1年で理想的な体重に痩せる方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 学生で身長154cm、体重58kgのデブな状態からダイエットを始めたい。
  • 1ヶ月に1.5kgずつ減らすという目標を掲げ、1年で18kg減量を目指しています。
  • しかし、急激な体重減少による体型の悪化が心配なので、健康的かつバランスの取れたダイエット方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1年かけて見た目もスッキリ痩せたいと思っています

学生です。 現在、身長154cmで体重58kgのデブな状態です。 ピークの時は62kgありました。 3月始めからダイエットをはじめ(その時は60kg)今現在が58kgです。 1ヶ月1.5kgずつ減らそう!という目標をもってやっています。 目標通りにいけば1年で-18kg 体重42kgになり理想的にもなるのですが、1年で18kg痩せることは難しいでしょうか? それに、10kg以上痩せることによってお腹やお尻、二の腕などもぶよぶよに…ってこともあるとおもうので良いダイエット方を教えていただけないでしょうか? 1年後には卒業なので本気で痩せたいと思っています。 是非、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

ダイエットはそんなに単純ではありません。 太っているときほど痩せやすく、体重が落ちて行くと痩せにくくなります。 太っているときの方が立ったり座ったり歩いたりするときに多くのエネルギーを使うことを考えれば容易に理解できるはずです。 一か月1.5kgずつ機械みたいに減らすのは難しいです。 手元に専用の計算ソフトがあるので、ちょっと計算してみましょうか。 ダイエット中、ずっと同じメニューを続ける(同じ摂取カロリーと同じ活動や運動をキープ)という前提だとします。 最初の一か月で1.5kgしか落ちない現在のメニューなら、一年後には54kgまでしか落ちません。 逆に一年後、本当に42kgになっていたいなら、最初の一か月で4kg落ちるようなメニューを組まないとダメです。今より食べる量をさらに400kcal減らさないといけませんから、かなりきつい内容になります。 痩せて身体がぶよぶよになりたくないなら運動を組み合わせた方がいいでしょうね。 体重ばかり気にするのではなくて、体脂肪を適度に保つことが重要。 女性は体脂肪率を落としすぎると生理が止まったりするので、やりすぎ注意。 頑張ってください。

mwrnk0527
質問者

お礼

簡単にはいかないというのがよくわかりました。でも、自分なりに努力を重ねて目標は変えずに頑張っていきたいと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

たびたびです。 思い出したことが。女性の方ですよね。女性の場合とくに生理の周期で体重が減りにくい減りやすいがあります。こちらの質問サイトでもたびたび話題にでています。一般的にまったく同じ生活内容で、生理前は減りにくく生理後が一番減りやすい。最初のハードルは、この生理前の減りにくいときをどうクリアするか。これを知らなくてこんなにやっても全然へらない!って挫折する人多数です。せっかくうまくいっていたダイエットがこれで生活習慣を元にもどしてもとのもくあみになっちゃったり。この時期はあくまでも現状キープでいいからという感じでダイエットをやめないことが基本。 また、これとは別に長期間ダイエットを続けるとこれまた停滞期といって体重がまったく減らなくなるタイミングがあります。これも、ひたすらめげずに自分を信じて続けるしかないです。 ここであきらめて、しばらくしてダイエットをはじめる、また停滞期でやめてまたダイエット、を繰り返すとますます体がなれてやせにくくなりますので、無理せず続けることが秘訣です。 これも、ダイエット、停滞期で検索するといっぱいでます。

mwrnk0527
質問者

お礼

今生理真只中ですが、ダイエットやめよ…とかそんなのはないので大丈夫です!!停滞期はまだこなく、これからが怖いので忠告ありがとうございました。いろいろ調べてみますね

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは。 たぶん気を抜かないでいけば効果は必ずでるはず。一般的にも1ヶ月2キロぐらいの減量は健康的といわれる範囲です。たるみとかもでないはず。 ただ、体重だけを気にすると無理がでます。その人によってベストな体重というのはかわります。脂肪より筋肉のほうが重いので同じ体重でも見た目が違うのはわかりますよね。 食事制限だけだと筋肉が減って消費カロリーも減りはじめるので、はじめはよいのですが、だんだんやせにくくなります。逆に筋肉をつければ寝ているだけでも消費カロリーが増えるので太りにくくやせやすい体になります。それに、そもそも太り気味の人の場合、体質はどうしようもないですが生活習慣でそうなっていることが多い(食の好みや運動嫌いなど)ので(違っていたらごめんなさいね、でも私も太っていた頃はそうだったので)、急な食事制限はストレスがかかり長続きしないことが多いです。逆に肥満におなった理由を除くだけでも違うはずです。 とにかく、ダイエットのコツは長続きさせることです。長続きさせるコツは無理をしないこと。 無理をしないためには、毎日の生活習慣を見直して、腹八分目、今まではやらなかった運動を加える。 特に学生さんということですから、運動して生活消費カロリーを上げる方法は効果が出やすいと思います。はじめはとくに、日常的に運動不足であるならウォーキングからでもよいと思います。普段の生活を意識すること。たとえば猫背気味なら背筋をのばして歩く、階段を使うなど。 随分昔にはやったダンベル体操もおすすめです。1日30分ほど1~3ヶ月で間違いなく効果がでます。 あんまりがんばりすぎないことです。じゃないと1年ももちませんよ。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/dietclub/

mwrnk0527
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました。今まであまり運動せずに食事だけでこの体重まできたので、きちんとした運動も取り入れますね! 体重を減らすだけでなく、筋肉も付けられるように工夫します。楽しく効率良くできる方法も自分なりに考えてみます

noname#196301
noname#196301
回答No.2

基本は有酸素運動で、弛みが気になる所は、必要に応じて軽い筋トレを取り入れればいいかと思います。 あまり激しい運動はダイエットには不要なので、歩く、スロージョグ、自転車、(泳ぐのが得意なら)水泳、など、可能な限り毎日やれるものを続けましょう。 できれば、1日の合計が1時間以上がいいです。 無理なら、週末だけでもいいでしょう。 単純に体重計とニラメッコでは、プヨプヨの身体が出来あがるので、運動は必須です。 きちんとやれば、体重はともかく、体形は別人になれますよ。

mwrnk0527
質問者

お礼

毎日続けるのは大切ですよね。教えていただいた方法で自分にあったものをみつけて頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 見た目が変わらない

    こんにちは。高3女です。ダイエットを現在行っていて、体重はへったのですが見た目があまり変わっていないようなのですが、なにか改善策などはないでしょうか?? 身長145cmで体重38.5kgです。 理想・美容体重くらいだと思うのですが、 いまいちやせて見えません(泣) アドバイスお願いします!

  • デブの見た目

    私の標準体重(体重×体重×22ってやつ)は53キロでした 私は今59キロで、見た目はかなりのデブです。 そこで質問なのですが、たった6キロ減っただけで見た目ってかなり変わるものなのでしょうか? 標準というと、太っていない、痩せてもいない、普通の人を思い浮かべてしまうのですが… どんな回答でもダイエットはし続けますが、気になったので あと、身長156の場合、理想的なちょうど良い痩せ具合の体重は、何キロですか? 目標を持ちたいので

  • 痩せても見た目が変わらない・・・

    現在153センチ47キロあります。よく自分と同じ身長、体重の方を雑誌で見ると私より全然スタイルがいいんです。私はちょっと前に3キロ痩せて44キロになりましたがお腹回りが痩せた位で誰にも「痩せた?」と聞かれる事はありませんでした。今は戻ってしまいましたが(涙)特に下半身がものすごくてスカ-トなんて足が太くて履けません。全身写る鏡なんて見るとお腹もものすごいし、お尻も大きいせいでXっぽい体型です。(太ももに隙間なんてないし・・・) 二の腕も友達も御墨付きの太さです。身長、体重だけで見ると標準枠に入るのですがなぜ同じ身長、体重でもここまで違うんでしょうか。今生理も終わってダイエットをしようと思っています。何かこんな私にあったダイエットはありますでしょうか??

  • ダイエットについて

    こんにちは 中2女子です 今、ダイエットをしてます 現在、身長164cm、体重54kgのデブです 毎日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていて 3日目に差し掛かりました 目標体重は45kgです もし、この調子でダイエットを続けたら 何日で目標体重に到達するのでしょうか? ちなみに部活は文化系です なお、批判などは不要ですので よろしくお願いします

  • 痩せたい

    身長¦150.5 体重¦46kg 年齢¦12歳(今年中一です) デブですか?デブですよね。 家族に、お前太り過ぎやでって言われて。 習い事やってるんですけど、同級生に、太った?って言われて、なんか、腹立つというか、悔しい?です。痩せたいです。((垢抜けたいです 顔も丸くなってきてて…目標体重は40kg以下です。 中学入るまでには細くなりたいです。 ダイエット方法教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 4kg減ったんですが見た目が変わりません。

    ダイエットを始めて二週間で4kgの減量に成功しました。運動はせずに、間食はしない、炭水化物を控える等の軽い食事制限だけ行っていました。(※食事を抜いたことはありませんし、毎食きちんと食べています。)ですが、おなか周りの脂肪もそのままですし、未だ足も太く、少しも見た目が変わったように思えません。むしろ、腿やお尻の脂肪が柔らかくなってきていてダイエットする以前よりもむにむにします。このままダイエットを続けて、体重を減らしていけばいずれ減量分が見た目にも影響するようになるでしょうか。ちなみに、始めの2kgはすぐに減りました。それからきちんと停滞期を経てから、また2kg落ちました。ですから減った体重の全てが水分ということはないと思うのですが…。 身長165cm 体重61kg→56.4kg(現在) 十代半ば 女性 間違ったダイエット法だと思いますか? 甘えかもしれませんが、普段は時間がないので運動をして痩せるのではなく、出来る限り食事制限や生活習慣の改善のみで減量を試みたいと思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 締めて、痩せたいのですが・・・

    21歳、女です。 痩せたいと思ってはいましたが、特に意識をしてダイエットをするでもなく、高校卒業から専門学校に通い初めて冬から夏にかけ、半年で15kg痩せました。 生活環境が変わった事が原因である事は自覚しますが、運動量は減り、精神面でのストレス等の変化もありませんでした。 夏が終わりだした頃から体重はとまり、それから2年半が経ちました。ピークの15kg減から5kg増えたり減らしたりと、体調によって前後してますが、ピークの15kg以上がどうしても落ちません。 現在の体重が身長160cmにして63kgと太ってます。 しかももの凄く腹回りや二の腕、太もも、お尻が柔らかくく胸も垂れ気味です。 こんな私に向く減量、筋力作りを教えて下さい。 お願い致します。

  • 8kg痩せたのに見た目が変わらない

    私は昨年の夏から比べて8kg減量しました。 お菓子をやめて3kg、一時期ストレスでご飯を食べられず3kg、寒天ダイエットで2kg痩せました。 現在は161cm、54kgです。 たしかに普通の方からみたら今も十分デブなんですが62kgあった時に比べて見た目に何も変化がありません… 友達に「8kg痩せた」と言っても「え⁉嘘!」と言われてしまう始末… また、同じ体重で私よりも身長が5cmほど低い子は、私よりも全然細く見えます。 太ももも二の腕もおしりも顔もブヨブヨです… 、たしかに食事制限だけでは筋肉が減ってしまうため、見た目に変化がないと聞きますが、私は通学で徒歩1時間+自転車25分は運動しています。 見た目も結構筋肉質?に見えますし運動神経も悪くない方なので、むしろゴツいので筋肉は落としたいのですが… そこで、どうすれば見た目も綺麗に痩せられるのでしょうか?

  • 身長153cm、体重50kg前後の見た目の体型

    現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。 22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。 その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。 ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか? 自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。 ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。 でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。 一般的な感覚を教えてください。 153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか? それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか? (筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです) 今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。 女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

  • お尻の大きさがわかりません。

    お尻の大きさがわかりません。 今、ダイエット中なのですが自分のお尻が大きいのか小さいのかわからず困ってます。自分では大きいと思っています。 サイズは 身長158.8cm 体重42.2kg バスト80cm ウエスト60cm ヒップ82cm です。目標体重は39kgなのですが 39kgになればお尻も小さくなりますか? 意見をください