃいけないのかまったく理解できず私は同居の話を消す為にマンション購入を決行しました。だって舅も姑もまだ40代で若いんです!4さいと2歳の娘はたまに会う姑にはなついていますが舅は娘にもそっけない態度で冷たくまったくなついていない状態です。先日の久しぶりの食事会でのこと・・・その日は舅と姑の結婚記念日でした。結婚当初はよく食事会をしていましたが私達がマンションを購入してからすっかり疎遠になり気まずい感じだったため娘達の成長をかんじてもらおうと私達が企画しケーキを用意して一生懸命場を盛り上げていました。が・・・次男の酒乱が始まったのです。酒は飲まない!飲ませないと決めていたのに舅が自分が気まずかったからとバンバン飲み始めそれをみていた次男もついに飲んでしまったのです。時間がたち次男と舅が喧嘩を始め子供達の目の前で殴りあいをしそうになりました。私は初めは子供達に感ずかせないように違う部屋に避難しましたがついには私達のいる部屋の前で大声で怒鳴りあい殴りあいが始まり・・我慢できなくなり私は二人を大声で怒鳴りつけました。「子供達がおびえている!いいかげんにしろ!そんなことをして恥ずかしくないか!」と・・・その場はなんとか収まりましたが問題はそれからです。私達が帰宅した後に舅は「嫁の分際で俺にむかってよくもそんなこといいやがって」と根に持ち次男も私に会いたくないからと家を出て県外に引っ越してしまいました。私はただ子供がおびえていてそのばをやめさせたかっただけなんです・・・ただ久しぶりの食事会をたのしいものにしたかっただけなんですなのに完全に悪者は私になり終いには喧嘩をとめようとさえしなかった姑までもが私にたいして「お父さんはプライドが高いからね・・・まずいよね・・・」と言ってきて。正直ものすごく頭にきましたが私はあくまで大人の対応をしようと翌日何もなかったかのように会いに行ったのに舅は子供の前にもかかわらず完全にシカト。次男はそのことがおきてから私に会うこともなく引越し。主人に舅はさんざん私の文句を言っているようです。次女が七五三だったので食事でもとこっちから誘ったら用事があるからとあからさまな嘘。私は子供達の為にも主人の実家に対して気まずくなりたくないのでなんとかしたいのに・・・こんな家族と向き合おうとしている私が馬鹿げているのでしょうか・・・それとも私のしたことはよくなかったのでしょうか・・・ 

  • 介護について。

    こんにちは。 現在、70歳過ぎの大姑と50歳の舅と23歳の夫と21歳の私の四人で暮らしています。 いつか大姑が弱ったときのことで今から揉めています。舅は女手ひとつで育ててくれた大姑をよく怒鳴り、泣かせます。しかし身の回りのことは全て大姑まかせ。基本的に大姑の事は嫌いなのだと思います、しかしマザコンです。 大姑の介護について、私はそのときが来たら、無理のない範囲で積極的に参加しようと思っています。でも、息子である舅には介護義務があるはずです。舅は一分一秒も介護する気はないです。私はこの家の嫁なのだから、家族の介護は嫁が全てやって当たり前、と思っているようです。 我侭かもしれませんが、私は夫と結婚しただけで、家に嫁いだという気持ちはまったくありません。介護要員になるために結婚したわけじゃないのに、今から舅はそんな話をしてきます。 言われなくたって大姑は夫の大事な育ての親でもありますから、出来る限りお世話はするつもりでいます。でも舅がなにもしないのは許せません。 夫は、自分たちが家を出て必要なときだけ行く形にしたら舅もするんじゃないか?と言いますが、私には何もせず小姑に全てを任せる姿しか想像できません。 大姑を蔑ろにしたくはありません、ただ自分の親は基本的に自分が介護して欲しい、それが親孝行なんじゃないかと思います。 舅の、この考えを変えさせるのは何と言ったらいいのでしょうか?生まれてから一度も親を敬ったことがないと言っているのでもう無理なのでしょうか?

  • 兄弟を諦めるために

    7月に出産しました。 20時間かかり、やっとの思いで産みましたが、産んだ瞬間「もー二度とごめんだ!」って思いました。陣痛って例えようの無い痛みなんですね・・・。 でも、時間が除々に過ぎてゆくにつれ、「一人っ子でいいのか?」と思うようになりました。同時期に産んだ周囲が、もう二人目の事を考えてたり、テレビの影響です。 でも、本来なら子供は作らないという約束(?)の元に結婚したので、二人目なんて主人は全く考えていません。 そして、主人には前妻の子供が二人います。子供は前妻が連れて出て行ってるので、ここにはいませんが、この時の二人目も周囲に言われてイヤイヤ作ったそうです。 主人は一人っ子で、亡舅も一人っ子でした。 何故、「二人目を」と思い始めたのかと言うと・・・ (1)私達の老後の面倒を一人で見るのはしんどいだろう(見なくてもいいようにはしたいが) (2)私達がなくなった時、ひとりぼっちになる(私には独身の弟が一人) (3)私達が不在の時、寂しいだろう でも・・・ (1)現在36歳で高齢出産になる (2)子宮筋腫があるので、妊娠・出産のリスクが高い (3)経済的に苦しい(貯金の無い姑の面倒を見るため) (4)主人が要らないと思ってる なので諦めたいのですが、一人っ子でよかったよって言う意見など聞きたいです。 私は主人を見てきて、昼夜働いてきた両親だったので「寂しかっただろうな」っていつも思います。 そして主人にかかる負担の大きさに、将来の自分達の生活のための貯金が出来ないことを不安を感じてます。私には兄弟や親戚がたくさんいますが、主人の方にはほとんどいません。亡舅の方の縁者は亡舅が喧嘩して縁を切ってます。姑の方も遠方に2~3人いるだけですが、主人との交流は年賀状くらいです。 なので将来、私が先立った時、主人や子供が頼るところがないのです。 長々と書きましたが、どうか一人っ子のすばらしいところを教えていただけたら、と思います。

  • 主人の両親が大嫌いです。長文すみません。

    いつも お世話になっています。主人46歳 私47才結婚26年の 子供の無い 夫婦です。主人は長男 私は長女。 結婚した時から 舅に 私の意思確認無く 無理やり同居させられ 散々 嫌味を言われてきました。姑は そんな義理父を止める事も 主人が 私を 庇うことも無かったです。私は毎日泣いてました。 結婚は我慢する物だと思ってたけど、それが理由で主人とも離婚してと頼んだ事も多々有ります。元々 思った事を 相手が どう思うかを考えずに発言します。何千回と 嫌な思いをしましたが 姑も 同じで たまりません、、先日も 私が入院するように 医者から言われ それを主人の弟が 主人に たまたま電話して 主人から聞いて 早速 舅や姑に話した様で←義理弟も大嫌いなんです。。)私が何かの用事で主人の実家に電話をした時に 姑が 聞いていたけど 二人でしか行動出来ないので電話もせずに ごめんね○子さん。。でした。いっそ聞いてなかったと言われた方が良かった、自分の娘が病気したら 一緒に 健康の為 毎日 歩く人間がです。義理父から以前 他人呼ばわりされ もう切れています。今度 何か 言われたら思い切り ぼろ糞に言っても良いですか?? 主人とは 戦友の様で 仲は良いです。だから今まで 我慢も出来ましたが 限界ですし 私だけ 何故 我慢しなきゃ行けないんだと思いました。私には散々の嫌味を言った舅も次々 結婚した弟の嫁には私に言ったような事は一切言いません。それも可笑しく無いですか?? 私たち夫婦が 金銭的に どん底でも 知ってたけど 苦しいんだと思って見てた、、です。何かしてくれと思っていません。孫の居る弟夫婦には孫に小遣い握らせて媚びてる人間が、、 いつも私の 親や兄弟ばかりが心配してくれ飛んできてくれます。私 間違ってますか? してくれないから頭に来ているのでは有りません。中傷は止めて下さい。 思い出すと 今でも眠れない位 トラウマになってます。縁を切りたい位です。 同じ方 居ますか?主人には感謝しています。勝手な時だけ長男だから香典○円包んでくれ、、もう沢山です。

  • 主人に母(私からしたら姑)の異変を上手に話すには?

    どうしたら良いのでしょうか? 結婚して1年半になる敷地内同居してる者です。 今朝、姑が来て、こんな話をしていきました。 昨日、筍を茹でていたんだけど、忘れて畑へ行ったと。そして舅が気付いたときは、火事寸前になってて舅に叱責されたということです。 実はこういう話、初めてじゃないのです。 去年の夏にも、私の前で姑は舅に怒られていました。 「お前、やかんかけっぱなしやったやろ!」って怒られたことに関し、悪びれる様子も無く「いやぁ、やかんじゃなくて鍋やろー」と言い返した時には呆れました。 でも主人言うには、かなり前からの話だそうです。 それでもその現実を主人はあまり重く受け止めてない様子です。 そして話は前後しますが、私達、結婚する際に、お互いが「相手の親と同居する必要なし」ということで結婚してます。 ちなみに後に主人が言うには「同居の可能性があり」って言うと、結婚相手見つからないって知人に言われたから、「必要なし」としたと言ってましたが…(-_-;) そして私と義親との関係ですが、舅とは月に1回話せば良いトコで、姑とは表立っては良好な関係ですが、本心言うと、最悪でも姑とは同居したくないのが本心です。 過干渉が激しく、そして自分の価値観を過激に押し付けられるからです。現在、義親宅からかかってくる内線の音が耳から離れず不眠気味で、かなり疲れてます。 話は戻りますが、姑は同居したいから筍事件を私に言いに来たのだと思います。最後に「taniharaちゃんには知っといて欲しくてね」と笑って帰りましたから(-_-;) 本当は私じゃなく主人に言い、危なかったことを舅からも主人に言ってもらうことで、主人に現実を直視してほしかったと思います。 詳しいことは知らないけど、ガスの問題だったら、最悪消し忘れても大丈夫な機械を入れるとか、私が頻繁に様子を見に行ける空気を作るとか(姑は頻繁に来るくせに、私が義親宅に行くのは嫌います)、医療か介護に介入してもらうとか主人しかなし得ないこともあると思うのです。 でも私がクドクド言うと嫌います。 100%は無理だと思いますが、極力現実を直視してもらえるような伝え方ってないでしょうかね? ビールの進みそうな夕飯を作って、ほろ酔いになった場面で言ってみたいと思います。どうか知恵をかして下さい。 追伸・私が姑を避けているのは、主人は知ってます。そして主人と姑もそうは交流ありません。ほとんど無いかも…(-_-;)

  • 喪中の古希祝い

    半月程前、実父が亡くなりました。 そして、昨日、私の留守中に姑から赤飯が届きました。 主人に聞くと、舅の古希祝いに炊いたのだそうです。 私は、父の介護と(一人娘ですので)、母と通夜、葬儀と忙しく 舅が今年古希を迎えることなど、まったく頭にありませんでした。 もちろん、お祝いもしてませんでした。  葬儀を終えて日にちも経っておらず、悲しみも癒えないこの状況の中、赤飯を届ける姑のこの行動に傷つき、怒りさえ覚えました。  私の考えは間違ってますか? 嫁にきたのだからと、姑は割り切っているのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 とりあえず、舅にはお祝いをするつもりですが、素直に祝う気持ちではありません。